
--年--月--日


通販生活 ①  ~2013月春号~

2013年01月24日

■表紙の「のせ猫」、ちょっと茶々に似ている気がして ♪ ■
発酵米ぬかウォッシュパック(洗顔)はお気に入りなので、このカタログで購入しています。


雑誌「かぞくのじかん」の定期購読を休んでいるので
(捨てられない「かぞくのじかん」の古いものが増えているのでしばらく休憩~。)
いま、唯一定期購読している雑誌(カタログだけど、ワタシは雑誌だと思っています)です。



実はあんまり、このカタログで買い物してないんですが(汗)、
この企業を応援する、という意味においても、定期購読しています。


カタログの中の読み物は1級品だと思っています。 山田洋次監督の「東京家族」、この対談を読んで観たいと思いました。レンタルDVDで、ですけど(苦笑。
(小さい写真はクリックすると、それなりに大きいサイズでご覧いただけます。)

面白い連載や特集もいっぱい!
個人的には、P170の「あの噂は本当か?」にショウゲキを受けました。

もし、本屋でこのカタログを見かけたら、170ページを立ち読みしてみてください。
(スゴイわー・・・)


ミツバチの羽音と地球の回転(2.12 大和市保健福祉センターホールにて)

2012年02月13日

■どれもそうですが、小さい写真等はクリックすると大きくなります。■
祝島≠スウェーデン。祝島での活動(環境汚染と風評被害)強力な権力者に、自分たちが作り上げた生活を奪われまいとする戦いと、<br />脱原発の代替案として自然再生エネルギー、という主張は必ずしもリンクしない。そこを力技で無理やりリンクさせようとしている感じで、ちょっと違和感を感じます。



ここで生きていく決意が世界を動かす

瀬戸内海祝島では自給自足的な暮らしが営まれ、漁師やおばあちゃんたちが
きれいな海を守りたいと28年間も原発建設に反対してきた。(中略)
しかし圧倒的な経済力と権力が原発建設を推進し続けている。

  
反対運動を支えてきたのは、島のおばあちゃんたちでした。
中国電力と闘うときも、おばあちゃんたちが最前線で闘ってきました。目の前の海をきれいなまま残したい。
おばあちゃんの思いは28年経っても変わることなく、心を合わせた運動が続いてきました。



一方、北欧のスウェーデンでは脱石油・脱原発を決め、着実にエネルギーを自然エネルギーにシフトし、
持続可能な社会づくりが進んでいる。
どうしたら未来のエネルギーを自分たちの手で選択し、作り出せるのか。
私たちと全く同じ普通の人々の歓声と思いが国を越えて交差し、新しいビジョンを描きだす。
未来を待たずに、今、未来を作りだす現場がここにある。
(チラシ&映画ナレーションより)








[ 続きを読む ]

借りぐらしのアリエッティ

2011年09月13日

借りぐらしのアリエッティ [DVD]借りぐらしのアリエッティ







長いなが~い夏休み、娘と一緒に観たDVD。


ジブリ作品、好きなほうですが、この作品はワタシの好みではなかった・・・かな。
(でも、同じく夏休み中に観まくった、くれよんしんちゃんシリーズよりは好きだけれども。笑)


思いのほか、あーちゃんには好評でした。
「小人」というキーワードと
「小人の素敵なお家」に興奮してました(苦笑。
オンナノコは、こういうの好きかもね。






ちなみに、現在あーちゃん一番お気に入りのジブリ作品は「魔女の宅急便」、

ワタシは「紅の豚」が好きです。(邪道かも、だけど、猫の恩返しも好き♪)
人気ブログランキングへ
今観たいアニメビデオは「カンフーパンダ・2」(これはDVD待ちになっちゃうかな・・・)
あーちゃんは10月に上映の「プリキュア」・・・あーちゃん初!映画館になりそうな予感です。

チェブラーシカ (&あれれ?)

2011年02月04日

チェブラーシカ あれれ? チェブラーシカ あれれ?

大橋のぞみ、土田 大 他



最近、映画化されてるし、面白いのかな・・・?
何となく借りて、家族で気に入った「チェブラーシカ あれれ?」
・・・特にストーリーはなく・・・でも夜、布団に入る前に家族で観てると癒されました♪
チビコドモ向け=教育テレビで流れそうな、まったり作品ですね。
チェブラーシカの声(大橋のぞみ)、萌え~♪♪♪

レンタルショップに3作品あって とりあえず全部観たんだけど、
まだ他にもあるのかなー?
あったら観たいなー♪
(しかし「チェブラーシカ=バッタリ倒れる」って、スゴイ命名ですよね・・・・)



友人と入ったレンタルショップで見つけて。
↑「あれれ?」が気に入ったので、本家のコチラ↓も借りてみました。(友達に借りてもらった♪)
・・・コチラは購入しちゃいました~♪

チェブラーシカ チェブラーシカ




(あれれ?とは 一味もふた味も違います。)

チェブラーシカ、カワイイ♪
ゲーナ、イイ味だしてる♪・・・だけじゃなく、奥が深いです。
(さすが本家、長い間人気あるだけありますねー・・・・)

おススメの作品です。


すっかりファンになったワタシ。
今、チェブラーシカのストラップ欲しいです(笑)。
映画も、DVDになるのが楽しみ~♪







昨日は節分。・・・去年と同じように、落花生で豆まきしました(去年の記事はコチラ→
部屋が汚いのとバタバタしてたのとで、写真は撮ってないんですが・・・。
子どもは豆まき、好きですね(苦笑。
去年ほどではないけレド、家族交代で鬼役=3回、豆まきしました。
童心に還るわ~♪♪♪
人気ブログランキングへ
♪鬼は外~♪福は内~♪・・・あーちゃんも、今年はちゃんと言えました(苦笑。

皆さんのもとにも 福が訪れますように♪

トイ・ストーリー 3

2011年01月24日

トイ・ストーリー3 トイ・ストーリー3







少し前のことになっちゃいますが、
お正月に家族3人で トイ・ストーリー3 を観ました。


傑作、との声が高いようですが・・・・うーんワタシはそれほど、とは思いませんでした(苦笑)
(CGがスゴイってことなのかな?)
でも「1」「2」と同様、とても楽しめました。
購入してもイイくらいです。(懐が豊かだったら購入したいです)

・・・スケールが「3」のが大きいかな・・・
その分、あーちゃんには少し早いのかな?という感じで(4歳)
途中2度ほど、DVDを見ながら号泣してました。


人気ブログランキングへ



アニメというと家族で観るもの・・・・となりがちだけど、
「トイストーリー」は、オトナ1人で観ても、きっと面白いと思いマス☆おススメです♪



