
--年--月--日


寒川神社へ行ってきました。

2014年09月23日

■春分の日や秋分の日。・・・この日に参拝するのって、ここ数年、なかなか難しかったのです。■
御来光守。・・どうしても行きたくて、1人で行ってきました。(娘は自宅近く公園で友だちと遊びたい!と。まさか夫婦2人で出かけて、娘を置いてくわけにはいかないので(小2)、オットは留守番です。)参拝して帰宅してみれば、娘は家の前で女子4人と遊んでました。オママゴト・・・それぞれ源氏名?があって、娘は「ソフィア」だそうです(爆笑!)こけしみたいな顔しとるのに、!・・・オットは自宅前がすごくウルサイのに、全然きにせず昼寝してました。・・・男ってスゴイわー・・・。
(・・・レイライン・・・の日だけあって、寒川神社を参拝する人、結構いましたねー・・・。)



寒川神社へ行ってきました。
念願の「秋分の日に参拝」です(苦笑。


写真は撮らなかったので、帰宅してから
御来光守の袋をパチリ。
今度はぜひ、春分の日に参拝したいです。



さあ、明日からまた頑張ろうっと♪






ようやくブログを再開したのに、ちょっとサボってました。
箱根に行ったり、多摩動物園に行ったり(娘孝行したり)、実父の一周忌の法要の準備をしたり。
ちょっとバタバタしとりました。
よろしければ拍手はコチラから。コメント(管理人のみ読めます)も送れるよ(コメントは書かなくてOK)<br />お時間のあるときは是非、拍手クリックお願いします。更新の励みになります。 なぞ、よろしくお願いします。 
前後しちゃいますが、楽しかった多摩動物園や、箱根の出来事を
ブログupしていきたいと思います。


ネズミの綱渡り ~ 野毛山動物園 ②~

2013年10月16日

野毛山動物園の「なかよし広場」。
モルモット・ハツカネズミ・ヒヨコなどの小動物とのふれあうことが出来る、子供大好きな場所♪


ここでワタシは、娘の姿を横目で眺めつつ、ネズミの綱渡りを眺めるのが大好きです。
(ワタシは知らなかったんですが、以前テレビで紹介されたこともあるそうですね?!)


思わずスマホで写真撮ってる人、たくさんいました。//xz-10



のーんびりしているラットや
もゥネムネムねぼねぼな子もいますが、
今日は皆、元気に綱渡りしてました。



■遠くの綱からコチラ側にラットが走ってきているの、わかりますかね(このヘタな写真じゃ無理かな?)■
綱の上を鈴をならしながら(綱に鈴がついている)元気にネズミが走ってきます。・・・ラットは本来暴れん坊らしいですが、見ているだけならホント可愛い♪


■ちょっと設置間違えて、ラットゆがんじゃってますが(汗)。結構早いスピードで走ってきます。■
個人的には、野毛山動物園=ふれあい広場でネズミの綱渡り見ているのが一番好き。・・・カワイクもあり、ぼんやりいろんなことを考えられたりもして(苦笑)。こういうのって、哲学的というか、人生の縮図をボンヤリ考えることが出来たりもします。ははっ、ワタシもトシとったねェ。


■・・・かと思うと一足早く、自分の家に帰っているラット2匹。■
ネズミ(ラット)のおうち。
(うん、どこの世界にも、こういう子、必ずいるよね。笑)



・・・やっぱりココ、好きだわ~。
癒されるわぁ。




■こちらはハツカネズミ。自分のお家に帰るところです。■
ハツカネズミちゃんが(休憩&交代のため)自分の家に帰るところ。結構見どころです。
(あーちゃんはハツカネズミに「ばいばーい」と小声で呟いていました。わが娘に萌え~♪笑)


今まで抱っこしていたハツカネズミが
飼育員が誘導する(緑の)俸を伝って上の網へ行き、そこからチョコチョコ移動していく姿は
愛らしい~❤
一見の価値アリ♪
なんたって無料な動物園!
こじんまりとしてるけど、ソコが逆に コンパクトに楽しみたいときに、いいと思います♪




野毛山動物園HP・なかよし広場のサイト → 

どんぐりポストはじめました  ~野毛山動物園①~

2013年10月13日

野毛山動物園に行ってきました。
(皆さまご存知・無料で楽しめる、お手軽楽しい動物園です。)

そこで、こんな掲示板を見かけたので 早速、ご報告。



■子供たちが拾ったドングリが、動物園のクマやサルの餌になるわけですね~。■
この掲示板とポスト、できれば出入り口にも置いといて欲しいです。xz-10にて。
(どんぐりポストはじめました。(野毛山動物園ブログ)→ 

へぇ~画期的・・・。
子供はドングリ拾い、意味もなく大好きですモンね。(あまり大量に拾っても、自宅に持ち帰ってすごく困るし。)
ネットで調べたら、こういう試みをしている動物園って、他にもあるみたいですね。



あーちゃん6歳は「素敵~!アタシが拾ったドングリを、この熊が食べるの?」と、ナゼか興奮。

わざわざ かなり手前まで
行きつ戻りつドングリを両手いっぱいに拾い、このドングリポストに入れてご満悦でした。



■時間があったら、野毛山動物園、他にも記事アップしたいです。■
わが娘の他にも、たまー・・・に、チラホラと、どんぐりポストに興味を示しているお子さん、いましたよ。
(なんか・・・子供戦隊モンの下っ端悪役みたいなポスト・・・ツキノワグマの胸の模様らしいですが。笑)


動物園出入り口付近から、ドングリに注意して拾っていけば、結構な量になると思うんですよね~。
なので、
小さいお子さんとドングリを拾いながら、熊の檻前にある
どんぐりポストまで行って
「ここにドングリ入れておくと、熊さんや猿さんのご飯になるんだって!
 「あーちゃん(お子さんの名前)ありがとー♪ドングリ美味しかったよ!」って、猿さんが夢に出てきてくれるかもね♪」

なんて会話が弾むかも。
(6歳児あーちゃんは「そんなワケないじゃん!」と笑い飛ばしてましたが、でも嬉しそうでしたョ?!)
動物園を廻るだけより、楽しめるかもしれないね。(時間稼ぎにもなるし。笑)
(あと、娘は「クマって、ドングリ大好きなんだ?!」とビックリしてました。)




野毛山動物園・公式HP 

野毛山動物園ブログ「動物■トピックス」

カツオにゃんこ、LOVE・・・❤

2013年09月30日

最近は、地元ゆるキャラを応援せず、ばりぃさん(鳥なのに焼鳥と酒をこよなく愛する、ハラマキしたトリです。)一筋なワタシでしたが
・・・っていっても、手帳に ばりぃさんシール貼ってるくらいですけどね・・・


このたび!さっさと別なキャラに、鞍替えさせていただきました!

高知の「カツオにゃんこ



■赤レンガ倉庫で行われていた「ゆるキャラグルメフェスティバル」に行ってきました。■
入院の見舞い帰りは観光しないとね!薄情かもしれませんが、娘のためにも、ワタシの気分転換のためにも大切です。・・・グルメはいろいろ腹いっぱい食べましたが、新潟県柏崎の鯛茶漬けがウマウマでした。(うまく撮れない、というかビジュアル的にどうかと思う見た目なので写真は掲載しないですが、見かけたら食べてみてください。美味しいわー♪・・・観光地化した赤レンガ倉庫に来たのは初めてですが・・・高校時代以来です、あの頃はサビれてたなァ・・・もう来ることはないと思います。(苦笑。
(他に気になったのは茨城の「うかる」くん。名前がイイので、今度受験の友人の娘サンに、土産に買いました。いつもマンガ貸してくれてありがと❤)


なんてカワイイのーーーー♪♪♪  



チーズスイートホームの子猫ちゃん「チー」にも似た愛らしさ♪
お猫さまにお仕えするニンゲン(ワタシ)としては、
「カツオにゃんこ」と、横浜の赤レンガ倉庫で出会ったときは
後頭部ガツンとノックアウトされたような衝撃を受けましたよ!(興奮気味)。

いつもは娘に「おみやげは、小さい物1個ね」なんて言ってるのに
今日は「3個パックのメモ帳、ママにも1個ちょうだいね」「シールは5枚くらい、ママにもちょうだいね」
なんて、いいながら、
カツオにゃんこのグッズを大人買いしてしまいました。



               そもそも、お猫さまにトリは禁物であった・・お猫さまにお仕えする身でありながら、トリにウツツをぬかすなど・・・

・・・無駄遣い・・・今後は少し、控えようと思います・・・苦笑・・・。

第21回 中新田かかしまつりに行ってきました。

2013年09月12日

9月といえば 海老名の かかしまつり。




以前は作者と作品名をここに書いていたんですが、いろいろ考えてやめました。気になる作品を観に、ぜひ案山子祭りへどうぞ♪


今年も出かけてきましたョ。


■小さい写真は、クリックすると それなりのサイズでご覧いただけます。■
似てるわー・・・。 どっちも素敵♪







以降、写真ばかりになりますが、お時間のある方 ドウゾ。
[ 続きを読む ]



