
--年--月--日


また、ショール。

2011年05月18日

まったりまったり編んでいたので、ちょっと時間がかかったけど、
ようやく編みあがりました。


■ショールです。・・・こういうの、以前から編んでみたかったんです・・・■
こういうの編んでみたかったんです♪・・・しかし編み終えてみれば、どうもコーデが難しい・・・・。
(随分乙女チックなの編んだねぇ!!とオット。
 ・・・あれ?ワタシはこういうの、「おばあちゃんのショール」のイメージあるんだけど・・・・?・・・)







■模様はこんな感じ。・・・この本はホント好みで、編んでいて楽しかったです■
   柄はこんな感じ♪なかなかカワユイ♪と思うのです。







リネン・コットンでつくるナチュラルニット―小さなニットアルバム付き

前回と同じく、この本(これはP12)から。










今度は なにを編もうかな♪






恥ずかしながら鏡の前で、肩にかけて仕上がりを確かめたりなんかしていたんですよ。
そうしたら娘が「あーちゃんも!あーちゃんも!」っていうんで、
あーちゃんにもつけてあげたんです。
あーちゃん、体の割りに大きなショールを肩に巻き、大満足な笑顔で

「あーちゃんアンパンマン!」
「お腹がへっているの?僕の顔を食べるといいよ。はい♪」とニッコリ。
人気ブログランキングへ
・・・あーちゃん惜しい!・・・それ、マントじゃないから・・・・
(ママはアンパンマンになりたいわけじゃないんだよ・・・・?・・・)

2WAYショール

2011年04月19日

■目線=見上げる形で写真を撮っているのは=裾のあたりが個人的に気に入っているから♪■
裾のあたりが、好みです♪
(下に、同じ目線で写真撮ったのを載せているんですが・・・うまく撮れないんですよねぇ・・・
 ちなみに、リビングの棚で撮ってます。他に撮る場所がないので・・・汗・・・)



春休み前からこないだまで。
夜=あーちゃんが寝てから編みアミあみ・・・
朝起きて、自分時間に編みアミあみ・・・と、時間をみつけては編んでいました。

2WAYショールです。
・・・袖通し穴のボタンをとめてショールとして、
ボタンをはずして袖を通せばジレ風に。 ・・・というフレコミの 2WAYショールを編みました♪



リネン・コットンでつくるナチュラルニット―小さなニットアルバム付き
リネン・コットンでつくるナチュラルニット―小さなニットアルバム付き


こちらの本を オカダヤで見つけて。 
最初のページをめくってスグに「これ欲しい!」って思ったんデス。


上の、私が撮った写真はジレ風、
この本の表紙は ショールとして使っています。
(モデルさんが着用するとカワイイ♪笑)







■アップで撮って、縁に1周つなげたモチーフの柄をお見せしたい気もするのですが・・・■
ええ、近づいて写真を撮ることはできません(笑。
(アラが目立つので、やっぱりやめておきます。苦笑)


本当はこの表紙の通り、紺色が欲しかったんだけど
愛猫の毛色が白なので、ニット製品に濃い色のものにすると、猫毛が目立っちゃって
手入れが面倒なんですよね・・・(トホホ)






薄いコットンシャツの上に
サラリと ショールにして、ジレにして  纏う季節が楽しみデス♪










ちなみに。
ワタクシ ストレスたまる=美味しいモノをたくさん食べたくなる。か、編み物したくなるようです。

共にワタシの中で「食べる」「編む」=体内に快感物質が分泌されるカンじです(笑)。
人気ブログランキングへ
激動の早春でした。
・・・ということで、今は別のショールを編んでいます。(今回はコレより亀の歩みです・・・)
出来たらまた、ブログで紹介させてくださいね。





母子オソロイ♪

2011年03月30日

    
■これは今、編み始めているモノです。出来たら また写真upするので ゼヒご覧くださいね♪■
久しぶりの大物(ムズカシイとかじゃなくて、サイズがデカイ)・・・いつ出来上がるか?途中で小物を編むのに浮気しそうです(笑。
(オソロイのマフラーの写真は、撮影失敗したので、「続きを読む」のほうに 写真と記事upです。苦笑)


一日1時間弱、
カゾクの寝ている ひとりの時間に。






[ 続きを読む ]

ネックウォーマー

2011年02月10日

 ■つけ襟風のネックウォーマーです。どうかなぁ・・・?■
ちょっと少女趣味すぎるかな・・・?こういうの作るときは、相応かどうかいつも悩みます・・・でも、好みって年齢重ねても、それほど変わりませんよね?
(娘のモノはともかく、自分のモノを編んだ後って、嬉しいんだけど、なんか照れるんですよね。苦笑)

こないだチラリと話していた、つけ襟風の・・・(過去記事はコチラ→)出来上がりました♪

こないだ作ったストール(というより、マフラー)より簡単でした(苦笑)。
太い毛糸で編んだし、単純に長編みを繰り返すパターンだったし・・・。
集中して編めば、1日かからないで編めちゃう感じです。



中細毛糸2本どりで編みましたが、
中細1本にして・・・あーちゃんの分も編んで、母子おそろい、しちゃおうかな♪






3日で完成、カンタンかぎ針!―ポンチョ・ケープ・ショール・ストール・ボレロ (Asahi Original (217)) ←編み図はコチラ。



気に入りました♪
さっそく、外出のときにつけて行きたいと思います♪
人気ブログランキングへ
いつぐらいまでかなぁ・・・。あーちゃんが、もう少しスムーズに、
自分のことは自分で出来るようになるまで、
(朝の身支度とか・・・ね。)
しばらくは、こういう小物を編んでいこうと思います。
大物にチャレンジするのは、後のお楽しみに・・・ね♪

ミニストール(というより、マフラー)

2011年01月28日

■赤って写真撮るの苦手なんですが、皆さんどうですか・・・?■
オコサマは、赤がとても似合いマス(きっとオトコノコにも似合うよね?赤って・・・)
(何か撮るコツみたいなのがあったら、ゼヒ教えてください・・・)

押入れを片付けていたら、赤い毛糸が出てきました。

・・・あーちゃんが赤ちゃんの頃、この毛糸でポンチョを作ったのです。
(娘の顔のわかる写真を載せた記事=限定記事は、現在公開していません)

その余り毛糸を、押入れにしまいこんでいたようです。
(このしまいこんで忘れる習性を なんとかしないといけないと思うのだけれど・・・汗・・・)


毛糸3玉。
・・・これで、マフラーを編みました。


[ 続きを読む ]



