
--年--月--日


バニラ&ココア・2色模様のクッキー

2012年03月02日

■痩せたい、といいつつ、こんなん(=菓子)作ってます。笑■
あの日以降できるだけ手作り派(ムリはしない。)「我が家の定番の味クッキー」が欲しくて、いろんなレシピを試しています。このクッキーは、また作りますよ。
(だから「永遠のダイエッター」になってしまうんですよね・・・遠い目・・・)





こういった模様のクッキーは初挑戦(=2色模様がブキッチョね。笑)
このクッキーレシピは、我が家の定番の1つにしたいです。
(特にバニラクッキーがホロサクで、すンごい美味です♪)
[ 続きを読む ]

グミを手作りしてみました(100%果汁ジュースで、りんごグミ作り)。

2012年02月14日

■本やネットで調べると、ペクチンはゼラチンの半量、が定番のようです。■
現時点では市販のグミのが美味しいです(汗)。でも絶対、スグに「ママの作るグミが一番好き♪」と娘に言わせてみせます。(毎日食べさせちゃうわよ♪笑)




ゼラチンとペクチンを使った、グミを手作りしてみました。

簡単に、片手間で出来ますよー♪(基本、混ぜるだけなんです)。











グミは弾力があるので、喉につまらせないように、
小さいお子さんに食べさせるときは気をつけてくださいね(目を離さないでね)。
[ 続きを読む ]

和菓子=苺大福を、手作りしてみました♪

2012年02月06日

■苺大福を作るのって、こんなに簡単だったんだ・・・(電子レンジ使用)皮に穴があいちゃったのは、ご愛敬で♪■
苺大福って、こんなに簡単に作れるんですね!・・・初対面で「小生意気そうな女だな」と思ったらしい夫は「お前が苺大福まで手作りするようになるとは思わなかった」って言ってます(笑)。・・・そう、時代も私も、変わったんですよ。
(そりゃね、和菓子屋さんで買うのには劣るカモだけど、でも苺とあんこの好相性に助けられて!シアワセな美味しさです♪)


つぶあん作って。(簡単でした!→ 
苺をあんこで包んで。

大福の皮(ぎゅうひ)は、電子レンジでチン♪して作りました。


簡単でしたよ♪

[ 続きを読む ]

見た目もダイジ。

2011年10月13日

■とりあえず、型に抜いてあげると大喜び♪■
ちょっとお菓子味なマフィン。ワタシはチーズ味も好きなんだけど、あーちゃんはお菓子味のほうが食いつきがイイです。




この日のオヤツは ごく普通のスコーン。

ミッキー型に抜いてあげると、娘の食欲は3割ほどアップします。
(この写真のは私のオヤツ。娘は6個食べましたョ。)





フライパンで作るスコーン、
チラチラソワソワと台所でウロウロする あーちゃんを見るのが好きです♪
(フライパンの蓋を開けたくてウズウズなのです。苦笑 
 ・・・ママと一緒に、ちょっとだけだよ?あんまり蓋開けると、美味しくできないからね・・・?)








しかし4歳児のオヤツ=夕食までのつなぎ、の意味で・・・オヤツに食欲アップさせてもいいのか?とも思いますが(笑。
人気ブログランキングへ
この年頃の子娘、きっと横に広がり続けることなく、背がどんどん伸びていくんだろうなァ・・・(羨ましい!!ワタシも横に広がらず、背が伸びたい!←無理!)

ちなみに、このスコーンの作り方はdays*→に載せときまシタ。


初めてパンを焼いてみました。

2011年09月26日

■大好きなパン屋のパンより劣る味ですが・・・■
パン作り上級者の方、この写真を観て、いろいろ言いたいことがあるかもしれませんが、あたたかい眼でみてください(笑。
(そもそも比べるパンを間違えてますが)あーちゃんは「美味しい♪」と完食してくれたし♪合格だと思います。



ranranさんのブログで以前、この本(と付録)でパンを作った記事を見たのは夏休み。

夏休みも終わり、いろいろバタバタと雑用をすませ、
ようやくこないだの休日に 初めてのパン作りにチャレンジしてみました。









シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK (扶桑社ムック)



ワタシは毎朝、4時30分~5時の間に起きます。(スグ、ガバチョと起きれないことがあるのダ。笑)
この日の起床は5時。
コーヒーを飲みながら、
台所でお昼のお弁当を作りつつ、のんびりパン作りを初めて

オットと娘が起きる7時には、パンを焼き終えてました。
家族3人で、焼きたてパンで朝食です。


簡単~♪
多分、作り慣れれば「思い立って1時間くらいでパンを焼き上げることが出来る」んじゃないでしょうか。



わが家は平日の朝食はご飯派・・・オットが「朝はご飯とみそ汁がイイ」というので、ね。
(あーちゃんは小さいオニギリです)
休日の朝、時間がつくれる時は、これでノンビリパンを焼いたりしたいなァ♪と思っています。





とりあえず、次はリッチ食パンとシナモンロール、
人気ブログランキングへ
そしてさらに、メロンパンやピザを作れるようになりたいです♪




