
--年--月--日


赤くなりました♪

2010年07月18日

   ■豊作デス♪♪♪・・・あーちゃん、食べつくせません!(笑。■

      ♪トントントマトちゃん♪・・・今年はワタシの口にもミニトマト、入りましたよ♪




ミニトマト作り2年目(2回目)の夏・・・・豊作デス☆


次々に赤くなってきていて、
朝の散歩に行くとき・・・買物に行くとき・・・・
プチプチと数個づつ食べているあーちゃん、追いつきません(苦笑。

おかげでワタシも、毎日数個、ミニトマトの恩恵にさずかっていますョ♪



[ 続きを読む ]

赤くなぁれ♪

2010年06月11日

ゆうゆうサンにいただいたトマトの苗はスクスク成長していマス。 


■待ちきれないようで、毎日のぞきこんでは「まだかなあ?」と呟く、あーちゃんデス■
    「あーちゃんのトマト、早く赤くならないかなあ♪」毎日何回ものぞきこんでます。・・・早く赤くなって食べれるとイイね♪






収穫が 待ち遠しいね♪
(今年も、ワタシやオットの口には入らず、赤くなったそばから あーちゃんがプチンと取って、食べつくすんだろうなぁ・・・♪)



ちなみに。紙コップで作った水菜は植え替え、今は鉢植えで成長中。
今度写真記事、upしますね♪









   ・・・・レタスは・・・・枯らしてしまいました!(号泣!)・・・誰でも作れる、簡単な野菜らしいのに・・・。
   リベンジするか、とりあえず違うのを作ってみるか。・・・検討中デス・・・・(涙)・・・。





苗、アリガトウ♪

2010年04月24日

■ありがとうございます♪■
実は去年、自分がどういう品種のミニトマトの苗を育てたのがおぼえていません(汗)。・・・こちらはステラミニトマトという品種だそうです♪


シソの苗。今年も買って植えようと思っていたのです。嬉しい♪ カレンソウの苗。・・去年、探したのですが見つからなかったのです。欲しかったんです♪
(上・ミニトマトの苗/左・シソの苗/右・カレンソウの苗デス♪・・・急いで写真撮ったので、カメラ設定いいかげん・・・汗・・・)


野菜の苗を、わけていただきましたョ♪



あーちゃんは
「これが、こーんなに(両手イッパイ広げて、背伸びする仕草)大きくなると、赤いトマトがなるの?」
「ぷっちんして食べるのね?♪」
「あーちゃんのミニトマトね?・・♪♪♪・・・」
・・・興奮気味にオシャベリしていました(苦笑。・・・(そうね、ここに育つミニトマトは、全部あーちゃんが食べていいよ?・・・)
[ 続きを読む ]

紙コップ野菜 4月

2010年04月14日

 ■今朝のリーフレタスは こんな感じデス♪■
早くもっと大きくなぁれ♪・・・美味しく食べてあげるからね~♪♪♪むふ。

紙コップで野菜栽培(前回の記事はコチラ→)、その後デス。



一か月前に記事にした「紙コップで野菜作り」、その後、まったく記事にしていませんでしたが・・・・
・・・ダメになっちゃったの?と思っていた方もいるかもしれませんが、無事です、
ちゃんと世話して(といっても、水やりしていただけですが。笑)していましたョ。




はじめてのおうち野菜―おいしくて安心な野菜を作ろう! はじめてのおうち野菜―おいしくて安心な野菜を作ろう!





参考図書は、こちら ↑。
・・・こちらの本、人気があるのかな?
前回の記事を読んだ方から、「アマゾンで検索をかけたら品切れで取り寄せができなかった」と置き手紙(ことづて)をいただきました。
(さっき確認したら、また取り寄せできるようです。在庫がありました。)
・・・なので、超初心者のワタシがナンですが、軽く今までの経過などを踏まえつつ、本をかいつまんで紹介しますね。



[ 続きを読む ]

紙コップ・野菜作り

2010年03月15日

季節はずれの暖かさと平年並みの寒さ、ジグザグと繰り返しながら
春が近づいてきていますね♪


「もう少しあたたかくなってからにしよう」と待っていた 紙コップで野菜作り(コチラ→
少しだけ・・・水菜とリーフレタスの種まきをしました。





しばらく、週に一度は種まきしようかな・・・。
(紙コップや受け皿・・・100均で揃えた品たちでタネまき。・・・その間、娘は隣で土遊びしていましたョ。)







[ 続きを読む ]



