
--年--月--日


まずは、娘の「母」であるということ。

2011年03月15日

 ■被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。■
ビナウォークフードコートの天井です(笑)。・・・たとえ叱ることはあっても、いつも笑顔な太陽のように。強い、笑顔な母になりたい。

先ほどの記事には すっかり書き忘れていましたが、
こちら神奈川県央地区は平常運転です。
家屋内・外共に地震の爪後もありませんし、
(地震で棚のものが落ちたくらいです)

今日、ちょっと仕事で車を走らせたとき
公園では、ゲートボールをしているおじいさまとおばあさまを見かけました。

昨夕、煮物を作るためにトリニクを購入しようと、スーパーへ行ったら
1軒は「計画停電のため午後閉店」、
もう1軒は「入場制限」がかかっており、入口は長蛇の列だったため、昨日は諦めて帰宅したくらい。
食事のオカズが1品少なくなってはいますが、
家族全員で食事ができることの喜びをかみしめています。

計画停電(これは「計画停電」とよべるものなのか?)や買物等、不便を強いられている気はしますが、
それでも地震の被害にあった実父母のことを思えば「これくらいなんのその!」と思います。

被災地域に含まれている場所に住む実父母には
地震発生後・・・翌日午後には連絡がつながり、元気であることを確認できました。
その後の2回目の電話で 
「不便だけど生きてるから問題ない。こっちはこっちで生きていく。
  電話がつながらなくて困っている人がいるんだから、あんまり電話してくるな」と逆に諭されました。




昭和の母は強いです。
(ちなみに、オットも両親を観て「昔の人はイザとなると強いなぁ。」「辛抱強いなぁ」と思ったそうです)



以下、弱っちぃ母(ワタシ)のはなし。
[ 続きを読む ]

いいこ いいこ

2011年01月31日

■狭い道を走り終えた後、ぱあっと広い空が見える瞬間が好きです。■
ああ、自分少し疲れているんだな。そうも思いますが、きっと母は程度の差はあれ疲れているものですね・・・この曲でちょっと癒されました。


ボヤきながら朝 仕事のため、車を走らせていると
ラジオから 素敵な歌が流れてきました

矢野顕子「いいこ いいこ」・・・癒されました・・・。

最近お疲れ気味の主婦orママさん、ゼヒ聞いてみてください。
(続きをよむ→You Tubeを貼りつけてあります。)





人気ブログランキングへ


いろんなことがあるけれど、
世の中は、まだ知らない 素敵なことや・・・素敵な本、やさしい曲であふれていますネ。
[ 続きを読む ]

ボンヤリ時間・・・。

2010年09月04日

 ■あーちゃんはともかく、ワタシも夏の余韻がぬけてナイのかも・・・真夏の暑さだしねェ(苦笑)。■
先日行った、高田橋の花火大会・・・の、花火が始まる前、あーちゃん屋台のタベモノ食べまくる!の時間帯にパチリ♪

9月になりました。
あーちゃんは元気よく・・・(・・?実際は目をウルウルさせる日もアリ・・・苦笑)幼稚園に通っています。
夏休み中は
「あーちゃんの幼稚園がはじまったら、アレしてコレして・・・」なんてワクワクしていたんですが、

実際は、
娘が幼稚園に行っている間・・・サクサクと家事をして・・・・
・・・ホント、いつもの家事だけしていたら
「あっ」という間に週末になっちゃった感じ(笑。

手が空いた時間、ちょっとボンヤリする時間が多かったです。
・・・娘が夏休み中、ずっと家にいるのは
 いろんな意味で大変だったんですが、
娘がフト傍からいなくなると、フヌケになる自分もいます。

幼稚園に行ってしまってサミシイ・・・というわけではないのだけれど・・・(実際はウレシイんです!)

これから何度も、
娘が夏休みや冬休みや・・・長期休暇の後のたびに、「フヌケになっている自分」に出会うのかしらね・・・?


たまには ボンヤリする時間も大切だけど。
・・・少しづつ、自分時間、「自分の生活スタイル」に戻していきたいと思います。
[ 続きを読む ]

飲み会で。

2010年08月01日

 ■帰りがけに見た夕日(夕日っていうか、陽の光がちょっとしか見えないケド。笑)■
 P7255334 (2)
 (日々ノンビリと、大切に過ごしたいとは思っているけど、
   この時間帯、どうしてもバタバタしちゃうので・・・夕焼けを見たのは久しぶりでシタ☆
   キレイな空を眺めることができて 嬉しかった♪
   ・・・夏は、日が暮れるのが遅いねェ・・・。 )



久しぶりの夜外飲み。

久しぶりの 仲間たちと。






[ 続きを読む ]

*

2010年06月03日

■ズンズン先を歩くオット、しゃがみ込んで、いろんな物を拾い集める娘、後方で写真を撮るワタシ。■     
         こないだの週末、家族3人で散歩したときの写真デス・・・・相模原公園にて。
(よく言えば「それぞれに散歩を楽しんでいる」。悪くいえば「まとまりのない家族」・・・かな?苦笑
 あっ!写真と記事、関係ありませーん!)




たて続けに行われる あーちゃんの幼稚園行事、
あーちゃんの3才6カ月検診。
そこに重なる仕事の打ち合わせ、
半日保育の日。




・・・なかなか慌ただしい1週間でした。
[ 続きを読む ]



