
--年--月--日


今年の家計簿 ~羽仁もと子案・家計簿→高年生活の家計簿~

2012年01月12日

予算生活の家計簿より薄く、見た限りはやっぱりこっちのが楽(笑。でも、普通の羽仁もと子案家計簿と違いはないのかもしれない。来年はそっちを使ってみよう。





今年の家計簿はこちらにしました。

羽仁もと子案家計簿シリーズを使い続けることにしているのですが、今年はこれに。
・・・別に高年生活じゃなくても良かったんだけど(高年だけど娘は小さいし。笑)、
こちらのが値段が安いのと、「もしかしてこっちの家計簿のほうが分類分けがシンプルなのかな?」と思って
こっちを購入してみました。
(・・・別に、分類がシンプル、とかじゃないみたい。)

とりあえず一年、これをつけ続けてみます。




人気ブログランキングへ



2011*羽仁もと子案 予算生活の家計簿 

2010年12月03日

我が家で豪勢にお金を使う月・日=「あーちゃんの誕生日(笑)」 は、無事終了しまシタ☆

これからは、気を引き締めて主婦業・・・お金の管理を頑張りたいと思いマス!!


■来年一月からは、この家計簿で家計管理、始めます!■
最初、どうなることかと思ったけレド、なんとか続いています。・・・来年は一年、この家計簿でガンバッテいきたいです☆

以前の記事で、
「羽仁もと子案 家計簿」「家計当座帳」=2か月分のミニ冊子を、切手数枚分で購入した書きました。(→

11月末でミニ冊子は無事終了♪
(無事といっていいのか・・・ちょいと首をひねりたくなる部分もありますが。苦笑)



来年1月からは、こちらの家計簿2冊を始めます!

(最初は「羽仁もと子案家計簿」にしようかと思いましたが・・・。
 羽仁もとこ案家計簿、から派生して生まれた、こちらの「予算生活の家計簿」のほうに決めました。
 副食費内訳の欄があって、魚・肉・・・・菓子、と内訳を記入できる欄があるところが気に入りました。)


「つかう」「やめる」のメリハリがつくという 家計簿。
ガンバッて1年、つけ続けて、
主婦としてのスキルアップをはかりたいと思いマス☆








10月から2カ月分の家計簿の小冊子をつけ続けて2カ月・・・11月末で、この冊子を使い果たしました。
新しい家計簿は来年の一月から・・・。
・・・そう、今月「年末の12月」につける家計簿が、我が家には今 ありません(!!)
人気ブログランキングへ
・・・まァ、前から想定済みのことだったので、11月の家計簿をつけ始める前に
小冊子=1カ月分、コピーしておいたので、今はコピーで家計簿をつけています。

コピー用紙での家計簿つけ・・・テンションさがるのは、ワタシだけでしょうか・・・?






あわてない生活。

2010年09月28日

 ■80円切手数枚を郵送して、送られてきましたョ☆■
これをきっかけに、主婦としてのスキルアップをはかりたいのですが・・・・。
 (かぞくのじかん。は、おススメの雑誌だと思います)










以前、憧れブロガーさんが紹介されていて。
本屋で立ち読み=購入。

その後 気に入って、定期購読しています。
(気になるバックナンバーも、数冊購入しました。)
ワタシにとって「主婦のお勉強」バイブルとして、ときどき読み返す 大切な雑誌です。


かぞくのじかん 2010年 09月号 かぞくのじかん 2010年 09月号





2010年秋号(年4回)は
お金の流れをつかんで、「足りない・・・」とあわてない生活へ 

家計簿の勉強デス・・・











[ 続きを読む ]



