
--年--月--日


地球儀

2014年08月21日

「地球儀を買いに行ってくる!」と鼻息荒く出かけていったオットと娘。


■お手頃価格で、とりあえず地形もわかるし、オッケーですけどね・・・(苦笑)。■
楽天で「地球儀」「ボール」等で検索すると、似たようなのがヒットします。・・・日本が小さくて超ビックリしていた娘、その驚きが逆に新鮮だわー。笑
(固定リング台もあります、一応。)




買って帰ってきたのは、ビーチボールタイプのボール地球儀でした。












「世界の果てまでイっテQ」を観てて、「スイスってドコー?」なんて可愛らしい質問をしてくる7歳児の教育のため
地球儀の購入を決めました。

バレーボールごっこに活用されていることが殆んどですが(笑)、
ニュースで外国の地名が出てくると、このビーチボール地球儀を抱えてやってきて
「ママー、アフガニスタンってどのへんー?」と聞いてきたりするので、とりあえず用途は果たしていると思います。

逆に安いし、邪魔になったら空気抜いてたたんでおけるし、インテリじゃない我が家はコレで充分かもー。笑





・・・・でもオット?渡したお金とオツリが全然あってないんですけど、父子二人で何を買い食いして来たのかなー?
よろしければ拍手はコチラから。コメント(管理人のみ読めます)も送れるよ(コメントは書かなくてOK)<br />お時間のあるときは是非、拍手クリックお願いします。更新の励みになります。 なぞ、よろしくお願いします。 
(全然関係ないケド)
手越クン好きな娘はただ笑って観ていましたが、あのセントバーナードの着ぐるみは 
あんまりなんじゃないかと思うワタシです。

折紙とペットボトルの蓋で、チョコレート屋さんゴッコ。

2012年06月11日

当然ですが、作った後は「チョコレート屋さんごっこ」になります。・・・工作とオママゴトで半日潰せるかな?(苦笑。

雨の休日、あーちゃんと工作。
折紙とペットボトルの蓋で、チョコレートを作りました。






[ 続きを読む ]

オートアルバムで、娘のアルバム作り。

2011年12月26日

■年に一度、娘の写真整理。楽しくもあり、面倒でもあり(苦笑。■
去年もブログで記事にしていますが今年も。



今年も作りました。









人気ブログランキングへ
[ 続きを読む ]

「たのしい工作」から ~どうぶつのすむまち~

2011年04月29日

■左=蒼い鳥の飾り付けは、ほぼ娘1人で。右=赤いライオンの鼻(シートを糊で貼った)と、口は
                       あーちゃんが他のことに気をとられている隙にオットが描きました。■
左は「鳥」で右はライオン。
(紙コップで作れる、お手軽工作です。)

目の大きさが左右違うのも、なんともいえないイイ味な気がします(苦笑)。
ほんと、家族で
「楽しい工作時間」を過ごすことができましたョ。
(ちなみに、本の紙コップ動物たちは顔に目はないです・・・あーちゃんが「目をつけたい!」というので
 つけました)

[ 続きを読む ]

アルファペット(ALPHA PET)

2011年02月11日

■ちょっとわかりづらい写真ですが・・・(ピンク水玉のコアラは倒れてるしなぁ)■
オモチャにシールは貼らない約束だけど、気付かぬうちにオモチャピアノにシールが貼ってある・・(涙)。・・・マクドナルドのミニチュアは、オットが散歩中、道に落ちてたのを拾ってきました・・・。
(オモチャピアノの上に乗る、たくさんのお手軽ペーパークラフト=アルファペットたちデス・・・
 ちなみにコレ、あーちゃんなりに「動物たちを飾っている」ようです。←乱雑に置いてるわけじゃナイ)



ワタシのもう1つのブログ(日記?)days*→
(days*は、このブログのサイドバーに貼りつけてありマス)
にも書きましたが、ズーラシアで買ったペーパークラフトが気に入った あーちゃん、

他の動物も欲しがったんですが・・・他にドコで売ってるかわからず、
ペーパークラフトを買うためだけに ズーラシアまで行く気にもならず。



手軽に、紙で他の動物を作りたいと思っていたので。


コレを購入しました。 ↓
アルファペット (WORK×CREATEシリーズ)
(大人気「顔ノート」でお馴染み、WORK×CREATEシリーズ:2010年グッドデザイン賞受賞作品です。)



4歳3カ月の娘、1人で作れません。
山折り・谷折りもできないので・・・。
でも。

点線に合わせて切ったり
(間違えて切ってしまったときは「テープ貼ればいいよね♪」と言ってセロテープやマスキングテープ貼って補修してマス)
それなりに・・・なんとなく形を作ったりしてます。
(一番上の写真・・・オモチャピアノの右側に乗っている甲羅模様の・・・カメレオンなんですが、
 ・・・カメレオンには見えないけど(笑)、それなりに動物っぽく折れている気がします。・・・?)

あとは、ワタシが形作った動物に、シールの目を貼ってくれたり。
クレヨンで、口やリボンをつけたりしている動物もありました。


もう少し成長してからのほうが・・・小学校に入学してから?くらいのほうが
1人で熱中して作ったり、
せっかくアルファベットになっている動物=アルファベットに関連づけて考えられたりしてイイかも。
(今のあーちゃんには、アルファベットになってることすら、理解できないからねー・・・。)



それでも、
4歳児とでも、充分楽しめる絵本・・というか、ペーパークラフト本でした。
(「あーちゃん動物園なのー♪」と、ゴキゲンに遊んでいましたからね♪)



こっそり購入=隠しておいて、
悪天候の連休・休日=家ごもりのとき、母子で遊んでみるとイイかも、です(笑。


ウチは、あーちゃんが学校に入学する前後に もう一度買って
家族で楽しみたいと思います。



アルファペット → 








しかし当然ですが、掃除が面倒です。
人気ブログランキングへ
一体いつ壊れるか・・・・飽きるのか・・・・。
子どもって意外に、気に入ったものは大切に扱うから、なかなか壊れなかったりしますよね・・・。
(ちなみに去年ズーラシアで買って作ったカンガルーのペーパークラフトも、未だに壊れてないです。)


■シロはどういうわけか、ワタシが写真撮っているとやってきます・・・■
お猫さまはナゼか、写真を撮っていると寄ってきます。・・・シロあなた、写真撮ってほしいの?(そのわりに不機嫌そうな顔してるね?・・・抱っこして欲しいのかな・・・?)
(面倒なので、今日は窓のサン、掃除しませんでした。笑・・しかしイツかは、どかして掃除しないとなー・・・)





