
--年--月--日


麻のシーツ

2010年06月29日

      ■・・・こちらは麻の布巾です・・・■
   
   ウサギは・・・こないだオカダヤに行ったとき、娘にネダられて買ったものデス。





 最近、購入したもの第2弾!(苦笑。






 麻のシーツを購入しました。
[ 続きを読む ]

新しいマグカップ

2010年06月28日

 ■思えばずっと、安定して好きだったなぁ・・・・■
背後がザワザワと騒がしいので加工してみました♪・・・あまり変わらない、か?(笑。


出来るだけ物は買わないで生活したい・・・特に食器は増やしたくない・・・。
と思っているのですが、
ついつい衝動買いした、自分用のマグカップ。

今まで、とある商品のオマケについてきた物を使用していて、
(いつから使用していたか覚えていないけど、娘を妊娠する前から使っていたのは確か・・・デス・・・
 また、こういうのに限って、いつまでも割れずに手元にあるんですよねー・・・笑)
気に入った物を見つけたら買いたいなぁ・・・。と 以前から思っていたんですよね。


素敵主婦・素敵ママさんたちは
オサレな製品を購入されているというのに、
ワタシはリラックマのマグカップ(恥ずかしい・・・)。
しかし大きさといい、形といい、ワタシのツボなんですよねー・・・。






              あまりに暑くて、今年はじめてのクーラーをつけましたョ。





思えば昔から、「りらっくま」好きでした♪
・・・もうその頃は立派なオトナ、といわれる年齢で、りらっくまのグッズを使っているなんて恥ずかしい。
と思っていて、
消耗品の小さな文房具を、チラリと買うくらいがせいぜいだったけど・・・。

娘が新生児のとき、「赤子の隣になにかぬいぐるみを置いておきたい・・・」と思い
娘用にはじめて買ったヌイグルミも、母の好みで「りらっくま」。
・・・きっとこうして、無意識のうちに
母の好きなものって、子供に受け継がれていくんだろうなぁ・・・(気をつけなくちゃ!苦笑。)



アラフォーになって、少し変わってきた感じ。
「別にいくつになったって、キャラ物のマグカップ使ってたってイイじゃない?」
「このマグカップはワタシが家でしか使わないし。でも毎日使うものだから、お気に入りのカップで飲みたいし。」
開き直り?
・・・オバサンになった、といえるのかもしれないけど(苦笑、
少し力が抜けてきた感じが 自分では少し嬉しいのです。



          しかし外見の老化は、できるだけ食い止めたい切ない女心です(苦笑。




昔、テレビで西原理恵子さんが一般主婦の方と
「年をとるってことは・・・オバサンになることは それほど悪いことじゃない」
「生きるのが楽になるわよ」
なんて言っていましたが、
なんとなく、その言葉がわかる、今日この頃デス。













                         あーちゃん、おニューのマグカップが羨ましくて仕方ないみたいなので、             
                         娘にもおニューのカップを後日購入。
                         母とお揃いの「りらっくま」にしようかと思ってましたが
                         「これがイイ♪」と指定したのはプリキュアでシタ☆
                         ・・・やっぱり、自分が好きなキャラのマグカップが嬉しいよネ。

赤紫蘇ジュース

2010年06月24日

    ■キレイな赤♪・・・しかし、味には好みがありそうです・・・■
 
    このジュースを飲むたび、近所のオバ(ア)サンを思いだすと思います。・・・おいしいなぁ♪

(でも、砂糖の量を調節すれば甘さを、レモンやクエン酸で酸味を調節できるし、自分好みの味にできそうですョ♪)



赤シソジュースを作りました。
毎年飲んでいましたが、自分で作るのは初めてです。

今から数年前。
町内会の役員をつとめている年に 1人ッ子の娘を妊娠しました。
・・・妊娠経過は思わしくなく、日々寝たきりだったり何度かの入院を余議なくされ、
自宅で座りながら以外、町内会の仕事が出来ない状態に(涙。
オットが仕事の合間をぬって会合等に出席してくれましたが、
ワタシは近所の皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんなときに、町内の班長=Aサンがお見舞いがてら持ってきてくれたのが「赤シソジュース」。
暑い時期に口の中がサッパリして、
・・・何よりその気持ちが嬉しかったんですよね・・・・・。

とても美味しかったことを伝えたら、レシピを書いてくれました。



しかし出産後、バブバブ言ってる娘を抱っこして
自分で作る気力が失せていたら、そんな気持ちを見透かすように(笑)、毎年Aサンは
おすそわけと称して赤シソジュースを持ってきてくれたんです♪

Aさんは昨年末、息子サン夫婦と同居するために愛知県に引っ越しされました。
「Aさん、元気かなぁ・・・。」
遠くの親戚より近くの他人っていうけど、Aさんにはお世話になったなぁ・・・。

そんなことを思いながらの 赤シソジュース作りです。
(前置き長くなりましたが・・・・以下、レシピ等デス)
[ 続きを読む ]

我が家のニジウオくん。

2010年06月21日

カレンソウもスクスクと成長してるし♪
・・・アロマの虫よけスプレーは・・・そろそろ用意・・・しなくちゃ・・・。
とは思っていたんだけど、まだまだ大丈夫だろうと油断していたら。


ちょっとノンビリスタートだったようで、
数日前から、我が家には蚊が出現!・・・慌ててスーパーで、蚊取り用品を買ってきました。





 ■・・・翌日には、蚊取り製品は、「ニジウオくん」に変身していました・・・■
我が家の蚊取りの名前は、このときから「ニジウオくん」となりました(笑。
[ 続きを読む ]

梅しごと② ~梅シロップと梅のカリカリ漬け~

2010年06月17日

 ■ビンボ臭いんだけど育ててしまいます。大根の葉っぱ・・・(あ、写真、記事と関係ナイです)■
    
      ・・・実は大根菜っぱ飯、嫌いじゃないんです・・・(好きなほうなんです・・・。塩漬けした大根菜っぱと白ごま♪チラリ、味の素入れてね♪)
 
 (でも葉を食べた後、水に挿して陽にあてとけば またスクスク成長するので やめられないのです☆)







先日、梅シロップと、梅のカリカリ漬けを作りました。
梅しごと、第2段デス☆
[ 続きを読む ]



