
--年--月--日


朝 最初の幸せ

2010年12月31日

■ヨガマットが写し込んでますが、気にしないでくださいね・・・■
やっぱりシロは美猫さんだよなぁ・・・。

朝。
コーヒーを入れ、ストーブの前・・・床の上にアグラをかく ワタシの膝に
珍しくシロがやってきました。
(シロはパパ好き。・・・あまりワタシの膝には来ません。)



・・・そんなに寒い朝かしら?
(ちなみに、夜は猫用ホットカーペットを作動していて、お猫さま2匹は夜、ソコで眠ってます)




しばしシロを抱っこ。
満足してシロが、どこかへ行った後は・・・・



茶々は美猫ではないけど、可愛いヤツです(苦笑。・・・ちょいおバカさん(足りない)ですけどね。

茶々がイソイソとやってきて、膝の上で甘えてきます。


本当に忙しい朝は困ることもあるけど・・・・幸せな時間です。

















今年も ワタシのつたないブログに遊びに来て下さって ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします。
仲良くしてくださいね。
人気ブログランキングへ
・・・よいお年を♪


クリスマスプレゼント♪

2010年12月25日

メリークリスマス♪ 
 ・・・みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしですか・・・?

     ■な、なんだこりゃ?(笑)。■
4歳児・あーちゃんの美意識がワカラナイ今日この頃・・・(いや、以前から娘の美意識なんて、何もかもわかりませんがw



あーちゃんがデコレーションした、ケーキの飾り。
母子2人で(ワタシはほぼ見守りのみ)、チョコの飾りを作ったのデス☆
(チョコを湯せんして型に入れる→冷蔵庫で固める→デコペンと金平糖で飾りつけしたダケ~♪)

「全部飾り付けしなくてもいいよ?好きなのだけ飾りつけしたら、残りのチョコは食べちゃっていいからね?」
・・・って言ったのに、
何がなんでも、全部のチョコを飾ったようです・・小さいケーキなのに、上はチョコだらけ!(笑)。


                  ::::::::




この後、ローソクに火を灯して、みんなで「クリスマスの歌」を歌い、
あーちゃんの包丁でケーキを切り分けました。








                       
 これは先月、ちょいと用事があって出かけた東京で。・・・全然道草できなくて(方向音痴で用事を済ますのに手間取った)ガッカリだったなぁ・・・。





誕生日のスグ後にクリスマスがやってくる子ども・・のパパママって、
コドモへのクリスマスプレゼント、どうしてるんでしょう?




我が家では家族会議を何度か開き、
去年からクリスマスプレゼントは
「絵本」や「パズル」。・・それから「サンタのお菓子ブーツ」にすることが決まりました。

・・・そもそも、去年までは あーちゃんがチビコドモだったから
   あんまりクリスマスプレゼントのことで悩まなくても良かったんですけどねェ・・・・・・・
(誕生日には、あーちゃん本人が一番欲しいものをプレゼントします。
 年に一度のプレゼントは、最近の子にしては少ないかもね?ということで、
 5月の連休前あたりに、何かオモチャ屋で買ってあげてもいいかもね・・・と夫婦で話し合いました。
 ・・・他にクリスマスに、何かイイプレゼントないか検討中~。)
 
 
 



    



あーちゃん本人には
「こないだの誕生日に、パパとママがオモチャ買ってあげたから、
 サンタさんはオモチャじゃないものくれるんじゃないかな?
 サンタさんはオモチャをくれるんじゃなくて、
 「あーちゃんが喜ぶだろうな」って思うものを 一生懸命考えて、プレゼントしてくれるんだよ?」
・・・と伝えてあります。
(去年も今年も、こういうと「じゃあ、きっとお菓子イッパイくれるね♪」と喜んでます。笑)


12月23日が天皇誕生日で祝日・・・その後スグに冬休みに入るから、
実際にオトモダチがどんなクリスマスプレゼントをもらったのか、
しばらくはまだ情報収集は・・・あまりできない(ニヤリ)。

・・・これから数年後、いろんなことがわかってきて、
「他のお家の子は、クリスマスにサンタさんから、自分の好きなオモチャをプレゼントされている!」
ということに気付いたとしても、
我が家の方針「クリスマスは絵本(大きくなったら本かな?)かパズル」をしばらく方向転換する気はないし、





それが原因で、「この世に本当はプレゼントをくれるサンタさんなんて、実はいないのかもしれない」
と気付いてしまったとしても、それはそれでイイかな。と思っています。
血縁関係もナイ、縁もゆかりもない赤の他人のオジイサンが
何の思惑もなくオモチャをくれたりするほど、世の中は甘くないのよ。 
愛する娘のために、パパとママがプレゼントするものなのよ。 
って、
小学生になったら理解してもいいでしょう?(世知辛いかしら?)



ウチはクリスチャンじゃないけど、いろんなことに感謝しながら、クリスマスを楽しめたらイイね。
・・・ということで。
もちろん、毎年クリスマスをお祝いして、ささやかにケーキを食べてくつろぎたいし、
・・・できたらもっと、
何か家族で手づくりの物をプレゼント交換するような、
そんなささやかなお祝いができるようになれたら嬉しいんだけど・・・


それはもっと きっとずっと先のことですね。



以降、今年のあーちゃんのクリスマスプレゼント・・・。
[ 続きを読む ]

どの子も 寝ているときは天使。

2010年12月22日

■そういやぁ、シロ茶々の写真載せるのって久しぶりな気がする・・・■

(日々、抱っこ大好き甘えん坊・・・ときに肩乗り猫(超重い!)・・・なので、写真撮りづらいんですよね・・・笑)




この寝顔に 癒されるときもある。
(このケダモノたちのイタズラに、余計疲れさせられることもある。)









しかしイタズラされても、可愛い我が子(猫だけど)なので、心でシクシク泣きながら、1人後片付けするのだった。
人気ブログランキングへ
寝顔は、どの子もカワイイんだけどね。ちょっとドノ子も、オテンバ(ヤンチャ)が過ぎるのよね。












焼きたてパンの店  ~こむぎの森 ブンブン~

2010年12月20日

■随分前から、気になってました・・・だっていつも賑わってる感じがするんだもの・・・■
・・・どの写真にも、あーちゃんの顔(写真撮る私を向こうから見ている)がうつってました・・・ちょいスタンプ押してごまかしておきます・・・



お気に入りのパン屋さんができました♪
厚木基地の近くに その店はあります。


                         ::::::::



駅から遠いのに、
国道246号線からも外れているのに・・・
・・・厚木街道に面してはいるけど、それほど店が流行る立地じゃなさそうなのに・・・
(っていうか、ずいぶん前にあった店なんだっけ?ピザ屋??・・スグ潰れた気がするんだけど・・・・?
 お店が長続きしない敷地だった気がする・・・。)

いつもお店には客が多くて、広い駐車場にも車が何台もあって。
実は前からこの店、気になっていたんですよね。

こむぎのもり ブンブン



ようやくお店に入る機会を得ましたよ♪
[ 続きを読む ]

ゴールデンスランバー

2010年12月17日

                           ・・・ちょっと前に見たDVDですけれども・・・
ゴールデンスランバー ゴールデンスランバー




映画の番宣を見て、ずいぶん前から観たいな。と思っていた作品。
ストーリーも面白そうだし
(原作・伊坂幸太郎作品の中でも、傑作の部類に入るとの評判でした。2008年本屋大賞、山本周五郎賞受賞作品です)
役者さんもスゴイところが勢ぞろいしているし、見る前から期待してました。
レンタル開始されたので、ウキウキ借りたんですよね♪


・・・本当は原作から先、読んじゃおうかと思ってたんですけどね、
そうすると「面白さが形を変えちゃう」感じがして、原作本はオアズケしていたのです。



[ 続きを読む ]



