
--年--月--日


「たのしい工作」から ~どうぶつのすむまち~

2011年04月29日

■左=蒼い鳥の飾り付けは、ほぼ娘1人で。右=赤いライオンの鼻(シートを糊で貼った)と、口は
                       あーちゃんが他のことに気をとられている隙にオットが描きました。■
左は「鳥」で右はライオン。
(紙コップで作れる、お手軽工作です。)

目の大きさが左右違うのも、なんともいえないイイ味な気がします(苦笑)。
ほんと、家族で
「楽しい工作時間」を過ごすことができましたョ。
(ちなみに、本の紙コップ動物たちは顔に目はないです・・・あーちゃんが「目をつけたい!」というので
 つけました)

[ 続きを読む ]

あーちゃん、ナイショ話で告知。

2011年04月29日

 ■連休、始まりましたねー・・・(なんか複雑な気持ち。笑)・・・■
連休前に済ませてしまいたいことがあって、ブログ更新せずに頑張ってたのに終わりませんでした(涙。
 (やっと春休み終わったとおもったら、もゥ大型連休~?タメイキ・・・とも思うし、
   オデカケできるのは嬉しい気もするし・・・あ、写真は ちょっと前に撮った、自宅近くの公民館のサクラです。 )


連休前の昨日、
あーちゃんは 幼稚園で作った鯉のぼりを持って帰宅しました。

母のワタシに「自作の鯉のぼり」を絶賛され、得意気なあーちゃん。
ついつい饒舌になります。


「今日はねー!イイもの作ったんだよ」「まだ完成してないけどね」
「何つくってるかはナイショなんだ!!」
「ママ喜ぶといいな~♪」
「ナイショだからね!教えてあげられないんだけどね!」






・・・ママが喜ぶもの・・・

それはきっと、
きっとっていうか確実に、来月の「母の日」のプレゼントの、
ママを描いた絵か何かだね(笑。




吹き出しそうになりながらも
「えー、ナイショなの?いいなー、ママ何作ったか知りたいなー。教えてー♪」(母=ワタシ)
「ダメなんだー♪サクラさん(幼稚園のクラスの名前=仮称)みんなでナイショのォ♪ヤ・ク・ソ・ク♪なんだー♪」
(娘4歳=あーちゃん)
・・・と、ガールズトークにつきあいましたワ。

「ナイショ」が嬉しいオトシゴロのようです(バレバレですけど。笑)






しかし4歳・幼稚園年中になると、オシャベリを通しても 娘の成長にビックリします。
あと数年したら、オシャベリや口ケンカで 娘に負けそうな予感。
人気ブログランキングへ
関係ないですが、5月の連休に「サンリオピューロランド」へ行く予定。
(約1年ぶりのピューロランド=あーちゃんが行きたいというので。←オトモダチが行ったらしい。
 春休みに行く予定だったのだけれど・・・今回、ようやく実現です。
 1年たつと、現場でのあーちゃんの反応も 大幅に違うかな?!違うといいな・・・)


今回はオットも一緒=車で行く予定なので、ドコかに寄れたら嬉しいのだけれど・・・。

もしおススメスポットがあったら、メールや「おきてがみ」で教えてくださいませ。
(いつものことですが、連休中はコメント欄閉じておきます)




写真=家族3人で 車に乗って所用を済ませていたときに見た桃並木です。

2011年04月22日

■オットに頼んで車を停めてもらいました。写真手前も花が続いているんです。■
愛川町・高田橋→厚木方面に向かって車を走らせると、路地に見事な桃の並木がありました。
(手前にも、同じように写真を撮っている方がいましたョ☆)


卒業後、地元の東北で家業を継いだと、人づてに聞いていた
・・・もう2度と 会うことはないだろう・・・見つめることは叶わないだろうと思っていた 
大学時代の憧れの人




消息を ひょんなことから知りました。

年齢相応の皺や貫禄はついていたけれど
それでもあの頃そのままの 懐かしい笑顔でした。




その笑顔で
ワタシがいっとき どれだけ 叶わないと知りながら
その人に憧れていたのかを思い出しました・・・・心がキュンとなるヒトトキでした。
(なんか書いてて、「ワタシおばさんくさくなったなぁ」とも思いますけどね。)












「あァ 卒業しても友だちね それはウソではないけれど
 でも過ぎる 季節に流されて 会えないことも 知っている」

確か中学時代にアイドルが歌っていた歌・・・・を思い出したりしました。 
青春って・・・確かに甘酸っぱいカモ。
人気ブログランキングへ
ワタシにも ウブで自意識過剰な 若かりし頃があったわけです。
・・・でも ワタシも大学時代に彼氏作りましたけどねー。ワタシもやるのゥ。笑

桜のように散ることを望まなかった想いは 時をこえても甘いですね。




2WAYショール

2011年04月19日

■目線=見上げる形で写真を撮っているのは=裾のあたりが個人的に気に入っているから♪■
裾のあたりが、好みです♪
(下に、同じ目線で写真撮ったのを載せているんですが・・・うまく撮れないんですよねぇ・・・
 ちなみに、リビングの棚で撮ってます。他に撮る場所がないので・・・汗・・・)



春休み前からこないだまで。
夜=あーちゃんが寝てから編みアミあみ・・・
朝起きて、自分時間に編みアミあみ・・・と、時間をみつけては編んでいました。

2WAYショールです。
・・・袖通し穴のボタンをとめてショールとして、
ボタンをはずして袖を通せばジレ風に。 ・・・というフレコミの 2WAYショールを編みました♪



リネン・コットンでつくるナチュラルニット―小さなニットアルバム付き
リネン・コットンでつくるナチュラルニット―小さなニットアルバム付き


こちらの本を オカダヤで見つけて。 
最初のページをめくってスグに「これ欲しい!」って思ったんデス。


上の、私が撮った写真はジレ風、
この本の表紙は ショールとして使っています。
(モデルさんが着用するとカワイイ♪笑)







■アップで撮って、縁に1周つなげたモチーフの柄をお見せしたい気もするのですが・・・■
ええ、近づいて写真を撮ることはできません(笑。
(アラが目立つので、やっぱりやめておきます。苦笑)


本当はこの表紙の通り、紺色が欲しかったんだけど
愛猫の毛色が白なので、ニット製品に濃い色のものにすると、猫毛が目立っちゃって
手入れが面倒なんですよね・・・(トホホ)






薄いコットンシャツの上に
サラリと ショールにして、ジレにして  纏う季節が楽しみデス♪










ちなみに。
ワタクシ ストレスたまる=美味しいモノをたくさん食べたくなる。か、編み物したくなるようです。

共にワタシの中で「食べる」「編む」=体内に快感物質が分泌されるカンじです(笑)。
人気ブログランキングへ
激動の早春でした。
・・・ということで、今は別のショールを編んでいます。(今回はコレより亀の歩みです・・・)
出来たらまた、ブログで紹介させてくださいね。





芝桜。

2011年04月18日

日曜日は
久しぶりにお弁当を持って 公園に出かけました。
残念ながら桜の見頃は過ぎちゃったケド、
(ひらひらと舞い落ちる桜の花は素敵で、それはそれで またよろし、なのだ)
菜の花や桃、水仙も咲いていて・・・・

そして、芝桜がキレイでしたョ♪


■あーちゃんは芝桜より、凍らしてきた一口ゼリーを早く食べたくて ウズウズしてました。笑■
毎度おなじみ、海老名三川公園にて。・・・桜は散っちゃったケド、芝桜の小さな丘(ホント小さい)がキレイでした♪
(たいした弁当作ってないのに、チビコドモはお弁当持って公園行くの好きですよね。)


お弁当を持ってのオデカケは久しぶりでした。
近場だけど・・・、近場だからこそ、ノンビリできてイイね♪

あーちゃんも力いっぱい遊具で遊びご満悦でシタ☆




■あえて、ココがどの場所かは明記しないことにしました。だって最近、駐車場に入るのに時間かかるんだモン!(苦笑)■
ゴールデンウィークは、何して過ごそうかなァ・・。
(・・・写真にカーソル合わせると、メッセージでますので、もしよかったらご覧くださいませ。)

スギ花粉はピークを過ぎて、今はヒノキ花粉の飛散真っ最中!
・・・ワタシはヒノキのアレルギーもあるのですが

あたたかくなってきたし、
ちょこちょこオデカケ、していきたいな。

















いつも「今年こそ!」と思いつつも 時期を逃してしまう、
相模川の芝桜・・・今年こそ出かけてみたい!
人気ブログランキングへ
それからそれから・・・・。

春は、出かけたいところがイッパイです。
(しかし、お財布はサミシイんですけどね・・・・。)





