
--年--月--日


あーちゃん5歳の誕生日プレゼント♪ ~手作りVER.・・・ぐりとぐらの軍手ヌイグルミ・・・~

2011年11月27日

■ ♪この世で一番好きなのは~♪お料理すること食べること♪ ■
ぐりの足の長さが左右違うのは手作りのご愛敬ということで・・・(もっと言うとグリは太っちょ、グラはチビのやせっぽちに仕上がってしまった。笑)
(♪ぐりぐらぐりぐら ぐりぐら~♪♪♪)

あーちゃん5歳の誕生日。
去年は手作り救急箱(→)を作って、
今年も何か手作りのものも(ちゃんと市販のオモチャもプレゼントしました)・・・プレゼント出来たらいいな。と思って。

いろいろ考えて、「ぐりとぐら」の絵本と、手作り人形をプレゼントすることにしました。













これ、軍手で作っているんです。(スグにわかりました?)
ワタシがコドモ時代に「軍手で人形を作る」って流行ってた気がするんですが(母が作ってた記憶がある)
こんなカワイイ絵本のキャラクターも作れちゃうんですねー♪

軍手人形なら、ぶきっちょ母さん=ワタシにも作れます♪










■(今でもそれなりに好きですが、もっともっと)絵本好きな子になってくれると嬉しいな♪という思いを込めて作りました■
ぐりとぐらの「おきゃくさま」は、サンタさんが出てきます。今の時期にピッタリかも?!
(ホントは絵本だけじゃなくて、将来、勉強も好きになって欲しいですけどね、ホントはね。←なんて贅沢で、そんなのありえない!!笑)



元祖「ぐりとぐら」の絵本1冊はすでに購入して本棚に入っています。
シリーズはたくさんあるんですが、
今回はその中から、サンタクロースが出てくる「おきゃくさま」や、
年末の大掃除を楽しく手伝ってくれたら嬉しいな、という気持ちから「おおそうじ」などをチョイス。(母の魂胆みえみえ?笑)












サンタクロースが出てくる絵本で、あーちゃんが一番気に入っているのは「のんたんシリーズ」なんです。

■4歳のクリスマス前に購入した絵本ですが、今でも何度も読み返してます。■
(クリスマス前に買い与えて読んであげるとおススメ!「早く寝なくちゃサンタがこない!」って切実に思うみたい。笑)














ぐりとぐらのクリスマス絵本(「おきゃくさま」)は・・・やっぱり読んでもイマイチな反応でしたが(残念!汗)
「すみれちゃん」や「くるりくら」そしてもちろん、「おおそうじ」!!
とっても気に入ってくれました。
やはり、名作は時代を越えて引き継がれるんですね。






■オデカケのとき、小さなカゴバックにぐりぐらを入れて持ち歩くくらい気に入ってくれました。絵本との相乗効果ですネ♪ ■
あんまり喜んでくれないかもな・・・とも思いましたが、スゴイ喜んでくれました。絵本+「ママ手づくりの人形」というのが、ポイント高いみたい。
(市販のぬいぐるみのがイイ!って言われちゃうかも、と思ったんですが、ビックリするほど気に入ってくれてます。
 「ママが作ってくれた!」っていうのが、コドモ心にもポイント高いみたいです)



そして、やはり人形がポイント高いみたい。


ワタシは器用なタイプでもないし、ミシンも持ってないし
・・・手作りにはあまり向いてないタイプだと思うし・・・ほら、ちゃちゃっとコドモの服とか作るママ、憧れます・・・
多分、娘もそういうタイプの母であることに気づいていると思うんですが、

「裁縫上手でないママが手作りで作ってくれた!」というのが、娘のツボを刺激したのか?と思われます。
(母も、そういうのを刺激するつもりで、誕生日に作ってるんですが。笑)





・・・少し自慢が入っているかも(苦笑。でもこの軍手人形、簡単に出来るのでおススメです~♪)
でも絵本を読んで、同じバージョンで人形遊びしたり、そこからどんどん物語・世界が広がったりして、
ごっこ遊びにも熱が入っています。


作って良かった♪





人気ブログランキングへ
[ 続きを読む ]

「humanERROR 」FRYING DUTCHMAN

2011年11月26日

どうしてもどうしても。聞いて欲しい。時間がなければ、歌詞だけでも観てほしくて、ここに記事にします。



以下、強烈な「反原発」ソングと歌詞書きだしです。
(17分と長いのですが、出来たら「歌詞書きだし」だけでも読んでいただきたいデス)


[ 続きを読む ]

シカップル ~大山散歩 Ⅴ~

2011年11月23日

■大山にいる鹿さん・・・オンナノコがダーリンにナイショ話してるみたい♪■
最初見たときは♂1匹でしたが、あーちゃんの「もう一度鹿サン見に行きたい!」というあーちゃんのオネダリで帰りがけに寄ったら、カップルでいちゃいちゃしてました。





■チュッ❤■
イチャイチャしているように見えるの・・・ワタシだけですか・・・?





■・・・・。(邪魔だよ、何みてんだよ。って視線?)・・・■
・・・オス鹿が、写真撮ってるワタシを嫌がってる気がしました(笑。




こういうカップルって、たまー・・・に遭遇しちゃったりします。
鹿だとカワイイけど、ニンゲンだと・・・・です。





全然、大山と関係ない感じの記事でしたね(笑・・・(でもホラ、大山にいる鹿さんなんですよ?!)
人気ブログランキングへ
拍子抜けな感じ?・・・でもこれで「大山散歩」終了です。おつきあいありがとうございました♪

オミヤゲはセンベイ ~大山散歩 Ⅳ~

2011年11月22日

■前回来たときのオミヤゲ=駒でしたが、今年は煎餅を欲しがりました。何より食い気ですね。笑■
最初はドラエもんの煎餅を欲しがってたんですが、「あーちゃん、お腹が減ってるの?僕の顔を食べるといいよ♪」とモノマネしてあげたらテンションup!アンパンマンがいい!ということで、これ買いました。



「お腹が空いてるの?僕の顔を食べるといいよ♪」
「・・・顔が欠けて、力が出ないィ~・・・」

ゴッコ遊び(?)で、ゴキゲンで帰り途を歩いてました。
(鎌倉とか・・・古い街並みには見かけるオミヤゲ=煎餅ですが、美味しいしなかなか使えます。笑)









あーちゃんはココで今回、オセンベイを買いました。アンパンマンセンベイね。



キャラの顔が描いてあるデカ煎餅=ドラエもん、キティちゃん、アンパンマンとありました。
人気ブログランキングへ
そのキャラ煎餅をこう・・・カメラ側に見えるように胸の前で持たせて「ポーズ♪」と小首かしげて記念撮影したら
かなりカワイイ愛娘写真の出来上がり~♪
(バカ親なワタシ、もちろん撮りましたョ。ブログに娘の顔写真を公開してないので、お見せできずに残念デス・・・。)

大山の紅葉~大山散歩 Ⅲ~

2011年11月22日

■一昨年に大山へ出かけて以来、2年ぶりの紅葉狩り♪■
大山寺・前不動と本堂を結ぶ山道沿いの紅葉の美しさはあまりに有名(一昨年大山を参拝したときも、確かこのアングルで撮ってブログに載せました。笑)写真とってる男子女子が大勢います。
(去年は夫婦双方の母親が同時期に入院しちゃってねぇ・・・遠い目・・・)







11月とは思えないポカポカ・・・を通りすぎて半袖の人々がいる不思議な気候の中、
ケーブルカーを使っての散歩を楽しんできました。








■写真にカーソルを合わせるとメッセージが出ます。そちらもご覧くださいませ。■
ケーブルカー・大山寺駅で降り、平和大観音(十一面観世音菩薩)を参るために階段を登る。







今年は色づくのが遅いかな、まだ紅葉を観るのは早いかな・・・?と心配しながら出かけましたが
なかなか素敵な景色を観ることができました。









ケーブルカー・大山阿夫利駅を降りて数歩。空を見上げる。ウットリ。パワースポットで観る紅葉は素敵ですョ。










この3枚が、今回のお気に入りの写真。
以降も、ダラダラと大山の紅葉の写真が続きます。
[ 続きを読む ]



