
--年--月--日


謙譲・愛嬌

2012年03月31日

■こちらは山茶花、かな。■
もう、全く交流のない人。・・・だからといって別にサミシクないし、これから交流したいわけでもない(笑)。何か言霊のように、その花ことばが、私の心の中に残り続けているのです。


昔、花言葉が好きなひとがいて
学生時代の最後のとき、「みつきには寒椿の絵と花言葉をプレゼント♪」


と、
私のサイン帳に
寒椿のイラスト(すごい上手!彼女は美術部だったっけ?覚えてないけど)と、寒椿の花言葉をプレゼントしてくれました。





長い長い月日を経て
寒椿(山茶花も)が 目に留まる花になりました。

この花が咲く季節になると、彼女のことを思い出します。
(・・・どんな女性にも、乙女な頃ってあったんだよなぁ・・・)











好きな花の類ではないんですけどね・・・しかも未だに寒椿と山茶花の区別がつかない。笑(結局、散り方、ですかね?)
大体「あなたは寒椿ね♪」と言われて喜ぶ乙女っているんでしょうか?(笑)
(仕方ないことだけど、薔薇やチューリップの花言葉と絵をプレゼントされた子が羨ましかったッス。)


今は別にね、
誰もが菫や桜、向日葵でいる必要はないし、皆が薔薇にはなれない、と理解できますケドね。
人気ブログランキングへ
学生時代、意味もなく卒業直前にサイン帳のまわしっこしましたよね?
・・・今の学生サンもやるのかなー・・・?

菜の花畑。

2012年03月21日

■こちらは、海老名市役所隣の菜の花畑。■
去年もキレイでした♪お子さんの記念撮影、楽しいですよ♪
(菜の花を背景に娘の写真を撮りまくりましたワ♪)


海老名市役所隣の菜の花畑=3月24日(土)に、菜の花の摘みとりが行われるみたいデス(→





■三川公園の菜の花は、桜が咲いてからのほうが素敵さ倍増かな・・・?■
規模小さいですが、こちらの菜の花も素敵。・・・三川公園はこの後、桜→芝桜の丘、と素敵な花がたくさんデス♪・・・日曜日は河むこうの厚木ごみ処理場もおやすみ・・・かな・・・?(やってるのかな?)





三川公園は、これから楽しみ(桜・芝桜)ですね♪

[ 続きを読む ]

*

2012年03月17日

曽我梅林で撮った写真。この日は曇で富士山見えず。(背景に富士山おいて梅の花を撮るのがここ数年来の夢)残念。

















人気ブログランキングへ
♪~桜はまだかいなッ♪

防災ベストを作りました。

2012年03月16日

■今まで、5歳児には必要ないと思っていたのですが・・・ある被災者の方の話を伺って、気持ちが変わりました。■
ベストは○松屋、食べ物以外は、ほぼ100円ショップです(苦笑)。
(服の外ポケット 右は菓子とホイッスル(鍵用のキーホルダーで伸び縮みします)、左ポケットは小型懐中電灯。が入ってます。)

[ 続きを読む ]

心を離れない 

2012年03月09日

遊ぶために生まれてきたのだろうか。戯れるために生まれてきたのだろうか。遊んでいる子供の声を聴いていると強く心動かされ、私さえも動いてしまう。






遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん
遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ。 



(「梁塵秘抄(りょうじんひしょ)」巻第二 四句神歌 雑 → wikipedia)








心を離れない。耳から口元から離れない。
 
ふと気づくと口ずさんでいたりします。。
そして忘れたころに日曜日・・・そしてまた、ココロと耳に残って・・・口ずさんでしまう。
(ヤバい洗脳?笑)
//一話目でビビって、それから録画=後日観ることにしています・・ちょい5歳児にはミセラレナイ・・・。
人気ブログランキングへ
ネットで探していて、ワタシが一番イイと思ったサイトの訳 → 
[ 続きを読む ]



