
--年--月--日


8月26日(日)、座間・四ツ谷地区のひまわり畑にて。

2012年08月28日

個人的には、四ツ谷地区のひまわり畑が一番好きです。展望台も安定していて、写真撮りやすいですし、ね。






日曜夕方近くに、ひまわり畑に遊びに行きました。
人気ブログランキングへ
後日あと数枚、ひまわりの写真をupしたいと思います。





今週ョ!今週終われば9月になってチビたちは幼稚園やら小学校へ行ってくれるわよ!
世のお母サン方、お互いもうチョット頑張りましょう!おーっ!!

座間・ザカイ橋付近のヒマワリ畑。

2012年08月17日

■とりあえず脚立がなくても、ザカイ橋歩道から見下して、一面のヒマワリ畑を撮ることができます。■
ザカイ橋からパシャリ♪
(ひまわり祭り期間中=場所によっては見晴らし台が設置されますが、混んでるので・・・。脚立持参されるのもおススメですョ)







今年も楽しみにしていた、
座間のひまわり畑へ遊びに行ってきました。







ちょっとバタバタしてたんですが、今度はゆっくり撮りたいです。(っていつも言ってますが・・・汗)








我が家は毎年、ザカイ橋付近のヒマワリ畑を散策。
ちょうどお盆休み後半くらいから
キレイに咲くんですよね♪









薄曇の日のほうが撮りやすいです。曇に撮りに行きたいんだけど、最近晴れっぱなしですね。






ザカイ橋北側は見頃だったんですが、南側はまだまだ蕾だらけでした。
見頃をずらすため、時期をずらしてタネまきしているそうで、
これからまだまだ、ヒマワリを楽しむことができそうです。








カワイイヒマワリ♪








今回はEP-3につけた パンケーキレンズのみだったんですが、
次回(近いうちに!)は交換レンズと脚立を持って撮りに行きたいな。




座間ひまわり畑 → 
座間市観光協会 → 
今度は脚立を忘れないようにしたいと思います。






平成24年8月17日(金)~22日(水) 午前9時~午後3時30分 、座間ひまわり祭りが行われています。
ワタシは混雑を避けるため=ひまわり祭りを避けるか、早朝に散策に行っちゃうんですが、
人気ブログランキングへ
産品の販売と模擬店の出店、展望台の設置 、ポニー乗馬体験(小学生以下)などがあるみたいです。

厚木・県道603号線(玉川沿い)の百日花(サルスベリ)の並木道。

2012年08月17日

■毎夏ボヤいてますが、あまりの暑さに「水遊び」以外の子供との外遊びを思いつきません!(苦笑)■
赤信号のときにダッシュで道の真ん中へ行き撮影。5歳児に「ママ、ダメでしょ!危ないでしょ!!」と叱られました。




5歳児あーちゃんを 厚木市ぼうさいの丘公園で放牧(主に水遊び)させ、帰りに サルスベリの並木道を通りました。
(厚木「ダイクマ」とか、「ネッツトヨタ厚木西店」とかのある通りです。)


このあたりが一番キレイに咲いてました。


かなり長い距離・・・何百メートルも・・・
(厚木市の観光協会等検索してみたんですが、どれくらいの距離なのかわからず。ご存知の方教えてください!)
愛らしいサルスベリの花を楽しむことが出来ます。


車後部座席から。オット運転。オットは撮影のため2往復してくれました。アリガトウ♪

満開はこれから、といった感じ。

ぼうさいの丘公園に行きがてら、ちょっと買物がてら近くへオデカケの際は、ぜひ車で通り過ぎてみてくださいませ。


木々から こぼれ落ちそうなほど満開になった百日紅の並木道は圧巻ですョ。
あと何日したら見れるかな?



薄いピンク色の百日紅よりも、こちらの色のほうが好みです(どちらも観れます。あ、白い百日紅も素敵です)


ぼうさいの丘で遊んだ際は、ちょっと遠回りして、ドライブかでら、サルスベリを愛でてみては?





続いて、先日撮影した 座間のひまわり畑の写真、upします。
人気ブログランキングへ
ひまわり畑は、早朝か薄曇りの日に、また撮りに行きたいんだけど・・・最近いつもピーカンですね・・・。

*

2012年08月12日

夏です!夏休みです!!・・・オットの夏休みは今日を含めて2日しかありませんが(涙)、1週間ほどは仕事が午前中で終わる見込みなので、娘孝行で夏休みを満喫(親は疲弊)しようと思います!死ぬ気でいくわよー!おー!!(いや、熱中症や夏バテしない程度に、そこそこガンバロウと思います。皆さまも良い夏休みを~♪) 





座間ザカイ橋にて。
オットが運転する車の後部座席で、「くぅ、まだ向日葵見頃じゃないなぁ。そのまま走り去っちゃおう」ということで
とりあえず向日葵でなく、空を撮ってみたり。
人気ブログランキングへ
こどもの国へ行ったり、義母宅へ泊まったり(親戚で花火したり)、愛川のほうで川遊びを満喫したりと、
あーちゃんゴキゲンな夏休み満喫中です。


ザカイ橋付近の向日葵は、よーく見ると3割ほどが咲き始めている、といった感じでしょうか?
今年は、ひまわりまつりのあたりが一番見頃かしら?(はて?)

数日おきに、チラチラと偵察に行ってみようかと思います(苦笑。

花火大会にて。

2012年08月06日

多分、まともに撮れないとは思うけど、花火撮りたかったなー・・・。




先週土曜日、厚木の花火大会(鮎まつり)に出かけてきました。
(今年は祭り厳選。海老名の祭りには行きませんでした。 ←用事があったので行けなかったんですが)



「今日の夕方、お祭りに出かけて花火を観る」ということを理解している5歳児あーちゃん。
(以前・・・もっと幼い頃・・・は時間の概念がなく「早く行こう!」とウルサイので、直前までオデカケのことは伝えていませんでした。
 オデカケするのを前日あたりから娘に伝えるようになったのは、つい最近のことです。)

朝から大活躍でした。

頼んでもいないのに、
自分の食べた食器を流しに片づけたり(いつもはお願いしても「暑いからヤダ~」とか言ってテレビの前で転がってるのに!)

床の掃き掃除(我が家=掃除機をかけるのは週2度のみ、あとは一日2回、ザザっとホウキで掃きます)、
その後、拭き掃除までしてくれていました。




・・・・・頼んでもいないのに!!
まぁ、拭き掃除していたその布は、雑巾ではなく台布巾だったんですが、
せっかく頑張っていたんで黙ってました。・・その台布巾は、以降雑巾に格下げすればイイんですモンね。
「ありがとう」「ありがとう♪」と伝えると とっても嬉しそうで、
無駄にピョンピョン跳ねている様子は、わが娘ながら とっても可愛かったです。

お手伝いする姿も、ケナゲだったし!(笑。
あれかしら?頑張ってイイ子にして、欲しい物を少しでも多く買ってもらいたいとか?
いや、そんな悪知恵じゃなくて、単にお祭りに早く出かけたくて、
「ママの家事が終われば、早くお祭りに行けるんじゃないか?」とか考えているのかしら?

たまにはこうして、お祭りに行く(=イベント)があってもいいなー。なんて思ったのでした。






人気ブログランキングへ





[ 続きを読む ]



