
--年--月--日


閉鎖中・・・ってスゴイ表現よね。

2014年01月29日

今日はクッキー作り(写真撮る余裕もなかった。)早く学校行ってくれ・・・。



隣の家のオトコノコががインフルエンザで欠席する・・・・と聞いて
そろそろ流行りはじめるのかしら・・・と呑気にしていると。

アッという間に同じクラスの 仲良し三人組女子2名がインフルエンザにかかり




学級閉鎖になり




学年閉鎖になった。
ホント、あっという間の出来事でした。・・・インフルエンザって、やっぱスゴイわー・・・。














しかし愛娘は すこぶる元気。
元気爆発!・・・しながら、自宅でバタバタいらいらワハハハ!・・・と かしましい。

娘=自宅待機=体力がありあまっており。早寝ができずに困ってます。(明日、5時に起こしたろか。)

よろしければ拍手はコチラから。コメント(管理人のみ読めます)も送れるよ(コメントは書かなくてOK)<br />お時間のあるときは是非、拍手クリックお願いします。更新の励みになります。 なぞ、よろしくお願いします。 

解熱して みんな元気になった頃、娘がインフルエンザで寝込んだりして。
(ワタシも、最後の最後にインフルエンザにかかったら嫌だなー。)


そんな ある意味貧乏くじって、たまに引いちゃうのよね。

だってオレサマが一番エライから、来たいときしか来ないのサ。

2014年01月24日

大好きお猫さまブログに遊びに行き、

憧れブロガーの お猫様話を伺っていて


「パソコンをしていると、お猫さまがキーボードの上に どっかり と横になられる」
 ・・・という迷惑な話を目にしました。
(・・・それって・・・パソコンのキーボード、壊れたりしないんでしょうか・・・ヒトゴトながら心配・・・。)



・・・ウチのお猫さまは、それはしないかなー・・・・。




我が家では。


ワタシがノンビリとパソコンの前に座ってブログ遊びをしていると






どっかり!・・・と






■「お待たせ。しょーがねーから来てやったぞ。ウレシイか・・・・?」(上から目線)■
パソコンの隣でいつもカメラを充電させているので写真が撮れます(笑。
(それなのに何でしょう、ナマイキな表情は!「文句あんのか?」とか思ってそうです。もっと甘えて~!苦笑)

ワタシの膝の上に乗ってきます(嬉。
(なきもせず、物音もさせずに、いきなり乗っかってくるのでビックリすることも。)




じゃあ、パソコンの前に座る前に
「茶々~♪ダッコしてあげるから、お~いで~♪」
とか呼んでみても、来ません。
来ない。来やがりゃ~しない。



たまーに・・・さあ、そろそろパソコンやめて、夕飯の支度でもしよっかな~。
スーパーにでも行くかな~・・・。
と思い始めた頃に、どかっとやってきたりします。





タイミング悪いよなー・・・。





■「ちゃーちゃん、もうパソコンお終いにするの~。ダッコできないよ~。」■
近すぎると写真が撮れません。ピントが合いません(涙。xz-10にて。
(お猫さま相手に会話すると、頭突きというか、ちゅー❤というか、顔めがけて突進してきます。)


チーン。
撮影終了。

わかったわかった。ダッコっこ、あと10分だけね・・・。

バルーンアートで「花」と「剣」。

2014年01月21日

■デカすぎて(長い・背が高い!)邪魔!段ボールを花瓶代わりにして隅に置きました。■
そう言えば全然話題にしていませんが、義母は元気、顔色もいいです。胃ろうにしたので栄養もバッチリです・・・夢の世界の住人になってしまって、そこからほとんど戻ってこないので、面会に行っても、滅多に意志疎通はできません。でもオットは「オフクロは今まで頑張ったんだから、夢の中で幸せにしていればそれでいい。俺たちだって頑張った。だからこれでいい。」と、そういいます。・・・ひとは親は肉親は。生きているだけでいい。そう思うのは、今なら実感としてわかります。






パートは休み(休みの曜日は決まっていないのです。)、娘は学校。

オットは、施設にいる母の人工血管のメンテナンスと諸々の検査 = 通院の付き添いのため、仕事休み。
・・・一日がかりで、いつ食事がとれるかわからないので、弁当もいらない、とのこと。
なのでワタシは毎日、オットと私=二人分の昼食を作るんだけど、だからそれもなし。
(せっかく自宅で仕事しているんだから、温かい食事が欲しいとのことで、弁当ではなく、昼食を作っているのです。)

こんなにノンキにできるのは久しぶり~♪
読書とかしようかと思ったんだけど、
オットの仕事の電話番のため外出できず・・・図書館にも行けず。
(ああ、昨日のうちに図書館に行っておくんだった・・・・っ!)

あまりにヒマだと、逆にソワソワと動きたくなるものです(苦笑。



思いついて、バルーンアート。
以前、娘に「作って!」と頼まれていたのです。




■仲良し三人組で遊べるよう「オンナノコ仕様な剣」■
仲良し三人組分の「女の子仕様な剣」
(どうぞ、プリキュアごっことかして遊んでくださいな。)



簡単なモノしか作れないんですが・・・



■一般的なバルーンアートの「剣」に、「花」をつけているだけです。■
あぁアタシの手って、ゴツイなァ・・・・(涙。



さァ諸君!!
今日はあたたかいし、
庭で元気に「プリキュアごっこ」あるいは「ちゃんばらごっこ」にいそしみたまえ!



バルーンアートで 花 → 
バルーンアートで 剣 → 






よろしければ拍手はコチラから。コメント(管理人のみ読めます)も送れるよ(コメントは書かなくてOK)<br />お時間のあるときは是非、拍手クリックお願いします。更新の励みになります。 なぞ、よろしくお願いします。 

女の子3人で仲良く・・・と思っていたんですが、近所の小1男子たちも乱入、
(ホントに少子化なのか?と思うほど、我が家周辺には子供多し。・・・なのでオトコノコ用に剣を作りました。)
さらに「あーちゃんも風船で何かつくるー!」「アタシもー!」「ボクもー!」「オレもー!!」
と暴動が始まり、ちょっと収拾付かなくなったのでした(笑。



花はともかく、剣は幼稚園生でも作れるらしいから、
今度は最初から、子供たちにバルーンアートの風船の作り方を教えて、自分たちで作らせようと思います。









[ 続きを読む ]

いろんな意味で。

2014年01月20日

「能ある鷹は爪を隠す」の反対語。「空樽(あきだる)は音が高い」、「口達者の仕事下手」、「最も口達者な者が最も仕事をしない」、「能なし犬の高吠え」、「能無しの口叩き」、「吠える犬は噛みつかぬ」、「鳴く猫鼠捕らず」・・鳶(トンビ)は出てきませんね。・・・鳶が鷹を産む、からの、先輩の創作ですかね。・・・。こわい(ボソリ)いや好きだけど!・・・・写真は小田原こどもの森公園わんぱくの森。xz-10にて。



アレでしょ?

自分は能ある鷹のつもりで「能ある鷹は爪を隠す」気分でやってて。
面倒な仕事から逃げて、いつも周囲に押しつけて。



最初っから爪がなかったのか、
長いこと隠し続けていたから爪がなくなっちゃったんだか知らないけど、

鷹のつもりは自分だけ。本当は鳶で、周囲も鳶だって知ってたよ。ってヤツでしょ?




あんなヤツ、ほっときなさい。かかわらなきゃいいんだから。
そんなところで、私たちがエネルギー使う必要ないのよ。














人間的にも仕事に対する姿勢も尊敬できる、
「きっと家庭でも強く(笑)やさしい良き母・妻なんだろうな。」
と勝手に慕っている年配女性・Aさんに「ヤツ」について苦情というか、対応を相談をしたら
いつものホンワカ口調と、笑顔で返ってきた言葉。

いろんな意味で、・・・人生、甘くないよね・・・・。と思いました・・・。

よろしければ拍手はコチラから。コメント(管理人のみ読めます)も送れるよ(コメントは書かなくてOK)<br />お時間のあるときは是非、拍手クリックお願いします。更新の励みになります。 なぞ、よろしくお願いします。 

地道に 真面目にいきたいと思います。




かっちんそば。

2014年01月17日

■ 小耳に挟んだところでは、このドデカイお餅(市販餅の2倍位?)は自家製だそう。頼んで良かった♪ ■
オットが目の前で天ざるを食べていて、そちらに目移りしちゃってましたが(苦笑。天麩羅少しもらいましたがm相変わらず美味しかった♪)、かっちん蕎麦のお餅、メチャ美味しかったです♪・・・お餅が大きくて仰天かもしれませんが、もともと蕎麦の量が少なめのお店なので・・・これで「満腹」って感じかな?///xz-10にて。
(幸せ~♪・・・・・・ダイエットは明日からにしよう・・・)



久しぶりに、美味しいお蕎麦屋さんへ。
オットは当然のように「天ざる大盛り」を注文してましたが、


年末年始、全然お餅を食べれずにいたので、
お餅が食べたくなったワタシは、かっちんそば(餅入りそば)を注文。
(このお店は 何頼んでもハズレがないので、安心できます♪)

ここ数年、スーパーで買った、真空パックの餅を食べてましたので
蕎麦はもちろん、このお店の 「美味しい~」餅に感激しました♪
(スーパーで買う餅とは、まるで別モノよ。別のタベモノだと思ったほうがイイ感じョ。)





まだまだお餅をたべ足りない方は是非♪

浪花そば → 





やっぱり 手間ひまかけて 手作りしたものにはかなわないよね。

よろしければ拍手はコチラから。コメント(管理人のみ読めます)も送れるよ(コメントは書かなくてOK)<br />お時間のあるときは是非、拍手クリックお願いします。更新の励みになります。 なぞ、よろしくお願いします。 

平日昼どき、ワタシのほかに4人の客がいましたが、
ワタシ以外は全員「天ざる」を食べていました。

・・ここの天麩羅は絶品ですからね・・・。
オットに一口だけもらいましたが、天麩羅もざる蕎麦も、モチロン美味しかったです。





