スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江ノ島水族館へ。

2009年06月24日

「お魚いっぱい!お腹いっぱいだねぇ!(?)」と驚きの表情を浮かべてました。お腹いっぱいって・・・汗

江ノ島水族館に行ってきました。


月に一度の 夫の「家族サービスデー♪」。
・・・水族館に行ってきました♪

ついこないだ、箱根水族館に行ったばかりの気もしますが(コチラ→)、

「そのうち時間をつくって、江ノ島水族館にも行きたいよね」、
「夏の海開き中は、江ノ島は混んでいるから避けたいな。」
・・・なんてことを話しているうちに、
「じゃあ、今日行くか!?」ということになり、家族3人でお出かけとなりました。
こんなにフットワークが軽いの、ウチでは珍しいです。
・・・ええ、単に私たち夫婦が行きたくなったからなんですが(苦笑)。

2度目の水族館。
娘も慣れたもので、魚を見ては奇声をあげ、ふんふん頷き(何かわかるのか?!)
ハナウタを歌い、館内を駆け回っていました・・・(汗)。
うん、楽しそうでした(いろんな意味で。笑)


オットと交代で子守りをして 交代で水槽を見つめる時間。
(・・・水族館って、心和むんですよねー・・・。)
ユラユラ泳ぐ魚を、クラゲ等を見つめながら やさしい時間を過ごすことができました。
心のエネルギー充電、満タンです!
(やっぱオットと交代でお守りができる、家族揃ってのお出かけはいいわー♪笑)




イルカさんも見れて幸せ~♪(私が。笑)
イルカのショーも、私とオットの膝に交代で座りながら、
最初から最後まで大人しく観ることができました♪
・・・しかし意外にも(?)
箱根水族館でアザラシを観たときのような興奮と真剣さはなかったかも・・・(あれ?)

箱根水族館のアザラシのショーのほうが、真近から観ることができるので
娘にとっては楽しかったのかもしれない・・・・?
(うーん、チビコドモの生態はナゾダラケダ・・・・・・。)

野性児となり、Tシャツ一枚でかけまわる(オムツも海水で濡らした)3秒前。



あいにくの天気でしたが、午後になると気温は高くなってきたので
その後は、水族館の目の前の海へ。


最初こそオシトヤカにしてましたが、
すぐに靴を、ズボンを、オムパンを、最後にはTシャツまで脱いで
すっぽんぽんで海に突進していました・・・(涙)・・・。
(後を追いかける私とオットは服を着ているのでねー、大変でシタ☆)

チビコドモって、どうしてこんなにも水遊びが、海が、波が、砂遊びが好きなんだろー?!
飽きることなく海と砂にまみれていました。

なかなか帰りたがらない娘を、夫婦2人で追いかけまわして確保、
なんとか替えの服を着せ、車のチャイルドシートに押し込むと
それまで興奮しすぎていたのか?あっという間に夢の中へ・・・。
(いつものお昼寝時間より、だいぶ遅い時間でしたからねー・・・)

次回は、何本かのペットボトルに水をたっぷり入れて、車に積んでこよう!
 とオットと打ち合わせしました。体中に砂がついてて、落とすの大変なんですもん!!
(あとは・・・美味しいシラスを買って帰るために、保冷パックが必要かな?笑)




この日は外食♪・・・ドコにでもあるファミレスですが(汗)
オテンバ・癇癪持ちの娘と、オサレなお店で食事する勇気は・・・まだないのですが、
(夫は今、ファミレスですら、家族3人で入るのはホントは嫌なのです。
 「あーちゃんと一緒だと落ち着いて食べれない・。」って・・・
 「月に一度くらい外食させて!私が楽しいのよ!!!」と強くリクエストして実現しているのダ☆)
外での食事、楽しかったです♪






コメント

  1. Oka | URL | -

    こんにちは!

    前にコメントしたときに、なぜか名無しで送信してしまいました。
    どうもすみませんでした!

    私も水族館が大好きです。
    江ノ島はみなぞうでしたっけ?
    亡くなってしまったんですよね。
    それから行ってないんですが、また行きたくなりました。

  2. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    水族館、楽しそう~^^
    ふたりだけのお出かけと、家族そろってのお出かけって
    全然ちがいますよね~。
    ふたりだけのときよりも自由がきくし、なにより楽しい^^
    この海の写真も、あたたかみがあって好きです♪

    子連れだと、外食しづらいですよね^^;
    わたしもオサレなお店に入る勇気はありません。
    外食の際はもっぱら、フードコートです(笑)

  3. ぷりん* | URL | -

    みつきさんこんにちは。
    水族館は23日に行かれたんですか?
    実は我が家も昨日、江ノ島水族館へ行く予定だったんです!
    それがなぜか、箱根のユネッサンへ変更になっちゃったんですケド(笑)

    ウチも外食は、もっぱらファミレスばかりです。
    我が娘もオテンバ&癇癪もちなので、ファミレスでも気は抜けません(汗)

    1枚目のお写真、素敵ですね☆
    私もあーちゃんとご主人さまの後ろから、ウットリ鑑賞させていただました(^m^)

  4. *きよきよ* | URL | -

    楽しい日になりましたね~☆
    それにしても、ホント子供は水と砂が好きですよね。なんでなんでしょ??
    うちも海を見に行くときは水入りペットボトルは必要だわっ。(いつか行きたいなぁ~♪)

    子連れの外食は大変ですよね。
    うちもフードコートから始めて、最近やっと慣れてきてくれて、あたしだけでも二人連れて行ける様になりました。(;^ω^)
    やっぱり場慣れさせるのが一番ですよん。

  5. Okaさんへ←みつきヨリ | URL | -

    >Okaさんへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    やっぱりOkaさんだったんですね♪そうかな?と思ってました♪
    ・・・私は今までに、3回名無しで送信したことがあります(汗)。
    名無しでは送信できないようにしてほしいですよねー・・・。
    (と、ブログ機能のせいにしたりします。苦笑)

    Okaさんも水族館好きですか♪
    あの空間は、動物園とも美術館とも違う、独特の雰囲気がありますよね。
    (動物園も水族館も好きですけど。)
    癒し効果は一番かな~。と思ったりしてます(笑)。

    みなぞうは、新・えのすいの向いにある店のテラス・・・というか
    中庭に剥製となって迎えてくれました。
    真近でみると、改めて「大きいなー!」とビックリしましたョ!
    (剥製って・・・微妙な気がするので、写真をブログには載せなかったんですけどね。)
    象が大好きな娘、みなぞうを見たら、どんなリアクションをしてくれたのかな・・・と思うと
    みなぞうクン、もっともっと長生きしてほしかったなー。
    なんて思いました。

    コメントありがとうございました♪

  6. >まりぃサンへ←みつきヨリ | URL | -

    >まりぃサンへ
    こんにちは♪
    引っ越し後の生活は落ち着いたでしょうか?

    水族館、楽しかった~&癒されました♪
    ・・・やっぱり、夫がいる(というか、自分以外の大人がいる)と
    娘とのお出かけって、全然違いますよねー。
    たまには、こうやって家族3人でオデカケする時間を持ちたいと思っています。

    この日は、最近ほとんど持ち歩かないデジイチ、
    しかも外では全然使わない、単焦点レンズでオデカケしました。
    水族館だから単焦点のがいいかな?と思って。
    (いやー、でも憧れブロガーさんが、短焦点じゃなくて素敵な水族館写真を撮られていて
     ああ、やっぱり技術の差よねー。と思いましたが・・・・)
    ・・・水族館で撮ったままの状態で
    外でも写真を撮っているので、空が完全に白飛びしてますけどねー(笑)。
    まぁ、私は明るい写真が大好きだし
    あんまり細かいことを考えないので、これはこれで気に入ってます♪

    >外食の際はもっぱら、フードコートです(笑)
    フードコート、うちも定番です(笑)。
    ・・・でも、私がよく行く店のフードコートには、ミスドは入ってないんですよね(涙)。

  7. ぷりんサンへ←みつきヨリ | URL | -

    >ぷりんサンへ
    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    >水族館は23日に行かれたんですか?
    21日に行ったんです・・・(汗)。更新遅いですよね・・・
    リアルタイムにブログ記事を更新したい、と思いつつ、いやせめて翌日には更新したい・・・と思いつつ、
    いつも2~3日は遅れちゃうんですよねー・・・(汗)。

    プリンさんは23日に 江ノ島水族館に行く予定だったんですか?!
    ・・・あ、ユネッサンに行ったんですね(笑)。
    実はウチは、多摩方面に行くつもりだったんですが、
    いつのまにか江ノ島水族館に行くことになってました(笑)。

    ユネッサン、いかがでしたかー?
    実は私、まだ一度も行ったことがないんです。行ってみたいなー。と思いつつ・・・。
    (まだ、室外は無理(寒い?)のかしら?)
    ぜひ娘を連れて行ってみたいところです♪
    (りんごチャンの写真「おっきくなっちゃったー」大笑いしました!)

    >我が娘もオテンバ&癇癪もちなので、ファミレスでも気は抜けません(汗)
    ウチもです!たとえファミレスでも、気は抜けません!!
    ・・・食事中、癇癪を起して 娘とパパと一緒に外に出る。というのは嫌みたいで(娘のほうが)
    最後のほうは、いつも私、食事を残すか、かっこんで食べてるけど・・・
    それでも外食したいんです!(笑)

    このときは「あ!娘の機嫌が!そろそろいい加減にヤバい!」と思ったら、
    夫もそう思ったのか(それとも私の顔色が変わったので気づいたのか?)。

    夫婦2人で目を合わせると、
    娘のお子様ランチの持ち帰りできる(液状のものでない)食べモノを
    すばやく紙ナプキンで包み、大判ハンカチでさらに包んでバック状にする夫、
    (現在娘は遊び食い=ダラダラ食い期の真っ最中!
     「残りはオウチに帰ってから食べようねー。」と伝えないと娘の怒りが爆発!
     ・・・食いしん坊なんでねえ・・・・涙)
    娘を片手で抱えながら(さりげなく、でもホントは力一杯)あやしながら
    すばやく自分の残りの食事をたいらげる私。
    ・・・娘が生まれてから、熟年夫婦のような・・・ツーカーというか
    空気を読んで夫婦で行動できるようになりました。これも癇癪持ちの娘を持ったおかげです(笑。
    ・・・でもこのあと、いったん娘の機嫌が持ち直したので
    結局コーヒーをおかわりしたんですけどね♪(笑)

    コメントありがとうございました♪

  8. きよきよサンへ←みつきヨリ | URL | -

    >きよきよサンへ

    コメントありがとうございます♪
    水族館、楽しかったです~♪
    ジーパンを履いてってしまったので、娘を追いかけて
    海に入るのはキツかったですけど、・・・でも楽しかったかな♪

    >子供は水と砂が好きですよね。なんでなんでしょ??
    >うちも海を見に行くときは水入りペットボトルは必要だわっ。
    水と砂!一昨日、久しぶりの夏日、ピーカンだったので
    家の前でタライに水はって、水遊びさせたんですが
    「そろそろお家はいろっかー?」と声かけても、母の声ムシ!!
    ずーっと、夢中で遊んでましたねー・・・。
    砂場も泥だらけになりながらずっと遊ぶスポットですよね。
    一体、あの場所にどんな魔力がひそんでいるのかしら・・・?(苦笑)

    そうそう!海の家がないこの時期、ペットボトルに水入れて持ってこなくちゃ!
    と心底思いましたよ!
    (そういいつつ、私、海の家なるものに入ったことがありませんが・・・苦笑・・・)
    海に遊びに行く際は、ぜひ!

    >子連れの外食は大変ですよね・・・やっぱり場慣れさせるのが一番ですよん。
    これ聞いて勇気がでました♪
    乗り気でない夫を、これからも誘い続けようと思います♪

    コメントありがとうございました♪

  9. mik* | URL | -

    いいですねー水族館!
    この蒸し暑い時期、涼しくて楽しい場所と言うのは
    とてもありがたいレジャーですよね♪
    うちのほうには「淡水魚水族館」があるのですが
    はっきり言ってビミョー・・・あんまりおもしろくないです。
    江ノ島とか油壺とか、海が近いから楽しい水族館なんですよね~。
    もっと近かったら行けたのになぁ。

    外食!うちも同じです!!
    ムスコがいるから行きたくない・・・と言います、ダンナ。
    でもー食べさせるのはワタシがほとんどなんですよねー。怒
    でもうちはムスメもいるし(ワタシ以上に行きたがるし。笑)
    なんだかんだと理由とつけて行かせてもらってます。
    でも3ヶ月に1回かなーディナーは。

  10. mik*さん←みつきヨリ | URL | -

    こんにちは♪コメントありがとうございマス♪
     &ムスメちゃん、6歳のお誕生日・おめでとうございまーす♪

    > いいですねー水族館!
    > この蒸し暑い時期、涼しくて楽しい場所と言うのは
    > とてもありがたいレジャーですよね♪
    ええ、ここまで暑くなってくると
    ドコに出かけたものか、ちょっと迷いますー(苦笑)。
    水族館は涼しくてチビコドモにもウケがいいので、貴重なレジャースポットです(笑)。
    我が家のほうにも、近くに淡水魚館があるんだけど・・・
    ・・・やっぱりイマイチですよね・・・・
    1歳の頃は、それなりにじーっと見ていたけど、
    今年行ったら、どんな態度を示すかなあ・・・・・。
    (もうこれ以上遊びに行くところがない!となったら、今年も行くつもりです。笑)
    江ノ島は、それほど近くなくて・・・・ワタシ1人だったら、娘とはいかないです。
    渋滞もあるし!(電車だと乗り換えがあって面倒だし・・・)
    あんぱんまんミュージアムだったら、
    乗り換えがあっても頑張っちゃうんですけどね♪


    > ムスコがいるから行きたくない・・・と言います、ダンナ。
    > でもー食べさせるのはワタシがほとんどなんですよねー。怒
    そうそう!!ほぼ私が食べさせて、相手しているというのに
    ほぼ何もしてない夫は、娘との外食に乗り気じゃないんですよねー・・・。
    ムスメちゃんが外食したがるんですね♪
    ウチの娘も、あと数年したら、
    私の味方して「外でごはん食べたーい♪」ってオネダリしてくれるかな?
    それを考えると、ちょっと楽しみです♪
    たまの外食、リフレッシュできますよね♪

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。