スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粘土遊び

2009年06月29日

朝は大忙し!娘が教育テレビを見ている隙に、私は色々イロイロ・・・・。

・・・オットを仕事に送りだして、本格的に暑くなる前に、「さあ!公園に遊びに行こう♪」
・・・と思ったら。
あぁ、また床掃除しなくちゃ(涙)。と心の中で思いました・・・。

・・・娘が粘土遊びを始めてしまっていました・・・。
粘土は普段使われていない(倉庫と化している)、
・・・一応は仕事の事務所となっている(仕事は他でしちゃうので名前だけ)部屋の
私の机の上にポン!と置きっぱなしにしていたのですが、
私が朝の仕事後、台所で買い物リストを作っているとき
1人で倉庫部屋に入り、粘土を見つけ 自分でリビングに持ってきたようです・・・。
(ああ、娘の目につかない 引き出しの中にしまっておけばよかった・・・)

予定では暑くなる前に公園で遊んで、スーパーに買い物に行ったら
帰宅してタライプールで遊ばせる(汗を流す目的もある)予定だったのにな・・・。
粘土遊びは、お昼寝の後にしたかった・・・。
・・・せめて粘土遊びするにしても、床じゃなくて、娘用の机の上で遊んでほしかった・・・・。

なんて思っても、後の祭り。
娘はもう、粘土遊びに夢中デス。
タメイキをかみ殺して、私も粘土遊びに参加しました。


アンパンマン、を作っているそうです(苦笑)。

・・・「これ、なーんだ?」と笑顔で聞いてきます・・・。
間違えると、たまにカンシャクを起されることがあるので、いつもちょっとビクビク・・・。
ウチのお猫さまがトイレを間違えてしてしまって、床に転がった
お猫さまのウンティーにしかみえませんが(失礼!)、そんなのを作っているわけはないので・・・。

・・・茶色だから、カレーパンマンか・・・?
いやしかし、娘はアンパンマン教の熱心な信者、ここは教祖のアンパンマンか・・・?

・・・ええ、アンパンマンを作っていたそうです(笑)。
私が「ママ、わかった♪アンパンマンでしょう?」と答えると、娘は嬉しそうに
「そうなのー♪スゴイでしょーっ♪ママの分も作ってあげるね♪」
と、床に粘土をこすりつけ、もう1つアンパンマンを作ってくれましたョ。

粘土遊びは数十分で飽きたため、この後、慌てて公園に行き。
この日はいつもより忙しい午前中となりました。
・・・コドモと一緒だと、なかなかハハの予定通りにはいかないですねえ・・・・。

でも、娘は午前中、ずっと楽しそうだったし、・・・ま、こういう日があってもいいかな♪(笑)。
(と、思わなければ母業、やってられないよね♪)





先週は、
ムスメの2歳~今までの写真を整理したり(親バカで写真を撮りまくっているので大変だったー!)、
友人が第三子を出産、少し落ち着いたと電話くれたので、
親しい友人と、娘を連れて遊びに行ったり、
超早撮りで、写真館で娘の七五三の写真を撮ったり。
(プール遊びで、ムスメがこれ以上真っ黒になる前に撮っちゃいました。安いし。笑。
 11月の当日は、お参りと食事会のみにして 私がデジイチで写真を撮る予定☆)

・・・私にしては、少し慌ただしい週を過ごしました。



今週は
候補にしている3つの中の幼稚園の一つが、公開保育(勝手に見学。説明会は別日実施)
を実施するというので行ってみたいし、
・・・有名なお祭りがあるので、家族で遊びに行きたいな♪と思っています。
暑いけど、体調崩さないようにしなくっちゃ!(娘より私がバテそうです・・・)




コメント

  1. mik* | URL | -

    ムスメへのお祝いコメントありがとうございましたー。
    とっても嬉しかったです♪


    そうそう!こちらの予定通りにはまったく進みませんよねぇ・・・。
    今日も洗濯を終わらせて(明日以降の雨に備えて今日中に洗濯!)
    終わったー!それ買い物!!・・・のはずが、
    ムスコは勝手にDVDを操作し見始めちゃって。
    (もちろんアンパンマンですよ。笑 自分で動かせるようになっちゃって・・・)
    終わるまで動けないので、30分ほど待ちぼうけ。
    なんだか損した気分になっちゃいました。

    粘土、うちは子供専用の机がないのでいつもリビングのテーブルに
    古いチラシを広げてやってます。
    でもテーブルが汚れるんですよねぇ・・・。
    さすがに食べることはなくなってきたけど、汚されたくないので
    やっぱり粘土はお蔵入りしてます。

  2. ユリシス | URL | -

    ああ♪私もお猫様のウン○~に・・・
    いえいえ!アンパンマンですとも!!!^^
    粘土は楽しいものね~見つけちゃったねあ~ちゃん♪
    私ならわざと間違えて怒らせちゃいそうですwうふっ♪
    お!七五三の写真早撮りですね♪
    お安いしいいですよね・・・それになんといっても混みあわない時期の方が^^
    公開はないんでしょうね~寂しいわ~^^
    お祭りがあるの楽しみですね!
    子供は好きだしやっぱりなぜか心躍ります!
    これから祭りの季節だ~~~^^ワクワク♪
    PS:日本脳炎の予防接種はしばらく様子見です!
    安全性がちゃんと確認されてから摂取するつもりでいます^^

  3. ゆま | URL | -

    こんにちは^^
    猫ちゃん飼っていたので、間違えて床に転がるウンティー、よくわかります…。
    アンパンマンだったのね^^
    私も先週は忙しくって目が回るほどでしたー。
    今週もそこそこ忙しそう。
    七五三前撮りされたのですね!
    うちは早生まれだからどうしようかと思案中。
    でも七五三参りは今年する予定です^^
    ちらほらチラシで早割!なんて文字を見ると、
    早いに越したことないかしら!なんて思っちゃいます~。

  4. みぃほmama | URL | -

    おはようございます♪

    カンシャクを起こすのでちょっとビクビク
    笑ってしまいました。
    アンパンマンなんですねー
    たしかに床に転がったウンティーとかって
    冗談でも言ってしまった日には・・・(汗
    見えなくもないですね(笑

    コドモ中心で時間が過ぎていく毎日。
    おかげでスロウなひもあるけど大半が慌しいですね
    ワタシも先日久しぶりに神戸へ遊びに行く日の
    朝、出発前に一汗かきました・・・(涙。
    そんな時に限って日ごろは遊ばないおもちゃを
    全部出したり、足で車のオモチャを踏んで
    痛かったり・・・もうコメディです(笑。

    七五三の前撮りをされたんですね。
    写真館でも写真も綺麗で思い出になりますよねー
    個人的にはみつきさんが撮った
    ママ目線の優しい写真がどんな写真になるのか
    気になってしまいます♪

    今からが梅雨本番ですね
    じめじめで鬱陶しい日が続きますねー
    夏本番、暑さにばてないように。
    コドモよりも母のほうが・・・ですね。
    がんばりまショー♪

  5. ゆうゆう | URL | -

    こんにちは!

    うちも粘土遊びはねかなか手強いので、普段は隠してあります。
    でも、子供は粘土大好きですよね。
    うちでやるときはテーブルの上で、下には新聞紙を敷いてやります。
    それでも、終わったあとはお掃除必須ですけど。。。

    下の記事、「わたしもよ~」と共感しちゃいました。
    私もテレビをほとんどみないオバアチャンです。
    普段は子供のNHK教育をみるくらいで。
    先週すごく久しぶりに「笑っていいとも」をみたら、タモリさんが年取ってました。
    キンチョーのCMはまだ見てません(^^;

    家庭菜園、順調そうですね。
    娘さん、おうちのミニトマト食べてくれて、いいですね。
    うちの子たち、とるのは好きだけど、食べません(涙)
    私が一人で育てて一人で食べてるようなもんです。
    まぁ、それでも自分が楽しいからいいんですけど。

    お互い体調に気をつけて、今週もがんばりましょうね♪




  6. tomo | URL | 7GqNdE1g

    粘土♪

    2歳過ぎるとおうち遊びのひとつに粘土が加わりますよね!
    我が家も粘土でたまーに遊んでます。
    でもここまで作ってませんよー!すごいです。
    でも当てないと癇癪なんてハラハラドキドキですね(笑)
    七五三の前撮りもうされたんですね?!
    そっか、夏の日焼けする前に…納得です。
    撮っておくと後は当日のお参りだけですもんね。
    うちも着物用意しなくちゃーー。
    七五三写真も楽しみにしていまーす。

  7. mik*さん←みつきヨリ | URL | -

    >mik*さんへ

    こんにちは♪コメントありがとうございます!
    >そうそう!こちらの予定通りにはまったく進みませんよねぇ・・・。
    進みませんねー・・・。
    私と娘とでは、体内時計の進み方が違うんでしょうね、きっと!
    一日に何度か、焦ったり、深呼吸している自分がいます(苦笑)。

    >粘土、・・・でもテーブルが汚れるんですよねぇ・・・。
    そうそう!できればやりたくない&どうしても粘土で遊ぶなら、
     何にも予定がないときとか長雨のときにしたい・・・。
    というのが正直なところなんだけど、
    娘はときどき思い出したように「粘土したい!」っていってます・・・。

    コメントありがとうございました♪

  8. ユリシスさん←みつき | URL | -

    >ユリシスさんへ
    こんにちは♪

    >私もお猫様のウン○~に・・・
    うぷぷ。見えますよねー!(笑)。
    毎回いろんなものを作ってくれるんですけど、いつも
    何を作っているのか、イマイチわからなかったりします・・・。

    >七五三の写真早撮りですね♪
    ものすごく安かったです!・・・すごく時期が早いですしね(笑)。
    それにそんなに混んでいないので
    時間をかけてもらって助かりました。
    (娘の機嫌が悪くなって一度ぐずってしまったのですが、
     少し席をはずして、もう一度撮ってもらう余裕があったのです。)
    すぐにでもDVDからプリントアウトして
    友人にハガキを書きたいくらいなんですけど・・・
    実際の七五三は11月ですからねー(笑)。

    >お祭りがあるの楽しみですね!
    平塚市で七夕祭りがあるので、雨が降らなかったら行ってみたいな♪
    と思っているのです。(毎年、雨の日が多いんですけどね・・・汗)
    妊娠してから一度も行っていないのですが、
    娘もだいぶ大きくなったし♪お昼寝の時間を外せば大丈夫かな?と・・・
    てるてる坊主を作っておかなくちゃっ♪

    >日本脳炎の予防接種はしばらく様子見です!
    記事、すごく参考になりました!!
    ユリアちゃんも、しばらく様子見なんですね。
    ・・・接種するとき、また記事にしてくれると嬉しいです(苦笑)。
    (・・・情報収集、全然自信がないので・・・涙・・・)

    コメントありがとうございました♪

  9. ゆまサン←みつき | URL | -

    >ゆまサンへ
    コメントありがとうございます♪

    >猫ちゃん飼っていたので、間違えて床に転がるウンティー、よくわかります…。
    ・・・これねー・・・。
    そんなにオバカちゃんじゃないとは思うんだけど、
    たまに粗相しちゃうのよね、お猫さまって・・・。
    娘の作品は・・・絶対アンパンマンには見えないんだけど、本人は作っているつもりみたいです・・。

    >私も先週は忙しくって目が回るほどでしたー。
    記事読みました。忙しそうだなぁ。と思いましたョ。
    ・・・家のことを他の日に全部やらなくちゃいけないから、
    結構1週間がバタバタしちゃうんですよえ・・・。

    >七五三前撮りされたのですね!
    そうなんです。雨が降ってない夏日には、毎日水遊びしていて
    もともと地黒な娘、どこまで黒くなるのかわからないので(笑)、
    今のうちに撮っちゃいました。
    空いてて、その分撮影も時間をとってくれるので、
    早めに撮っちゃって良かったなー♪と思いました。
    みゅうチャンは早生まれ、もう少し大きくなってから・・・。
    11月を外して もっとあとに、なんなら来年の早撮りの時期に
    撮ってもいいですよね♪
    (いろいろ特典があって、安い早撮り、ホントおススメです♪
     うち、相場の半額で抑えられましたよ!)

    ちなみにウチ、娘に「お姫様の格好なんだよ♪」とオダテて
    オダテまくって写真を撮ってましたが、
    草履がスゴク嫌だったらしく、
    母「写真可愛かったよ♪お姫さまになったね♪」 娘「うん♪」
    母「じゃあ、またあの格好しようね♪」 娘「ャなこった!(最近こんな言葉使いします!)」
    母「どうして・・・?(泣き顔作って聞いてみる)」娘「クック(靴=草履?)嫌い!」
    ・・・だそうです・・。
    11月までに少し、草履に慣れさせるべきか・・・。
    もう和装は諦めて、ワンピースにするか、着物ドレスにするか・・・。
    まだまだのようでいて、あと5ヶ月後ですからね、悩みどころです・・・。

    コメントありがとうございました♪

  10. みぃほmamaサン←みつき | URL | -

    >みぃほmama さんへ
    おはようございます♪コメントありがとうございます♪

    >カンシャクを起こすのでちょっとビクビク
    >笑ってしまいました。
    いやー、ホントに怒ったりカンシャク起こしたり・・・。
    心の中で「わかるわけないだろー!」と叫んだりしてます・・・。
    >たしかに床に転がったウンティーとかって
    >冗談でも言ってしまった日には・・・(汗
    床を転がって抗議するかもしれないです(苦笑)・・・。

    >コドモ中心で時間が過ぎていく毎日。
    >おかげでスロウなひもあるけど大半が慌しいですね
    そうそう、おかげでスロウな日もあるし、
    楽しかったりノンビリまったりの日もあるから
    仕方ない、帳消しにしてやるか!という感じデス。

    神戸に行くとき、慌ただしかったんですねー。
    ・・なぜかコッチがバタバタして、お出かけの準備をしているときに限って
    チビコドモはやらかしてくれますよね!
    (そうそう!ハタから見てたら、きっとコメディですよね!)

    >七五三の前撮りをされたんですね。
    そうなんです、当日は私の祖母(娘にとってはヒババ。92歳)も
    鼻息荒く、我が家に来るらしく(来なくていい!と言う言葉を喉元で押しこみました・・・・ダメ孫。)
    ちょっと余裕を持って行動したいし、で
    写真館の写真は事前に撮ろう!
    事前に撮っちゃうんだったら、早くとっても同じこと、
    安いし、今のうちに撮っとくかー。ということになりました。
    なかなか楽しかったです♪
    (安くあがったおかげで、キーホルダーとか作っちゃいましたよ。笑)

    コメントありがとうございました♪

  11. ゆうゆうサン←みつき | URL | -

    >ゆうゆうサンへ
    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    >うちも粘土遊びはねかなか手強いので、普段は隠してあります。
    粘土ねー。スゴク楽しそうに遊んでくれてうれしいけど
    机も床も・・・・。・・・なかなか手ごわいですよねーーー(涙)。
    終わったあとは、いつもお掃除になりますよね・・・。

    >私もテレビをほとんどみない ・・普段は子供のNHK教育をみるくらいで。
    あえてオバアチャン、を・・にしてみました(笑)。
    なんか、テレビって見なくなると、見なくても全然平気になりますよね。
    「笑っていいとも」、私も全然みてないなー・・。
    タモリさん、年とったんですねー。今度ちらりと見てみようかしら?(笑)

    >家庭菜園、順調そうですね。
    いや、順調ではないかもー。かなり放ったらかしで育ててます。
    ミニトマトも、鉢になってるのは、勝手に自分でもいで食べてくれるんだけど、
    それ以外のミニトマトは食べてくれないんですよねー・・・。
    確かに自分が楽しいからいいんですけど、
    娘に食べてほしいんだけどなー・・・。

    来年は、もう少し鉢を増やして、野菜を育ててみたいな♪
    と思っています。
    (そうそう!枝豆の収穫しましたか?私はいつ取っていいかわからず・・・。
     どれくらいで収穫できるものなんでしょうねー?)

    コメントありがとうございました♪

  12. tomoサン←みつき | URL | -

    >tomoさんへ
    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    >2歳過ぎるとおうち遊びのひとつに粘土が加わりますよね!
    ウチは最近遊び始めたばかりなんですが、でも夢中になって遊びます。
    ・・・水遊びと違って、飽きるのが早いわりに
    片付けが大変なのが難点です・・・・。

    >でもここまで作ってませんよー!すごいです。
    ええーっ!!でもウンティー型のアンパンマン(お下劣でゴメン!)ですよ?!
    しかも当てないと怒るかカンシャクですからね、
    ・・・ハラハラドキドキです(笑)

    >七五三の前撮りもうされたんですね?!
    >そっか、夏の日焼けする前に…納得です。
    そうなんです、安いし空いてるだろうし、
    もともと地黒な娘が、水遊びでこれ以上日焼けする前に、と思って。
    10時から1時間の撮影で、他に1組しかいなかったし、
    のんびりムードで撮影できてよかったです♪
    ・・・限定記事を書くのはやめてしまったのですが、
    もしかしたら、11月の七五三のころにチラリと
    限定記事を使っちゃうかもしれません(笑)。
    やはり愛娘の晴れ姿は格別でした♪

    コメントありがとうございました♪

  13. *きよきよ* | URL | -

    うちのまおまおは、ねんど遊びすると必ずあたしに何か作らせるので、困ります。。
    (おにぎり作れとか、ぜんまいざむらいの「ダンゴ剣」作れとか、食べ物系ばっかだけど・笑)
    いつも手伝わないと作らないので、早く自分で作って見せに来てほしいな~。

    七五三の早撮り、いいですね~♪
    確かに黒くなるのも困るし、当日お参りとお食事だけなら楽ですよね
    うちも検討しとこうかな~。
    そらっちもいるし、絶対詰め込んだらバタバタになりそう。 (。・x・)ゝ

  14. Oka | URL | -

    粘土遊びか・・・いいなー。
    胃や・・・最初何を作ってるのかなと思ったんですよ。
    しかしアンパンマンだったんだ!
    さすがママ。大当たりですね。
    うちの甥っ子もアンパンマンが大好きだったな。
    今は声変わりした中学生になってしまいましたが。。。
    娘さんのぷくぷくしたお手手が、昔を思い出しちゃいました。

  15. きよきよサン←みつき | URL | -

    ]>きよきよサンへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    この日は、どうしても粘土遊びがしたかったんでしょう(笑)、
    自分一人でせっせと作っていましたが、
    普段は・・・以前は・・・(というか、この日以来、まだ粘土遊びしていないのでわからない・・)
    必ず母の私にも粘土で何か作るのを強要してましたね。
    ウチも食べモノ系が多いです!
    お気に入りはアイスクリームかな?(笑)

    七五三の早撮り、私はとっても良かったですよ♪
    3歳の七五三。当日着物を着るかどうかもまだ怪しいのですが、
    (草履がどうしても嫌みたいなんです・・・。)
    プロが撮った写真。やっぱりキレイだったし、記念になりました♪
    ・・・7歳になれば、いろんなことがわかるようになるだろうし、
    ちゃんとお祝、と言う形で当日に撮ろうとは思います。

    コメントありがとうございました♪

  16. Okaサン←みつき | URL | -

    >Okaさんへ

    こんにちは!コメントありがとうございますー♪

    粘土遊び。
    実は今、母の私には厄介な遊びなんですが、
    数年後に思い返せば、素敵なナナイロドリームでいろどられた
    やさしい思い出になるんですかねー?(笑)。
    ・・・うん、こんなん、何作っているかサッパリわからないですよね(笑)。
    私も、娘が熱心なアンパンマン教の信者でなければ
    あてずっぽうでも答えられないです(大笑い)。

    あんぱんまん、今は中学生の甥っ子さんも好きだったんですね。
    アンパンマンって不滅、じゃなかった、普遍のヒーローなんですねぇ・・・。
    一体ドコがそれほど魅力的なキャラなのか、
    母の私にはさっぱり分からない、と思いながら
    (バイキンマンのほうが私は実は好きだったりするのです)
    娘が目をキラキラさせて、テレビのアンパンマンクラブを見ている姿を眺めています。

    Okaさんのブログはちょくちょくお邪魔しているのですが、
    ネット遊びをする時間帯が、いつも半分脳みそが寝ている時間帯で
    猫記事以外にコメントを残す余力、というか語彙が見つからず
    読むだけ~、あしあと残せず~。といった感じです。
    が、いつも楽しく興味深く、ブログを拝見しています♪

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。