スポンサーサイト

--年--月--日


オママゴト。

2009年07月18日

数か月前、いや・・・もっと前からかなァ・・・。
台所で料理するって、結構大変でした。
(赤ちゃんの娘がたっちに失敗して転んで泣いたり・・。
 ああ、人工芝を敷いて、娘が台所に入ってこないようにしたこともあったなあ・・・。
 ↑すぐ乗り越えてきたけど・・・涙)

初めての子育てということもあって、泣いたらすぐ抱きしめてあげたり、
「痛いのイタイの、飛んでけ!」ってしてあげたかったし・・・
料理は「いかに手早く、手抜きをして・・・しかも手抜きには見えないように」
なんて考えたり。
肩と腰が痛くなりながら オンブもいっぱいしました。

家事の中では一番好きな(いうか、家事全般、それほど得意じゃありませんが。苦笑)
料理を面倒くさく感じたこともありました。
ちょっと前のことなのに、懐かしい思い出です。


使う人形はいつもアンパンマン人形・・・。

今は娘、だいぶおネエチャンになりました♪
私が夕食の支度をしている間、アンパンマンのぬいぐるみとパペット、
2体を並べ、ハンバーガーと・・・大好きな鶏肉、シェイクで
遊んでいました。

「ピクニックしてるのー♪」・・・とのことです。
ちなみにシェイクの横においてあるスーパーボール(祭りの屋台でもらった)は何か聞くと

「オアケ(おまけ♪)イイ子にしてると もらえるのよ♪」
と答えてくれました。

・・・マクドナルドでハッピーセットを頼むと ついてきますよね?おもちゃが・・・。
アレのことを言ってるみたいです。
(「これはオマケ。あーちゃんがイイ子にしてたから、お店の人がくれたんだよー♪」
 と私が以前言ったことを、ちゃんと覚えているんですよね。)

・・・言い訳っぽく聞こえてしまうと思うんですけどね、
マクドナルドなんて、月に一度くらいしか行ってないんですよ?!
ピクニックのときは、ちゃんとお弁当(おにぎりとオカズ数点だけどさ)作ってるんですよ?!
でも娘は
ばーちゃんにねだって買ってもらったマクドナルドのオママゴトで
こうやって遊んでいます。
(あ、鶏肉は私が買い与えたガスレンジについてた付属品ですが・・・。)
マクドナルド・・・好きみたいなんですよねぇ・・・。





かしましい あーちゃんの声も気にせずにいられる茶々、あなたはスゴイ・・・。
(写真ボケちゃった、残念・・・。)
この日は 茶々を相手にオママゴト。
茶々、逃げないでいてくれてアリガトウ・・・(ほとんどソファのコーナーで寝てるけどね・・・汗)

私が娘に買い与えたガスレンジは、3段のカラーボックスを横に立てたその棚に
すっぽり入るくらい小さいサイズなんですが
料理のとき音がするタイプのものです(ママレンジだったかな?)。
そばにいると ジジジ・・・チン♪とウルサイと思うんですが
茶々は気にせず ソファーにいてくれました。
お猫さまの(というか)茶々の太っ腹なところ、娘に対する忍耐強さ、
感謝でいっぱいです♪茶々、アリガトウ♪





娘のイヤイヤ期(激泣き&転がり泣き期)はまだまだ続いています。・・・が、
何か憑き物がとれたみたいに(って、この表現、自分で使ってて笑っちゃいますが)
ここ最近、ふっと育児が楽になりました。
(イヤイヤ期は少し段階が変わって、たまのイヤイヤ&こまっしゃくれ口応え期になってるような・・・)

気づけば。
お昼の支度。夕方の支度。
娘の前に正坐して座り
「ママはこれからご飯を作ります。あーちゃんは、ママがご飯を作り終えるまで
 オママゴトしたり、ブロックしたりして遊んでいてください。」
と伝えると、ちゃんと1人で、ご機嫌で遊んでいることができるようになりました。
(私は朝のうちに昼・夕食の下ごしらえをすませるので、料理している時間は
 大抵30分くらいなものだけれど・・・。あと、
 たまに台所に走ってきて「これ、できなくなっちゃったのー!!」とか言ってきますが、
 まあ、これはしょうがないですよね。)
最初の頃は、私と一緒に遊びたくて泣いてカンシャクをおこしたりしましたが
成長したなあ♪
とビックリする瞬間です。


私が洗濯物をたたんでいると、隣に座ってタオルをたたみ
引出しの中にしまってきてくれます。
(あとで私がたたみなおして 引出を整理するけど・・・)

他にも他にも!!成長を実感することはたくさん!
(もう書いてる時間がなくなってきたので省略!笑)

私は今、「育児楽しい」周期に入ったようです♪
イヤイヤ期まっただ中の皆さん、
そこを抜けると、また「育児楽しい♪」「娘がいつも、可愛くてたまらない♪」
周期が待ってますよ♪
頑張りましょう!












関係ありませんが。


・・・産後からずっと気にしていた、私の頭頂部の薄毛が!
いつのまにかまたフサフサと生えていたのでしたーーーーーっ♪♪♪
(オットはスゴク薄くなってたときも、また生えてきたときも気づいていたようですが
 何も言ってくれませんでした。髪生えてきてるね。て言ってよー!!
 ・・・というか、私も もっと早く気付けよ。って感じですが・・・・汗)

このままいったら、いつかお金貯めて
イブサーラだったか?部分カツラを購入しようかとまで 一時思いつめましたが(苦笑)、
あのハゲ(薄毛)は
産前産後のホルモン(バランス?)の関係と、極度の寝不足のせいだったみたいです♪
(気づけば、いつもオンブしているための痛み、腰痛・肩こりも今では何ともありません。)
育児本で、そのうち生えてくる・・・って書いてあっても
不安だったんですよねぇ・・・・ホッ♪

もちろん、お腹の贅肉とか、自分で努力して戻さなくちゃいけないところは多いけど
人間の体って、元に戻ろうとする力も ちゃんと備わっているんだなあ♪
と、ちょっとウレシイ 今日この頃です。

そろそろいいかげん、努力して戻す部分も、はじめないとね・・・。



