スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓にお絵かき

2009年07月24日

意味もなく写真を並べてみました★

雨続きなので、お家で過ごしています・・・

毎年のこと(?)ですが、梅雨があけた途端に雨続き。
元気ハツラツ~♪な2歳児と2人、家にこもって遊んでいます。(ちょっと疲れるゥ・・・)


この日は窓にお絵かき&窓磨きコースです。
最近は、こんなのも売ってるんですねー。便利だわ♪
こないだ仕事で使う道具を買いに文房具屋に行ったら
レジ前にこんなクレヨンが売っていたんで なんとなく買ってしまってしまいました。
(最近は、いろんな道具が売っててビックリです!)


最近は、大抵、朝。
教育テレビの「おかあさんといっしょ」が終わるころに
私の仕事、家事と食事の下ごしらえが全て終わります。
テレビをプチン!と消して

「あ~ちゃん、あそぼっ♪」と私が笑顔でいうと
「ドコ行くの?」(大抵朝一番に公園やら図書館やら買い物に行くので・・・・汗)と嬉しそうに
ぴょんぴょん飛び跳ねて聞いてくる娘。うぅーん、可愛い♪

今日は雨が強いからずっとお家にいようね。というと不満気でしたが、
私がクレヨンを出して「ママ、窓にお絵かきするんだ~♪」と描き始めると
「きゃー♪」「あーちゃんも!あーちゃんも!!」と興奮気味でした(笑)。
(最近、こまっしゃくれた口調で、とても2歳児とは思えない言葉を発したりしますが、
 ぷぷ。こういうところはまだまだチビコドモよのう♪)



娘はまだまだ なぐり描きの域から出ていませんが、
それでも○を描いて、黒いクレヨンでその中に目らしきものを描いたり。
少しずつですが、絵の上達・・・というか、空間認識能力が上がってきている感じです♪
かくいう母のワタシは・・・
娘に何か描いてとオネダリされても、最近 描いているのはアンパンマンシリーズばっかり(汗)。
とりあえず「トマトさん描くね♪」と適当に葉を描きトマトを・・・

娘に「トマトさんもっと!豆マメ(枝豆)さんも描いて♪」とねだられ、
同じ茎に枝豆を描いていくワタシ・・・。
(娘よ、適当な母でスマン・・・。・・・。あぁ、私って画才ないなぁ・・・・。)

まァとにかく、こんな感じで窓中に絵を書き。
その後 娘と2人でエッチラホッチラ窓拭き・・・・しようと思ったら
「消しちゃだめ!!!!」と娘が怒るので(涙)、
娘がお昼寝中に、急いで母1人、窓拭きしました・・・・(汗)。
(お昼寝から目覚めて窓がキレイだったら怒るかな?と思ったけど大丈夫でした。ホッ)


このクレヨン・・・。
お誕生日とかクリスマスのときとか、ディスプレイ用にも使えるかも・・・。
(まだまだ先のことですが、娘の誕生日とかに使えるグッズでおススメがあったら
 ぜひ教えてくださいねー♪)



















壁に書かれてなくて良かった。ホッ♪
(こういうのって、ほとんど お約束、ですよね・・・。)

ちょっと目を離した隙に 夫専用椅子に落書きしてましたー・・・。
すぐ消えるクレヨンで良かった! ほっ♪





コメント

  1. ぷりん* | URL | -

    良いですね~!
    アド(水森亜土)ちゃんになった気分ですよね(笑)
    ガラスに描けるクレヨン、私も探してみます

    そしてみつきさん、絵お上手!!
    チョウチョもかわいいですね(*^^*)
    私は絵心がないので、あーちゃんみたいに
    娘から「○○描いて」なんて言われてもムリかもです(><)
    先日、私が描いたキティを「マン(犬)」と言ってましたから(苦笑)

    それから私はダラダラとTVを観せてしまいがちなので
    みつきさんを見習わなければ。
    ホントに素敵なママですね☆

  2. rin* | URL | -

    窓に書くなんて斬新!!
    確かになにかのイベントの時にはいいかもですね♪
    って自分のほうが夢中になっちゃうかもしれません。私。
    私も、みつきさん見習ってもっと娘達と遊ばないとですね・・・。
    いつ降ってくるかわからない雨、なかなか外に遊びに行けないんですよねー

  3. junemay | URL | EVhn8Li.

    こんにちは^^

    窓にお絵描き、いいですね~っ!
    これなら可愛い感じになりそう^^
    今度このクレヨン探してみます***

    うちは和室の障子にかかれて、まぁこれも思い出のひとつとして。。。と
    ここはグッとこらえてみました^^;

    いやいや~みつきさん十分お上手ですよ~。
    わたしなんてSMAPのクサナギ君もビックリな絵心なので
    たまに自分で書いて我ながら本気で笑います 笑


    先日の虹、キレイですね~♪
    こういう事に幸せ感じるって、本当に良いですよね♪


    あ、ブログでお知らせしましたがサイトが変更になりましたm(__)m
    fc2凄く好きなんですがちょっと浮気してみました¬v¬

  4. garamond | URL | -

    窓にね~

    すぐ消えるクレヨンですかー。
    永遠に消えないクレヨンも欲しいですが
    人生には、すぐに消える方がありがたいですね!

  5. moon | URL | L2DS3PRs

    ガラスの向こう側にあるのはベランダの壁かな?
    それが最初簾に見えて、夏らしい絵に見えました!
    こんな便利なクレヨンがあったんですね~

    幼稚園入った頃に急にはっきり理解できる絵を書くようになったのを覚えています。
    それからはどんどん女の子らしい絵を描くようになりました。(乙女チックというか)
    みつきさんちも これから楽しみですね♪

  6. ゆずごろも | URL | -

    こんばんはー!
    へー、へー☆こんなクレヨンあるんですねー。
    おもしろーい!
    窓ガラスに描く絵はまたひと味違って素敵な雰囲気ですね!
    子供にとってはこういう「落書き」できる気分がうれしいんですよねー。
    上手に描けた絵、消すのは何だかもったいない気も。。。
    でもお絵描きした後、窓の掃除も出来て一石二鳥かも(笑)!?

  7. ぷりん*サン←みつきヨリ | URL | -

    ぷりん*サンへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > アド(水森亜土)ちゃんになった気分ですよね(笑)
    あ♪アドちゃん、わかりますー?(笑)。
    実は私、アドちゃん大好きだったんですよ♪
    アドちゃんみたいに可愛く窓にイラストは描けないけど、
    窓にお絵かきって、コドモの頃に憧れていたんです♪
    ・・・大人になって、娘にかこつけて 
    コドモの頃の小さな憧れをかなえることができましたよ♪(苦笑)。

    ぷりんサンのブログを見てスグに、大葉にんにく醤油、作ってみました!
    (あまりに簡単だったので。笑)
    翌朝の朝食に 基本のおにぎりをオットに出してみたところ
    好評で♪嬉しくなってしまいました♪
    これ、簡単でいいですねー♪
    教えてくれて、どうもありがとう♪
    ・・・こんな素敵なレシピを教えてもらえるなら
    花まるマーケット、観てみようかな♪って思っちゃいましたよ!
    ・・・とりあえず、勇気りんりんサンのレシピ本を借りて、
    花まるマーケットのレシピ本を図書館で予約してみました!
    これからも記事更新、楽しみにしています♪

    昨夜ブログにお邪魔して、まだコメント残していないんですが・・・。
    これからお家作りですね?
    楽しみですねー♪
    あとでまた、ブログにお邪魔します♪


    コメントありがとうございました♪

  8. rin*サン←みつきヨリ | URL | -

    rin*サンへ

    コメントありがとう♪
    そうそう、母のワタシも窓にお絵かき、なんてシュチュエーションを経験したことがないので
    夢中になってしまいました♪
    すぐ消えるので、
    あぁ、いいかげん窓を拭かないとな・・・。と思っているときに遊んで
    後で一気に窓拭きすると一石二鳥かも、です(笑)。

    梅雨が明けた途端、なんだか雨が・・・・(涙。
    先日ウチも、外でお弁当を広げてしばくしたら
    雨に降られて困ってしまいました・・・。(涼しくなって助かりましたけど。笑)
    この時期、どうやってコドモと遊ぶか、ほんと困りますよねー・・・。

    コメントありがとうございました♪

  9. junemayサン←みつきヨリ | URL | -

    junemayサン

    こんにちは!コメントありがとうございます♪


    > うちは和室の障子にかかれて、まぁこれも思い出のひとつとして。。。と
    > ここはグッとこらえてみました^^;
    グッ、と堪えるときって・・・いっぱいありますよねー・・・。
    そうそう!思い出のひとつに、とか思ったり
    とりあえず写真なんか撮ってみて(ブログには載せないけど)
    客観的になったり、笑い飛ばしたりして・・・。
    「女は忍耐」と、ブロガーさんとお母様がおっしゃっていたようですが、
    ホント、育児って忍耐が必要だよなあ。って つくづく思います。

    > わたしなんてSMAPのクサナギ君もビックリな絵心なので
    > たまに自分で書いて我ながら本気で笑います 笑
    全然関係ないんですが、私、クサナギくんが密かに好きでして。
    好みなんです♪(夫はナゼか、私の好みの男性ではないんですが・・・汗)
    (密か、である必要ないんですが、なんとなくコソコソしてしまふ・・・)
    コマーシャルで彼の姿を見るたびに
    ああ、早く復帰出来て良かったなー♪
    やっぱり彼は素敵だなー♪と嬉しく思ってしまいます。


    > 先日の虹、キレイですね~♪
    かなり大きくて!広範囲で見えたみたいですね?!
    いろんなブロガーさんが、とっても素敵に虹の写真を載せてらして
    こんな恥ずかしい出来の写真・・・とも思ったけど
    どうせ自己満足のブログ!載せることにしました!(苦笑)・・・
    この虹を見ることができて、とっても嬉しかったです♪
    (日食はバタバタしていて、気づいたら終わってしまっていました・・・残念・・・)

    > サイトが変更になりましたm(__)m
    先日urlを確認に行って、まだ足跡を残してないんですよね・・・。
    リンク貼り替えて、また遊びに行きますね♪

    コメントありがとうございました♪

  10. garamondサン←みつきヨリ | URL | -

    Re: 窓にね~

    garamondサンへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ・・・そうきましたか!(笑)。
    クレヨンだけでなく、永遠に変わらないでいるもの。っていうのに私は
    やっぱり憧れてしまいますね、いつでも。
    ありえないとわかっていても。

    ・・・でもチビコドモと過ごす時間、一緒に遊ぶクレヨン等は
    すぐ消えていくもので構いません!(笑)。
    そっちのほうが好都合です♪


    また、カメラで素敵な嘘をついてくださいね♪
    コメントありがとうございました。

  11. moonサン←みつきヨリ | URL | -

    moonさんへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > ガラスの向こう側にあるのはベランダの壁かな?
    > それが最初簾に見えて、夏らしい絵に見えました!
    そうです、ベランダの壁なんですよー。
    簾、ほしい欲しいと思いつつ・・・ここには書けませんが、いろいろ制約があってですね、
    なかなか購入にふみきれません・・・。
    今年も無理かな・・・。

    > 幼稚園入った頃に急にはっきり理解できる絵を書くようになったのを覚えています。
    やっぱり「幼稚園に入る頃」っていうのが
    1つのターニングポイントになるみたいですよね?!

    ある育児書で「3才も過ぎると やたらめったら泣く子はほとんどいなくなる。」
    と書かれていて。
    (だから幼稚園や保育園は、あんなにコドモがいても、ほとんど泣き声は聞こえないでしょう?
     ・・・と書かれていた)

    社会性も・・・・「いろんなことがわかってくるから
    イヤイヤ転がっているのも、あと少しの間だから頑張って!
    いまどき こんなに元気に転がって泣いてる子を見るのも珍しいし
    あーちゃんは骨気あふれる子ねー。(女の子にしとくのもったいないわー)」
    ・・・なんて近所の人に言われたりしてね、
    そんときは 「ホントに?適当なこと言ってない?!」
    なんて疑ったりしましたが、
    今は そんなものかねー。
    やっぱり子供って成長していくのねー。
    と、しみじみしています。

    > みつきさんちも これから楽しみですね♪
    うん♪
    一緒に台所に立ったり、外食も母子2人で行ける日も来るんだ♪
    と思うと、とっても嬉しいです。
    (3才になってすぐできることかどうかは?・・・だけど・・・)

    梅雨が明けたらモビールを作ろうと思っていたんだけど
    ついつい時間が流れてしまっています・・・汗・・・
    今週、少し時間を作って、
    一人の時間を楽しみつつ、モビール作ってみようかな♪なんて・・・。
    作ったら、記事upしますね♪


    コメントありがとうございました♪

  12. ゆずごろもサン←みつきヨリ | URL | -

    ゆずごろもサンへ

    こんにちは♪コメントありがとう!

    このクレヨン見つけたとき、私が幼心に戻って購入したくなったんですよね(笑)。
    水筆でなぞって、水彩絵の具系にもできるみたいですが、
    2歳の娘と、それやると室内が大変なことになりそうなので
    それはやめときました(苦笑)・・・でも、いろいろ遊べるかなー♪
    と思って、娘が1人遊びで使わないよう、
    今はこっそり隠してあります。

    > でもお絵描きした後、窓の掃除も出来て一石二鳥かも(笑)!?
    うん、窓が汚くなってきて、
    そろそろ窓拭きしようかなー。と思っているときに遊ぶとイイかも、です(笑)。

    実はオットに娘のお守りをしてもらって
    私1人で医者に行くときに 夫にこのクレヨン渡しておいたんですが、
    男の人も窓に絵を描くなんて経験、ないですからね、

    帰宅してみると窓中に絵が描いてあって
    夫、「楽しかった!」娘「ねー♪」なんて
    笑いあっていました。
    ダンナ様とこゆずチャン、2人で遊ぶときとかにも とってもイイかも、ですよ?
    (その後の窓拭きも、旦那さまに任せるという前提で。笑)

    ここ最近 暑いので、妊婦さんは辛いかな・・・・?
    今年は冷暑だとテレビでいっていましたが、今のところ我が家は暑い夏を体感してます。
    ゆずごろもサン、大変だと思うけど
    暑さに負けず、体調崩さず過ごしてね。

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。