スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヤイヤ期→ こまっしゃくれ口応え期へ

2009年07月26日

娘と夫が遊んだ後の風景。レゴ・ブロックとドールハウス、アンパンマン指人形セット、SLマン電車ごっこのオモチャを組み合わせ、壮大(笑)な世界を繰り広げたようです・・。
(相変わらず、写真と記事、関係ありません・・・。)

娘。イヤイヤ期から こまっしゃくれ口応え期に移行しつつあるようです。

以降、育児ネタ、
グチも含む、かなりの長文です。
お時間のあるかた ドウゾ・・・。



数週間前。
朝、娘が目覚めてきて第一声、私に言います。
「アイスたべたい。」

私は
「おはよう。
 アイスはおやつの時間にあげるね。ココア(ミロ入り牛乳を 我が家ではココアとよぶ。笑)ならあるよ?
 パンと一緒に 朝ごはんにしようか?」
と答える。

・・・これだけで娘は 毎朝(ホント毎朝ですよ!?涙) 床に転がって泣いてました・・・。
朝っぱらから近所迷惑、さらに虐待を疑われそうな悲痛な泣き方・・・・。
(まァ、娘にしてみれば食べたいアイスをスグ食べれない、悲痛な気持ちなのかもしれないけどね。
 あっ、娘には今まで、朝からアイスを与えたことは一度もありませんよ?!)

私は黙って台所とリビングの窓を全て閉め、無意味に床磨きしたりします。

(何かしていないと、悲痛な娘の泣き声で こちらが耐えられない・・・。
 娘は私にかまってもらうとさらに激しく泣き、抱っこも激しく拒否、
 とにかく泣きが止まらなくなるみたいだけど、
 私が別の部屋に行くのは耐えられないらしく・・・
 ワタシのそばで泣きたいのよね・・・。
 仕方なく、私は床磨きしたりするのです・・・。)


10分・・・・20分・・・30分・・・。
段々、私の気持ちが揺らいできます。
・・・もう、別に朝からアイスでもいっかー?こんなに食べたがっているんだし、
私も一人暮らししていた独身時代、朝からアイス食べたこともあったよ(数回だけど)。
・・・あぁしかし、大人になってからの たまの自堕落は
2歳の娘の、朝からアイスとは違う。
・・・でも私、もう胃が痛くなってきた・・・・あと10分泣き続けていたら・・・・
悔しいが・・・・悔しいからオットを起こして
(オットは、すでに娘の泣き声で起きているが、修羅場に来たくないので寝室で寝たふり)
オットからアイスをあげてもらおう・・・・。

・・・と思っていると、少しずつ泣き声はなくなり・・・静かになり・・・。
しばらくして
「パン食べる!!ココア!!」と娘は言うのです。(なぜかいつも怒っている)

(ほっ。・・・あぁ、何とか今日も、朝からアイスは回避できた・・・疲れた・・・・。)
と思いつつ、
何事もなかったかのように食事をとる家族。
(夫も娘が泣きやんだら スグ食卓にやってきます。)
しかし 私たち夫婦は 朝からちょっぴり疲れていました・・・。





こんなことも。
お昼時間に娘はいいます。
「(麦茶じゃなくて)ジュースのみたい。」

私は「ご飯のときは、麦茶を飲もうね。ジュースはオヤツのときに飲むものだよ?」
「ジュースはね、お家にないよ?冷蔵庫にもないよ?」
(アイスはパックで購入しているけど、冷蔵庫にジュースは常備してない・・・。)
と伝える。

・・・そして娘、転がり激泣き・・・・・・・・・・・・・・・・・私も泣きたい・・・。
(以下、朝のアイス事件のような感じ。)







娘は生まれたときから 「育てがいのある子」でした。
気性も激しいほうだと思います。
そして、イヤイヤ期も 激しいほうなんだと思います・・・・。
(実際はどうだかわかりませんが・・・)

しかし・・・・毎日、一日に何回も転がり激泣きし・・・(しかも1回30分近い・・・)・・・。
こちらの身がもたない・・・
最近、娘が泣いているときの 私の胃痛も、激しさをましてきた・・・
(母=ワタシの笑顔も消耗品。心の栄養が足りなければ、母の笑顔もひからびていく・・・。
 娘よ、可愛く笑って甘えてくれぃ・・・。)
「あぁ私、何か娘の育て方を間違えたんだろうか・・・」
いっぱい抱っこもしたし、大切に育てたつもりだったけど・・。
と、悩んだりもしました。
転がり泣きさせないですむ母の対応はないものかと、育児本を読みあさったりしました・・・。
(どんな声かけも対応をしても、娘は泣き続けましたけどね・・・。
 まァ、育児本を読んで励まされたり、
 今まで以上に、娘のためにたくさんの時間とったり。
 自分の心の糧になる言葉もいっぱい得たので、それはそれでいいんですが・・・)

ダメなものはダメだと早いうちに教えるのが大切とは思ってたけど
ちょっと限界だ・・・。
食事のときにジュースを飲むのが当然の子にしたくない、と思っていたけど
(特別な日以外は。もちろん、その家庭によって違うと思うけど・・・)
もぅ、私には手におえない・・・。
(私が手にかけなかったら、誰が手塩にかけて育てるの?って感じですが
 心身疲労コンバイなとき、人はそんなことは考えられないものですね・・・)

もう少し大きくなってから教える、って手もあるかもしれないし。
・・・。
・・・・。
あと1週間!
あと1週間続けてダメだったら、今現在の教育方針を変えよう!
もう、食事のときにジュース欲しがったら あげちゃってもいいやー・・・・。
(あは・・・あはははは・・・)


なぁんて思っていたら、ギリギリ期限真近。
娘の朝の第一声が
「おはよ・・・・麦茶、くーだーさいっ!」になったのです♪

笑顔で「あーちゃんおはよ♪」「麦茶もってくるね♪」
と声をかけ、台所に小走りする私は
ハナウタ歌い、スキップしたい気持ちでした(大笑)。






娘の頭の中で、何かの回路がつながったのか?スイッチが入ったのか?
(・・・ウチの娘、回路がつながるのが遅すぎっ!!)
・・・ようやく「朝、いくら泣いてオネダリしたって、アイスはもらえないんだ」
ということを理解したようです。

・・・と、入れ替わるように。

これまた娘の中で、大人の階段ならぬ「コドモの階段(笑)」をヒトツ登ったのでしょうか?
気づけば、転がり激泣きが少なくなり・・・。
この週末は、2度しか転がり激泣き、しませんでした。

代替え案を示すことや、
母のワタシがゆっくり、何度も説明することで 
納得して 気持ちを切り替えることができるようになってきたみたいです♪
(今までは、代替案を示そうが、抱っこしようが、何しても激泣き。
 泣かずに気持ちを切り替えることは出来ませんでした・・・。)

もちろん泣くときゃ泣きます、イヤイヤもします・・・チビコドモですもん(笑)!!
 イヤイヤとは別に、眠いときとかも、手がつけられないですしねぇ・・・・。
(と。メールくださった方へ。
 「育児が楽になった。楽しい」といっても ウチはもともとがこんな感じだったんですよ・・・。
 お返事、ちょっと待っててくださいねー。記事更新、優先しちゃいました・・・。)

「コドモの階段」を一段のぼった後も 朝起きて、寝室からリビングに来るときと
夜、リビングから寝室に行くときは 母のワタシの抱っこじゃないとダメだし、
ほかでも抱っこされたがりの、抱っこ大好き甘えん坊さんですが・・・
 ・・・でも本当に ふわっと 育児が楽になった感じです♪

たまにブログ巡りをしていると
手がつけられないイヤイヤ期・・・・をサラリと、または内容を少しにおわせて
記事にしてらっしゃる方をみかけるたび
「うちの娘みたいなのかなァ・・・・みんな頑張ってるんだよねえ・・・」
と 勇気づけられていました。

きっと多かれ少なかれ 自己主張するときのチビコドモって
みんなこうなのかな? って・・・・

また 育児が楽しい周期が終わって、少し違う形で(もしくは似た形で・・・涙・・・)
(母のワタシの)人間修行のまっただなか!な時期がくるんだと思うけど・・・ね・・・。










最近は・・・。

ショッピングセンターへ行き、ちょろちょろと歩きまわりたい娘に
「あーちゃん♪ママのそばにいてくれるーぅ?」と伝えると 
娘の返事は「やなこった!!」(笑顔でケロリといいます!)
・・・。
「そんなこと言わないで、ママと一緒にいようよー♪」
私が目当てのものをカゴに入れながらチラチラと娘の姿を確認しながら伝えると、

娘は
「もぅ、しょうがないなー。・・・じゃあ、ちょっとだけだよ?」
「ちょっとだけ、一緒にいてあげる♪」
(・・・一応、ワタシは「ありがとう♪」と返事しときましたけど・・・・苦笑・・・)
・・・。

なんということでしょう!
一体 私は、誰と喋っているんでしょう?!・・・・って感じですが(笑)。
気づけば 2歳児とは思えない口調で 私と対等に話しているチビコドモがそこにいました!
こないだまでバブバブ言って床を転がっていた気がするんですが、
えぇ、まぎれもないウチの娘です!(笑)。

片付けを一緒にしようと伝えれば、「あーちゃん、今コレやってるから後でね」
(いや、片付けが先だよ・・・?!)
トイレに誘ってみれば、
「あーちゃんはいま、したくないの!あーちゃん、ちゃんとじぶんでできるもん!」
(・・・いや・・・声かけしないと、ほぼできないから・・・涙・・・)
食事中、おかずばっかりじゃなくてご飯も食べるように促すと
「あーちゃん、ごはん嫌いなんだよねぇ。ふりかけ(ふりかけご飯)なら、ちょっと食べれるけどさ・・・。」
「あーあ、誰かフリカケ、もってきてくれないかなァ・・・?」
(ここでパパのほうを向き、上目づかいで さりげなくオネダリしています!パパデレデレ!笑)

私には耳が痛い、それ、「私の口調だよね・・・」っていう言葉遣いもあれば
「一体そんな言葉、ドコでおぼえてきたの?テレビ?一時保育の保育園???」
っていう、出所がよくわからない単語もあったりしますが、
不思議と シュチュエーションに合った言葉を発しているので
ちゃあんと意味がわかって使っているんだと思います・・・。


娘は多分、いやきっと、
本当に・・・大人の階段ならぬ「コドモの階段」を一段登ったんだと思います。
転がり激泣き期を乗り越え(・・・長かったなぁ・・遠い目・・・)、
そう・・・・・こまっしゃくれ口応え期!
(勝手に命名してみました。本で2歳はイヤイヤ、3才自立期、と書いありましたが 
 これって・・・・自立期・・・・なのか・・・・???)


たまに娘の言動に ギョギョッ!とすることも、
やっぱりまだまだイヤイヤすることもあり・・・たまにワタシもイライラしたりしますが、

ィッチョマエの言葉遣いで行動する娘と 対等なお喋りを楽しんだり。
根気強く説明したり、遊びをまじえて誘導すると
娘が理解して笑顔を見せてくれると・・・。
・・・母としては嬉しいし、娘が愛おしくなります♪


2歳児って、カワイイわ~~~♪♪♪







コメント

  1. usa | URL | n3C3tgxw

    うっひゃー!!!こまっしゃくれ口答え期!!(笑)
    もうすばらしいとしかいえないようなあーちゃんの生意気(しつれい)な口調が感動すら覚えたよー!!もうもうそんなにおしゃべりできるよね??読んでる私のほうも本当にえ?それあーちゃんが喋ってるのよね?って^^
    てかやなこったー!!って言うの?いや~っほんとに?!
    ああ、すごい。そしてその後のみつきさんとのやり取りも、ふりかけのくだりもああ、家の息子もこんな風にこまっしゃくれた口答えするようになるのか?!ってとても信じがたい心境です。ええ、できたらそのこまっしゃくれ口答え期が来て欲しくないような気もするんですよね。(笑)
    でもほんとつい最近までばぶばぶいって転がってた子供がこんなになるなんて!って毎日育児は感動です。うちは今からがイヤイヤ期の本番?といった感じかもしれませんので朝から30分泣き叫ぶこともあるのか?!と思うとげんなりしますけど。てかそんなんされたら遅刻するやんけー!ってね。(うちギリギリでおきてギリギリで用意する一家なので^^:)
    でもみつきさんは本当に偉いなぁって感心してしまいました。私ならアイス食べたいって泣き叫ばれたら怒鳴ってしまいそう。(アイスは与えない方針は一緒だけど根気よく付き合えないTT)

    あー久しぶりのコメントだったのに何がいいたいか分からなくなってきたわ。
    またゆっくりコメントしにきます^^

  2. きよきよ | URL | -

    すごくわかるわ~(笑)
    うちの子たちは、あーちゃんを2で割ってそれぞれ3倍にした感じです(大笑)
    まおまおが頑固者、そらっちが激泣き派。。。
    それぞれタイプが違うので、叱り方も変えています。
    でも、ものごごろついたら「不平等だ」って感じちゃうかな。。。 (。・x・)ゝ
    まおまおも、3歳になった今では「どこで覚えたその言葉!」を
    毎日連発しています。
    『こまっしゃくれ口答え期』。。。まさにその通り!!
    こっちもうかつなことが言えないので大変。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    でもちゃんと伝えれば分かってるれるようになったのは、
    ホント、こっちが嬉しくなっちゃうよね。

    あ、そうそう。下の記事のクレヨン、いいね~
    あたしもちょっと探してみようかな
    うちは窓だらけで、書くスペースはいっぱいあるし(笑)

  3. ノエル鷺草 | URL | -

    こんにちは
    下記事の窓にお絵かき とってもステキ
    色も雰囲気も大好き(*⌒ー⌒*)みつきさんお上手ですね
    一枚の後姿のフォトも好きです
    会話も聴こえてきそうです♥
    私も欲しくなりました。窓に描けるクレヨン^^

    私も本もたまーに時間があれば立ち読み程度
    滅多に写真雑誌も買いません^^
    好きを撮ってるだけです

    2才は可愛い盛りですよね
    楽しんで下さい
    私は息子が二人ですが 実はこの転がって泣いたりはありませんでした

    今は見かけなくなりましたが、スーパーのレジのりところでとか・・・必ず見かけましたが^^ 
    子育ても千差万別です
    どうしても、イライラしたり、なんでーとか
    日々ありますよね
    過ぎ去ったから、ゆったり言えることだとも思いますが
    あまり神経質にならず
    でも、ビシッと^^ 無視したり^^
    子供はちゃんと見抜く力を持ってる思います
    協調性が必要となる園に上がるまでに、向き合ってお話して・・・ママの気持ちを分かってくれるといいですね

    長くなるから
    上手く書けなくて・・・ごめんなさい

  4. ユリシス | URL | -

    ・・・なんだか悟りの境地に達した感じですね^^
    冷静にちゃんと自分のこともわかっていて素晴らしい!
    でも、あ~ちゃん結構やってくれますね~~!
    ユリアはそこまで激しいイヤイヤはなかったです
    にも拘らず相当精神的にまいりましたよw
    ご主人知らん顔していてくれてかえっていいのかもしれません・・・
    うちのは私がダメと言っていても泣かれることに相当弱くて
    すぐいうこと聞いちゃうんです・・・これにイラっときたりw
    育児本を見て意外と役にたったのが・・・
    何かをしたがってそれを受け入れられないとき
    とりあえず「そうだね!○○したかったよね」と肯定してあげるってことでした
    これね、意外と効果あってビックリしました
    それでもこちらにも感情がありますからうまくいかない時もありましたけどね~www
    あと絶対だめってことではないことなら
    ほんの少しだけ満たしてあげるとこれも意外とすんなり頭を切り替えてくれます^^
    両方ともユリアの場合・・・ですが^^
    お互いにまだまだこれから色々な試練が待ち受けていると思いますが
    精進していきましょう^^
    PS:前回のコメントに関し丁寧なレス頂きありがとうございました^^

  5. みぃほmama | URL | -

    みつきさん こんばんは

    長文なんて微塵も感じさせない文章力(褒めすぎ??笑)に脱帽ですよー
    学生時代はん夏休みの感想文得意っこでしたか??
    一気に読めたのと、4、5箇所笑っちゃいましたー
    いや、切実な記事なのに失礼しました。

    最後の二歳児かわいーの一言でまとめられちゃってるとこ、
    そこがワタシのみつきさん好きーーーなとこです。(気持ち悪い??)
    素敵な育児をされていると思っています、中身や実情、ここには
    表現されないこと、イロイロあると思いますが。

    今わが息子はイヤイヤ時期ってやつですねー
    いやーそりゃーもーひどいです。
    ワタシはみつきさんほどに優しいママではないので(笑
    もうちょっと手荒です。
    叩いたりはしないですけどね(念のため。

    実は性格上育児書とされる本を読んだことのない
    ワタシですが
    なーんかみつきさんのブログを読んでいると
    ほっとする自分がいます。

    文章からみつきさんとあーちゃんの可愛い
    会話が聞こえてくるようでした

  6. ゆうゆう | URL | -

    転がり激泣き期卒業おめでとうございます!!!
    みつきさんの奮闘ぶりには脱帽です。
    そして、その時々の気持ちよくわかります。

    毎日毎日同じことの繰り返しのようだけど、子供って着実に日々進化してるんですよね(遠い目)

    転げ回って泣かれると親もツライですね。
    このごろタロがそれをやります。
    でも、ムシしていると5分以内であきらめてくれるのが救いかな・・・

    「やなこった」には笑っちゃいました。
    ヒメは「やだべー」と言うから似たようなもんですね。

    子供の階段って何段あるんでしょうねー
    ただいまのタロくん「イヤイヤ期一歩手前」
    ヒメさん、「ああいえばこーゆー・もっと私をみてみて期」でしょうか。
    お互い楽しい育児&育自したいですね♪

  7. junemay | URL | EVhn8Li.

    凄いなぁ~みつきさん。
    きちんと教え込むその姿勢、わたし見習わなければと思いました。

    わたしなんてもうやらせたい放題、朝御飯なんてゆで卵1つだけだったり、ジュースと菓子パンとかそりゃーもう酷いもんです^^;
    もちろんいけない事はきちんと叱るけれど、玩具1つ買うにしてもついつい甘いバカ親さが出てしまって。。。

    でも最近分かってきたのは、よく以前友人から「絶対落ち着く時が必ずくるから」という事。今までは外に出れば走って行ってしまって数回迷子放送をかけてもらったり、外出恐怖症になりそうなくらい参ってたけれど、やっぱり日々子どもも成長するもので最近は外に出てもやや落ち着いて楽しめるようになってきました^^
    最近チビ若は何でも怖がるようになって、外でのオムツ替えも泣いて拒否、家でのトイレも駄目になり、でもそういう時なんだなとやっと最近又そう思えるようになりました。

    そして子どもはよく見ているという事。こっちが特に教えていなくても、最近は「はい、どうじょ」と食べるものをくれたり、「ただーっしゅ(頂きます)ないよ?(ママ頂きますしてないよ)」と言われたり 笑 「育児は育自」とは本当にうまい事言ったものですよね~。

    こんなに素敵なパパ&ママに育てられている娘ちゃんですもの。これからさらに良い子になってくれるはずです***


    P.S.わたしもクサナギ君好きです~^^先日の事件、ちょっと警察もやり過ぎだよな~って思ってました。責任ある仕事だから自覚に欠けてたかもしれないけれど、とっても良い人だから相当ストレス溜まってたんですよねきっと。韓国語の勉強とか、彼の努力は凄いと思います^^

  8. usaサン←みつきヨリ | URL | -

    ]>usaさんへ

    こんちはー♪コメントありがとう♪
    最近ブログ、読み逃げでゴメンねー!

    > あーちゃんの生意気(しつれい)な口調が感動すら覚えたよー!!
    私も最初、ちょっと感動しちゃったよ!え?茜ってば、もうこんなこと言えるの?って(笑)。
    だから
    > できたらそのこまっしゃくれ口答え期が来て欲しくないような気もするんですよね(笑)
    本来こう感じるべきところなのかもしれないんだけど
    不思議と普通に会話できちゃってるのかもしれない?!
    いや、ああ、やっとイヤイヤ床に転がり激泣きが終わったんだわー♪
    としみじみしちゃって、怒るどころじゃないというか。
    もう、本当に外でやられるとつらかったからねェ・・・。
    (いや、家でも辛かったけどさ・・・)

    こないだね、町内でお神輿やってたんだ。
    (あんまり地元ネタすぎるんで、ブログには書いてないんだけど)
    娘と「ちょっと見てくるか・・・。」なんて思って行ったら
    茜は夢中になっちゃって、結局午前の部、全部見てきたんだけど・・・。
    (10時~2時まで町内を練り歩くという、町内会なのに結構ヘビーな神輿なのよ)
    「あーちゃんも!あーちゃんもやりたい!!!」
    って連呼するから、「あーちゃんは もう少し大きくなってからね」
    って伝えたら、案の定ベソかいて・・・。
    でも数分・・・じーっと観てるな・・・と思ったら
    「あーちゃんできないよ!とどかないモン!!」
    って言うのよ。・・・神輿を担ぐ部分に、手が届かない。って言ってるのかな?
    と思ったら、またジーン。と感動しちゃったわ(笑)。
    ああ、届かない、なんて言葉知ってるんだなー。って思って・・・。

    > 朝から30分泣き叫ぶこともあるのか?!と思うとげんなりしますけど。
    いや、あんまり30分以上泣き叫ぶ子っていないと思う。聞いたことない。
    私、1か月以上朝からアイスアイス!って30分泣き叫び続けたら
    ちょっと病院に連れていこうかと思ってたよ。
    (あ、娘と私、両方診てもらおうかと・・・)
    昔からカンシャク起こして、泣いてるうちに吐いちゃったり
    いろいろある子だけど
    朝からアイスあげないからって、毎日(これ、結局17日続いたのよ!)
    30分以上泣くのって、おかしいんじゃないかと思ってね。
    ・・・それまでは30分以上泣いても
    それでこちらが「ダメなものはダメ。」と姿勢を崩さずにいれば
    何回かすると何となく理解してきて
    スーパーで転がってお菓子をねだる、ということとかは
    なかったのに・・・
    やっぱ冷蔵庫にアイスが入っているとわかっているからなのか?
    いいや、ジュースは冷蔵庫に入ってないと知ってて転がってないてるし・・・
    まあ、よくわからないけどね(笑)、

    そうそう、どなりたくなったわよー!
    (でもどなったら娘、さらに泣くと思うけどね・・・)
    でも、毎日泣かれてると、だんだんどなる意欲もなくなるし
    怒りより辛い気持ちが先にたってきてたのよね・・。
    とにかく、四六時中、娘の叫び泣きを聞く状態が
    やっとこさ終わってくれてうれしいです♪
    ・・・しかし強情で頑固な娘の、これからの成長が怖いわーーーー。

    こちら、コメントのお返事も長くなってごめん!
    またブログに遊びにいくねー♪

    コメントありがとうございました♪

  9. きよきよサン←みつきヨリ | URL | -

    きよきよサンへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > すごくわかるわ~(笑)
    わかっていただけますー?
    ・・・実は私、きよきよサンのブログを見ていて「もしかして、そらっちクンは うちの娘タイプかしら・・・」
    と思っていて、勝手に共感をおぼえていたのです(苦笑)。

    ウチの近所にも2歳児はいて、公園でママたちとお喋りするんですが、
    悲しいことに「イヤイヤ激泣き」派はウチの娘1人でした。
    「オンナノコはイヤイヤ期がない」と聞いたことがありますが、
    一番近所の2歳の男の子は「イヤイヤと泣いたことがない」とか言ってて・・・。
    ・・・イヤイヤ期は成長の一過程、
    激泣き床転がりも、その子の個性。とは思っていても悲しくなったりしていたんです。
    だからサラリと、2歳児のイヤイヤの手ごわさを書いてるブログに えらく惹きよせられてました。

    > うちの子たちは、あーちゃんを2で割ってそれぞれ3倍にした感じです(大笑)
    これ、わかるようでわからない表現ですが(苦笑)・・・でも
    スゴイことだというのはよくわかります!!
    頑固者と激泣き派、かァ・・・。・・・そらっちクンの激泣き、スゴそうですね・・・・。
    (まおまおチャンは、どんな感じだったんだろう・・・?)
    そしてあぁ・・・やっぱりうちの娘は
    頑固+激泣き、のダブルタイプですよね・・・私もそうなのかな?とは思ってたんだけど・・。
    やはり叱り方も変えないといけないんですね。

    ウチは・・・。
    カミナリを落とす、というよりも、娘をつれてきて、私が正坐して座り気迫で説明する!(笑)。
    何度説明してもわからないことは「今度やったらお尻ペンペン!」と伝え、
    ・・・こないだは、フォークを持って走りまわるのを
    どうしても、何度言ってもやめられなくて。
    ・・・フォークって一歩間違えると凶器(?)な気がして、
    走って振り回してほしくないんです・・・
    パンツをペロン!とめくって お尻叩いたらショックだったらしく、軽く1回叩いただけで
    ふえーん。と甘え泣きしてました。(甘え泣きしてる娘は可愛い♪笑)
    (私は娘のお尻を叩いて、ちょっと胃が痛くなりましたけど・・・。)
    しかし、お尻ペンペンが効いたのか?
    それ以前の、何度も説明してたのが良かったのか?
    食事中、
    「フォーク持って、遊んじゃいけないのよ?危ないの。」「ママ、わかった?」・・・と、生意気顔で
    母に説明してくれるようになりました(笑)。

    話ズレましたねー・・・(汗)。
    でも、私も少し、叱り方を考えてみようかな・・・。

    育児って、
    コドモの個性もありますけど、親の個性もかかわってきますよね。
    それできっと、自分の娘と母親の相性もあるだろうなあ・・・。
    なんて思うのです。

    > 『こまっしゃくれ口答え期』。。。まさにその通り!!
    そうですよね、そうですよね!!(ああ、なんだか嬉しいなー♪笑)
    そうそう、こっちもウカツなことが言えなくて。
    ・・・こないだ夫が、半分フザケテ私に「てめーっ!」と言ったら
    そばにいた娘が同じ口調で「てめー」と言っちゃって。
    オットはスグ「あ、しまった!」という顔になって、
    私も「オット、罰金形!またはくすぐり30秒の形!」と返しました。
    (わたしが夫に頼まれていた用事を忘れていたことは、オットのこの一言でチャラ♪)
    私もそうですが、
    夫は「今さら、口の聞き方に気をつけなきゃいけない生活をおくるとは・・・しかも家でだよ?!」
    と1人ボヤいてましたよ・・。

    コメントありがとうございました♪

  10. >ノエル鷺草サン←みつきヨリ | URL | -

    ]>ノエル鷺草さんへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >下記事の窓にお絵かき とってもステキ・・・
    私も窓に絵を描きながら、ついつい童心に帰ってしまいました(笑)。
    こういうことをして娘と遊ぶのは、私にとってもイイ気分転換になるので
    大好きです♪
    ・・・最近はオママゴトのおもちゃにしろ、いろんなのがいっぱいあって
    見ているだけで楽しくなってしまいます。

    >私も本もたまーに時間があれば立ち読み程度・・・
    ノエルさんもそうですか?!・・・でもノエルさんの素敵な写真(と言葉)に毎回ウットリです♪

    >私は息子が二人ですが 実はこの転がって泣いたりはありませんでした
    >今は見かけなくなりましたが、スーパーのレジのりところでとか・・・必ず見かけましたが^^ 
    私も以前は、結構スーパーのレジのあたりで転がって泣いてる子を よく見かけた気がするのですが
    最近は全然見かけませんよね・・・。
    私も自分の娘以外、最近 全然見かけてませんでした(苦笑)・・・。

    「お買いものの日は、1つだけ、小さいお菓子を買ってあげる。」約束なんですが、
    (買い物自体、あんまりしないんですけど・・・個人宅配を利用しているので・・・)
    2歳の娘には欲しいものがいっぱいあるようで、いつも真剣に選んでます。
    ・・・「この1個だけ」が娘の、というよりも「私の」ルールなんですが、
    最初の店で買い物したあと、どうしても2件目でまた欲しいものが見つかって
    以前は転がって泣いてました。
    今はグッとこらえている様子が見えて・・・このケナゲな姿を見ると、
    逆に買ってあげたい気になったりする、私は気まぐれ母なんですが(苦笑)、
    娘のためにも、普段は一貫したルールでいたほうがいいよな。と思いなおして
    毎回娘に「欲しかったんだね。でも我慢できて偉かった!お姉ちゃんになったねー。」
    と褒めて、抱っこしています。


    きっと子育てって、・・・はっきりした正解がない世界ですよね。
    以前公園で朝からアイスで激泣き事件を、他のママさんに愚痴ったら
    「アイスあげちゃえばいいじゃん。そのうち、朝からアイスがダメだってわかるときがくるよ。」
    と言われて、・・・そりゃそうかもなー。と思いました。
    しかし・・・私も意地になってしまったというか(笑)、
    1回アイスあげて、その後・・・翌日はMやっぱりあげないよ。はマズイだろうし、
    とかいろいろ考えました・・・。
    でもとりあえず、母の気持ちを、
    ・・・朝からアイスは食べられないということを、娘も理解してくれたようで、ホッしているところです。

    コメント書きづらい記事だったと思うのですが。
    ・・・コメントありがとうございました♪

  11. ユリシスさん←みつきヨリ | URL | -

    >ユリシスさんへ 

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >なんだか悟りの境地に達した感じですね^^
    過ぎてしまった今だから笑って書ける感じですね!(笑)。
    転がって泣き叫ぶ娘のそばで、無言で床磨きする私の姿は
    ・・・きっとハタから見たら怖かったろうなー・・・なんて思いますが(苦笑)、

    ・・・できたら、もうイヤイヤ転がり泣き期には戻ってほしくないです・・・。

    >ご主人知らん顔していてくれてかえっていいのかもしれません・・・
    ときどき恨めしく感じたりしましたが、私も今になって思えば
    知らん顔してくれていて良かったと思います。
    「朝からうるさい!泣きやませろよ!」って妻に言ってくる夫だって 世の中いっぱいいるだろうし、
    (ウチの娘、ちょっとおかしいのかな?と心配したり、
     「オンナノコは育てやすいっていったの誰だ?」と一人怒ったりしていた夫です。苦笑)
    娘が泣いているのが耐えられなくて、アイスを与えてしまうパパだっているだろうから・・・。
    別室で娘の叫び泣きをきいて、ひっそり布団の中で泣いてしまった夫です(笑)。

    >何かをしたがってそれを受け入れられないとき
    >とりあえず「そうだね!○○したかったよね」と肯定してあげるってことでした
    これ、効果ありますよね♪
    ウチも以前、育児本で読んでから できるだけ実践しています。
    ママがわかってくれた。って思うからでしょうか?
    可愛く甘え泣きして母の私に抱っこをねだるときとか、胸がきゅーん♪としちゃったりしました(笑)。

    ・・・しかしどういうわけか、朝からアイスをねだっているとき
    この作戦は全く効かなかったんですよ・・・(そんなにアイスが食べたかったのかなぁ・・・?)
    10時のオヤツは お菓子ではなく、バナナなどの果物が我が家の定番なんですが
    (基本、お菓子とかアイスとかは3時のオヤツのみ)
    このときは「ご飯食べてテレビ見て、10時のおやつはバナナじゃなくてアイスにしようね♪」
    といっても、全然効果なくて。
    「アイスも食べたいし、今は、ママにも私の言うこときいてほしい!」っていう気分だったのかな?

    >お互いにまだまだこれから色々な試練が待ち受けていると思いますが
    >精進していきましょう^^
    きっともっとハードルが高くなって、母の前に試練が立ちはだかるんでしょうね・・・!
    心して生活していこうと思いマス。



    コメントありがとうございました♪

  12. みぃほmamaさん←みつきヨリ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >みぃほmamaさんへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >4、5箇所笑っちゃいましたー いや、切実な記事なのに失礼しました。
    あーちゃん こまっしゃくれ口答え期、のところかしら?
    私も未だに、娘のこまっしゃくれた口答えを聞くと 笑いがこみ上げてきてしまします(苦笑)。

    >最後の二歳児かわいーの一言でまとめられちゃってるとこ、
    >そこがワタシのみつきさん好きーーーなとこです。(気持ち悪い??)
    ありがとー♪♪♪(気持ち悪くないです、嬉しいです♪)
    私も みぃほmamaさんのこと好きーーー♪♪♪
    ブログ見てても、みぃほmamaさんスタイルの育児と生活がとっても素敵で♪

    「2歳児かわいー」のところは、長文書いてたら疲れてきて
    結びを思いつかなかった。というのが正直なところです(笑)。
    ・・・いや実は私、このとき胃潰瘍になりました。
    今も通院中です。・・・っていっても、服薬だけですけどね。
    もともと、社会人のときにも胃潰瘍になったことがあって、・・・ちょっとヘタレな母の私ですが・・・。
    私はそれほど優しいママではないと思いますよー。
    でも、優しくしてあげないな。とは思いますが・・・しかしもうスグ3歳だから・・・
    できるだけのことは伝えていかないといきたいな・・・なんて思ったり、・・・思わなかったり(笑)・・・。

    ・・・最近、ほんとに育児に関して考えることが多くなりました。
    「どこまで甘やかしていいのかな?わかってくれるかな?」「甘やかすって、どういうこと?」
    ちょっと哲学っぽく、育児をコムズカシク考えてる おバカちゃんっぽいですが(苦笑)。

    あ、私はすでに、2度ほど娘のお尻を叩きましたよー、軽くですけど。
    何度言っても聞かない、フォークを振りまわして遊ぶのと、
    2階の窓は1人で勝手に開けてはいけないと何度も説明しているのに、勝手に窓を開け、
    網戸ストッパーをこじ開けて、窓から身を乗り出そうとしていたときです。
    (見つけたとき、私の心臓が止まるかと思った)

    ・・・子供って、危険なことが好きですねー・・・。
    まだまだ目が離せそうにありません・・・。



    コメントありがとうございました♪



  13. ゆうゆうサン←みつきヨリ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ゆうゆうサンへ

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    >転がり激泣き期卒業おめでとうございます!!!

    あーりがとうございますっ♪
    しばらくは ・・・あのときの娘の姿を思い出せば、大抵のことは我慢できそうな自分がいます(苦笑)。

    >子供って着実に日々進化してるんですよね(遠い目)
    本当に、着実に進化してますよね。そして、その進化のスピードには驚かされっぱなしです。


    ・・・・先日・・・さぁ・・・(遠い目)・・・。 ←いきなり親しげ口調!笑。
    スーパーのレジに並んでたら娘がイキナリ、
    「ママ!アイしてるんだよおぉォォーーー!!」と叫んで、私の足にしがみついてきましてねえ、
    すっごく恥ずかしかったです・・・。(周囲の目が気になってしまった・・・。)

    私もオットも、こんな口調でこんなこと喋ったことないのに、このコマっシャクレ2歳児は
    一体ドコからこんな言葉をおぼえてきたのか・・・(涙)。
    人前でも恥ずかしげもなく いろんな言葉を発してしまう「こまっしゃくれ口応え期」、
    これはこれで、ちょっとハタ迷惑です・・・。



    タロくんはイヤイヤ期・一歩手前ですかー・・・(遠い目)・・・。
    これ、本当にこちらが辛くなりますよね・・・。

    ・・・でも5分!ちょっとムシしてれば・・・心の中で自分を励ます歌とかうたってたら
    乗り切れそうですね!(って、人ごとだと思ってイイカゲンでしょうか・・・スイマセン!)
    ヒメちゃんの「やだべー」も笑っちゃいました。(・・ヒトゴトでゴメン・・・)
    ウチは最近「あっかんべー!」もやります。ちゃんと目下を手で下げて、舌も出して!
    ・・・いろんなこと、おぼえてきますよねー・・・。


    >子供の階段って何段あるんでしょうねー
    コドモの階段って、すごくたくさんありそうですよね!
    チビコドモ、ときどき降りて行きつ戻りつしてそうだし・・・(苦笑)・・。
    なかなか一筋縄ではいかなそうな育育てですが、
    できるだけ楽しく&ノンビリ育児&育自していきたいです。

    コメントありがとうございました♪

  14. junemayサン←みつきヨリ | URL | -

    junemay サンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ウチね、夫が生活習慣病なんですよ・・・涙。
    だから病院で食事指導をうけていて、そのせいで食事管理は必須なんです。
    ・・・まぁ、そのおかげで私のダイエットにもなるし(他で食べるからちっとも痩せないけど。笑)
    いいんだけど(といいつつ、面倒に感じることもありますが・・・)・・・。
    でも娘の食事のおかずに何品か並べても、食べてくれたのは ふりかけご飯と鶏肉だけー。
    って時が多いですからねぇ・・・。

    娘に関しては、食生活はデタラメです。
    この時期は仕方ないみたいだから気にとめてないというか・・・そんなことまで気にしてたらやってられないというか(笑)。
    一応、促すだけは促してみますが、食べなかったら仕方ないかなー。と思ってみてます。

    オットが月に2度ゴルフで、一日中家にいないときは、うちも食事はシンプル(決して酷いとは言わない。笑)ですよー。
    朝食はは納豆ごはんと、ゆでただけのインゲン(だけ!)
    昼はマックか、家でお好み焼き(だけ!)
    夜はソウメンとかウドンとかと ゆで卵、申し訳なさげに添えられたブロッコリー(だけ!)
    といった感じになります・・・。
    どれも娘の好物ですからね、娘はご機嫌だし・・・
    マックとか食べるとき「きょう、とくべつな日なのー?」と嬉しそうに私に聞いてきますが、
    もう少ししたら気づくでしょう、母が、「夫がいない隙に料理の手抜きしまくり」なだけ、ということを!(笑)

    >よく以前友人から「絶対落ち着く時が必ずくるから」という事。
    ほんと、これ私も実感してます。
    精神的に参っちゃうこともあったけど、日々コドモは成長していて、ねェ・・・。

    ウチもトイトレはすすんでません。
    今、家のトイレにあまり入りたがらない!・・・リビングに置いたオマルにたまーに座ってくれる程度かな。
    まぁ、これは少し様子をみるしかないですよね、きっとこういう時期もあるだろうし・・・。
    ・・・でも手をかえ品をかえ、いろいろ作戦をねったりしているハハです(苦笑)。

    それにそれに!
    ウチも以前、外に出ると走っていってしまう子でしたよー。「激情型・突進型の茜」なので(笑)。
    そのとき作った迷子札、今だに活用してますからねぇ・・・。
    2歳を過ぎても、スーパーでの買い物はオンブ紐を活用したりしてましたが
    最近はようやく、こまっしゃくれ口答えをしながらも、買い物もできるようになりました。
    ・・・まだまだゆっくり買い物できないし、気は抜けないけど(笑)。
    そのうちショッピングを楽しめる時期もくるだろうし、それまえでお互い頑張りましょうね♪


    >そして子どもはよく見ているという事。
    >・・・
    >ただーっしゅ(頂きます)ないよ?(ママ頂きますしてないよ)」と言われたり 
    うんうん!あるある!と、コメント読んで頷いてしまいました!
    これ、私も実は言われたことあります(笑)。
    コドモってホントよく見てますよね。
    そして、こっちの気迫も・・・感情も、感じとってくれてますよね。


    junemay さんもクサナギクン、好きですかー♪
    (私、SMAP自体が好きなんです。で、クサナギクンはその中でトビキリ好き♪)
    私も先日の事件・・・胸が痛くなりながら・・・このときばかりは娘そっちのけで(汗)、
    テレビのニュースをしばし見入ってしまいました。
    早く復帰してきてくれたらいいな。元気な姿が見たいな。と思っていたので
    本当に嬉しかったです♪
    あの立ち居振る舞いもとっても表情も好きだし、
    韓国語を勉強されて・・・本当にたくさんの努力をされてきたんだよなぁ。と思います。
    これから たくさん活躍してくれるといいなー♪



    コメントありがとうございました♪



  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. 鍵コメさん←みつきより | URL | -

    Re: ありがとですー!!

    コメントありがとーーー♪♪♪

    そうそう、私も
    お互いの娘が「似たタイプかな?」と思ってて
    だからイヤイヤ期も・・・もしかしたら、こまっしゃくれ口応え期も
    おんなじ感じなのかなー?って思っていました!
    やっぱり一緒なのねー!
    ・・・なんかときどき、うちの娘だけが「最強」なのかと思っちゃうときがあって(笑)、
    だからこういうのきくと安心(?)するというか
    気が楽になります。

    忙しいときだと思うけど、コメントありがとう♪
    また遊びにいくね♪

    コメントありがとうございました♪

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. 鍵コメさん←みつきより | URL | -

    鍵コメさんへ
    初めまして!コメントありがとうございます♪
    少し、お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい!


    ・・・いや、大人の対応といえるかどうかは怪しいです・・(汗)・・・。

    この「見ているだけ」を、周囲の方が「見守っている」と とらえてくださるのはとっても嬉しいし、
    こちらも気持ちが強くなりますが、
    実際に外でこれやってて(通りすがりの方に)
    「(娘が)かわいそう」って言われたこともありました。・・・くじけそうになりましたね・・・。

    この「激泣き転がりのイヤイヤ」って、
    実際に自分の子供がこういった「イヤイヤ」期を通過した人でないと
    わからない心の痛みがあると思います。
    オンナノコはイヤイヤ期がほとんどない子もいるというし・・・。
    (いや、こういう体験がない代わりに、別の苦労があるとは思いますが。)
    そのときの対応も母それぞれだと思うし・・・。

    ウチの娘は、抱っこして泣きやむ、ということはありませんでした。
    (抱っこしてあげてください。と書いてある育児書を読んだのです)
    イヤイヤ期の初期のときに1週間ほど15分くらい、
    あとは折りを見て、激泣き中、がっしりと抱きしめてあげたこともありましたが
    効果がなかったし、これはエラク体力を使うので、私にはとても続けることができませんでした。

    妥協案、代替案も・・・とにかく娘は頑固というか、
    「これじゃなきゃ嫌だ!」とまっしぐらに思いつめていたというか(笑)
    何しても、自分の泣きが落ち着くまで。娘はひたすら泣き続けました。

    母のワタシの気をひきたいのか・・・。
    とにかく自分の気持ちを貫くのか・・・。
    泣きたいだけ泣いたらスッキリするのか・・・?
    いろいろ考えましたが。答えはでません(笑)。
    娘のみぞ知る。です。

    根気よく説明する。というのも、・・・・あれだけ激しく泣いているとき
    娘は私の説明を聞く余裕はありませんでしたし・・・。
    (説明しようとする前に、すでにもう激泣きモードですからね・・・)

    腹も立ったけど、無意味に叱りつけたくなかったし
    娘の中で
    「自分の思うようにならなかったから泣いている(なんでダメなんだろう?)」
    (泣きが落ち着いてから、なんでダメなのかを抱っこして教えることもできるし)
    から「ママに怒られたから泣いた」
    っていう、全然意味のないものに変わってほしくなかったので、歯をくいしばりました。
    他の方のコメントのお返事にも書いてますが
    私、これで胃潰瘍になっちゃったんですよね(苦笑)。
    もっと、母のワタシも楽なように、イヤイヤ期を乗り切ることもできたと思います。

    鍵コメさん、ブログをお持ちですか?
    私もぜひ、鍵コメさんの思いや出来事を拝見したいし、遊びに行きたいので、
    鍵コメやメール、もちろん普通のコメントでもかまわないので
    もしブログをお持ちならurlを教えてください。

    長くなってしまうんで この辺で。
    あ、そうだ最後に。
    周囲がみんな、「イヤイヤ期」を理解してくれているわけではないですが
    見守ってくれている人もいると思います。
    私はこないだ、近くのスーパーに娘と出かけたら
    全然話したことのないレジのおばさんから
    「イヤイヤしなくなったのね。お姉ちゃんになってエライね♪」と娘に笑顔、
    私には「良かったですね」と一言、笑顔をくれました。

    ・・・それだけうちの娘のイヤイヤがすごかった。目立ってたか?というのもあると思うんですが(笑)。
    でも、見守ってくれてたんだな。と思うと嬉しくなりました。

    お互い、頑張りましょう♪
    コメントありがとうございました!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。