スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒマワリ畑へ

2009年08月04日

♪ヒマワリ 私を隠して あの人の視線から 天使の折れた翼~♪(by谷山弘子・ヒマワリ、より)
(夏!!ヒマワリは元気をくれます♪)

座間市に ひまわりを見に行ってきました。









娘と2人、デジイチ抱えて 座間市・ひまわり広場に行ってきました♪
(母子2人のときにデジイチ持つの久しぶり!一体イツ以来か、もうおぼえてません!笑)

あいにくの曇り空(雨が降りそうな予感すらする・・・・)でしたが、
最近は雨続き・・・快晴のときにお出かけできるとは限らないし
思い切って出かけてきました♪



想像以上に、ひまわり畑で娘は大人しく、お利口さんでした。ビックリ!

以前から行きたいと思っていたヒマワリ畑。
想像していたのは、大輪のヒマワリ!・・・実際は 少し・・・小さめで「あれ?」と思っちゃいましたが、
(他の地区のヒマワリは大きな種類だったのかしら???)
一面のひまわり畑、嬉しくなっちゃいました♪




娘は現在、2歳8か月。
・・・これ以上小さいお子さん連れの方は、もし出かけるとしたら
もうしばらく待ってからのほうがいいかも・・・。
ヒマワリは咲いたばかり=畑道も作ったばかりのようで
道には切り取られたばかりのヒマワリの茎が、あちこちから飛びだしていました。
・・・小さい子は、歩きづらいと思います・・(汗)。
娘もさすがに、ゆっくり慎重に歩いてました。・・・大人しくて良かったですが(苦笑)。
(娘は「ママ!たけのこがいっぱいあるよ!」とか言ってました。笑)
娘より小さい子連れの家族もいましたが、パパが抱っこして見ていましたねー・・・。
しばらくしたら、
人々が畑道を踏みならして、歩きやすくなるんじゃないかな・・・。

他にも、小学生連れのお母さん、
・・・ママさんは私と同じようにデジイチ片手で。
子どもは「夏休みの宿題」で、ヒマワリ畑をかくためにコンデジで写真を撮っていたり。
初老の夫婦がノンビリ花を見つめていたり。
平日はノンビリと、それぞれにヒマワリ畑をみつめていました。
(休日はカメラっ子でイッパイになるのかしらね・・・?)






まだ蕾のヒマワリも目立ちますね。

写真でもわかると思いますが、まだまだ咲きはじめといったところ。
蕾のひまわりもたくさんあります。
一面の、満開の向日葵畑を見れるのは、もう少しあとになってから・・・かな?
(ひまわり祭りがあるみたいだし、そのころには満開なのかしら・・・?ヒマワリの切花、ほしーい!)

この日は、カメラっ子のカップルが、お互いを交代で、肩車しながら写真を撮っていました。
今度行くときは、オットも加えて家族3人で!
娘のことはオットにまかせて、
・・・台所の折りたたみ椅子を持参して(さすがにオットに肩車は頼みづらいっス!)、
少し高い目線から写真を撮りたいです♪
(高い目線から、空は青空、一面のヒマワリ、なんて素敵♪)
・・・満開の頃、快晴の中、写真撮れるかなーーーァ?


<座間のひまわり広場について>
座間市観光協会(→
サイト→イベント→ひまわり、をクリックすると、ページ下のほうに詳しい地図が出てきます♪
お近くの方は ゼヒ♪
近くに・・・徒歩圏にはコンビニ等ないので(というか、なにもない感じ。笑)、
水筒など、水分補給できるものを忘れずにネ!







コメント

  1. apple* | URL | fnxc5iI2

    はじめまして。
    いつも思うのですが、写真、とてもステキですね。
    そのままポストカードにしちゃいたいくらい。

    私も、ステキな写真を撮りたいなあという願望があるのですが、
    何しろ無知で・・・家のフツーのデジカメでは、
    こういうボカシはうまくいかないいうことくらいしかわからないのですが、
    デジイチならこういうボカシ写真は簡単に撮れちゃうものなんですか???
    やっぱり、それなりに訓練を積まれているのでしょうか。
    父がデジイチを持っているので、一度借りてみたいのですが、
    うるさい人なので、わけもわからず借りるのもどうかと思っています。

  2. ぷりん* | URL | -

    今回も、素敵なお写真にウットリ。
    ひまわりって、見てるだけで元気が出ますよね!
    私も行ってみたいです。 いや、絶対行きます(笑)
    旦那に娘を託して、私はひたすらデジイチの練習です(^^)

    ↓ウマのお写真も、みつきさんが撮ると全然違いますね。
    ちなみに、アノ公園のウマですよね?(笑)
    みつきさんのお写真、ホントにいつも癒されます♪

  3. rin* | URL | -

    ひまわり畑行ってきたんですね!
    私もひまわり見に行きたいな♪

    娘さん2歳8ヶ月なのに結構喋れますよね。
    うちはまだまだ全然。
    こまっしゃくれ期がいずれ来るのだと覚悟しておかねば。
    でもうちも最近、何かと言うと
    やっ!、いやだの、もぉーいー!とか言われ
    日に何度も泣いております・・・そして
    寝たふり、、疲れちゃいますね^^;

    みつきさんを見習って、ちょっと言い聞かせたりして自分も我慢しないと。。

  4. garamond | URL | -

    う、う、うらめしやー

    じゃない、羨ましい!
    なんだか僕は早朝の雨空が現地だったりして
    こういう感じが、とても遠くだったんで、

    良い感じの絵にジェラシー(^^

  5. ぷりん*サン←みつきヨリ | URL | -

    ぷりん*サンへ

    こんにちは♪コメントありがとうございます!

    夏のヒマワリって、なんだか見ているだけで元気が出ますよね!
    単純そうで奥が深い(?)・・・・大好きな花です♪
    ・・私は平塚市で生まれ育って、それほど都会ではない市ですが、
    今まで、こんなに広いヒマワリ畑を見たことがなかったので
    写真を撮る前に、ひまわり畑を見ただけでワクワクしちゃいました♪

    うん、旦那さまのいる日に、娘ちゃまを託して写真撮るのがイイと思います!
    観光協会のHPを見たら、週末がヒマワリの見ごろだそうです。
    ・・・もう1つ、今咲いている畑よりも・・・ちょっと説明できないんですが
    ザカイ橋寄りのヒマワリ畑は、まだ蕾だったので
    出かけるようなら、この週末前後がおススメかもしれないです。

    > ちなみに、アノ公園のウマですよね?(笑)
    そうです、あの公園です(笑)。
    (この日はトイデジのみ持参で遊びに行ったので、トイデジの写真です。)
    さすがに画像が荒くなるので、少し離れての写真となりました。
    ・・・ワタシはデジイチで写真を撮るとき、どうしても寄りたくなって
    撮るものにドンドン近寄っていってしまう傾向があるので、
    たまにトイデジなり、デジカメなりで撮ると、いつもと違う感じの写真になって面白いです。
    (というのは、ちょっと負け惜しみ。笑
     娘と遊ぶ目的で、母子2人でオデカケするときは、どうしてもデジイチって重いし邪魔になるので
     持ち歩けないんですよねぇ・・・。)
    こないだ、初めてお馬さんに餌をあげれるコーナーがあるのに気づいたんですが、
    もう餌が売ってなくて・・・娘はウマにも餌をあげるの!と
    泣いてました・・・・。
    今度は早めに、ウマエサコーナーにも立ち寄ってみたいと思います。

    動物コーナーに行くと
    チビコドモの成長が、ダイレクトに伝わってきますよね♪
    私は秋になったら、絶対動物園行くぞー!(多分ズーラシア)と思っています。
    初めてみる動物たちに、娘は喜んでくれるかしら・・・?


    コメントありがとうございました♪

  6. rin*サン←みつきヨリ | URL | -

    rin*サンへ

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    ヒマワリ畑、・・・座間のひまわり畑は結構有名なようで
    ブログ検索したら、結構でてきました(大半は去年のですが)
    周囲になにもないのが難点ですが(笑)、お近くまで来ることができれば、ぜひ♪

    娘は、つい最近までバブバブ言っていた気がするのに(苦笑)、
    ある日突然喋れるようになりました。
    まだまだチビコドモの域を出ていませんが、ィッチョ前に会話も成立しています。
    ・・・こういうのってオムツ外れと一緒で
    その子のペースと、喋りだす時期があるんでしょうね。
    きっとrin*サンのところも、もうすぐですよ♪

    ・・・イヤイヤ期はナイ子、穏やかな子いると思いますが
    こまっしゃくれ期は必ずくるのでは?!(・・・こない子もいるのかな?)。
    ・・・しかも女の子のこまっしゃくれ期って、期間が長そう!・・・お互い心してかかりましょう!
    (・・・でも、こまっしゃくれ期のチビコドモって、けっこう可愛いですよ♪)

    コメントありがとうございました♪



  7. garamondサン←みつきヨリ | URL | -

    garamondサンへ
    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    私はガラモンさんの蓮の花の写真に うらめしやー、ですよ!(笑)。
    (そしてD-P1が羨ましすぎて、超うらめしやー・・・・)
    蓮の花・・・撮ってみたいんですが
    近辺のドコに蓮が咲いているかも知りません。
    ・・・調べて、来年こそ撮ってみたいです・・・。

    ・・・えー、ジャンクじゃないブログでしたか?
    (実は私、ジャンクの写真、大好きなんですが。笑)
    雨空の中のヒマワリになってしまったんですよね。
    (都会にもヒマワリが群れて咲いているところもあるのか、と変なところで感心しました。)

    写真撮りは天候に左右されるから・・・ワタシもこの日、今にも降りだしそうな空を見つめながら
    娘が乗っているのに、危険な車走行して現地に急ぎました(苦笑)。
    雨も降らず撮ることができて満足です♪
    できればもう1回、・・・快晴のときに写真を撮ってみたいものです。

    コメントありがとうございました♪





  8. apple*サン←みつきヨリ | URL | -

    間違えた個所があったので、コメントのお返事書きなおしました。お返事の順番が違っちゃってゴメンナサイ!

    apple*サンへ
    こんにちは♪私のほうのブログにもコメント、ありがとうございます♪

    写真、褒めてくださってありがとうございます~♪
    ポストカードだなんて!・・・初めていってもらいました(笑)。
    (嬉しくて、オットに自慢しちゃいました。笑)

    私程度の写真であれば、デジイチを持っていれば撮れますよー。
    レンズ選びがあっていれば・・・。(一眼は、レンズ選びが大切!)
    ボカシであれば、単焦点レンズかマクロレンズ、かな?
    (私は今回、105のマクロを使いました。チビコドモ連れの超初心者なので
     替えレンズは持ち歩けません・・・)
    ・・・ワタシも全然知識がなく、これ以上書くと無知がバレるので、この辺にしときますが(苦笑)。

    お父様がデジイチを持ってらっしゃるんですね?!
    ちょっと借りてみるといいですよね。いいなー・・・。
    わからなくても、いろいろ教えてもらうことが出来そう。・・・羨ましいです!
    私はリアル世界で、近くにカメラのことで相談する人がいなくて、
    ブログ世界で、以前師匠と勝手に仰いでいた人は今、
    仕事が忙しいらしく、ブログ更新されていないので
    なかなか写真のことで、相談できる人がいないのです。

    ・・・それに娘も成長すると、父親と話すこともなくなってくるんで、会話の糸口がありそうで
    それも羨ましいです・・・。

    ちょっと関係ないんですが。
    私いま、オリンパスのE-P1というカメラが欲しくて。
    エライ高くてびっくりなんですが・・・。
    まだ、お金もたまっていないのに、時間があるとカメラショップやら量販店に足を運んでいるのですが、
    それでついつい、他のデジカメやデジイチやレンズも見ちゃうんですが
    (買うお金もないのに、見ているのって幸せなんですよね~♪)
    GRとか、高いけどコンデジでも、立派にボカシが出来ると思います。
    今月末にⅢが発売されることになっていて(コレもすごい!E-P1かGR-Ⅲ、どっちか欲しいのです!)
    そのおかげで、型遅れとなるⅡは、かなり安くなってました。
    あと、最新のデジカメも、あらまぁ、こんな機能まで追加されているのね。
    あら、絞り(ボカシ)も変更できちゃうのね。
    と、ビックリしたり。
    ・・・何がいいたいかわからないですよね・・・汗。
    でも、最新デジカメ、すごく機能がアップしているので
    一度量販店に足を運んでみると、カメラに興味がある人は 楽しいかもしれないです♪

    ・・・一度コメント残してから、全然足跡残していないのですが
    apple*サンのブログは楽しみに拝見してます。
    また遊びに行きますねー♪

    コメントありがとうございました♪

  9. Oka | URL | -

    ひまわり畑、この曇り空を吹き飛ばしてくれそうですね!
    娘さんも大きな黄色いお花があって、嬉しかったのでは?
    ちなみに私が最初にお絵かきに描いた花はチューリップで、次がひまわりでした。(定番?)
    ダンナさんに肩車は・・・頼めません。
    やはり自分で脚立を持って行って撮りたいですね!

  10. Okaさん←みつきヨリ | URL | -

    Okaさんへ

    おはようございます!コメントありがとうございます♪

    昨日今日はとってもイイ天気!・・・で、できればこういう天気の日、
    太陽の下で笑っているようなヒマワリの写真が撮ってみたかったのですが
    (ワタシの技術では撮れるかどうか・・・ということは、撮る前は考えないのです。笑)
    ちょっと他の用事があって、ひまわり畑に行けずに残念・・・。
    でも、・・・曇り空だったので、当初の予定のデジイチの設定を思い切って変えまくったのですが
    ・・・それなりに気に入った写真が撮れました(自画自賛。照)

    娘はヒマワリの花がどんなものか知らなかったので
    「これからヒマワリの畑に行くよ♪」といったら喜んでいたのですが、
    ・・・実際にヒマワリを見たら、なぜかガッカリしてました・・・。
    (・・・?。何か食べれるものかと思ったのかもしれません・・・苦笑・・・)
    でもその後、畑から飛び出ている茎を見て(畑道を作るため、ひまわりを切った様子)
    「ママ♪タケノコがいっぱい♪」「取って帰ろうよー♪」「お家で食べようよー♪」
    と興奮し(笑)、 ←バァちゃん家から以前、タケノコをもらったことあり。

    ヒマワリ畑を見にきていた 他の家族のチビコドモと不思議に意気投合し(もちろん面識なし)、
    チビコドモ2人で、畑の土いじりして遊んでました(笑)。
    (ママ2人は その隣で「娘の機嫌が悪くなる前に!」と、急いで写真を撮ってました。)

    ・・・娘は まだ花を愛でる。って感じではないですねー・・・(当然といえば当然ですが。笑)。
    明日、娘をオットにまかせて、
    もう一度写真を撮りに行ってみたいんですが・・・どうなることやら・・・。
    (まだオットの今日の予定を聞いてないのです。)
    はい!忘れずにイスを持っていこうと思います!肩車は頼めないので(笑)。



    お仕事再開されたのですよね?
    涼しかったと思ったら、急な猛暑。
    体調くずさないようになさってくださいね。

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。