スポンサーサイト

--年--月--日


必殺技。

2009年09月04日

モード設定を間違えて撮っていましたが(笑)、これはこれで味があるだろう、ということにしておきたい・・・。早くマニュアル本、来ないかなあ・・・。


「ママは 笑ってるのが カワイイよ♪」


・・・娘が こんなコマっしゃくれたことを言うようになりました。





娘の行動に、少しイライラしていた母(=ワタシ)
深呼吸してから娘に話しかけていたら 
くるっとワタシを振り向き、じっと見つめてきた娘。

「ママ、怒ってるの?」

・・・お前が怒らしとんじゃいっ!
と言いたくなりましたが、ここでもまず深呼吸、「うん、ちょっと怒りたくなった」と答えたときの一言。
「ママは 笑っているのが カワイイよ♪」(ブリブリと小首をかしげる仕草つき)

ぷしゅーーーーーーーーーーーーーっ・・・(空気が抜ける風船のように、気持ちが萎える音)

・・・ははは。と力なく笑っちゃいます・・・・。

娘は、この「ママは笑っているのがカワイイよ。」を、必殺技として身につけました!(爆)。
ヤバい、娘を調子に乗らせてしまう!と思いつつも
・・・何度言われても、ぷしゅー。・・・とイライラが抜けちゃいます・・・。
(イライラがおさまって、娘に、してはいけないことをやさしく説明できるからラッキーですが。)
何年かたって、娘がもっとレベルアップしてきたら
「怒ってるの?」と聞かれて「あーちゃんが怒らしたのよ!」と言い返す日もくるかと思うのですが、
・・・
今は、怒りを娘に操縦されている私(=母)です・・・・ナサケナイ・・・。





「あーちゃんね、アンパンマンが好きなの。ママは?」と聞かれるとワタシはいつも
「ままはテンドンマンが好きかなァ」と答えています。

・・・テンドンマン、知らない人もいると思うんですけどね、
あんぱんまんに出てくる3枚目キャラで。
「♪てんテンどんドン てんドンどーん♪」と、いつもお気楽に歌って笑っている・・・
トリオのカツ丼マンと釜めしドンと 他愛ないケンカしながら(どの丼が一番ウマいか、自分だ!とか)
みんなで歌って踊っている 弱っちぃキャラなんですけどね(笑)。

毎日お気楽に歌って踊って笑っている。・・・これってイイなあ・・・。なんて思うのです。
いつも笑っているなんて、修行が足りない私にはまだまだ無理なんですが
そんな風でいられたらいいな。なんて思うのです。

娘にも
「テンドンマンはいつも歌って踊って笑っていて、ママ好きだなぁ。テンドンマンみたいになりたいなぁ」
なんてことを言っているわけです。

そしたらこないだ 言われました。

ちょっとおバカな お猫さま=茶々(シロはとってもお利口さん♪)が
ラグマットで粗相(茶々専用トイレはキレイだというのに)したのを、思わず怒っていたら
「ママ?りっぱなテンドンマンになれないよ?」

ぷしゅーーーーーーーーーっ・・・・・・・

うん、そうだね、ゴメンね。ママ頑張る!
・・・などと娘にあやまり(なんで私、娘にあやまってるんだろう・・・?)
床を拭き、ラグマットを洗濯する私です・・・・。

どんどんコマっしゃくれていく娘、
・・・オンナノコって、みんなこんな感じなんですかねー・・・?
少し成長がオソロシイような・・・・楽しみのような・・・・・・・。







余談ですが昨日、娘と2人で散歩していたとき。
娘が母の顔をじっと見つめている・・・・と思ったら一言。

「ママはときどきキレイだね?」

ははは。と笑った後、「あーちゃんは、いつもカワイイね♪」と返したのですが、
その後、しばらく考えこんでしまいました・・・・・。

・・・このときは外出していたので軽く化粧していたんだけど・・・
・・・夜とかはスッピンでメガネかけてて、今とは確かに別人だと思うけど・・・・
・・・・(もうすぐ)3才のチビコドモが、そこまで見て、考えて発言しているんだろうか・・・・?

ごめん、あーちゃん。
20代のピチピチママじゃないから、
アラフォーの足音がそろそろ聞こえてくる(もうすでに身近か?!)ママだから。
いつも24時間、キレイでいることは難しいんだよ・・・・(涙)・・・?
(でも、外見磨きもガンバラナイトネ・・・・涙・・・)





コメント

  1. junemay | URL | EVhn8Li.

    あはは~娘ちゃんなかなか達者ですね~^^
    やっぱり女の子ならではの目線な感じもします~。

    丼まんトリオ、いいですよね 笑
    でもホント、いつでもどんな時でも明るい気持ちでいる事って
    大切だなぁって思います***
    ママ業も含めてこればかりはテキスト通りにはいかないですものねぇ。

    わたしはクリームパンダちゃん好きです。
    弱いながらも頑張って空回りしちゃうところとか¬v¬
    以前よくチビに「パンダちゃん?」って聞くと
    「パンナな~い。くぅ~むぱんなぁ~」
    (パンダじゃないやい。クリームパンダ!)って真似してました 笑
    今はアンパンマンよりもっぱらトミカに夢中で
    母はちょっと寂しいです。

    EP-1ついに!なのですね~♪
    わたしはやっぱりGR欲しいのですが、お財布と相談しても
    ハァ。。。と溜め息しか出ないので(笑)
    結局普通のになりそうですが、とりあえず明日
    店頭で色々と見てみようかなと思っています^^



  2. ameri | URL | PefwKnF.

    はじめまして!

    足跡からきましたm(__)m
    いつも足跡ありがとうございます☆

    写真がいつも素敵なので、
    おおぉ~と眺めていました。
    娘さん、可愛いですね☆
    ウチの娘は今度3歳になりますが、
    口だけはかなり達者です^_^;
    でも、子供ってよく大人を見てますよね(^_^;)

    また遊びに来ます☆

  3. jack | URL | c1a/7uNA

    ナイスシマリス!w
    いつもありがとうございます。^^
    僕も立派なテンドンマンになれるよう頑張るぞー!
    ぷしゅーーーーーーーーーっ・・・・・・・

  4. *きよきよ* | URL | -

    あーちゃん、まるでうちのまおまおを見てるようだわ~。
    言動が同じ。(笑)
    ・・・というか、イヤイヤ期を過ぎた女児はみんなこうなのかしらね~。
    うちの場合は「ママ、ステキ~!」と抱きつくのです(爆)
    怒りたいときにこれやられると、ついつい脱力。。。
    (真剣にしからなくてはいけないときは効きませんけどね☆)

    ちなみにあたしは、カレーパンマンがスキだな~。
    どんな相手にも全力投球なトコ見習いたいなぁ。
    適当人間なので、あたし。 (。・x・)ゝ

  5. いずみ123 | URL | -

    娘さんは今、いろんなことを吸収する時期なんだろうな。
    読んでいて微笑ましかったですe-267
    『お母さんが思いっきり笑ったところを見たことが無い』
    と娘に言われたことを思い出しました。
    もう成人を過ぎた娘は、すっかり私よりレベルが高くなってしまいましたよ。
    育て方が良かったのかしらね…^^;


  6. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    こんにちは。
    子供ならでは、女の子ならではの
    会話のやり取りがなんともいえませんね。
    うちの娘もいつか似たようなコトを言うようになって、
    わたしもぷしゅーーーーーってなるのかなぁ?(笑)
    ついさっきも眠たくてワガママになっている娘に
    イライラしてしまったばかりで反省です^^;
    テンドンマンみたいに明るく行こう、明るく!!

  7. tomo | URL | 7GqNdE1g

    さすがっ!

    あーちゃんとの会話が可愛らしいです♪
    そんなこと言われると本当に空気抜けちゃいますよね(笑)
    うちもそろそろこんなコト言っちゃうのかな~。
    今はまだ「お母さん、怒ってるね」とだけなので(-_-;)

    でも何にせよ、いろんな言葉をしゃべるようになりましたよね。
    どこで覚えたの?って思うような言葉まで。
    普段から気をつけないと!って思いこともしばしばです。
    でも「お母さん可愛い♪」って言われると、何でも買ってあげちゃいたい気分になるのは危険ですね(笑)

  8. mamiko | URL | 7GfWE16M

    遊びにきていただいてありがとうございます♪
    E-P1買われたんですね~!めちゃウラヤマシイです!!

    娘さんとの会話・・・ほほえましい♪
    私もこんなで親を困らせてたのかしらと・・・
    思わず子供時代を思い出してしまいました。

    また素敵な写真をみに寄らせていただきまーす♪

  9. makisuke☆ | URL | -

    うちも「ママ、わかってる??」とか、
    今までになくオトナな発言も増えてきましたけど、
    ここまでおしゃまじゃないなーーー。
    ホント楽しみなような・・・怖いような・・・ですよね^^

    でも、他人のオコチャマは別!! ただただかわゆく思えちゃう!!
    ンもう!茜ちゃんかわいすぎ!
    どこでそんな言葉を覚えてくるのかしら~~。
    言ったつもりはなくても、やっぱりみつきさんかな??
    今後のやりとりが楽しみです♪

  10. junemayさん←みつきヨリ | URL | -

    >junemayさんへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    ・・・もうねー、ホントこないだまでバブバブ言って床を転がっていた気がするのに
    「口だけ」達者になった感じです。(行動は伴わない)。
    ・・・なんか急にオシャベリしだすようになって、
    娘にとってそういう時期なのかなー・・と思っています。

    >丼まんトリオ、いいですよね 笑
    ふふ、ワタシ、大好きなんですよねー笑。
    (娘が丼マントリオを真似して、茶碗を箸で叩くときがあって、それはやめてほしいんですが・・・汗)
    なかなかいつも笑顔で明るく生きるって難しいんですが
    気持ちだけでもね、心意気でね(笑)・・・
    ホント、こういうことはテキスト通りにいかないというか・・・
    ・・もう、行き方・考え方、ですからね・・・・。

    >クリームパンダちゃん好きです。
    クリームパンダちゃん、キャワイイですよね♪
    なんか、娘がもう少し大きくなると、こういうキャラになるのかなー?
    と思いながら見ていること多いです。

    >「パンナな~い。くぅ~むぱんなぁ~」
    >(パンダじゃないやい。クリームパンダ!)って真似してました 笑
    これ、うちの娘もマネしましたよ!!
    (でも、私に向かって怒って言うことが多かったですケド・・・)
    トミカに夢中ですか!!
    そういうの聞くと、やっぱり男の子だなあ。と思いますよね。
    娘も一時、電車好きなことがあったんですが、最近はそれほどでもなく・・・。
    やっぱり性別で、好みもわかれてくるものなんでしょうねー・・・。


    GR、見に行かれたんですか?!どうでしたか??
    ・・・コチラも気になるカメラですが、もうどう頑張ってもお金がありません・・・。
    これからしばらく、カメラ屋には行かないようにしないと
    物欲がパンクしそうになるかな・・・。
    デジカメも、すごく性能良くなってて、お店で見ているとビックリしちゃいますよねェ・・・。
    新しいカメラを購入したら教えてくださいね♪

    コメントありがとうございました♪

  11. ameriさん←みつきヨリ | URL | -

     >ameriさんへ  

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    何度かブログにお邪魔しているのですが、いつも読み逃げでスイマセン・・・。
    お子さん、もうすぐ3歳ですか!!
    (末っ子サンですね?!うちは1人っ子なんです・・・子育て初心者のワタシです・・・。)
    じゃあ同じくらいのお子がいるのですね・・・。
    そうそう、口だけは達者になってきて
    行動が伴っていないので、ちょっとイライラするときが・・・汗・・・
    でも、こういうこと言われちゃうと、ぷしゅーーーっ!とイライラが抜けちゃいます・・・。
    ameriさんのお宅も、こんな感じでしょうか?

    コメントありがとうございました♪

  12. jackさん←みつきヨリ | URL | -

    Re: タイトルなし

     >jackさんへ  

    こんにちはぁ♪♪♪コメントありがとうございますーーーっ♪♪♪
    ずいぶんブログお休みされているなあ・・・お仕事忙しいのかなあ・・・?
    と思っていたのですが、最近、素敵な写真が見れて嬉しいです♪
    夏休み中に撮った写真でしょうか・・・?
    偶然会ったシマリス!!・・・とっさにあんなに素敵な写真が撮れるなんて
    やっぱりjackさんはスゴイですー!
    ・・・もう、jackさんの写真は参考にする・お手本にする。とかいう次元を超えた世界なので
    いつも見とれているだけなのですが
    できるだけブログお休みされずに、記事更新してくださると嬉しいです♪(プレッシャー?笑)

    そうそう、ぷしゅーーーっ!とガス抜きしながら
    お仕事頑張ってくださいね♪

  13. jackさん←みつきヨリ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >きよきよサンへ

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    >言動が同じ。(笑)
    >・・・というか、イヤイヤ期を過ぎた女児はみんなこうなのかしらね~。
    あぁ!!やっぱり言うのね?!色付きの文字
    ・・・夫はね、「可愛いけど、もうこの年齢で、女の「コ狡サ」を見るようだ」
    とか言うのよね(苦笑)。
    私もいろいろ考えちゃうけど・・・やっぱり言われると脱力ゥ・・・・・。

    >カレーパンマンがスキだな~。
    >どんな相手にも全力投球なトコ見習いたいなぁ。
    全然関係ないんですが、娘は「ダブルパンチ」「トリプルパンチ」ごっこが好きで
    (単に一緒にパンチのマネをするだけですが)
    そのとき娘は(もちろん)アンパンマンで、私は「ママはカレーパンマンね!」と言われ
    私=カレーパンマン、と相成ります・・・・。・・・色黒だから・・・・・???

    いやしかし、主婦がいつでも全力投球したらツブレちゃいますよ?!
    手を抜くときはどこまでも~♪
    要所だけは全力で~♪あとは適当にやっときましょう~♪
    楽しい時間は多めにね♪(1人の時間も大切に♪時々、家族で楽しもう♪)
    ・・・で、いいんではないでしょうか?!(笑) ←私もカレーパンマンにはなれないな・・・笑


    コメントありがとうございました♪

  14. いずみ123サン←みつきヨリ | URL | -

     >いずみ123サンへ  

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    そうですね、大人の私ではわからないほど、いろんなコトを吸収しているというか、
    いろいろ心の中でためていたものを放出しているというか。
    頼もしいと思うこともあるけど・・・ちょっとコワいです・・・ヘタなことできないというか(苦笑)。

    娘さん、成人されてるんですね。
    しっかりした、・・・勝気な娘さんなのでしょうか・・・?
    ・・・そういえば、私も母の、思いっきり笑ったところを見たことがないかもな・・・。
    (いや、お笑い番組を一緒に見ていたときに笑っていたこともあったような・・・・???)
    と思いました。

    「男は度胸、女は忍耐」・・・と、仲良くしていただいているブロガーさんの
    お母さんがおっしゃっていたそうですが、
    女は忍耐・・・いろいろ考えるし、思い(重い)し、確かにそうだよな。と思ったりします。
    そして、今の子育てより、以前の子育てのほうが
    忍耐を必要としていたのかもしれないですよね・・・。(今は家事、道具が発達して楽になったし♪)

    コメントありがとうございました♪

  15. まりぃサン←みつきヨリ | URL | -

     >まりぃサンへ  

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    >子供ならでは、女の子ならではの 会話のやり取りがなんともいえませんね。
    やっぱり女の子ならではなんですかねー?このコマっシャクレぐあいは!(笑。
    オットは娘のことを「ウチの仕切り屋サン」とか言うことがあって、
    まあ、一日中 口を動かして(あ、喋るほうは勿論、よく食べます!笑)
    生意気なこと言ってます。

    これねー、決して母の私だけの口調じゃないですよ?!
    きっと近いうちに、まりぃさんも娘サンの口調に「ぎょぎょっ?!」となりますよ!
    ・・笑っちゃうことも増えますけどね(苦笑)。

    そうそう、テンドンマンみたいに、お互い明るくいきましょうネ♪
    コメントありがとうございました♪

  16. tomoサン←みつきヨリ | URL | -

    Re: さすがっ!

    >tomoさんへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >うちもそろそろこんなコト言っちゃうのかな~。
    >今はまだ「お母さん、怒ってるね」とだけなので(-_-;)
    これね、ドコでおぼえてきたのかよくわからないんだけど、
    (もしかしたら気づかぬうちに、私が言ってたのかも。はて・・・?)
    最初に言われたとき、私、大笑いしちゃって。
    で、

    ・・・・・・ママは笑ってるほうがカワイイのね、あーちゃんも笑ってるほうがカワイイもんねー。
    あーちゃんも、ママは笑ってるほうが好きだもんねー。教えてくれてありがとねー。・・・・・・・・
    とかなんとか言って、娘のホッペにチュウしたんですよね、
    で、何度言っても母はぷしゅーっ!とイライラが消えて笑顔になるし、
    しめた!・・・とか、きっと娘は思ってるんでしょうねー・・・・やれやれ・・・。

    >でも「お母さん可愛い♪」って言われると、何でも買ってあげちゃいたい気分になるのは危険ですね(笑)
    うん、ちょっと嬉しくなっちゃう♪何か買ってあげたくなっちゃう!(笑)
    ・・・でも、「ママはときどきキレイだね」って言われたときは
    複雑な気持ちになっちゃいましたけどね・・・・。

    コメントありがとうございました♪

  17. mamikoサン←みつきヨリ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >mamikoさんへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    mamikoさんのブログには時々遊びに行っているんですが
    (あ、ブログラムの「お返し栞られ」、ありがとうございます♪)
    全然コメントせずにゴメンナサイ。
    >E-P1買われたんですね~!めちゃウラヤマシイです!!
    そうなんですよー♪買ってしましました!
    かなり気に入ってます♪
    昨日、家族3人でオデカケして、ようやく思いきり写真が撮れました♪
    (他愛ない写真ですが・・)
    これから怒涛のコメント閉じての記事更新になると思いますが
    お時間があったら、また遊びにきてくださいね♪

    コメントありがとうございました♪

  18. makisuke☆サン←みつきヨリ | URL | -

    Re: タイトルなし

     >makisuke☆さんへ  

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >「ママ、わかってる??」とか、 今までになくオトナな発言も増えてきました
    ウチもこういうこと言いますねー。そのたびに
    「はーい♪」とか返事をしているワタシがいます・・・。
    (いや、娘が元気よく「はーい♪」と返事してくれるようになればいいな。と思って・・・汗・・・。)
    もう、オトナというか子生意気というか、びっくり発言連発ですよねー・・・。

    >どこでそんな言葉を覚えてくるのかしら~~。
    >言ったつもりはなくても、やっぱりみつきさんかな??
    うん、言ったつもりはないけど・・・・私が言ったのかもしれない・・・。
    よくわからない(笑)。
    ただ、最初にこれ言われたとき、思わず大笑いしてしまって。
    そのあと抱っこして
    ・・・・・・ママは笑ってるほうがカワイイのね、あーちゃんも笑ってるほうがカワイイもんねー。
    あーちゃんも、ママは笑ってるほうが好きだもんねー。教えてくれてありがとねー。・・・・・・・・
    とかなんとか言って、娘のホッペにチュウしたんですよね、
    だから「これは言うべきことなんだ♪」とか、勘違いしているのかもしれない(苦笑)。
    まぁ、これ言われると怒る気力が萎えるので、私はおおいに娘に言ってもらいたいと思っていて。
    (どうしても叱らなくちゃいけないことは ちゃんと説明しようと思うけど、
     大人の都合でイライラしているだけのこともあるんです。
     そういうとき、これ言ってもらえると、ちょっと冷静になれるんですよねー・・・。)
    しかし、ほんとちょっと、これからの成長が少し怖いかな・・・・?

    コメントありがとうございました♪






コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



