スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どーんぐりん♪・・・○○な秋・・・

2009年10月01日

■母子2人、公園でドングリ拾いに精を出しました♪■
どんぐりはこちら側に向けて撮りたかったけど、娘が・・・1人で夢中で遊んでいるときに私がちょっかいだすと、嫌がるのでね・・・涙・・・

お散歩や公園に行くとき、いつも娘は「外遊び用バック」を持参。
(小さくて水でザブザブ洗える物。家には入れず、外に出したままです)
葉っぱ、ぺったんこの栗の実、道路に落ちた赤い実など、嬉しそうに拾い集めてバックへ。
・・・そんなモノ拾い集めてどうするの?なんて心の中で思いますが、
笑顔の娘を見ていると、こちらも笑顔になります。・・・・まァ、しょうがない。好きにさせてあげよう・・・

娘のそんなコレクションは、帰宅して 砂場遊びの道具になったりします。
(その後コッソリガーデニングスペースに撒いて処分する母です。だって毎日のことだから
 コレクションは増え続けるんですモン・・・。)
最近のお気に入りはドングリ拾い。・・・定番ですね(笑

ドングリ拾い・・・なんだか童心に還るヒトトキです。・・・ワタシも楽しかったりして♪(笑
ドングリは外で遊ばせるようにしていたんだけど
ブログ巡りをしていたら「鍋で15分ほどクツクツ煮れば、虫が出てきてビックリすることもない」
という文章を見つけて。

・・・そっかー、煮沸消毒みたいなものね・・・?

ということで、15分ほどクツクツ煮てから、
自宅で、娘のオママゴト道具に活用しようと思っています。
(すでに娘の砂遊びバケツに一杯分ほどあるドングリ、どうしようかと思っていたのです。笑)
ちょっとドキドキ(?)


■拾ったドングリを、「スゴイでしょ♪」と、ベンチに広げて見せてくれます■
娘なりのルールで、どんぐりを並べています。












最近、ネボスケです・・・。
涼しくなって眠っているのが気持ちイイ・・・ってこともあるし・・・。
・・・このたびダイエットを始めたのです。
体重云々よりも(これも大きいのですが)、いろんなトコの、余分なオニクをとろうと思いまして。
お気に入りブロガーさんのダイエット作戦を見ていたら、がぜんヤル気がでてきました♪

時間を見つけてはスローステップ(試してガッテン、でやってました。検索すると出てくると思います)を

1日合計=1時間ほど行っています。
・・・スローステップ=踏み台昇降をゆっくり長い時間行いましょう。というやつです。

先日は「またコレ、つけてやれば?」とオットに言われ。
見てみるとアーム・・・なんだっけ?・・・ウォーキングのときなどに手に巻き付ける重りでした。
片手に500gづつ、両手で1キロ。
・・・娘を身ごもる4年前は、これつけて、夫婦2人で週5日は1時間ほどウォーキングしてたんですよねぇ。
(残りの2日は酒呑みの日♪笑)
オットと2人「ウチらって、健康オタクだったんだねぇ・・・。」と呟きました。

30分行うと汗ダク&クタクタ・・・いかに体力が低下しているかがわかります。
(娘との毎日、体力勝負だと思っていたんだけど、育児って、体力よりも根気が必要なのかも・・・。)

ある程度体力がついて体重が落ちたら、筋トレも追加しようと思っているんだけど
・・・こんなナマクラ体じゃあ いつになることやら・・・汗・・・
そして夜は娘と一緒にグッスリです(苦笑
(・・・・ちょっと眠りすぎな気もしますが、きっと美容にはオッケーでしょう♪(笑 )
食事制限も頑張って!
11月の七五三には、少しコギレイなママになるぞ!!おーっ♪
(早い話、お気に入りのスーツがちょいキツクなっていて、七五三まえに何とかしたいんです。苦笑)


最近は
食欲の秋>編み物の秋>読書の秋、でしたが、
今年は
スポーツの秋>読書の秋>芸術の秋、で行こうと思います!
・・・・・でもおなか減るよー。物足りないよー。口さみしいよー。お酒呑みたいよー・・・。




みなさんは、どんな秋を満喫されていますか・・・?


コメント

  1. mana | URL | -

     こんにちは~~。

     思いっきり食欲の秋に突入しようとしてました。

     そ、そうだ私も七五三の為に
     頑張らなきゃ!って確か3日前くらいに思ったはずなのに・・・(^^;
     危なかった・・・気を引き締めなおします。

     どんぐり、いいね~~
     近くの公園にはどんぐりの拾える木がなってないんですよね。。
     おままごとの具になっていいね。

     下の日記のチェーンリング、私も欲しいと思いながら
     肝心のお鍋類を買ってないので
     まだ買いとどまってます。

     娘は今なんでもどこでもごっこ遊び真っ最中です。
     お風呂の魚釣りのおもちゃも前は
     釣って遊んでたのが今は
     小さなバケツで魚料理作って遊んでます。
     こんなとき実際の作り方を指導してたら
     大人になったときあれ、何だか頭に染み込んでて
     作れちゃう・・・

     みたいな事にならないかな?と
     おおまかな手順を指導してます。
     忘れちゃうかな?(笑)

     あかねちゃんもごっこ遊び真っ盛りかしら。。?











     
     

  2. いずみ123 | URL | -

    こういうお話を読むと、もっと子育てを楽しめば良かったと後悔するものですね。
    いえ、決して楽しまなかったわけじゃないけど、振り返ってみるとそう思えるから不思議です。
    今はすっかり私よりレベルが高くなった娘達。
    逆に教えられることの方が多くなってしまいましたよ。

    どんぐりころころ…たくさん転がっていますね。
    帽子をかぶったどんぐりを見つけると嬉しくなります。

  3. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    どんぐりコロコロだぁ~^^
    煮沸すればよいという話は聞いたことありましたが、
    それすらめんどくさいわたしは、娘がどんぐりを拾うとドキドキする(笑)
    まだ、持って帰ったりはしないのでいいんですけどね~。
    秋。。。スポーツの秋かぁ。。。
    わたしも体を動かさないと、体重がめっちゃ増えてるんですよね。
    一人目のときよりも、異常なスピードで増加中。おそろしい…^^;
    でも、あまりはげしい運動もできないし、困ったナァ。

  4. taihakusei | URL | -

    好きですよねぇ、どんぐり☆

    毎年死ぬほど拾わされます・・・
    テフロン加工がぼろぼろになって使わなくなった古いフライパンに入れて
    ガラガラガラガラと無心に混ぜ混ぜして遊んでいます・・・
    私は1~2日天日干しします。
    そっかぁ、煮た方が確実かも☆

    コメント、ありがとうございました☆
    また来ま~す♪

  5. ユリシス | URL | -

    どんぐりは自分の小さい頃もそうでしたが
    やっぱりひろってそのあと遊ぶのが好きだったような気がします
    (なにしろ気が遠くなるほど昔の話ですw)
    もちろんユリアも大好き♪
    コロコロ音がして帽子もかぶっているし魅力満載ですよね♪
    akaneちゃん(実は本名だと思ってましたが^^)が嬉しそうに遊ぶ姿
    可愛いでしょうね~♪
    ダイエット・・・やろうとする気力が素晴らしい!!!
    何度挫折したことかwww
    うちもユリアが生まれる前は夫婦そろってダイエットにいそしんでいたな~なんて
    思い出しました(遠い目w)
    七五三のときスーツが少しダブつくくらいまで^^ファイトです~~~♪

  6. aru | URL | 0aNuIpBM

    どんぐり拾い、コドモの秋定番コレクションですわよねー。
    ウチも発見したらすぐに拾い始めて…
    「袋!」と言われるので常にビニール袋をバッグに忍ばせてます。
    私は帽子付のがあると妙に嬉しくなります♪
    ほー、煮ればいいのねー。
    お友達のところでは一度冷凍するのもいいって書いてたよ。
    …どっちも虫はノックアウトしちゃうよね。笑

    ダイエット…
    食欲の秋で、私の大好きなチョコの新作がこれからバンバン出てくるけど
    体重もバンバン…。号泣
    コアリズムやってたけど、今時間がとれず。
    朝バナナもやめちゃったしな…。
    今興味津々なのは『白湯ダイエット』でーす。
    近々始動予定です。

    コトバコの圧力鍋!
    やっぱアサヒ軽金属の気になりますよね!
    最近新しいのが出て、今ならオプション満載でかなりお買い得みたいです!!
    うちも買いたいけど、まだ圧力鍋くんが頑張ってるんで我慢。。。
    同じアサヒ軽金属の「オールパン」は持ってて愛用中!!
    重たいけど、いい仕事しますよー♪
    あと、「天使の鍋」もおすすめ!!

  7. manaさん←みつきヨリ | URL | -

     >manaさんへ  
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >思いっきり食欲の秋に突入しようとしてました。
    チョコ美味しいですもんね♪
    ・・・私は普段、甘いものは食べないのですが、(私は酒好き♪)
    ダイエットを始めた途端、甘いものが食べたくなるのは
    体が脳が、糖分を欲するからなんでしょうか・・・あぁ、おいしいもの食べたい!!
    (いや、最低限、炭水化物とか糖分もとってるんですが・・・しかし食べたいです)
    しかしがんばります!
    (今、自分の体に合うスーツを買ったら、これ以降、ずっとこの体型な気がして・・汗)

    >どんぐり、いいね~~
    ウチも一番近い、近所の公園にはドングリないんですよね。
    でも、散歩がてら行くコンビニ(田舎のコンビニには野菜等も売ってます!笑)近くの公園には
    ドングリがいっぱい!!
    娘は最近、この公園に行くのを楽しみにしています。

    >下の日記のチェーンリング、私も欲しいと思いながら・・・
    チェーンリング、あんまり、お気に召さない子もいるみたいだけど
    ウチの子には大ヒット作でした!
    今では市販のオママゴト具材よりも、チェーンリングでオママゴトしている時間のが
    多いです。
    チェーンリングとドングリで、しばらく遊び道具には困らないかも(笑。

    >娘は今なんでもどこでもごっこ遊び真っ最中です。
    ウチもうちも!!
    お風呂場でも公園でも砂場でも、どこでもごっこ遊びが始ります。
    こういうのって、女の子特有なのかしらねー?
    >こんなとき実際の作り方を指導してたら
    >大人になったときあれ、何だか頭に染み込んでて
    >作れちゃう・・・
    あはは、まだちょっと早いかもー。・・・でも大事なことかも!!
    私も親が作ってたのを見てて、それで何となく茶碗蒸しとか作れるし。
    遊び半分で作り方教えたり、作ってるとこ見せるのって
    きっと大切ですよね。

    でも今、ウチはオママゴトしていて、「お魚よー!」と娘がいうので
    「うわあ♪美味しそう♪・・・これは焼いたの?煮たの?」と聞くと
    娘は慌てて「焼くの忘れてた!!」とか言ってるんですけど(笑
    ・・・刺身ですか・・・?生魚、皿にのせただけですか・・・・?
    と、ツッコミいれたくなるのを我慢してます(苦笑

    コメントありがとうございました♪


     

  8. いずみ123さん←みつきヨリ | URL | -

     >いずみ123さんへ  

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >もっと子育てを楽しめば良かったと後悔するものですね。
    きっと誰もが、「もっと子育てを楽しみたかったな」って思うものなんでしょうね。
    私も今、娘が0歳児だった頃を思い出すと
    「今ならもっと、子育てを楽しめるかなあ」・・・なんて思ったりします。(どうかわからないけど。笑

    あと、ウチは1人っ子ですしねぇ・・・。
    (私は持病もあるし、夫婦どちらの両親にも頼れないし・・・
        ・・・うちら夫婦揃って高齢だし、ずっと1人っ子のままの予定です。)
    兄弟がいる家庭より、どこかノンビリしたところがあるかもしれません。
    ・・・兄弟がいたら、楽しそうだなあ。とも思ったりするんですけどね。

    >逆に教えられることの方が多くなってしまいましたよ。
    娘だと、こういうところが多くなるんでしょうかね?私も実母とはそんな感じです。
    ・・・さっき娘と台所でお団子を作ったのですが、あと数年したら
    台所で料理したりお菓子作ったり・・・・・さらに何十年もしたら
    娘が私に教えてくれることも増えるのかしら・・・?不思議な感じだけど、楽しみです。

    娘が生まれるまで、ここしばらくドングリなんて気にしたことありませんでした。
    空を見て、地面をみて、娘を散歩しながら
    身近にある幸せを、満喫しようと思います。

    コメントありがとうございました♪

  9. まりぃサン←みつきヨリ | URL | -

     >まりぃサンへ  
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ドングリ、他の方のコメントにもありますが、冷凍したり天日干したりするのもいいみたいですね!
    >娘がどんぐりを拾うとドキドキする(笑)
    きっと来年には、ニコニコしながらドングリを拾い歩いてますよ!!
    (ウチも去年は、それほどドングリに興味を持っていなかったので・・・)
    ウチの娘は来年は、一体どんなことに興味をもっているのかなあ・・・。
    (ドングリはまだまだ来年も拾い歩いていそうですけどね。汗)

    >わたしも体を動かさないと、体重がめっちゃ増えてるんですよね。
    いや!今はしょうがないでしょう!!妊婦の体重は増えるものです!!
    そんなこと気にせず、ノンビリ過ごしましょう♪♪♪

    でもやっぱり、天気のイイ日にのんびりウォーキングなんていいのでは?
    ・・・私は娘を妊娠してから出産するまで、ほとんど寝たきり(or入院)で、
    自宅のリビングと寝室、トイレまでをたまに歩く程度、という恐ろしく寝たきりの生活をしていて
    出産してからあまりにも体力がなく、ヨロヨロしながら生活してました。

    ・・・こないだ総合公園のウォーキングコースへ行ったら、
    1歳くらいの子をベビーカーに乗せ
     (午後一番のチビコドモ昼寝の時間帯。その子もベビーカーで熟睡)、
    お腹の大きなママさんがジャージ姿で、ベビーカーを押しながらウォーキングしていて
    少し羨ましくなりました。
    きっとあのママさんは、体型も維持できて、出産後も体力あるよなー・・・なんて。
    ・・・話ズレましたスイマセン!
    人間、健康が一番!!&出産してからは体力勝負ですもん!
    お互い元気に過ごせるよう頑張りましょうね!(?)

    コメントありがとうございました♪

  10. taihakuseiさん←みつきヨリ | URL | -

     taihakuseiさんへ  
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >毎年死ぬほど拾わされます・・・
    ・・・しばらく毎年、ドングリ拾いが続くわけですね(苦笑。
    ブログ巡りをしていたら、ドングリでカワイイ首飾りやトトロを作っている方たちがいて
    それはそれで羨ましいのですが
    ブッチョの私にはそれは面倒・・・でも、オママゴトの具材くらいならなんとか、
    と思って、今日、これから鍋でグツグツ煮ていこうと思っています。

    もう、愛情サイズのビデオ使いはバッチリですか?
    ウチはビデオ撮影はオット担当の予定だったんだけど・・・イマイチ不安なので
    私もちょっと使えるようにしておこうかなあ。なんて思う、今日このごろです。

    コメントありがとうございました♪

  11. ユリシスさん←みつきヨリ | URL | -

     >ユリシスさんへ  
    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    そうそう、自分自身もやっぱり幼いころ、ドングリを拾い集めていました!
    (それで何か作った気もするんだけど、はて?何を作ったか覚えていません・・)
    そうそう!コロコロ音はするし、魅力満載みたいですね♪

    以前のブログで「あおい」が私のハンドルネームだったので
    「色つながり」で娘のハンドルネームを考えて、茜、になったのです。
    本名は、ちょっと変わった名前です(苦笑)。

    ダイエットは娘を身ごもったのに気付く直前に成功して、・・・その後寝たきり生活で
    ぷよぷよ太り(汗。
    ・・・・筋肉がない体になってるんですよねー。
    だからイマイチ体力がないし、締りがないダラシナイ体で
    いつかなんとかしなくちゃ!とは思っていたんだけど、なかなか・・・。
    自由な時間も作れないし、面倒だったりで・・・。
    ここで、今の自分の体に合うスーツを買ってしまったら、数年はダイエットしない気がして
    頑張ることにしました!
    昨日は娘が食べたいというケーキを買いましたが自分の分は買わず、
    (今日もお団子は1つだけ、しょうゆつけて食べようと思います。みたらしも餡子もつけないぞ!)
    ・・・以前は小腹すいたら、寒天紅茶にハチミツかココアだったんですが
    今は寒天紅茶をそのまま飲み・・・昨日は一緒にブロッコリー食べました・・・。
    ちょっとヒモジイ気分になりますが、頑張ります!

    コメントありがとうございました♪

  12. aruさん←みつきヨリ | URL | -

     >aruさんへ  
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >どんぐり拾い、コドモの秋定番コレクションですわよねー。
    定番ですよね♪(笑
    公園でドングリを拾っていると
    うちら母子以外にも、ちらほらとドングリを拾っている親子を見かけることがあって
    「やっぱりドコのコドモも、ドングリが好きなんだなぁ・・・」と思います。
    そうそう!私もバックに常にビニール袋を忍ばせています。
    ビニール袋!・・・いろんな場面で役に立つし、チビコドモのいる母親の、強い味方ですよね♪

    aruさんもチョコ好きなのね。(チョコ好き女子って多いですよねー♪)
    私は「酒好き」なので、基本甘いものは食べなくても平気なんだけど・・・。
    でも今は体が欲しているのか?「甘いもの食べたいなー。」と思ったりします。
    「白湯ダイエット?!」なにそれ???興味ありますー♪
    始めたら記事にして教えてくださいね♪

    >圧力鍋! やっぱアサヒ軽金属の気になりますよね!
    最初は五千円くらいの、安いのにしようと思ったりしもしたんだけど・・・
    やっぱりアサヒ軽金属!!気になってしまいました(以前の広告も保管していたし。笑)
    んで、コメントのお返事書く前に、
    ネットでアサヒ軽金属の圧力鍋を購入しちゃいました♪
    「天使の鍋」はどうしようかと思ったんだけど、aruさんおススメという文章を読んで
    注文しましたよー♪(教えてくれてありがとう♪)
    手元に届くのが楽しみです♪
    (フライパンは、テフロン部分がハゲて新しいのを購入したばかりなのでガマン・・・。
     フライパンは2つはいらないから・・・中華鍋もあることだし・・・。 
     いつかこのフライパンがダメになったら、「オールパン」も購入してみたいです♪)

    コメントありがとうございました♪

  13. moon | URL | L2DS3PRs

    このドングリの写真すっごく好きです!
    みつきさんのブログで色々季節を感じてます。

    先日の十五夜もすっかり忘れてました。
    娘は楽しみにしてたみたいで、
    (今週のちびまるこちゃんで気づかされました)
    ほんと反省・・・(汗)

    秋祭りもいいなぁ~♪

  14. taihakusei | URL | -

    十五夜☆

    あーちゃん、お団子作り上手ですね☆
    ウチは仏壇があるのでお彼岸に作りました・・・
    ホント子どもとキッチンに立つと疲れますねぇ(汗)

    愛情サイズ・・・ですが、
    やっぱり落っことしちゃいました(泣)
    携帯用の細いストラップを付けてたので重さに耐えかねて・・・
    うっかりはちべぇな私です(泣)

  15. moonさん←みつきヨリ | URL | -

     >moonさんへ 

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > このドングリの写真すっごく好きです!
    ありがとう~♪そういっていただけると、こちらも嬉しいです♪
    秋は一番好きな季節です。
    外を歩けば、いろんな秋を見つけることができて・・・
    今は、娘と一緒に、いろんな秋を感じることができたらな。と思ってます。

    >先日の十五夜もすっかり忘れてました。
    moonさん、忙しかったですものねー・・・。
    幼稚園の・・・提出して、少し余裕ができた頃でしょうか?
    moonさんだったら、娘ちゃまと一緒にクッキー作りとか、
    いろいろ楽しめそう♪
    ・・・しかし、娘と台所に立つのって、結構疲れますねー・・・。
    掃除をした後だったので、
    今度は台所の掃除をする前に、娘と台所に立とうと思います(苦笑。

    コメントありがとうございました♪


  16. taihakuseiさん←みつきヨリ | URL | -

    Re: 十五夜☆

      >taihakuseiさんへ  

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >あーちゃん、お団子作り上手ですね☆
    一番キレイに丸にできたお団子を、一番手前に置いて写真を撮りました(笑
    何だか、娘もそうだと思いますけど、「達成感」があった団子作りでした♪
    ・・なかなか「お団子を丸くする」のは難しいみたいで、
    でもスゴク楽しそうに作ってました♪・・・台所がぐちゃぐちゃになったのはガマンしようと思います(笑。

    ホント、コドモと台所に立つのが、こんなに疲れることだとは思いませんでした・・・。


    >愛情サイズ・・・ですが、 やっぱり落っことしちゃいました(泣)
    えええっ!!ダイジョウブでしたか?壊れませんでしたか???
    携帯のストラップって、あんまり耐久性ないんですよね・・・(涙
    ビデオカメラはオット担当で、オットが持ち歩いたり保管したりしているのですが、
    ウチのオットにも注意するようにいっときます!

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。