スポンサーサイト

--年--月--日


十五夜ですね・・・夜、月はみえるかな・・・?

2009年10月03日

■娘が 丸めて、串にさした団子♪■
ある意味、キレイに出来て当然のワタシの作った月見団子よりも娘の串団子のほうが感激だし、オットも嬉しそうです(笑
(餡子をつけた途端に娘がドカ食いしそうな気配があるので、しばしこのまま放置デス・・・)

今日の午前中は、母子2人でダンゴ作り♪
串団子と、お月見団子を作りました。

娘と一緒にこねて
娘が丸めて、(まだ2歳10カ月、キレイな丸じゃないのはご愛敬♪)
・・・・ワタシがゆでた串団子。
お団子が冷めてから、
2人で串にさしました。(ワタシは主に見守ったり串を持った娘の手を支えたり。娘は頑張りました!)

(夜、月見のときはワタシが作ったのを食べる予定。今は小さく、3段に積み上げて飾ってあります。
 ・・・でも母のワタシとしては、このギコチナイ丸のお団子が愛おしいデス。)


娘と一緒に台所に立って、何か作るのは初めてです。
(レタスちぎってもらったり、ホットケーキミックスを一緒に混ぜたことはあったけど・・・)
・・・娘にとっては「粘土遊び」と同じ感覚なんでしょう、「たのしいね~♪」といいながら、
でも小難しい顔して、真剣に丸めていました。
(手が小さいので、丸くするのって難しいみたい・・・)

楽しかったけど・・・・疲れた(笑。そして台所はグチャグチャ粉だらけです・・・(汗・・・。
しょっちゅう、チビコドモと一緒にオヤツ作りしているママさんってスゴイわー・・・。(忍耐力あるわー・・・


少しの間、飾っておこうと思ったんだけど、
娘は待ちきれないみたいなので、昼食後のデザートに、娘にだけ1串焼いて
アンコをつけて、あげようと思います。
(あとはオヤツの時間にね♪)

あーちゃん、オツカレサマ♪
楽しかったけど疲れたのかな・・・?・・・ナゼか今、お昼寝中です。(やった♪)
いい夢を見てください。(でもって、たっぷりお昼寝してください。笑)










