スポンサーサイト

--年--月--日


オートアルバム&マイブック

2009年10月09日

■娘の写真はコレで整理&保存する!と決めてからは楽になりました。■
E-P1・アートフィルター・トイフォトって、どういう時に使うと効果的なのかイマイチわかりません・・・誰か教えてください!
オートアルバム=娘の2歳のアルバムが出来上がりました)

コドモの写真の整理&保存、皆さんはどうしてますか?

・・・我が家は年に一度、娘の誕生日直前に、
オートアルバムでアルバムを作り、
マイブックで写真集を作っています。


オートアルバム。
写真を自分好みにレイアウトしたり、文章を入力したりは出来ないのですが(その分、簡単♪)
比較的安価だし、
写真をCDに焼いて保存しておけるし。(パソコン内だけじゃなく、データCDにしておけるのは安心♪)
重宝しています。

娘の誕生日までには まだ間があるのですが・・・
ネット上に保存しておける容量(1GB)がいっぱいになってしまったし・・
来月、娘の七五三のときは
七五三用のオートアルバムを作成するつもりなので、
(1年間の娘の写真量は1GB以内に!が私のルールですが、今年は特別です。
 だって七五三!!特別な日ですからねー♪ 苦笑。)
早い分にはいいや♪ と、2歳のアルバムを作ってしまいました。

これで縦写真は縦に表示できて(全部横向きです・・)、
表紙・背表紙も写真で加工できれば嬉しいけど・・・この安さじゃ、文句いえないかな・・・。





・・・でも、やっぱり、オートアルバムだと、何だかちょっと物足りない!
もっと素敵に(いや、私の写真の腕とセンスだと たかがしれてますが・・・)可愛く
娘の成長を残しておきたい!・・・ので、
年に一度、マイアルバムで 写真集も作ったりしています。
(こちらは他の会社で、もう少し安上がりなのもあるんだけど、
 0歳からここで作っていて、全部同じサイズ、同じ製本で仕上げたほうが
 見た目も整理するときも楽かな?と思い。ココでずっと作り続けようかどうしようか・・・
 ちょっぴり迷っているところ。)

マイブックは、七五三の写真も一緒に写真集にしたいので
2歳の誕生日が過ぎてから申し込もうかと思っているところ。
(七五三以外の写真は、すでに写真集用に加工&作成終えました♪)




皆さんは、どんな風に 写真を保存してますか・・・?












オートアルバムはこちら→
マイブックはこちら→







コメント

  1. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    娘チャン、お熱が出ていたんですね。
    無事に下がったようで、ほっとしました。
    ほんと、今は新型インフルのことがあるので、
    発熱は心配ですよね。
    インフルエンザじゃなくて、早く治って、本当によかったです。

    子どもの写真整理&保存、大変ですよね…。
    わたしはとりあえず、PCに放り込んだまま。
    時折、バックアップしているくらいで、
    アルバムとか作ったことないんですよね(ヲイ!
    もうすぐ2歳になるといいのに……。
    次の子が産まれるまでに、なんとかアルバムを作ろうとは
    思っているんですけどね(遅すぎ!

  2. makisuke☆ | URL | -

    ユイが0歳の時はマイブック(だけ)でしたよー。
    ハードカバーで自分でカスタマイズできるヤツ★ ページ数も増やした!
    手間も費用もかかりますけど、充実感はありますよー。
    親にも同じものを作って渡すので結構高いんですけどね、
    親孝行&1年に1冊と思えば、そんなに高いモンじゃないかなーと思って。
    出来上がりもすんごい気に入って、ぜったいコレで毎年作るんだ~♪♪
    って意気込んでたのに、
    PCが壊れちゃってimacに変えたら、ソフトが使えなくって断念。うち、PHOTOSHOPも使ってないから。
    仕方なく、1歳からはibookっていうのかな?imacのアルバムソフトで作ってます。
    これもマイブックほどじゃないけど、ハードカバーで自分でカスタマイズできるの。
    ダンナは「これで十分なんじゃない?」って言うけどね、
    私はマイブックの方がカスタマイズがいろいろできたから、いまでも未練タラタラなのデスー。
    でも2歳分もibookアルバム?で作成中。

    あとは、いまは頻繁に旅行へ行く機会が多いので、
    旅行用に小さな(マイブックみたいなやつ)アルバム作成を検討中でーす☆

    アルバム整理って面倒臭いけど、
    始めてしまえば、すんごく楽しい作業ですよねっ^^

    みつきさんは撮る写真もセンスもステキなので、
    アルバムもきっとステキだろうな~♪
    いつかみつきさんにお会いできる機会があれば、アルバムを見せていただきたいわ~。
    うっふっふ♪妄想膨らみ中デス^^

  3. まりぃさん←みつきヨリ | URL | -

    Re: タイトルなし

     まりぃさんへ  

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 娘チャン、お熱が出ていたんですね。
    そうなんです。時期的に、あと
    チビコドモ=毎度のことながら突然の高熱・・・焦ってしまいました。
    幸運にも、今回2日ほどで解熱したんですが・・・
    この冬は、こうやってアタフタすることが増えるのかなあ・・・。
    (ちょっとゲンナリ・・・)

    > 子どもの写真整理&保存、大変ですよね…。
    カメラが好きだと、すんごい量の写真撮ってたりして
    さらに整理&保存が大変になりますよね(苦笑
    私も以前はPCに放り込んでましたが
    パソコンを買い替えるとき、エライ大変なので
    マイブックとオートアルバムを利用してます。
    写真集、作りはじめるとハマりますよー♪
    マイブックは表紙背表紙も娘の写真を加工できるし、
    とにかく、なんでも自分好みに編集できるんです♪
    (今はフォトバックのが人気みたいですが)
    きっと、まりぃさんもハマると思います!(笑
    ・・・でもダイジな体、根をつめすぎないようにしないと
    いけないとは思いますが・・・。
    おススメです♪

    コメントありがとうございました♪

  4. makisuke☆さん←みつきヨリ | URL | -

    Re: タイトルなし

     makisuke☆さんへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > ユイが0歳の時はマイブックでしたよー。
    覚えてますおぼえてます!!
    makisukeさんがマイブック作ったときの記事、覚えてますよ~♪
    (ユイちゃんが白いドレス着てる姿とか、すんごい可愛かったです♪)

    > 手間も費用もかかりますけど、充実感はありますよー。
    私も同じタイプのものです(笑
    ・・・というか、確かmakisukeさんがマイブックで作っている記事を見て、
    私もコレを利用したんだったと思います。
    (0歳のときは、誕生日のときに作ったんじゃないんです。
     1歳もかなり過ぎてから「さすがに写真整理しないと!」と奮起して作りました。
     それ以降、「誕生日前には作る!」とルールを作ったんです。苦笑)
    そうそう!
    makisukeさんの記事を見て「いいなー♪」と思いまして、
    私も親に作って渡してます。
    ・・・しかし私は、親には小さな「ダイジェスト版」を贈ってるんですけどね。笑
    (ダイジェスト版でも、大喜びの親デス)
    マック版もあるんですねー。
    写真集作り、カスタマイズできるし 結構ハマりますよね!

    > あとは、いまは頻繁に旅行へ行く機会が多いので、
    > 旅行用に小さな(マイブックみたいなやつ)アルバム作成を検討中でーす☆
    ・・・旅行のとき、両親に見せるやつ?
    ああ!!旅行のときの写真集ね?!
    いいないいなー♪
    ウチも「七五三写真集」作ろうかと思ったんだけど、
    あえて作らず、2歳の写真集にまとめることにしちゃいました(テヘ☆)

    私も、makisukeさんの
    ユイちゃん写真集、観てみたいわー♪♪♪
    いつか見せッコできたらいいんだけど(笑。


    コメントありがとうございました♪


  5. moon | URL | L2DS3PRs

    フォトバックは息子の出産前に一冊だけ作ってみたんですけど結構時間を費やしたので、
    産後は手つかずになってました(汗)
    オートアルバム 初めて知りましたがすっごくいいですね!
    さっそく登録しましたよ~
    処理が早くてびっくりです。
    これなら私でも写真整理できそうです!
    今回もためになる情報ありがとう♪

    ちなみに画像をため込む前は(←娘が2歳くらいまでは)
    無印の縦長の透明アルバムに全部まとめていました。
    でもどんどん棚を占領していくんで・・・
    これからは基本オートアルバムにします^^

  6. moonさん←みつきヨリ | URL | -

      moonさんへ 

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 産後は手つかずになってました(汗)
    写真の整理とかって時間がかかるし、産後は大変ですよね・・・。
    私は1人なのに、気がつくと大量の写真がほったらかしになってます・・・。

    > オートアルバム 初めて知りましたがすっごくいいですね!
    細かい編集は全く出来ないんだけど、とにかくサクサク
    写真を入れておけて、最後にアルバムにできるので
    重宝してます♪
    気に入っていただけて良かった♪

    > ちなみに画像をため込む前は(←娘が2歳くらいまでは)
    > 無印の縦長の透明アルバムに全部まとめていました。
    私は友人からいただいたアルバムにチマチマ貼ってました。
    これはこれで良かったけど、
    オートアルバムを見つけてからは、もうこれだけ!って感じです。
    ・・・これでもうちょっと編集できれば・・・。
    たとえば「2歳の記録」とか、せめてアルバムにタイトルだけでも
    入れられると嬉しいんですけどねぇ。
    そういうサイトがないか探したりしたこともあったんですが
    全然見つからず・・・。
    また時間があったら探してみたいと思っています。

    今日、10月の3連休の最終日ですね。
    外で過ごしやすくなって、お出かけが楽しそうです。
    moonさんはどこかへお出かけされました?
    後でブログに遊びに行きますね♪

    コメントありがとうございました♪

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. 鍵コメさん←みつきヨリ | URL | -

    Re: タイトルなし

      >鍵コメさんへ 

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    ・・・そうでした。以前うかがってましたね、うっかりしてました(汗
    サイトをのぞいてみました!
    行きたい♪・・・・行きたかったっ!!
    ・・・実はこの3連休で、箱根彫刻の森美術館に遊びに行ってきたのです。
    (私もオットも10年ぶり以上!)
    オットの家族サービスデーは月に一度(月に2回はゴルフ、1度は義母宅デス☆)なので
    今月はもう遠出できそうになくって・・・(涙。
    去年の様子もサイトに掲載されていたんですが、
    毎年行われているのかしら?
    だとしたら!!絶対来年、オデカケしてみたいです♪
    教えてくださって、ドウモアリガトウございます♪♪♪

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



