スポンサーサイト

--年--月--日


「第19回野外彫刻造形展」(ぼうさいの丘)&東京農業大学・第10回収穫祭

2009年10月31日

■彫刻の森美術館に行ってから まだ日が浅いので・・・
     作品を見て「コレで遊ぶ!」と言って娘は聞きませんでした(汗)。
          あなたが全力で遊んだら、作品が壊れちゃいますから・・・涙・・・■
娘、一番のお気に入り。「これをくぐる!」と言って聞きませんでした(笑。・・・ぐぐれないよゥ・・・。

ちょっと(仕事の合間に)気分転換を兼ねて、厚木市に出かけてきました。
(旬なイベントなので、急いで時間作って、無理矢理記事にしています。
 言葉足らずな部分、ご容赦ください。)
去年、こういうイベントがあると人から聞いたのですが、
時間の都合が合わなくて行けなかった「野外彫刻造形展」、
(去年の作品は、・・・プロ級に写真の上手な方に、写真で見せていただいたのですが、とっても素敵でした!)
快晴の天気に勇気づけられ、母子2人で出かけてきました。

近隣市にお住まいの方なら、すでにご存じだと思いますが、厚木市の「ぼうさいの丘」、
コドモと一緒に遊ぶのには最適の場所だと思っています。
(ダントツ大好きな、相模原市の「麻溝公園」と「県立相模原公園」の次くらいに素敵な公園だと思ってます!
 ぼうさいの丘・・・夏が一番かも?!・・・噴水広場が、素敵なプールになるんですよね♪
 ただ・・・「丘」です!坂道キツイですよー・・・。)

11月25日から開催されているこのイベント、すぐに行ってみたかったのですが
都合が合わなかったり、大型台風が来たりして、なかなか遊びに行けませんでした。
・・・繊細な作品も、かなり多かったと思うのですが、
作品は無事に保存されているのかしら・・・・?・・・と心配していました。


■ぼうさいの丘、あつぎ野外彫刻造形展にて■
至る所にかかっている垂れ幕。農大から流れてくる人々でごった返していました。一番心に残った作品。シンプルだけど、母と乳飲み子。(ゴメンナサイ、作品名、控えてませんでした・汗)しばし立ち止まって眺めました。
個人的にはコレ、好きです。この作品の前で娘、15分動かず(苦笑・・・ドコへ行っても、アンパンマンです・・・。

こんな感じです(苦笑)。
(ゴメンサイ、こんな言葉足らずな紹介で・・・汗・・・
 焦りながら時間はかって記事書いているので、詳しい部分はご容赦ください・・・汗)。

コドモを遊ばせながら、作者の思いに心をはせながら ノンビリ作品を眺めると・・・いいかもしれません(?)



「何だか、駐車場の混雑はスゴイのに、公園内はそれほどではないな・・・?」
と思ったら、
隣の敷地=東京農業大学・厚木キャンパスで、「収穫祭」が行われていました。

野菜の無料配布(私が訪れたときには、すでに終わってましたが。涙)や
いろんなイベントが開催されています。
娘は、スタンプラリーでもらった風船でご満悦でした♪




・・・私は、ぼうさいの丘のとなりの敷地=東京農大で
「収穫祭」なるものが開催されていることを知らずに行ったのですが、
もし・・・明日「ぼうさいの丘」&「東京農大・収穫祭」に(車で)遊びに行こうと思っている場合、

午前中、できれば早い時間、ぼうさいの丘の駐車場に車を停める。


ソッコウで「収穫祭」へ。(ぼうさいの丘→「季節の丘」を、さらに超えて行くとわかります)
(遊具を見てグズるチビコドモには「風船もらえるから」「たこ焼きあるよ?!」
 ・・・・などと言い含め、とにかく坂を上り続け、噴水広場もウサギ小屋も通りぬけて
 ・・坂を下って農大キャンパスまで突き抜ける!笑)
(ホームページをよく見て、もし野菜の無料配布の時間帯があれば、ソコへレッツゴー!
 ・・・明日の野菜配布の日程をHPで検索する時間がありません。涙
 興味ある方は、最後の「東京農大HPから、頑張って検索してください。お願いします!)
苗木や格安野菜を見たり、
カワイイ作品、屋台の食べ物を堪能。
(学生さんたちが作った柿のジャムが売ってたりして楽しめます!)


チビコドモのガマンの限界が来たら
急いで「ぼうさいの丘」へ。
長い滑り台やらトランポリンで遊ばせ、時間を見つけて市民の作品を眺める。

・・・というルートをおススメします(笑。
(私は逆のルートだったんですが・・・娘が疲れてグズっちゃって大変でシタ・・・涙・・・)
彫刻造形展は、多分開催初日に行ったほうが楽しめたんだろうなー・・・。
・・・でも、私としては
「農大の収穫祭」と、この「彫刻造形展」、セットで娘と楽しめた一日、
得した気分でした♪
来年はちゃんと、この時期の「収穫祭」と「造形展」をチェックしてから遊びに行こうと思います♪


11月1日(日)の予定がまだ決まっていない、
厚木市近隣にお住まいの方、ぜひ ご検討ください♪(笑。
(どちらのイベントも明日、11月1日までデス★)


ぼうさいの丘公園→
ぼうさいの丘・「第19回野外彫刻造形展」→ 
東京農業大学第10回収穫祭→




