スポンサーサイト

--年--月--日


麻溝公園・・・ふれあい動物広場へ・・・

2009年11月22日

■「じゅんばんよー!こうたいよー!」(1匹の猿が餌箱,牛耳ってます)・・・ドコへ行っても娘はカシマシイ。笑■
ヤギ&羊にニンジンをあげた後は、必ずお猿とアライグマコーナー。我が家の定番です(笑。
(まずはヤギ&羊にニンジン(100円)をあげて、その後ココに来るのが我が家の定番デス)

家族3人で 相模原市の「麻溝公園」に行ってきました♪



私のブログ=過去記事で出てくる写真。
リスやモルモット、鳥(大きなバードゲージに入れるのです。写真撮ってる方も見かけますねー・・・)、ミーアキャット、ウマ、ヤギ等、
すべて この公園で撮ったものです(苦笑。


この公園、ワタシ的には「一番、大好き」です♪
隣に「県立相模原公園」もあり、行ったりきたりできて、それも素敵♪
(小田原城址公園も大好きなんですが、
 象のウメコ亡き今・・・私は子供時代からウメコ、大好きでした・・・しばらく 小田原城址公園からは足が遠のきそうです・・・。)


平塚市の総合公園にも「ふれあい動物園」があって、
そちらは餌やりも無料で魅力的(麻溝公園は、100円でニンジンを買います)ですが
我が家からだったら、麻溝公園のほうが近い感じでなので
平塚総合公園よりも、相模原の麻溝公園に行くことが多いかな。



・・・未だ娘は「動物園」に行ったことがありません(汗。
私とオットが「まだ動物園に行かなくても、麻溝公園の動物広場で充分じゃないか?」
と思っているから!(笑。・・・あーちゃんゴメンねー・・・。)

■だって、これだけ動物がいたら、3歳児には充分なんじゃない?苦笑■
目がウルウルで可愛く感じますが、実際は右端に写ってる羊とニンジンを取り合っております。 「お馬さんに(も)ニンジンあげるの♪」とご機嫌の娘でしたが残念、お馬さんコーナーのジンジンは売り切れでした・・・。(でもグズらず切り替えできましたけどね。
茶色の子豚がね、ときどき「ピクッ」としたり耳を動かしたり。夢を見ているのかな?(猫も夢をみるというし)すごくかわいかったです♪(看板の成人した豚のサイズを見ると怯みますが。汗 「シカさーん!こっちおいでー!」と叫ぶ娘を完全ムシしているシカさん(苦笑。
(他にもワラビー・リス・アライグマ・鳥に・・・無料だし・・・横浜・野毛山には負けるけど、遊具もあるしね♪笑。)





まずはヤギとヒツジにニンジンあげ(娘はコレが大好きなんです♪)
そー・・・っと体を撫でナデ。
(・・・すぐ隣では、モルモットを抱っこして、ニンジンをあげるコーナーもあります♪)
その後
アッチをフラフラ~、コッチをフラフラ~・・・・。と、
リスを見たり アライグマを見たり、バードゲージの中に入って鳥を眺めたり。

・・・大抵1時間強で飽きるので(娘の持続力、未だこの程度。笑)
その後は 芝生でボール遊びをしたり、砂場や遊具へ行って遊び。
3人でお弁当を食べて帰ってきます。
定番化した休日のヒトトキです。



・・・大好きなんだけど・・・・大好きだからこそ(?)、たまにしか行かない麻溝公園。
日曜日に「今日はパパとママとあーちゃんで、大きな公園に行く?ヤギさんにニンジンあげる?」と話しかけると
興奮気味に喜ぶ娘、
カメラで動物が撮れることが嬉しい私(笑。
月に一度の家族サービスデー=今月は近場で済んでホッと胸を撫でおろすオット・・・・と
見事にそれぞれの思惑が一致、「たまにしか行かないけど、麻溝公園大好き♪」
となるのです(苦笑。
(この公園は、イベント的な公園として たまに行くために大事に小出しで行きたい♪)

コドモは動物、大好きだろうし、
小学生頃から楽しめそうな、アスレチックのエリアもあります。

まだまだ、これからもずっと 麻溝公園にはお世話になりそうです♪






皆さんもおススメのスポット、教えてくださいね♪











麻溝公園・ふれあい動物園(いろんなサイトで紹介されてますが、とりあえずここで。)→


コメント

  1. 1207Blue2 | URL | -

    我が家の娘達は動物大好きなのできっと喜ぶことでしょう。
    素敵な情報ありがとうございました!

  2. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    これだけの動物さんがいて、
    エサやりなど触れ合えるのであれば、
    たしかに動物園に行かなくても
    じゅうぶん楽しめますね^^
    近場なんだけど、小出しに……
    そういうのもアリだなー(笑)
    しょっちゅう行くと、感動も薄れちゃうし。

  3. ざざ | URL | -

    うちも近場に似たような公園あります。アルプス公園といいます。(そのまんま)
    芝生の広場あり、アスレチックあり、ミニ動物園ありーの市民の憩いの広場です。
    親子連れも多いけれど、カップルも多いです。
    おにぎり・お茶持参で行き、子どもが遊んでいる間、私は芝生で音楽聴いたり本読んだりしてます。これが至福の時なんですわ~。そして最後は屋台のクレープで〆♪
    毎週行っても飽きない公園。遠くに行かなくてもここでいーやと思わせる公園です。

    麻溝公園は行ったことないけれど、きっと同じ感じなのでしょう。
    「じゅんばんよー」の娘ちゃんの声が聞こえてきそうですねe-51

  4. ひまわり | URL | 8XEONt72

    こんばんは。
    元気にお出かけされたんですね♪
    我が家は本日寒さに負けてダラダラ日と
    なってしまいました^^;

    公園、動物園は賛成です。
    移動の時間やお金を費やして頑張っても、
    子供の記憶にすべては残りませんものぉ。
    それよりパっと行けて潰しもきいて、
    さらに肌で動物を感じられる小規模?の
    公園の方が使えたりしますよね。

    それから。
    私のブログに立ち寄るのは時間が
    あった時で充分です^^v
    おきてポチでも充分^^v
    負担のある交流では・・・ですよね。
    エラソーにすみません(汗)

  5. 1207Blue2さん←みつき | URL | -

     1207Blue2さんへ  

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    平塚総合公園もステキですが、こちらの麻溝公園もステキです♪
    ぜひ近くまで来たときは遊びに行ってみたくださいね♪

    私も夜景を見に行きたいのですが、さすがに娘がもう少し大きくなってからに
    (といっても、来年、大山のライトアップに行く気マンマンですが。笑)
    しようと思っています。

    コメントありがとうございました♪

  6. まりぃサン←みつき | URL | -

    まりぃサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >たしかに動物園に行かなくても じゅうぶん楽しめますね^^
    そうなんですよね(苦笑。
    これに、小田原城址公園の象のウメコと子供遊園地があれば
    「動物園も遊園地もしばらく行かなくていいでしょう?」とか思ってました。
    (ウメコは今年の秋、長寿をまっとうし空へ還っていきましたが・・・涙)
    その気になれば、母子2人で車でひょい!と行けるんですけど、
    ここは家族3人、お弁当を持って遊びに行く特別な場所として
    取っておきたい気分です。
    (遠出のときお弁当だと超早起きになるけど、
     近場だと弁当作りも簡単だし、よく行くトコなら場所変更も簡単し。笑)

    娘チャマ抱いてのお参り、大変だったでしょう?
    私も昨日、大山へ行き、抱っこして参拝したので腰にキました(汗。
    (ケーブルカー降りて、大山寺を参拝する階段は急な山の階段で
     娘を抱っこして登りました・・・)
    明日はゆっくりしたい・・・けど、無理だろうなあ・・・・。

    コメントありがとうございました♪

  7. ざざサン←みつき | URL | -

    ざざサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    こういう市民の憩いの場、貴重ですよね♪
    麻溝公園の隣に県立相模原公園があり、こちらは家族連れだけではなく
    カップルも多いです。(ドックランもあるので、ワンコ連れも多いです。)
    私も子供が遊んでいる間、芝生で日向ぼっこしながら本読んだりできるようになりたい~♪
    想像するだけで至福の時です♪

    ・・・実は車で・・・行ったことはないんですが、多分1時間くらいのところに
    デカイ動物園があるんですよ。
    でも一日かけて動物を見る=動物だけを見続ける、ということが
    3歳の娘に可能なのかどうか・・・(苦笑。
    ここは公園なので、飽きたらボール遊びして、遊具で遊んでってできるので
    娘にとっては、まだコチラのが楽しいのかもな~。なんて思っています。



    コメントありがとうございました♪

  8. ひまわりサン←みつき | URL | -

    ひまわりサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >元気にお出かけされたんですね♪
    朝、雨が降っていて・・・寒いし、今日は午後、娘の昼寝が終わったら
    ちょっと買い物に行く程度にしておこうかな?と思っていたのですが
    お昼前から雨もやみ、道路が乾いているのも見ていたら
    いてもたってもいられなくなって(苦笑。

    ・・・オットが一日ゴルフでいない。というときは
    たまに「自分だけ1人で遊びに行っちゃってサ!」とグチりたくなることもありますが
    逆に考えれば、娘と2人で外で遊び呆けていても
    帰る時間を気にしなくてもいいし、夕食も適当でいいし
    (だって娘、煮込みウドンや納豆でオッケーですから!笑)
    夕食が適当ということは、後片付けもラクチン♪♪♪ということですし(笑。
    (ちなみに、もみじ狩りから帰宅したこの日は、煮込みウドン=洗い物は土鍋とお椀2つ♪)
    ・・・実際は疲れましたが(山登りが、というよりも、ちょろちょろする娘を見ているのが)
    でもやはり、一面の紅葉は心洗われました。

    >パっと行けて潰しもきいて、 さらに肌で動物を感じられる
    >小規模?の公園の方が使えたりしますよね。
    そうなんですよね~♪
    何度も行っているので、ドコがお弁当に最適なスポットかもわかっているし
    臨機応変に行動できるし。
    公園だから、動物を見たらいろんな遊び方もできるし。
    ・・・公園から出れば、どこに店があるかもわかっているし
    一日の予定が立てやすいんですよね(笑。
    そうそう遠出もできないですし、ここは本当にアリガタイ公園です(笑。
    もしかしたら賛否両論あるのかもしれませんが、こういう公園に税金を使ってくれるのは
    私は賛成です♪


    >おきてポチでも充分^^v
    そういっていただけると助かります。でも今日は遊びに行けると思いますわ~♪

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



