スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘用食器。(マグカップと、無印の仕切り皿)

2009年11月18日

娘の食器・・・マグカップとランチプレート・・・を新調しました。
ええ、オコサマ食器から、ちょいと卒業デス♪

ムーミンで、もっと大ぶりのカップを2つ、探しています。家族お揃いで使いたいな♪    なかなかの逸品ですな。
(かなり小ぶりなムーミンのマグカップと 無印良品・こども食器・磁器・仕切り皿と小皿。)


(たまには、料理の写真を。と、食事前に撮ろうと思ったんですが、オアズケをくらってると思った空腹娘が激泣きしだし、撮影断念・・・。
 食事後ご機嫌な娘を背後に、空っぽな食器の写真撮りました。チビコドモがいるお家で食事の写真撮ってる方、スゴイなぁ・・・・。)

上手に食事を摂れるようになってきた娘。
(食べている途中で飽きて遊びはじめるのは治ってませんが・・・涙・・・。)
食事をこぼすこともほとんどナイし(・・・多少は仕方ないですよね・・・)、
片口グラスに入れてテーブルに置いてある麦茶を、自分のカップに上手に注ぎます(オカワリです)。
たまにはガラスコップで麦茶を飲みます。(一度、割られてしまいましたが・・・。)



そろそろイイかな・・・?
と思い、娘用のランチプレートを新調=磁器のものにしました。

■早くテーブルクロス使って食事したいです。ええ、今はクロスとか敷いてません。危険なので。笑■
末長く使いたいものだ・・・でも、そういうのに限って、すぐ割っちゃったりするのよね(涙)。でも、そうしたらまた買いにいきます♪
(オコサマランチ=キャラも映えそうなシンプルさ♪ ←滅多に作らないですけどね。笑)

もうずいぶん前から、「娘がもう少し大きくなったら、コレを買おう♪」と思っていました。

真ん中の波になっている仕切りは1cm位、円形の縁は2cm以上の高さがあります。
この高さが、チビコドモには使いやすいんだろうなぁ・・・。と思っていたんです。
(でも、磁器の食器を2歳児に与えるのは早すぎるかな。心配だな。と思っていたのです)


実際、すごく使いやすいみたい!!
今までの・・西○屋で購入した・・・・プラスティックかな?メラミン?・・・の子供(赤ちゃん)皿よりも
上手に食事できている気がします。
縁が直角(緩やかではなく)に高くなっているので、スプーンやフォークですくいやすいようだし、
(・・・箸はね、食事のとき一緒に出していますが、使うのは まだまだタマ~に、デス・・・)
プラスティックよりも磁器のほうが重みがあるので、オカズを取ろうとして、食器まで動くこともないし。

「まだウチの子に磁器の食器とかは早いかな?」とか思っている方、おススメです♪
ウチは「3歳までは赤ちゃん食器で」と思って、今まで手を出さなかったけれど
もう少し早くこちらに買い替えていたほうが、娘は食事がしやすかったかな?と思うくらいです。



お店で 茶碗を購入しようか悩みましたが、こちらはまだマダ「赤ちゃん食器」を使うことにしました。
・・・茶碗は 左手に持って食べるように、これから・・いずれゆっくり、躾をしていきたいし
(今はテーブルにご飯茶碗をおいたまま食べてます。まだそのほうがコボさず安心だからイイですけど。)
手に持ったりテーブルに置いたり、茶碗の中に箸を入れたりするときに床に落としそうなので、ね。


<追記>
その後「子ども食器」の「中」・・・名前違うかも・・仕切り皿の中に入っている皿・小よりもっと大きいサイズです。
・・・を購入。
これ、使い勝手がすごくイイです♪
大人も使いやすい♪
とりあえず3枚購入したんですが、あと3枚くらい購入しようかな~♪






ムーミンのカップは高さ5cm位の、私が使っているコーヒーカップより
ひとまわり以上小さなもの。

・・・これね、友人が以前、手土産に持ってきてくれたケーキ屋さんのものです(笑。
(娘用に買ってきてくれたプリンの器でした♪)
娘の手に ほどよい大きさで気に入ってます♪

・・・そうそう、この友人が手土産で持ってきてくれたケーキ屋さんのモンブランが
我が家で大ヒット♪(私もオットも娘も大好物となりました。)
決して近くにある店ではないのですが、これから記念日のたびに注文する店になるかも、です。
娘の誕生日に、こちらのモンブランをバースディケーキとして注文したので
いずれお店の紹介が出来たらな。と思っています。


コメント

  1. ユリシス | URL | -

    素敵な器ですね♪
    周りが直角っぽいところも使い勝手がよさそうです♪
    食事って目でも楽しみたいですから器にも懲りたいところ・・・
    それがなかなか出来ていない私です^^
    偶然にも今日ユリアの子供器を止めようと思ったばかり・・・
    それでも全部捨てるのはどうかとまだとってあるものも^^
    ユリアは少しおっちょこちょいなので( *^艸^)
    子供って雰囲気で食事の量が変わったりもするので(ユリアだけかもw)
    ちょっとした心遣いがとっても大切だと思いますが
    ちゃんと考えてあげていて感心させられます^^

    PS:遅くなりましたが七五三おめでとうございます♪
    とっても素敵な神社と食事処で出来てなによりです^^
    実はお祝いがどうしても言いたくなって
    「おきてがみ」に少しのコメントが残せるものと勘違いし
    あしあと残してしまったマヌケな私です~~・・・お許しを^^

  2. ざざ | URL | -

    無印にこんなにカワイイ食器があるんですね。シンプルでいい!
    磁器の食器はお子ちゃまにはちとコワイけどi-201案外イケるかもしれませんね。
    重量があるから安定するし。それにこのプレートはとてもいいですね!

    ムーミンのカップは小さいんですね。素敵i-176
    子供用のカップってけっこう長く使いますよー。
    うちは3歳から使っている磁器のカップを、学童用に持っていって置きカップにしてます。
    100円くらいでしたが思い出深く捨てられませんi-236

  3. ゆずごろも | URL | -

    みつきさん、コンバンハ!
    コメ欄復活ですね♪

    無印の食器、いいですね。
    シンプルで素敵!
    うちはまだオコサマ食器です。。。
    確かに磁器だと重さがあって動かなくて食べやすいのかも!
    そろそろうちも変えてみようかなー。

    ムーミンのカップがプリンの器だったなんて、素敵なケーキ屋さん☆
    その器目的で買っちゃいます(笑)

  4. moon | URL | L2DS3PRs

    ムーミンカップ やっぱりケーキ屋さんでしたか!
    柄は違いますが、我が家にも4客あります。
    数年前 友人の手土産(隣町のケーキ屋さん)でいただきました。
    大きさが子供の手にピッタリですよね~うちの子供たちも使ってますよ~
    イッタラなどのムーミンカップはとってもお高いのに、
    ケーキ屋さんではなんであんなのお手頃なんでしょう?
    HACドラッグでもポイントシールを集めると
    安く買えるというキャンペーンやってましたが、
    ポイントシールを集めてもらえるんじゃないなら
    その値段(たしか千円以上)じゃいらないよ~なんて思ってしまった私です。

    無印のプレートも便利そうだし、オシャレですね。
    (20日からでしたっけ?10%OFFが始まりますね♪)




  5. ako | URL | a2H6GHBU

    みつきちゃん、こんばんは☆
    謎な時間にお邪魔してます(笑

    家も、これと同じ食器使ってるよ~。
    シンプルで使いやすくて、お気に入り。
    ちなみに家は、センターに置いてあるお皿。
    大・中・小と揃えてあるよ。

    何かの雑誌?だかで、前に読んだんだけど。
    小さいうちから、陶器の食器を使わせて
    大切にしないと、食器は壊れちゃうものだと
    教えると良いとか何とか・・・。

    ムーミンカップ可愛いね。
    子ども用にピッタリのサイズってのが良い!
    見つけたら、カップ欲しさに買っちゃいそうだ(笑

    みつきちゃん、あのね。
    私、またまたお引越ししたの。
    何度も何度も落ち着かなくて本当ごめんね。
    お引越し先のURL残します。
    今度お暇な時に、遊びに来てみてね。

  6. ゆうゆう | URL | -

    みつきさん、こんにちは。
    遅くなりましたが、七五三おめでとうございます。

    無印のお皿、シンプルで私好みです。
    今度見に行ってみよー

    うちは離乳食のころからほとんど大人の食器を使っています。
    意外と大丈夫ですよ♪
    ヒメは完全に磁器のお茶碗やお皿に木製のお椀です。
    タロは、ラバーの食卓用マット(タイニーダイナー)に滑らないようにプラスチックの子供用お茶碗、お椀は軽いとこぼしやすいので陶器の小ぶりな器を使い、その他のお皿は大人と同じです。

    ヒメもタロも一枚ずつ落として割ってしまいましたが、割れることにビックリしてそれ以来やってません。
    割れて壊れるというのもいい経験で、ヒメは割れるものと割れないもの区別がだいたいできるようになっています。

    みつきさんの見ていたら、うちにもカップやお湯のみを子供も大人も揃えたくなってきたー
    だって夫婦でおそろいのカップや湯飲みはことごとく私の方から割れていくんだよね。
    そして子供によく取られて大人が子供のを使う羽目になるのです・・・

  7. makisuke☆ | URL | -

    シンプルでステキ~!しかも使いやすそう!!
    私も赤子用の器はもうご勘弁って感はあるのですよ。
    面倒だからIKEAのプラスティック食器も使うけど、かなりイヤ!!
    気に入ったのが見つかれば、私も磁器にしたいなぁ。。。
    前回の一時帰国で子供用茶碗も手に取って散々悩んだけど、
    うちのお嬢には時期尚早か!?と悩んだ挙げ句に買わず終い。
    壊れてほしくないけど、壊れることも知って欲しい、とは思うので、
    磁器が怖いわけではないんですけどーー。
    実際、おやつタイムの時はガラスのコップを使うこともありますが、
    親もそうですが、子もオトナのモノを使ってる感が嬉しいようで、
    楽しめてるかなーー。
    ということで、この記事見て、
    やっぱり磁器食器に早く移行させよう。。。と決意しましたヨ!
    アリガトウ、みつきさん!!

    そうそう、うちはゴハン前に写真を撮ることがあるんですけど、
    基本的にゴハンを作っている時、ユイはTVを見ているので、
    「ごはんよーーー」と呼ばないと来ないんです。
    だから、食事を並べてササッと撮っちゃってから呼ぶようにしています。
    それでも、おなかを空かせた時は「きょうはなに~!?」って来ちゃいますけどね(苦笑)

  8. usa | URL | n3C3tgxw

    おはようございます^^私も置手紙にコメント残せるのかと思った一人です。(笑)
    ようやくお仕事落ち着いてきてオツカレサマです!今年は編み物はしなかったのかな?(笑)(いや、全くそういうことが書かれてなかったから今年はどうかしら?なんて思いながら過ごしてました。(笑))
    七五三おめでとうございました^^あああ、あかねちゃんの晴れ姿見たかった!!可愛いですよねー。また気が向いたら限定記事にでも!(笑)うちは5歳だし男の子だし・・・・でもそれなりに楽しみではあるけれど^^

    ムジの食器いいですねー!うちも未だにプラの食器。保育園でもらってきたチップとデールのお茶碗、お皿、おわんとありますがお茶碗はなかなかプラからかえられません~。(プラスチックじゃないか?樹脂か。)やっぱりわれたらなーって思ってて、でも割れて覚えさせるって言うのもいいですね!もらい物だし(笑)使わせてみようかな~?それに縁が高いって言うのは本当に子供は食べやすそう♪ムジのもの大好きなので(先日レンジを買った)今度ムジに行ったら買おうっと^^プラのも使えるし~と思うとなかなか変えなかった貧乏性。(笑)マグカップも可愛いのみてみようかな^^

  9. ゆり | URL | eTYaRUDI

    みつきさん、おはようございます。
    コメント復活したのですね♪

    子どもの食器!
    そろそろ買い換えたいなあと思っていたので
    タイムリーな話題♪
    そうそう、子どもの食器はスプーンに負けて動いちゃうんですよね。
    「手を添えてね。」って教えているのですが
    軽い食器は使いづらいみたいで
    カレーなどどんぶりのような赤ちゃん食器で食べさせてたんです~。
    早速無印に見に行ってきたいと思います!
    ムーミンのカップも可愛い☆
    ムーミン大好き~♪

  10. ぷりん | URL | -

    みつきさん、こんにちはー♪
    そして七五三おめでとうございます!!

    タイムリーな日記に、思わず食いついてしまいました(笑
    ウチもそろそろ陶器の食器にしたいと思ってたんです。
    先日、自分の日記にもサラリと書いたのですが
    “まだ陶器は危険かも”っていうコメントを多くいただいて躊躇してました。

    でも無印の食器は良さそうですね~。
    真っ白なプレートで、お料理も映えそう!!
    無印は頻繁に覗いてるので、今度チェックしてみます。

    それから、こぶりなムーミンマグも可愛いー♪
    私も欲しいです! このマグ目当てにプリン買っちゃうかも(笑
    いつかケーキ屋さんの情報も教えていただけると嬉しいです。

  11. mana | URL | VtyMpov.

     こんにちは~~♪

     先日はカキコミありがとう。
     
     そして先日は七五三、おめでとうございました。
     あーちゃんの健やかな成長をお祈りいたします♪

     そして、無印のそのプレート我が家ものんさんが
     結構前から使ってます。
     我が家は畳のお部屋で食事するので
     ちょっとやそっとじゃ割れないでしょうって事で^^

     重いからこそいいんだろうけどちょっと重すぎて私自身が
     使いづらいところがあるんですけど・・。、
     もう少し軽くてもいい気がする(^^;

     そしてそして、、実はムーミン好き!!!なんですよね~~
     マグカップを集めてたりします。
     安いものだけどね。いいなぁ~~~のんさんに使わせてあげたいので
     小ぶりなの欲しいなぁ~~~。

     そうそう、本棚にある悪人というお話もう読んだかな?
     私も興味があるので読み終わった時には感想聞かせてね^^

  12. ユリシスさんへ←みつき | URL | -

     ユリシス さんへ  

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >周りが直角っぽいところも使い勝手がよさそうです♪
    見たときからよさそうだと思っていた皿なんですが
    買ってみて良かったです♪(もう少し小さいサイズがあると、もっとイイんだけど・・・)
    この器はシンプルで飽きがこないだろうし、ずっと(壊れなければ)使い続けたいな。と思っています。

    >偶然にも今日ユリアの子供器を止めようと思ったばかり・・・
    >それでも全部捨てるのはどうかとまだとってあるものも^^
    そうなんですよねー・・・。捨てるのはどうか、と私も思ってしまいます。
    ランチプレートは粘土用の皿(粘土でオママゴトするのが好きなので)にしたんですが
    他にもこまごました皿があって、しばらく保存しておこうかな。と思っています。

    雰囲気でコドモの食事量が変わるっていうの、わかります!
    (ウチは凝ってお子様ランチとか作ると食べ物で遊び始めてしまうことが多くて ←そのくせ食べない。涙
    最近はあまり凝ったものを作ってないんですが・・・)


    >実はお祝いがどうしても言いたくなって
    >「おきてがみ」に少しのコメントが残せるものと勘違いし ・・・
    お祝いの言葉、ありがとうございます♪
    前日や当日はバタバタと過ぎてしまったのですが、終わってみると
    ああ、やっぱりキチンとお祝いして良かったな。と思います。
    ・・・さらに数年すると、親としてはかけがえのない思い出になりそうです。

    「おきてがみ」ですが。
    「ことづて」でコメント残せるんですよ?!
    しかし10月の何日だったか・・・2日くらい不具合が生じて、ことづてが残せない状態になっていたようです。
    (私も先日知ったことなのですが)
    そのときに、ユリシスさんがコメントを残そうとしたのかもしれません。
    また、何かありましたら、おきてがみ使ってみてくださいね。

    コメントありがとうございました♪

  13. ざざサンへ←みつき | URL | -

    ざざサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >無印にこんなにカワイイ食器があるんですね。シンプルでいい!
    シンプルで可愛くて、お気に入りの一皿になりました。
    (・・試しに1皿だけ購入したんですが、あと2皿購入しても良かった♪
     お子様は、「家族みんな同じ」が好きなので、朝・昼食とか家族で使っちゃおうかと。笑)

    こないだ(といっても、もうずいぶん前のことですが)、ガラスコップを割られましてね。破片が飛び散り。
    娘もビックリしたようで、その後、ガラスコップとか使うときは気をつけているようです。
    ・・・ガラスの破片は飛び散るけど、陶器や磁器は割れてもそれほど飛び散らないし、
    (割れ方が単純というか)「食器は大切に扱わないと壊れる」と知るのもいいかもな。
    ・・・実際はそれほど壊してないし、たまにコップを割るのなんて、私も一緒だしな。
    と思って、ちょっと早いかとも思ったのですが、磁器の食器を購入しました♪

    話が全然関係ないんですが、こないだリキ・スツールが届きました♪
    娘は自分用だと理解して、大喜びです!普通にスツールにしたり、倒して座ってみたり
    (壊れないかヒヤヒヤしたけど、娘の体重くらいならダイジョウブなようです)
    お店屋さんごっこの台にしたり。大活躍してますョ。
    イイ品を教えてくれて、ドウモアリガトウ♪
    また何か、ステキな1品があったら教えてくださいね。

    コメントありがとうございました♪

  14. ゆずごろもサン←みつきヨリ | URL | -

    ゆずごろもサンへ 
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >無印の食器、いいですね。
    >・・・確かに磁器だと重さがあって動かなくて食べやすいのかも!
    磁器だから重いし、・・・多分この商品=動かないように、とわざと重く作ってあるんですよね。
    ・・・かなり重いです(笑。
    でも娘、食べやすいようですよ!食事のペースが速くなってくれて、
    (やっぱりどうしても、食事中にスプーンやフォークで取りずらくて、モタモタするときってあるじゃないですか?
     あれが激減しました!)
    ああ育児、物に頼るのも悪くないな。と思いました(笑。


    もうすぐ七五三ですね♪こちらの天気だと、週末はお天気が悪いようで
    「ああ、こゆずちゃんとゆずごろもサンの住む街は大丈夫かしら・・・?」と
    天気予報を見て、ふと思い出しました。
    ・・・素敵な一日になりますように♪

    コメントありがとうございました♪

  15. moonサン←みつきヨリ | URL | -

     moonさんへ  
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >ムーミンカップ やっぱりケーキ屋さんでしたか!
    うふふ、ケーキ屋さんだと わかりましたか!!
    (っていうか、このマグをプリンカップにしているケーキ屋さんって多いのかな? ♪)
    そうそう、大きさが、子供の手にぴったりなんですよね!!
    なかなかこのマグカップのサイズは見つけられないので、ちょいと遠出して
    今度、このマグカップを手に入れるためにケーキ屋までドライブしようと思ってます(笑。
    (一応「これはね、落とすと割れちゃうのよ?」と伝えてありますが、コドモだから
     割っちゃうかもしれないからねえ・・・。)

    「このプリンのカップね、コドモ用のマグカップにピッタリなの♪」と手土産を持ってきてくれた
    友人に感謝♪です。

    >無印のプレートも便利そうだし、オシャレですね。
    無印は私の生活行動圏にないお店で、あまり行かない場所なんですが
    ちょうど出かける用事があったので、(というか無理矢理)無印に寄って買ってきました♪
    ・・・なかなか無印でゆっくり買い物、とはいかないのですが
    無印で何かおススメの商品があったら教えてくださいね。
    (また出かけたついでに、無理やり寄って買ってきます♪)

    「おきてがみ」ですが。
    10月の何日だったか、2日間、ことづてが残せない状態が続いていたようです。
    最初の頃のことづては、この時期に書いてくれていたのかもしれないですね・・・。
    (そしてmoonさんのブログのおきてがみでも、ことづて残せない人がいたかも?ですね・・・)
    これに懲りずに、何かあったら、またメッセージ残してくださいね♪


    コメントありがとうございました♪



  16. akoちゃん←みつきヨリ | URL | -

     akoちゃんへ   
    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    ・・・akoちゃんって夜型人間だっけ?夜遅くまで起きてるんだねぇ!
    ・・・自分の時間を楽しんでいたのかしら?

    >家も、これと同じ食器使ってるよ~。 シンプルで使いやすくて、お気に入り。
    >ちなみに家は、センターに置いてあるお皿。 大・中・小と揃えてあるよ。
    akoチャン家でも使ってるんだね♪
    シンプルで使いやすいよね♪私もお気に入りになりました♪
    お皿はね、どうしようか迷ったんだけど、1つだけしか買わなかったの。
    今度出かけたときには、もう少し揃えようと思っています♪

    >小さいうちから、陶器の食器を使わせて
    >大切にしないと、食器は壊れちゃうものだと 教えると良いとか何とか・・・。
    私もドコかで読んだことがあります。
    ・・・それもそうだし・・・もう3歳にもなるというのに、いつまでも赤ちゃん食器はなあ。
    と思っててね、・・・もう赤ちゃんじゃないしねぇ。
    赤ちゃん食器じゃないので食べる。というのも、立派な食事の躾な気がするし。

    外食とかに行くと、やっぱり磁器の食器で食べる機会も増えるし、
    (私もいつも、といっても滅多に行かないけど、ファミレスだけじゃなくて、 
     あと1~2年したらオサレな店に娘を連れて行きたいし、)
    少しずつ、食事作法も教えて行きたくて。そのための食器でもあったの。
    (やはりもう少し・・・お猿から人間の食事風景にならないと、
     ファミレスやファーストフード以外の店には、私が入りたくないです・・・。)
    ・・・ウチは3歳くらいになってから。と思ったけど、この食器は、
    (「割っちゃうこともあるかも」という覚悟の上で)もう少し早く使わせてもよかったな。と思います。


    >またまたお引越ししたの。
    >・・・お引越し先のURL残します。
    昨日の朝、お邪魔しました♪・・・コメント残せなかったんですが
    (ゴメン!ちょっと時間なくて。リンク貼るのが精いっぱいでした。汗)
    今度、ゆっくりお邪魔しますね♪

    コメントありがとうございました♪





  17. ゆうゆうサン←みつきヨリ | URL | -

    ゆうゆうサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >遅くなりましたが、七五三おめでとうございます。
    ありがとうございます♪
    七五三の祝いは、終わるまではバタバタしていたんですが、
    終わってみれば、やはり嬉しいです。・・・きっと何年かしたら、もっと幸せな記憶になるんでしょうね。

    >うちは離乳食のころからほとんど大人の食器を使っています。
    スゴイ!!・・・でもそうですね、意外とダイジョウブなのかもしれませんよね。
    (今だったら、ダイジョウブかなあ。と思いますが、やはり心配だったんです)
    ウチも2歳前半まではタイニーダイナーの食卓用ラバーマットを使っていたんですが、
    あまりこぼさなくなったので使わなくなったんです。・・・そうすると滑り止めがなくなって
    逆にプラスティックのお皿が使いずらくなったというか。
    (ラバーマット、毎食洗うのが面倒でね・・・って、大した手間でもないのに面倒がってしまう私デス)

    娘もガラスコップ割ってしまった後、ビックリしたらしく、
    それ以来気をつけている様子です・・・・これ以降、たまに割ってしまうこともあるかもしれないですが
    私だって割ることもありますしね(というか、多分この3年くらいで私が一番食器を割ったと思う。笑)。

    >みつきさんの見ていたら、うちにもカップやお湯のみを子供も大人も揃えたくなってきたー
    私はマグカップ、大人用に「ムーミン」を2つ購入しようかと(笑。
    家族お揃いのマグカップで(中身は夫婦はコーヒー、娘はミロ入り牛乳=我が家ではコレをココアと呼ぶ。笑)
    朝の飲み物を飲みたいな♪と思っています。



    コメントありがとうございました♪

  18. makisuke☆さん←みつきヨリ | URL | -

    Re: タイトルなし

     makisuke☆さんへ   
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >シンプルでステキ~!しかも使いやすそう!!
    使いやすいですよ♪おススメです。
    ・・・ウチはね、娘用のプラスティックのカップは「ワンワンとウーたん」、
    ランチプレートはスヌーピー・・・全部銘柄違うんですよ(涙。
    もう娘は「ワンワンとウーたん大好き♪」を卒業しつつあるし、
    何か・・・・とにかく、私がそろそろ買い替えたくなってたんです(苦笑。

    >子もオトナのモノを使ってる感が嬉しいようで、 楽しめてるかなーー。
    これ、ありますよね。
    実はこの記事以降、娘が「こっちのがイイ!」というので
    お茶碗も大人用のもの、味噌汁の椀も私たちと同じ木製のものに変えました。
    とりわけもほとんどせず、お皿に盛りつけてから娘用に切ったりほぐしたりする
    (サンマとかだと、1匹そのまま皿に置いて、それから娘用にほぐす。肉も食べずらいようなら後で
    娘の前で切ってあげる)という形に変えました。
    このほうが、今の娘には嬉しいみたいです。

    >基本的にゴハンを作っている時、ユイはTVを見ているので、
    >ごはんよーーー」と呼ばないと来ないんです。
    >だから、食事を並べてササッと撮っちゃってから呼ぶようにしています。
    ウチはねー・・・。ウチも私がゴハン作っているときは1人で大人しく遊んでられるようになったんだけど
    私が調理を終えて、ダイニングのほうに顔を出した途端に
    100円ショップで購入したメラミンの(ミッキーマウスのデス)お盆を持ってきて
    目をキラキラさせながら私の後をついてきます(笑。
    ・・・そこに、娘用のオシボリと、家族3人分のお箸、スプーンとフォーク、自分のゴハンを
    のせて、ダイニングテーブルまで持っていくのが娘の役目です。
    終わると、当然のように自分のお子様椅子に座って、ゴハンが来た途端にダッシュで食べます。
    ・・すごい食いしん坊ぶりです(苦笑。(パパが席をはずしていて、「少し待ってて」といっても待ってられません)

    ときどき遊びに夢中になって忘れていることもあるし、でも
    いつもと違う「ママがゴハン時に写真を撮ってる」というシュチュエーションだったので
    ちょっと過剰反応したのかもしれません(笑。
    ・・・私も今回、少しくらいなら写真撮れると思ったんだけどねぇ・・・。
    まぁ、たいしたものは作ってないし、
    食器本来の姿が見えるので、これはこれでイイかもしれません(苦笑。



    コメントありがとうございました♪

  19. usaさん←みつきヨリ | URL | -

     usaさんへ   
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >私も置手紙にコメント残せるのかと思った一人です。(笑)
    残せるのよ♪
    こないだ不具合があったようで、2日間くらい「ことづて」が残せなかったようなんだけど
    (今までこういうことってなかったようなんですけどね。)
    置手紙をクリックして、そのあとさらに「ことづて」をクリックすると、短めのメッセージが残せます。
    (何かあったら活用してねー♪)

    >今年は編み物はしなかったのかな?(笑)
    うん、できなかった(涙。っていうか、まだできてない・・・。)
    編みたかったんだけど、娘が週2度しか保育園行ってない状態だと、娘が寝てから仕事するしかなくてさ、
    忙しいときは、睡眠時間3時間ほどで頑張ってました(っていっても、娘と一緒に昼寝してましてたけど。笑)
    去年から、娘とお揃いのキャスケットを編みたくて、実はもう毛糸も買ってあるんだけどねぇ・・・。
    何だかんだいってもう月末の仕事があるし、
    師走でバタバタしちゃうだろうから。。。今年はもう、編み物は無理かなあ・・・。

    >七五三おめでとうございました^^あかねちゃんの晴れ姿見たかった!!
    >可愛いですよねー。
    うん、可愛かった♪親ばかだけど(笑。
    今回はギャラリーが多くて(ジジババね)、みんなから「あーちゃんカワイイ♪」と絶賛されて
    得意気な顔してたよ!(笑。
    りょうたんは5歳だから、再来年かな?・・・きっと!実際は七五三のときは感動するよ!
    なんか、成長を感じる時間になると思うよ。

    >ムジの食器いいですねー!・・・茶碗はなかなかプラからかえられません~。
    いや、意外にダイジョウブみたい。
    実はこの記事書いて、皆さんのコメント読んで・・・ちょうどそのとき、娘が
    「あーちゃんもそれで食べる!」って要求したもんだから、娘の茶碗を大人用に(椀も)
    変更しました。で、まだ割れてないよ(笑。
    割れてもいい、私が昔、小食(ダイエットしてた若かりし頃のもの。笑)だった頃のちっちゃい茶碗だから
    割られても惜しくないしね(大笑。

    無地のこども食器、いいよ!結構重いから食べてて動かないし・・・って、これ記事にも書いたね(笑。
    私はなかなかムジで買い物しないので(生活行動圏にムジがないの。涙)
    たまに行ってもウロウロしちゃいます(苦笑。
    何かおススメの商品があったら教えてね♪



    コメントありがとうございました♪



  20. ゆりサン←みつきヨリ | URL | -

    ゆりサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >子どもの食器!
    >そうそう、子どもの食器はスプーンに負けて動いちゃうんですよね。
    >・・・カレーなどどんぶりのような赤ちゃん食器で食べさせてたんです~。
    ウチも今まで、カレーはどんぶりで食べさせてました(笑。
    私はムジラーではなく、食器も統一感がないのですが
    この食器は気に入ってます。・・・もう2枚買って、朝食のプレートとして家族で使っちゃってもいいかも(大笑。


    >ムーミンのカップも可愛い☆
    >ムーミン大好き~♪
    ドコぞのブランドでしたっけ?ムーミンのマグがちょいお高くてビックリして(貧乏症)
    今、安いムーミンのマグを探してるんですけどね(苦笑。
    家族お揃いで同じマグを使ってみたいな♪なんて思っているところです。



    コメントありがとうございました♪





  21. ぷりんサン←みつきヨリ | URL | -

     ぷりんサンへ 
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >ウチもそろそろ陶器の食器にしたいと思ってたんです。
    >先日、自分の日記にもサラリと書いたのですが
    >“まだ陶器は危険かも”っていうコメントを多くいただいて躊躇してました。
    ぷりんサンのこの記事、私も読みました。
    (危険派のコメントが多くて、ちょいビックリ&躊躇しました。コメント書かずにゴメン。)
    危険かどうかは、子供の食事風景によっても違うだろうからなんともいえないけど・・・。
    食卓にも個性があるし。
    でも、普段食事していて、食器を落としたりしなければダイジョウブなんじゃないかな。
    磁器って割れ方が大人しい感じで(ガラスは場合によって粉々に砕けて掃除大変ですが。涙)
    畳の上で座って食事していれば磁器が割れても心配ないだろうし(っていうか割れないだろうし)
    ダイニングテーブルで椅子に座っているにしても、
    ガラスが割れたら大騒ぎですが(苦笑。でも娘は一度割った後、気をつけるようになりました)
    磁器は・・・真っ二つ!って感じに割れる気がするし・・。
    娘さんが「ママが本気!な顔で 危ないから掃除するまでここにいて」と言って素直に待てるようになっていれば
    問題ないかな。という感じがします。(あくまで私の意見として)

    ・・・そしてそもそも、ランチプレートって、持って食べないですよね(笑。
    この無印の仕切り皿は重くて、コドモは持って食べようと思わない。・・・と私は思います。
    ぷりんサンも、まずこの仕切り皿だけ買って様子みて、その後茶碗も、赤ちゃん茶碗から卒業していくといいかも?

    >こぶりなムーミンマグも可愛いー♪
    >私も欲しいです! このマグ目当てにプリン買っちゃうかも(笑
    娘の小さな手にちょうど馴染むんです♪イイものもらった(友人が買ってきてくれたプリンなので)と嬉しくなりました。
    ・・・友人宅の近くのケーキ屋で、はっきりいってウチから遠いのですが、
    私もこのマグ欲しさに、今度このマグを買いに走りますわ!(笑。



    コメントありがとうございました♪

  22. manaサン←みつきヨリ | URL | -

    manaさんへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪&七五三のお祝いメッセージありがとう♪
     
    >無印のそのプレート我が家ものんさんが 結構前から使ってます。
    おお♪manaさん家もそうでしたか!!
    ウチは「3歳くらいになるまでは赤ちゃん食器でいいや」と思ってたけど
    実際これ、もっと早くから使ってもよさそうですよね。
    「ウチもこれ使ってるよ!」って方は、3歳よりもだいぶ前から使ってそうだし・・・。
     
    >重すぎて私自身が 使いづらいところがあるんですけど・・。、
    >もう少し軽くてもいい気がする(^^;
    ビックリするほど重いよね!(笑。
    私はこのシリーズで、もう少し小さいのも作ってほしいなあ。と思いますけど・・・。
    結構人気商品な感じがするんですけどね?バリエーションはあまりないのかな?

    >本棚にある悪人というお話もう読んだかな?
    >私も興味があるので読み終わった時には感想聞かせてね^^
    読みました♪おもしろかったよ、一気に読めました。
    ・・・でも、あまり読後感はよくないかな・・・(というか、いろいろ考えさせられます)。
    この方の「さよなら渓谷」が、もっと読後感が悪くて(夢でうなされたよ。)
    それ以降、この著者の作品は読んでないんだけど・・・。
    私は「悪人」、この著者の一番おススメの作品。といわれて読みました。

    そういえば、manaさんもブログに本棚作ったのよね♪(ごめん、こないだ気づきました。汗)
    何かおススメがあったら教えてね♪



    コメントありがとうざいました♪




  23. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    こんにちは!
    かなり出遅れてるけど^^;
    コメ欄が久々にあいていたので、カキコミます。

    この無印のプレート、かわいいですね♪
    今後の参考にさせてもらいます^^
    確かにメラミン等は割れる心配はないけど、
    すぐに動くので、すくいにくそうなんですよねぇ。
    逆に重い磁器のほうが食べやすいかな?
    でも、まだチョット早いかな?・・・悩みます^^;

    追伸。
    七五三、おめでとうございます★☆

  24. ひまわり | URL | 8XEONt72

    こんばんは。
    ことづてではお世話になりますm(_ _)m
    賑わっていらっしゃるので恐縮ですが、
    初めてコメントを書きこみさせて
    いただきます。

    七五三はおめでとうございました♪
    たくさんの方でお祝いできて良かったですね。
    これからも健やかに育っていかれるよう
    お祈りいたします^^

    食器。
    白はいいですよね、中に入っている
    食材の色もハッキリわかりますし。
    私の息子は今小3。いつから陶器の器を
    使い始めたのかな~^^;
    でもメラミン食器にしっかりお世話に
    なりました(笑)

    ブログはやっとこさ自分のが大体わかって
    きたところです。挙動がおかしい事があるかも
    しれませんが、どうかお許しを。

  25. まりぃサン←みつき | URL | -

    まりぃサンへ

    こんにちは!

    > コメ欄が久々にあいていたので、カキコミます。
    久々のコメ欄です♪もうちょっと閉じていようかと思ったのですが
    やっぱりコメントがあるとウレシイので(苦笑。)
    コメントありがとうございます♪

    > この無印のプレート、かわいいですね♪
    > 今後の参考にさせてもらいます^^
    カワイイですよね♪やっぱり人気があるようで
    「我が家でもコレ使ってます♪」というコメントもいただきました♪
    チビコドモに一番最初に与える磁器の食器としては最適かな?と思います。
    その磁器がきたら、検討してみたください♪

    > 追伸。
    > 七五三、おめでとうございます★☆
    ありがとうございます♪つつがなくとり行うことができました。
    ・・・やっぱり祈祷してもらって良かったな♪というのが感想デス。
    先日、義母のもとへ写真を届けに行ったのですが、すごく話しが弾みました♪
    ・・・孫の成長は格別なんでしょうね(苦笑。



    まりぃさんの記事を読んで、私も水族館に行きたくなっちゃいましたよ♪
    空を眺めながら(今日は寒い!)
    日曜日をどう過ごそうか考えているところです。


    コメントありがとうございました♪

  26. ひまわりサン←みつき | URL | -

    ひまわりサンへ

    こんにちは♪
    コメントありがとうございます&ことづてアリガトウです♪

    > 賑わっていらっしゃるので恐縮ですが・・・・
    もともとコメント欄を閉じることもあるんですが、
    ・・・えー、確か1カ月ぶりのコメント欄解放&娘の七五三のお祝いコメントで
    たくさんコメントをいただきました♪(いつもこんなコメント多くないです。当然ですが。苦笑)

    > 七五三はおめでとうございました♪
    > たくさんの方でお祝いできて良かったですね。
    ありがとうございます♪
    そうですね、最初ジジババが双方の家から(ワタシ方とオット方から)
    ワラワラやってくることになったときは、正直ウンザリしたんですが(ああ、バチあたりな・・・)
    (ワタシは3歳児にかかりきりになっちゃうわよー!って・・・)
    やっぱり、大勢にお祝いしてもらう機会はそうそうないし、娘は嬉しそうでした。
    終わってみると感謝でいっぱいです(笑。終わる前から感謝しろ。という感じですが・・・)

    > 食器。白はいいですよね、・・・
    気付くと白の食器が多くなりました。(あとは反対色の黒とか・・・)
    シンプルだし、何あわせてもいいし・・。
    毎日3食、いっぱいいっぱいになって作っていますが、
    もう少しゆとりを持って、食卓風景を楽しく演出できるようになりたいな・・・。
    と思う今日この頃デス。

    これから、ひまわりサンのブログに遊びに行きたいところですが
    娘が起きてきました(日曜日なので寝坊させていたんです)。
    そろそろ今日の朝のブログ遊びはお終いにしておきます。

    後ほど遊びに行きます♪
    コメントありがとうございました♪

  27. 王怡玲 | URL | 24FCLycc

    ムーミン

    すみませんが、王と申します。ちょっと失礼しますが。うちの中国の工場はムーミンのプリンカップを生産しました。私は日本人のBLOGでこのカップをみると、すごくうれしいです。

    私はいま、東京で留学しています。どこでこのカップを買いましたかと教えていただきませんか。

    これは、うちの工場の商店です。http://solong.taobao.com/ ご覧ください。

    あなたのおかげで、自分の製品を見て、うれしいです。ありがとうございます。

    王怡玲より

  28. 王怡玲さん←みつき | URL | -

    Re: ムーミン

    王さん、はじめまして。

    このムーミンマグのプリンカップは、厚木の「ケーキハウス・Sugi」という店で購入しました、
    住所は 神奈川県厚木市妻田西 3-30-22 ・・・となります。
    (東京からだと、遠い場所ですね・・・。)
    とっても美味しいケーキ屋さんです。

    住み慣れた故郷を離れ、勉強のために日本に来る王さんを尊敬します。
    酷暑から、急に涼しくなりました。
    ・・・急な気温の変化で体調を崩すことのないよう気をつけて
    頑張っていってくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。