スポンサーサイト

--年--月--日


割る。

2009年11月25日

■皇帝ダリア・・・花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」■

最近目につくようになった(結構お気に入り♪)んですが、気付かなかっただけなんでしょうね。?・・今までもそこにあったのに、ようやく意味を知る、存在に気づくことって、この年齢になってもまだあります。
(4メートルにもなるという、その高さが伝わらなくて残念。花・葉・茎・根・種、すべてに毒の成分があるそうです。
 チビコドモ連れのママさん、お子ちゃまが落ちた花や葉を口に入れないよう注意ですぞ。)

ひときわ大きな(背高のっぽな)花、皇帝ダリア。
畑の隅に連なって咲いているのを見たりすると 何だか嬉しくなる花です。
(・・・まさか毒の成分があるとは思いませんでしたが・・・なるほど、だから畑の隅に植えてるのね。)




↓育児ネタ(育児というかママネタ。)。
「良きお母さん」が取っておいた古い陶器の食器を、(縁だけ欠けちゃったりして、もう使えないやつね)
庭に持ってきて、
思い切り「ガシャーン!」「パリーン!!」と割りまくり、
「ああ、清々した♪」
と、ホウキとチリトリで掃除をする。(きっと翌日以降、ゴミ出しをするんでしょう。)

・・・という古いマンガを、ものすごく昔(思春期頃だったかもしれない。苦笑)読んだことがあります。
たったそれだけの話だったんだけれど、なぜかおぼえてます。
(おぼえている、というか、ずっと心の引き出しにしまいこんでいたというか・・・)

その後、似たようなネタを使ったドラマがあり(これもかなり昔の話ですが)、
一緒に見ていた母が
「あ、これイイ。お母さんもこれ、今度やろっと。」と呟いたことも
忘れられない理由かもしれません。



このときは、このマンガにも、母にも全く共感していなかったんです。
(逆に、違和感というか、抵抗&反抗したい気持ちになったというか。)

・・・今ならこのマンガの「よき母さん」にも
自分の母にも共感できます。・・・・これって、トシとったせいですかね・・・(苦笑)・・・。

オットの妻として、3歳の娘の母として、主婦として家に居る、
ちょいと昔風の言い方すれば「家を守る」
ということは、こういうことなんだな。とは思うのですが、
ときおり澱のように溜まってくるものを吹き飛ばすのには
皿を割る。思いっきり叩き壊す!って、ストレス発散になるんだろうなぁ。












言われっぱなしは癪にさわるが、いい返したらキリがない。
怒鳴って泣いてじゃコジれるだけだし、黙っていると伝わらない。
一枚上手で行きたいけれど、いつもそれは 難しい。
どちらがエライわけでもないけど、作りあげた力関係(親子関係もそうですよね)、イキナリ崩すのも難しいでしょう?
腹も立つけどニッコリ笑顔で 双方納得するためには 一体どうやっていったらいいものか・・・。








まずは、私の気持ちを変える、暮らしをかえる・・・そうしないと、何も変わらない気がするから。
(・・・庭のない我が家は
 皿を割るというストレス発散方法ではなく、他の方法を見つけなくちゃ!)






コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ako | URL | a2H6GHBU

    みつきちゃん、こんばんは。

    仕事に家事に育児に。
    毎日、精一杯頑張ってるみつきちゃん。
    素敵です!

    他人事とは思えないんだな・・・。
    みつきちゃんの言葉に素直に頷いちゃう。

    私は今、仕事はしてないから
    みつきちゃん程、忙しい訳では無いんだけれども。
    4月から仕事復帰です。
    正直自信ない。だけど、そんな事言ってられない。
    頑張るしかない(私事でごめんね。

    ストレスをどう発散するか。
    現状とどう向き合うか。
    日々暮して行くって本当に大変。
    お互いに愚痴りながら、頑張って行きましょう。

    私で良かったら、いつでも話聞くよ。
    遠慮なく、いつでも。
    悩み事は一人で抱えないで!ねっ!
    いつも、本当にご苦労さま。

  3. ざざ | URL | -

    長いです

    うーむ。なんかみつきさんの言いたいことが少し分かるような気がします。

    私の場合。。。
    その昔オットのほうが高給だった頃、夫婦間の力関係は言わずもがな、オットのほうが上でした。娘はまだ乳児でしたし、実家もあてになりませんでしたから、育児のストレスの上に、オットのストレスが加わり、時々どうしようもなくなった時が・・・ありました。そう言えば。

    そんな時どうしてたかな?と考えてみたら、そう、私はプールに行ってへとへとになるまで泳いでました。
    そして、わざと感動するDVDを借りてきて、思う存分泣きました。
    あとは娘の服の買い物しまくって、ストレス発散してたかなぁ~。
    娘をオットに無理矢理押しつけて「じゃあね~」と出て行くときの開放感(と、ちょっぴりの罪悪感と)。。。

    あまり頑張りすぎないで。
    過去の私は出来なかったけれど、そういう気持ちは相手に伝えたほうが良かったんだと今では思います。
    悶々とストレス溜めてる私の気持ちを相手(私の場合はオット)はまるで気づいちゃいなかったから。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. みほ | URL | z2AJRhhc

    はじめまして!

    みつきさん、初めまして、みほです。
    この間はカキコミありがとうございました。
    まあやにもおめでとうって書いてるんだよって伝えました。^^

    みつきさんの気持ちなんだかわかるような気がします。
    私の場合は、まあやに対して、本当にイライラしまくった時期が
    あって、まあやと一緒に怒りながらも気がつくと泣いていたり・・
    まあやはまだたったの3歳だというのにねえ。

    お皿、めっちゃ割りたい!って思ったこともあるある!
    そんなときはお皿勿体ないので(貧乏性)タオルを壁にバシバシ
    叩きつけてました。
    だんだん、何してるんやろ・・って自分に呆れてくるんですが。
    あはは。

    また遊びに来ます!
    もしよろしければ、お近づきのシルシにブログリンクしてもいいでしょうか?

  8. taihakusei | URL | -

    お久しぶりです☆

    「おきてがみ」の使い方がわからなくてコメント残してませんでした(笑)
    すみません・・・

    原宿かどこかで「お皿割り」を商売にした露店があるってちょっと前に見た気がしますが・・・(ゴーグルとかつけて安全に配慮してました。)
    ウチも庭がないので(笑)
    木の実ナナさんが鬱病(だっけ???)の時にいつもお手玉を持ち歩いて、
    ちょっとストレスを感じたらクッションとかに思いっきりぶつけてるっていうのも見たことがあります・・・
    (馬鹿力な私だと中身が爆裂しそうですが・・・)

    私は旦那さんとフィフティー・フィフティーでありたいと思っているので、
    何でもお話しするようにしてます。・・・やっぱり女の私の方がガマンしてることが多いように思いますが・・・

    人それぞれの方法があると思いますが、みつきさんの「自分の気持ちを変える、暮らしを変える」っていう方法は素敵ですね☆なかなか簡単にはいかないかもしれないけど、それがベストなのかも・・・ですね♪

  9. 鍵コメさん(たち)へ←みつき | URL | -

     鍵コメさん(たち)へ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    今回、鍵コメでコメントくれた方たちが多くて。
    幸い、皆さんブログをお持ちなので、皆さんのブログに
    鍵コメにしてお返事書きますね。(スイマセン)

    コメントありがとうございました♪

  10. akoちゃん←みつき | URL | -

    akoちゃんへ

    こんにちは!コメントありがとう♪

    心配させちゃったかな?
    そういうのでは全然ないのよ。
    ・・・心配してくれてありがとう♪

    > 4月から仕事復帰です。
    お仕事再開されるんだね。
    始めは大変だろうけど・・・・きっとakoちゃんなら大丈夫!!
    (ワタシが自信たっぷり言うのも変だけど。笑)
    グチったり、気分転換したりして、
    お互い、ガンバロウね♪

    私もakoちゃんのブログに遊びにいきます♪
    コメントありがとうございました♪

  11. ざざさん←みつき | URL | -

    ざざサンへ

    コメントありがとうございます♪

    ・・・むふふ。そういうわけなのですよ(苦笑。

    でも私も、どうにもならない気持ちを、皿(のような物)にぶつけたくなったことがあります。
    だって赤子・・・乳児なんて、全然別の世界のお子ですから!
    オットがいたからこそ向きあえていたかなあ・・・。
    やはり、とことん話すことは大切ですよね。気分転換も。

    このコメント読んだとき、「ああ、しまったあ」と思いましてね、急いで
    ざざサンのブログに鍵コメを入れた次第です。
    理由は・・・・単純に考えれば、
    ざざサンが(たいして ざざサンのこと知りませんが。苦笑)好きで、変に誤解して欲しくない。
    と思ったんでしょうな(笑。

    娘も3歳になり、私も手の抜きどころがわかってきました(いろんなことの。)
    これからもさらに、手の抜きどころをおぼえ、
    手を抜くところは抜きまくり、頑張りどころでは頑張りまくり。
    ・・・手を抜いた分は自分の楽しみ♪と、思いで埋め尽くして生きていこうと思います♪
    そんな私のブログです(笑。

    コメントありがとうございました♪

  12. みほさん←みつき | URL | -

    Re: はじめまして!

    みほサンへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪&まあやちゃん、3歳の誕生日おめでとうデス♪

    > 私の場合は、まあやに対して、本当にイライラしまくった時期が
    > あって、まあやと一緒に怒りながらも気がつくと泣いていたり・・
    2才くらいの、自我だけが先に猛烈に芽生えて、
    でもコッチ(母)の言ってることが、全然入っていかない&理解できない。
    泣きだすと延々と泣きつづける・・・・っていう時期のときじゃないですか?!

    実は私も、娘が2才の・・「いわゆる魔の2才」の絶頂だったころ
    胃潰瘍になりました(苦笑。
    ・・・叱るにしても、あまり叱りすぎては意味ないだろうし、でも伝えることは伝えなくちゃ。
    ううう、ジレンマ~。な時期に、猛烈な胃痛に襲われて。
    ガマンできなくなって、病院へ行ったら胃潰瘍でした。
    (もう、病院へ行ったころには治りかけてましたが。笑)

    しかし この時期に私は母として、娘に鍛えられた気がします(あっはっはー♪)


    ・・・もう少しコメントのお返事を書きたいところですが、娘が遅い昼寝から目覚めようとしています!
    (昼寝から起きたあとは抱っこ姫の娘デス)
    リンク大歓迎ですわ!私も早速リンクします♪
    (もう少しコメントのやりとりしたら、こちらから言おうと思ってたのです)

    コメントありがとうございました♪

  13. taihakusei さん←みつき | URL | -

    taihakuseiさんへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪


    > 原宿かどこかで「お皿割り」を商売にした露店があるって
    > ちょっと前に見た気がしますが・・・(ゴーグルとかつけて安全に配慮してました。)
    商売にもなっちゃってるんですね?!
    これにはビックリしました。
    お皿割り、やってみたい人って結構いっぱいいるのかもしれませんねえ・・・。

    > 木の実ナナさんが鬱病(だっけ???)の時にいつもお手玉を持ち歩いて、
    > ちょっとストレスを感じたらクッションとかに思いっきりぶつけてるっていうのも見たことがあります・・・
    ちょっと違うんですが、
    えー・・・。パソコン脳っていうのかな?
    パソコンばっかりやってると、感情が平坦になりがちで(ちょっと違う)
    それを元に戻していくのにお手玉はとってもいい。というのを聞いたことがあります。
    (2つとかじゃなくて5個くらい、30分以上毎日やると効果があるとか・・)
    娘は義母の家にいくとお手玉でよく一緒に遊んでいるんですが
    お手玉、当たっても痛くなくて助かります(苦笑。


    > 私は旦那さんとフィフティー・フィフティーでありたいと思っているので、
    私も出来るだけ、オットとはそうありたいですね。
    なかなか難しいですが・・・・押したり引いたりしながら(笑、
    同士として、うまい具合に生きていきたいな。と・・・。
    ううーん、うまく書けないので、今度鍵コメにしてtaihakuseiさんのブログにコメント書きます。
    (今日はちょっと無理なんですが・・・)

    今日は娘の3歳の誕生日なんです♪
    これからパソコンは消して(今は娘、ケーブルテレビのキッズステーション、アンパンマンを見てます)
    娘と一緒に買物したり、
    ノンビリ過ごそうと思っています。


    コメントありがとうございました♪

  14. ゆり | URL | eTYaRUDI

    私も何かのマンガで読んだことあるなぁ。
    確かコボちゃんのママも
    釜飯の器を取っておいて
    イライラした時に庭にエイッと投げ割り
    イライラ発散してましたよ。

    私も最近イライラ~。
    でも発散のしようがないですよね・・・。
    主婦なりのストレス発散としては私は掃除です。
    窓拭きとか没頭してやると意外とスッキリv-353
    終わったあと、私ってばなんて良い主婦なの~と
    自画自賛して終わりますv-355
    って、また部屋を汚されて(オットにも子どもにも)
    イライラが増すのですが(汗)。

    今日は娘ちゃんのお誕生日なのですね♪
    おめでとうございますv-25
    素敵な一日を過ごしてくださいね。

  15. taihakusei | URL | -

    3歳おめでとう☆

    あーちゃん、3歳のお誕生日おめでとう☆
    3歳になるとあんまり病気もしなくなるし、ぐんと言葉数も増えて
    大きくなって少しずつ手が離れていくことを感じてしまう年齢ですかねぇ・・・
    寂しくもあり頼もしくもあるそんな年齢(私の勝手なイメージ)☆
    これからもすくすく大きくなりますように♪

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. ひまわり | URL | 8XEONt72

    おはようございます♪
    お仕事を持ちながらの育児は経験がないので
    頭が下がります。

    だってお仕事がなくたって、未知の生物に
    身も心も振り回されちゃいますもの。
    旦那との関係も「夫婦」に加えて「保護者同士」
    という関係が増えて複雑になりましたし。

    ただ私の子どもは一人ですが、少しずつ
    子どもが自分の世界を持つようになるので、
    そうなるにつれて私自身は自分の調整を
    しやすくなりました。
    裏返せば寂しいのですが、まだ9歳なので、
    こんなの序の口ですよね。ってことは、
    もっと私が必要なくなっていくってことですね^^;

    旦那にはその変化を身をもって知ることが
    なく話しても伝わらなくて、このことは
    私はストレスでした。
    我が家もお皿を割る場所はありません(笑)

    まだあまりみつきさんのことを知らなくて
    コメントどうしようかな・・・と思ったのですが。
    見当違いだったらごめんなさい^^

  18. yurisis(ユリシス) | URL | -

    キャ━━(*ノωノ)━━ァ!! 皇帝ダリアだったんですね♪
    実は実は・・・
    カメラを購入したこともありユリアと一緒にお花を撮りに行こうってことで
    出かけたんですが・・・近くには撮りたいと思える花もあまりなくw
    一際目を惹いた、このお花を撮りたかったんですが駐車等の関係で撮れずじまいw
    何箇所かで見かけて撮ることが敵わなかったこのお花がここで見られるとは^^
    ユリアは保育園で近くの皇帝ダリアを見に行ったようですが
    まさか毒があるとは知りませんでした・・・何事もなかったようですが^^
    これが皇帝ダリアだったと解りとってもスッキリ♪

    お皿を割る・・・これってびっくりするほどスキッとしますよ!
    昔上司に連れていかれたレストランで・・・
    どこの国の文化かは忘れましたがダンスをしている人の周りへ
    お皿をなげて割るっていうの実際に体験したんです
    最初、ものを壊すってことに抵抗がありましたが勧められるままに
    やってみたら・・・ 自分でも経験したことのない爽快感!
    嫌なことがあったときやったらさぞかし気分がいいだろうとその時思いました!
    この前TVでも見ましたがそれを職業にしている人が儲かっているのだとか!
    (ワゴン車の中で傷物のお皿を買いそれを投げて割る)
    それから実際に自宅とかで試したことはなかったけれど・・・
    今度何かあったら試してみるのもいいかも^^
    相手の気持ちも解るけどこっちの心が折れそうってこと・・・
    心に潜んじゃう時ってありますもの^^

  19. ゆりサン←みつき | URL | -

    ゆりサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >確かコボちゃんのママも 釜飯の器を取っておいて
    >イライラした時に庭にエイッと投げ割り イライラ発散してましたよ。
    私もコボちゃんを読んだのかなー・・・?
    あまりに昔のことだったから忘れちゃいましたが(苦笑。
    結構、よくあるネタなのかしらね?・・・ますますやってみたくなりました(苦笑。

    >主婦なりのストレス発散としては私は掃除です。
    >窓拭きとか没頭してやると意外とスッキリ
    掃除は・・・私、やる傍から娘が散らかしていくので、最近は逆にストレスになります(苦笑。
    でも窓拭きはわかります!!ピカピカになると清々しい気分になるんですよね♪
    (そして私も自画自賛してますよ!笑)
    あとは感動モノの本を読んだり・・・。ウォーキングはできないので、
    娘が昼寝中にステップ運動
    (ためしてガッテン!で昔やってた、高さ15センチくらいの
     低いステップをゆっくり登り降りするんです。運動不足解消になります。 ←多分。)


    えー・・・あれ?何かコメントのお返事がズレちゃった気が(笑。

    大人になり、妻になり、コドモがいて、地域に溶け込もうとしたり近所つきあいがあったり。
    それぞれの思惑がある中、
    うまく自分を出したりひっこめたりしながら家族と、周囲とつきあっていくのって
    大変ですよね。・・・ストレスも、ためるつもりがなくても
    ストレスがないつもりでも、いつの間にか心の中に溜まってきてしまうものなので
    うまく上手に解消していきたいと思っています。

    そうなんです♪娘が3歳になりました♪♪♪
    娘=大興奮の3歳の一日。
    コメントのお返事を書いたら(鍵コメさんたちの元へ、コメントのお返事も書きに行きたい♪)
    のらりくらりと、記事を書きはじめたいな。と思っています。



    コメントありがとうございました♪

  20. taihakuseiサン←みつき | URL | -

    taihakuseiさんへ 
    またまたコメントありがとうございます♪♪♪
    コメントの返事を読んでくださったんですね♪(訪問が滞っててスイマセン~・・・)
    そうですね、いつの間にか、あまり病気でダウンすることもなくなり、
    いっちょ前のナマイキ口を聞き、周りを笑わせたり(私をイライラさせたり。苦笑)・・・
    朝起きたてと昼寝後は、まだまだ「ママに抱っこ」してもらわないと安心できないらしく
    ペッタリと母の私に抱きついている様は「まだまだチビコドモだねえ・・・」なんて思うんですが、
    こういうことも、あっという間になくなってしまうものなんでしょうね・・・。

    亀の歩みより遅く、後日娘の誕生日の記事も書く予定です。
    そのときは、(お時間があったら)またのぞいてみてくださいね♪


    コメントありがとうございました♪



  21. ひまわりサン←みつき | URL | -

    ひまわりサンへ

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    >お仕事がなくたって、未知の生物に 身も心も振り回されちゃいますもの。
    >旦那との関係も「夫婦」に加えて「保護者同士」 という関係が増えて複雑になりましたし。
    仕事は・・・今、それほど忙しくないですし(苦笑、
    仕事していることが(たまにですが)、ストレス発散になったりもするのでイイんですが、
    ・・・やはりチビコドモ特有=未知の生物(まさに未知の生物ですよね!コメント見てて納得しちゃいました!笑)
    に振り回される日々なときは
    やはり「娘はカワイイ~♪」だけではない気持ちが、知らぬうちに心の奥底に溜まってきますよね。

    >子どもが自分の世界を持つようになるので、
    >そうなるにつれて私自身は自分の調整を しやすくなりました。
    >裏返せば寂しいのですが、・・・・もっと私が必要なくなっていくってことですね^^;
    羨ましいです(苦笑。・・・でもきっとそうなってくると、私も確実にさびしいんだろうなぁ・・・。
    「今の娘との時間を大切に」と思いますが、しっかり娘と向き合おうと思ってはいるのですが
    心の隅には「いやぁ、でも実際、もう少し自分の時間と、集中して家事する時間がほしいわぁ。」
    とも思ったりしますね(苦笑。・・・ワガママとはわかっているんですが・・・。
    子供と一緒に遊んでいる時間は楽しいのですが、
    やはりそれだけだと、自分自身の心の調整がきかなくなってくる感じがします。
    (今は いろんな形でガス抜きしてますが。苦笑)

    >旦那にはその変化を身をもって知ることが なく話しても伝わらなくて、このことは
    >私はストレスでした。
    うん。・・・日々の変化、男の人ってわかっているようで、全然わかってないですよね(苦笑。
    ウチのオットは昼食に毎日帰宅して、家族3人で食事をするんです。
    (コレを「助かる!」と思うか、「ちゃんと昼食作らなくちゃいけなくて面倒!」かで
     私自身の精神的バロメータがわかります。苦笑)
    家族3人で食事した後、・・・娘はダラダラゴハンを食べるので、オットが娘の相手をして
    私はその間に(といっても30分くらいですが)、
    「どうしても1人で集中して行いたい家事」を急いでやるんです。
    (洗い物は娘が昼寝中とか。。。あとで適当に・・・苦笑)
    で、ちょこちょこと一緒にいる時間が平日にあるので、他の男の人よりは「娘」のこと、
    24時間体制で娘の相手をしている私の気持ちがわかるかというと、全然わかってなかったです(苦笑。

    ・・・私のガス抜きのため、オットが朝9時~夕方5時まで娘の相手をしていたことがあって
    そのとき初めて私が「娘と一緒にいたら、部屋はいつもキレイにはできない!」と言っていた意味がわかったらしいです(苦笑

    ・・・オットだけではなく。
    世の中には全然違う考え方の人がいて、違う境遇、違う生き方、違う立場・・・・。
    話をしても、(もし相手の気持ちがわかったとしても)どうしても相容れないことってあります。
    わかりあえない、共感できない、共感してもらえない、話がすすまない・・・。
    これってスゴイストレスになったり。

    ・・・結構、皿割りは人気があるようで(笑、私もいつか経験してみたいのですが、
    今は違う方法で、こういったストレスを消化していけたらいいな。と思います。

    コメント、とても嬉しかったです♪どうもありがとうございました♪♪♪

  22. yurisisサン←みつき | URL | -

     yurisisさんへ 
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >皇帝ダリアだったんですね♪
    私も名前、先日 義母宅に遊びに行ったときに教えてもらいました。
    (畑や私有地のすみに咲いていることが多くて、写真撮りずらいですよね。)
    ・・・義母の友人宅に咲いていた皇帝ダリア、
    ちょうど娘を義母宅近くの公園に遊ばせに行くときに、義母の友人が家から出てきて
    「あら♪(娘が)大きくなったわねぇ♪」と声をかけていただいて。
    そのとき「写真撮ってもいいですか?」と、写真を撮らせていただいたのです♪

    ・・・私も「毒の成分」があるとは調べるまで知りませんでした。(花言葉を調べてて知ったのです)
    その後、ちょっと調べてみても、他にこの記述がある文章に出会わなかったのですが
    ・・チビコドモが口に入れてダイジョウブかどうかわからないので、
    ちょっと紹介程度にブログ記事に記載してみました。

    >お皿を割る・・・これってびっくりするほどスキッとしますよ!
    yurisisさん、経験されたことがあるんですね!!
    そっかー、やはりスッキリするものなんですねぇ。
    そう聞かされると、何だかとってもやってみたくなりました!

    >相手の気持ちも解るけどこっちの心が折れそうってこと・・・
    >心に潜んじゃう時ってありますもの^^
    そうですね、どうしても こういうことってあります。
    思いっきり泣いたり、・・・本を読んだりDVDを観たり・・・運動したり・・・・
    今まで以上に、何か「これ!」っていうことを、
    ・・・イザというときのために、常備しておきたいと思います。

    コメントありがとうございました♪

  23. 鍵コメ(さんたち)へ←みつき | URL | qx6UTKxA

    鍵コメさんたちへ

    ブログにお返事を、鍵コメにておくりました。
    ・・・つもりなんですが、うまく送信できてなかったり、
    書いたつもりになっている場合があるので、
    もしお返事が届いていなかったら、
    ・・・できたら、「私もらってません~。」と、
    (どの記事でもかまわないデス)鍵コメにて連絡くださると嬉しいです♪

    娘の誕生日と記事のお返事が重なってしまって(言い訳)
    ちょいと雑なお返事になっちゃいました、スイマセン。
    これに懲りず、ぜひまたコメントくださいね♪


    コメントありがとうございました♪

  24. ひまわり | URL | 8XEONt72

    ご丁寧なお返事をありがとうございました。
    かえって時間をとらせてしまいましたね^^;

    おそらくこれからもっとスゴイ勢いで
    あーちゃんは大人になっていくと
    思いマス!
    しかも良くも悪くも・・・だと(笑)

    赤ちゃんの時から息子と同じ学年や
    その前後の子どもを見てきてますが
    私が感じる限り、女の子は男の子より
    精神面で大人だし、手がかからなくなる
    時期も早いように思えますよ~。
    暮らす力が本能レベルで女が上かと^^;
    (大人も同じですよね。旦那にイカります、
    整理整頓や汚し)

    私がこのまま時が止まればいいと
    思ったのは4、5歳の頃だったで
    しょうか^^
    Happy Birthday,あーちゃんv-25

  25. ひまわりサン←みつきより | URL | -

    Re: タイトルなし

    ひまわりサンへ  
    こんにちは♪コチラにもコメント、ありがとうございます♪(とてもうれしいデス♪

    >おそらくこれからもっとスゴイ勢いで
    >あーちゃんは大人になっていくと 思いマス!
    >しかも良くも悪くも・・・だと(笑)
    ↑この「良くも悪くも」のところ、読んでてドキドキしちゃいました!(笑。
    でも、そうですよね。
    今でもスゴイ勢いで、周囲のことを(良くも悪くも)吸収して自分のものにしているのが
    見ていてわかります。
    これから先・・・もっとスゴイことになるんだろうなあ・・・。

    >女の子は男の子より 精神面で大人だし、
    >手がかからなくなる 時期も早いように思えますよ~。
    男の子は、どんどんワンパクになりますよね、きっと。
    甥っ子が男の子(5歳)で、小さい頃はオンナノコのようにオシトヤカ
    (というより、娘がチビコドモの頃より、ずっと大人しかった)のに
    最近では元気爆発!って感じになってて、ああ、男の子は
    これからどんどん活発になっていくのかなあ。なんて思いました。

    ウチの娘が、これからどんな風にオンナノコっぽくなってくれるのか
    楽しみなような、少し怖いような感じです(苦笑。

    >私がこのまま時が止まればいいと 思ったのは4、5歳の頃だったで しょうか^^
    それを聞いて、娘が4~5才になるのが
    ますます楽しみになりました♪

    どうも書きたいことがたくさんあって、記事も
    コメントのお返事も長くなってしまう傾向のある私です(苦笑。
    (長くなってしまってゴメンナサイね・・・)
    しかし↑上コメントのお返事は、アッサリいこうかと思ってます♪

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



