
--年--月--日


HAPPY BIRTHDAY♪

2009年11月29日

あなたは私の宝物です。・・・お誕生日おめでとう♪元気に成長してください。
 
                    お誕生日おめでとう。
(以降、記事長いデス☆お時間のあるときにドウゾ・・・)



あーちゃん、3歳になりました。

あっという間だった1年間。
0歳のときも1歳のときも、2歳のときも変わらぬ愛情を注いでいるつもりですが、
・・・2歳から3歳までの一年間、あっという間でシタ。
・・・私、忍耐強くなったなぁ・・・と、私も少しは成長できた(つもり、の)1年でシタ(苦笑。





現在、あーちゃん
身長・91センチ 体重・13キロ。
ちょいポッチャリさんカモもしれませんが、スクスク成長してくれました。
この1年の外見の成長は緩やか。・・・でも、内面の成長は著しかったデス。



生まれてきてくれて ありがとう
スクスク成長してくれて ありがとう。









今年は、(ちょいと)部屋の飾り付けも頑張りました。

オーソドックスな、折り紙の輪っか作り。
・・・これ作っているとき、「この手間があれば、私と娘のキャスケットが編めるな・・・」
とも思ったんですが(苦笑)、
もう作りはじめちゃったんで、雑念を振り払い、せっせと輪っかつくり。
(・・・いいんです、この輪っかは保存しておいて、来年以降もずっと使うから!・・・リサイクル~♪笑)

「あーちゃんも作る!」と私の隣にちょこん!と座り、熱心に邪魔・・輪っか作りの手伝いをしてくれる娘、
作り終えた輪っかを、とりあえず段ボールの中に入れておくと、
その段ボールの上にどっかりと乗りたがる、これまた大迷惑な・・愛しい猫たち。

それをイラっ・・・とすることもなく、ははは、我が家だねぇ・・・。
と眺めながら「あ♪それ、あーちゃん上手に作れたねえ♪」(「そうでしょー?(♪)」と得意気な娘)
などと、娘へのヨイショも忘れず、でも手はしっかり動かし続ける私。
・・・私も母歴3歳、少しは母として成長したかしらねえ・・・。
なんて思いながら。

風船にヘリウムガスを入れて飛ばしておくのは去年と同じ。
電球のシェードの上に膨らませた風船の飾り付けするのはパクリです。
(去年、娘さんの誕生日にブロガーさんが飾り付けしている記事を見て使おうと思ってたのです♪)
・・・本当はバルーンアートも作って飾り付けしようと思ってたんですが、ここで力尽きました(苦笑。
誕生日は飾り付けだけじゃないからね、バルーンアートは来年、チャレンジしてみたいと思います。

「これはね、あーちゃんの誕生日のとき、天井の飾り付けに使うの。
 これを飾って、「あーちゃん、お誕生日おめでとう♪」って言って、ケーキ食べるのよ?」
と、輪っかを作りながら、何度も伝えておいたせいでしょうか?
誕生日当日の朝、飾り付けを終えたリビングに 娘が起きてきたときの第一声は

「あーちゃん、お誕生日おめでとう!だぁ♪」「ケーキはぁ?・・・ケーキっ!ケーキっ♪♪♪」・・・でした(大笑)。
(「ジャムおじさんみたいにね?今、ケーキ屋さんが「おいしくなぁれ♪」って、ケーキ作ってくれてるからね?」
 と何度も伝え、夕方までケーキをガマンさせました。・・・ちゃんとガマンしてくれて、
 そういうところも、ちゃんと成長してるんだな。と思います。)

娘は風船を持ち、駆け回っています(笑。相変わらず多動な娘デス。 娘の誕生日ケーキは、一番小さい型の、モンブランの「アンパンマン」プレート添え♪・・・大興奮でした。・・・チビコドモって、ちょろいわ。(ふっ)
あーちゃんの写真を載せられるのは この程度かなあ・・・。 私が一番欲しがり、・・・実はオットが一番喜んで遊んでます。
(部屋の写真=飾り付けの写真も撮っておこう♪・・・と写真を撮り。・・・ふと見ると
 隣で娘が「オモチャのカメラ」片手に写真撮る真似してました。・・・写真を撮る真似が大好きな娘デス)

食事は・・・相変わらず、適当(苦笑。
バースディメニューとはいえません・・・。
でも娘から事前に「海老フライが食べたい♪」というリクエストがあったので拵えました。
海老フライじゃなぁ・・・と思い(酒のツマミにはちょっと・・・という意味。鶏カラ揚げだったら良かったんだけど。苦笑)
揚げ出し豆腐、ポテトフライ、
枝豆に煮物、ホウレンソウの胡麻和え。
・・・作ったオカズをツマミにして全部食べちゃったときのために、カマンベールチーズも買っておこうっと♪
・・・。
・・・ええ、お気づきの方も多いと思いますが、娘の誕生日祝いのメニューというよりは
「オットと2人でプチ宴会」するためのメニューです(笑。
飲んだ後、〆に食事のことを考えるのが面倒なので、オイナリさんも作っておきました。
娘の誕生日にかこつけて、酒を呑む気マンマンの母=ワタシなのです♪♪♪

・・・すいません、こんな変な写真載せて(汗。 「ゆとり」・・・娘3歳のこの1年は、少しゆとりを持ちたいものです(大笑。多分無理。)
(・・・こ、こんな下手な食事メニューを載せてスイマセン・・・。可愛くない料理たちだ・・・。)

娘のご飯=オイナリさんの中身です(笑。  ←黒いのはヒジキね。
・・・寿司飯、酢の物が嫌いな娘ですが、某メーカーから出ている
「やさしいお酢」なら大丈夫なので、これを使って寿司飯を作りました。
・・・やさしいお酢で作った酢の物、オットも大好きですが、
「今度から オイナリさんは普通の酢で作って欲しい。」とのこと。・・・ええ、そうします・・・
(だって私も普通の酢で作ったほうが美味しいと思ったから!笑)

揚げ出し豆腐は娘も大好き♪オットといつも取り合いになってます。
(上にネギやショウガを載せるのはちょっと娘にはまだ無理なので、小皿に取り分けてから
 各自薬味を乗せることにしてます。)

ブロッコリーもトマトも、煮物のニンジン・イモ・カボチャも普段は食べてくれますが
(というより、娘が食べれる野菜はこれだけ。涙)
この日はケーキ♪♪♪海老フライ♪♪ポテト♪ばかりを食べ、野菜には目もくれませんでした・・。
(まぁ特別な日の食事だものね?)

ビールの後は日本酒解禁デー♪ということで、
スーパーで娘の手をつなぎながら一緒に
(というより、娘が暴走しないために手をつないでいる。瓶が割れたら困るし。苦笑)
「ゆとり」を選びました。
・・・3歳になった父と母、ゆとりを持って娘と接していこうという願いをこめましてね(苦笑。



宴会は、ダラダラと続きました。
ハッピーバースディの歌をうたい、「おめでとう♪」の拍手をしてもらってローソクを吹き消す!
という行為が気に入った娘、
(2才の誕生日のときはローソクを吹き消せなかった=意味がわからなかった娘、 今年はスゴかったわー♪)
ケーキをひとしきり食べ、海老フライをわしづかみにして食らい、
お腹が満たされたら、誕生日プレゼントの積み木(玉の道=スカリーノ)で、遊んで(家族3人で)から、

残っているケーキの元に 舞い戻り
「もういっかい、やるー♪」「ふーっ!ってするの♪」とリクエスト。
・・・結局、8回も繰り返しローソクを吹き消しましたよ。
(途中でゲンナリしましたが、誕生日=娘が主役ですからね。頑張ってつきあいました。
 ・・・ローソクが短くなって危険になったので、8回で終了です!笑)



いろんなことを理解するようになった3歳の娘。こちらとしても楽しくなってきました♪
来年の4歳の誕生日は、食事も「娘のお祝い」モードにしてあげようかな♪
・・・娘の食事に関しての望みはつきませんが、
来年までに、せめてハンバーグを食べれるようになって欲しいなぁ・・・。
(もも鶏肉<挽肉は食べれません>以外の肉は嫌いなのです・・・。)
チキンライスも食べれるようになって欲しいなぁ(ケチャップ嫌い)・・・。
・・・いろいろ、食べれるようになって欲しいものばかりデス(苦笑)。




・・・翌日。飾り付けを片付けた部屋を見渡して
「もう、あーちゃんの誕生日、終わっちゃったのー?」と言って泣き。
ワーン!と泣いた後は「早く、誕生日こないかなー♪」と言って笑ってました。

・・・あーちゃん?お誕生日の前に、クリスマスがやってくるよ?楽しみだね♪





「魔の2才・悪魔の3歳」・・・の、魔の2才=イヤイヤ期は無事卒業しました。
これから、悪魔の3歳がやってるのかもしれません。
(ウチの娘のイヤイヤったらスゴかったわー・・・。これからの悪魔っぷりもスゴイのかしらね・・・?涙)

オットと日本酒を酌み交わしながら、
「魔の2才」絶頂期の、ビックラ仰天な出来事の数々も、すでに笑い話=酒のツマミになりました。
3歳の悪魔ちゃんの娘と・・・悪魔ちゃんを無事、卒業できるまで
この一年、ゆとりをもって・・・娘を見守っていきたいと思います。


コメント

  1. ひまわり | URL | 8XEONt72

    来年のお誕生日は幼稚園でも
    きっと祝ってくれますね!
    母の日や父の日の行事はあったり
    なかったりでも、お誕生日会のない
    幼稚園は聞いたことがありません^^

    ウチの息子はニンジンは確か3歳の時に
    一年間お休みしました。確かジャガイモも
    半年間どっかでお休みしました。
    今は食べますが、理解不能(TOT)

    酒のツマミがこれからもどんどん
    増えますように\(*^^*)/

    p.sやさしいお酢、知りませんでした。
    旦那も息子も酢が苦手な方なので、
    明日にでも買ってきます!^^

  2. ゆま | URL | -

    こんばんは!
    あーちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    お部屋の飾り付け、すごいですねー^^
    うちは1歳2歳と私の実家でお祝いしているので、
    いとこたちに囲まれ騒々しいです^^;
    今年も実家になりそうですが…。

    あーちゃんもお肉苦手なのでしょうか?
    うちもお肉苦手で、ハンバーグはソースで誤魔化されなんとか食べれます。
    パサパサ感がだめなんですかね~。
    専らお魚派です。

    そして、3歳は「悪魔」だなんて!
    「魔」で終わるものだと思っていました~…。
    今よりもパワーアップするなんて、覚悟が必要ですね^^;

    あーちゃん3歳おめでとう。
    あおいさん、ママ3歳おめでとうございます!

  3. yurisis(ユリシス) | URL | -

    あ~ちゃん3歳のお誕生日が過ぎたようですね♪
    魔の2歳ご卒業おめでとうございます!^^
    風船の飾りつけもアンパンマンのケーキもとっても可愛いです♪
    お酒をちょっぴり(だといいですが^^)いただいたときの
    ほんわかゆとり感で子育ても力まず伸び伸びしたいものですね~!
    お互いに頑張りましょうねv(。-_-。)vブイッ♪
    3歳の1年もあ~ちゃん(ご家族)にとって幸せな日々となりますように!

  4. ざざ | URL | -

    3歳のお誕生日おめでとうございます☆
    「魔の2歳児」は知ってましたが「悪魔の3歳」は初耳でした~。
    どうりで3歳になってもアレだったわけだ。うんうん。(一人で納得!?)

    お料理美味しそーでつ。お酒飲めていいなー。
    でも酔っぱらってる時に〆のご飯のこと考えるの面倒くさい感覚、分かります!
    私は昔ビール片手に料理してた時もありましたが、最後のほうは本当にテキトーでした(汗)

    飾りつけもキレイ☆ちゃんとお祝いモードにしてあげるなんて、さすがですe-267
    これじゃローソクを8回も消したくなるわ。(笑)

    かわいいあーちゃん。素敵な3歳の年でありますように。


  5. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    あらためまして。

    あーちゃん、3歳おめでとう★☆

    家族3人であったかい誕生日パーティだったんですね^^
    お部屋の飾りつけもスゴイなぁ。
    うちも今週末が娘の誕生日。
    壁面だけ、少し飾ろうかな…と思っています。
    が、思っているだけで、まだまったく準備してない…^^;
    ま、いっかーって断念してるかも(笑)

    だけど、1年違うだけで、
    ロウソクをフゥーッとできたり、食べたいものが言えたり。
    それだけでも成長がうかがえますよね。
    「悪魔の3歳」って聞くと、なんだかめちゃくちゃコワイけど
    3歳→4歳の1年間も楽しみですね^^

  6. aru | URL | 0aNuIpBM

    あーちゃん3歳のお誕生日おめでとう!!
    ホント、あーちゃんもウチのコムスメも「魔」時期がものすごくて
    「ヒーーー!!涙  キーーーー!!怒」なことが多々だったけど(苦笑
    何だかんだで1年がはやかったり。
    あーちゃんのからだの成長具合、コムスメに似たカンジー♪
    (あ、でもコムスメのほうがちょっとブーちゃんだわ。)
    色々似ちゃって(笑)ホントおもしろーい!

    今年も素敵なお部屋になってる!!
    お料理もとっても美味しそう!(お酒も。笑
    プレゼントはやっぱりアレにしたのねー。
    私も「木のおもちゃ屋さん」で遊んで
    コドモタチも私もめっちゃハマったけど…
    あのお値段だから諦めました。

    最後になっちゃったけど
    ★☆あーちゃんにとって3歳の1年が素敵な1年になりますように☆★

  7. ぷりん | URL | -

    3歳のお誕生日、おめでとうございます♪
    家族3人で素敵なお誕生日を過ごされたようですね。

    魔の2歳児の後は、悪魔の3歳児がやってくるのですか!?
    ウチは年明けに魔の2歳児へ突入です。
    というか、もうすでに突入してる感じですが。。(汗

    これからも益々、笑顔いっぱいで健やかに成長されますように。。。
    最後にもう一度、あーちゃん*お誕生日おめでとう(*^^*)

  8. mamiko | URL | 7GfWE16M

    おたんじょうびおめでとうございます!!
    とってもかわいらしい飾り付けでみんなウキウキですね~♪
    また新たな自我が芽生えてくる頃なのでしょうか・・・
    成長がとっても楽しみですね!

    私も子供のころは3歳ころからなんとなく誕生日を意識してたかも(笑)
    お誕生会の写真は本当にいまでもみても楽しくて
    そして凝ったお料理にケーキにプレゼント・・・・親に感謝してます♪

  9. mana | URL | VtyMpov.

     こんにちは~~~

     あーちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪

     素敵な飾りつけ!!
     折り紙のわっか、色合いが可愛いね^^
     久しぶりにあーちゃんの姿も見れてなんだか嬉しかった♪
     
     悪魔の3歳か~~~!!!
     初耳です。でもう~ん、でも納得。
     私には悪魔だけどお父さん(旦那)には子悪魔のよう。。。
     
     あーちゃんにとって素敵な1年になりますように・・♪

     そうそう、コトバコに書いてあったけど
     幼稚園バッグって作るのかな??
     手提げみたいなタイプ!?
     キャラクター、悩むね♪
     娘の保育園バッグは園オリジナルだったから選べなくって残念。
     お着替えバッグは持参なんだけど防水じゃないとダメなので
     なかなかいいのなくって。
     幼稚園は色々準備しなくちゃいけないものが多そうで
     種類が多いと名いれも大変だし楽しいけど大変そうだね(^^;











  10. みつき@お返事デス♪ | URL | -

    コメントありがとうございます♪

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    今回はちょっと趣向を変えて(?)一人一人ではなく、皆さん宛てに、コメントのお返事を書きます。

    娘の誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます♪
    娘にもブログ記事を見せて「あーちゃんの誕生日おめでとう♪」って、みんなが書いてくれてるのよ?
    と伝えておきました。
    (しかし娘は「アンパンマンのケーキの写真」に目が釘つけになり
     「あーちゃん、これ、食べたよねー!!・・・ケーキ、また食べたいなあ♪」
     とため息をついてましたが・・・スイマセン、食い気第一なんです・・・・)

    簡単になってしまいますが、お返事いきますね♪

     




    ひまわりサンへ 
    実は娘、1歳の頃から保育園に通ってまして。
    ・・・その頃はエライ仕事が忙しかったので毎日通わせていたんですが、
    今は仕事が暇になり、週2度の保育園通い・・・・なんですが、
    それでも誕生日のお祝いをしてくれました♪
    (11月生まれの子全員でお祝い=私、わざわざ仕事をズラして、お誕生日会の日に保育園に行かせました!大笑)
    (娘は帰宅して「・・でもね、ローソクふー!もしなかったし、ケーキはオモチャ(作りもの。笑)なんだよ。」
     とかグチってましたけどね。苦笑)
    手形とか、バースデイカードとかもらって、娘よりも私が いつも嬉しくなってしまいます♪

    子供の食は、ホント理解不能です。
    ・・・でも、やさしいお酢はおススメですよ♪スーパーで探してみてください♪


    ゆまサン 
    部屋の飾り付け、去年は風船だけだったんですが、今年は風船をぐっと少なくして
    折り紙の輪っかを加えました。・・・この輪っかは段ボールに入れて保存してあります。
    ええ、来年も、きっちり活躍させていただきます!(笑。
    いとこサンたちとのお祝い、にぎやかで楽しそうですね♪

    >あーちゃんもお肉苦手なのでしょうか?
    肉はダメですねー・・・。ハンバーグはソースをかけてもダメです。
    いろいろ手を変え趣向を凝らしてはいるのですが、今のところ母の連戦連敗。
    ・・そういう時期なんでしょうねぇ・・・。
    (オットは魚好きなので、我が家の夕食の9割は魚です)




    yurisisさん 
    >魔の2歳ご卒業おめでとうございます!^^
    あーりがとうございます♪
    いつ終わるのか?!・・・とヤキモキしていた魔のイヤイヤ2歳、ようやく卒業しました♪
    悪魔の3歳・・・と聞いてはいるのですが、実はその3歳の悪魔っぷりが全然わからない、
    今は育児が楽しい時期です♪
    お酒はちょっぴりではなかったですー♪液キャベ(胃腸薬)まで買っておきましたから!(笑。
    (そこまでは呑みませんでしたけど)。
    でも、楽しいお酒でした。
    また、正月にでも、日本酒を飲むことを楽しみに過ごしたいと思います♪




    ざざサン 
    >「魔の2歳児」は知ってましたが「悪魔の3歳」は初耳でした~。
    >どうりで3歳になってもアレだったわけだ。うんうん。(一人で納得!?)
    悪魔っぷり、スゴかったの?(ドキドキ)
    ・・・ほら私はてっきり、・・・えー、ウチの娘の「ハナクソ事件(大笑)」みたいな、
    ・・・うまく言えないんだけど、あーいうのが悪魔なのかと思ってるんだけど・・・違うのかな?

    ある人気ブロガーさんが「魔の2歳・悪魔の3歳」って書いていて
    それを鵜呑みにしているだけなんだけど(だから出所不明。苦笑)
    ・・・あんまりパワーアップしないで欲しいな。と思う 今日この頃デス。




    まりぃサンへ 
    >うちも今週末が娘の誕生日。
    もうスグですね、もうスグですね♪♪♪
    ・・・ウチ、去年は、もっと飾り付けは質素でした。
    2歳と3歳では、やはり娘が傍にいても事前(前の日とかの)準備のはかどりかたが違うので
    ・・・でも、輪っかとか、取っておけばずっと使えるかも(笑。
    (私も段ボールにしまいました。来年の誕生日にまた使います~♪
     ・・・クリスマスは、ツリーだけでシンプルにいくつもりです。)

    誕生日に限らず
    オデカケも、いつも同じところを循環している感じの我が家なんですが、
    だからこそ、成長がスゴクわかったりもします(苦笑。
    3歳は、一体どんな成長を見せてくれるのか 楽しみです♪




    aruさんへ 
    >プレゼントはやっぱりアレにしたのねー。
    そうなの。娘は「あんぱんまん」に執着してたんだけど
    保育園のクラスのオンナノコも、公園で会う同年代のオンナノコのお友達も
    アンパンマンからすでに卒業してて(プリキュアとか、オンナノコっぽくなってる)
    ・・娘がいつまでアンパンマン教の信者かわからないし、
    オモチャは長くつかってほしいし・・・。
    ということで、3才の誕生日は、親の好みを押しつける形になっちゃいました(苦笑。
    「子供にそんな高いオモチャは必要ない」と言っていたオットが一番熱心に遊んでます。
    ・・・オットが夢中なのが見ていてわかるんでしょうね。
    娘も隣で夢中で遊んで(パパが作ったのを壊して。苦笑)います。

    aruさん、最近忙しいのかな?体調崩さないようにね。



    ぷりんサンへ 
    コメントありがとう&ぷりんサン、お誕生日おめでとうございます♪

    >魔の2歳児の後は、悪魔の3歳児がやってくるのですか!?
    ・・・と、ある人気ブロガーさんが昔書いていました。
    ・・・どう悪魔なのか、私も未経験なのでわかりませーん!
    願わくば、あの激しい「魔の2歳」よりは穏やかであってほしいなあ・・・。




    mamikoさんへ 
    >また新たな自我が芽生えてくる頃なのでしょうか・・・
    きっと、新たな成長が頭角を現してくるんでしょうね。
    ときどき母の私のほうが、娘の成長についていけなくなることがあるので
    ・・・娘の成長にくらいついて、私も成長していきたいと思います!(苦笑。

    >私も子供のころは3歳ころからなんとなく誕生日を意識してたかも(笑)
    私、おぼろげながら3歳の頃の記憶があります。
    すごく断片的なものですが、3歳後半のころなんじゃないかなあ・・・。と・・・。
    ・・・・ふふふ、
    来年、4歳の誕生日のときは、もっと気張ってお祝いしてあげなければ!!
    ・・・じゃなくて(いや、それもそうですけど)
    もちろん叱らなくちゃいけないところは要所を押さえ、でも娘が納得できる形で
    説明だけで済むところは説明してあげて・・・
    楽しい思い出を、いっぱい作ってあげたいな。
    愛したいな。と思っています。




    manaさんへ 

    >折り紙のわっか、色合いが可愛いね^^
    最初は「赤・ピンク・黄色・オレンジ」だけで輪っか作ってたんだけどね、
    さすがに折り紙がなくなってきてしまって、仕方なく緑も入れました。
    イメージは「ピンク♪」・・・今回は風船、問屋でピンク系だけを購入しましたよ♪

    今年は飾り付けだけに燃えましたが、
    来年は、お料理も娘好みに可愛くしたいな♪と思っています。

    >私には悪魔だけどお父さん(旦那)には子悪魔のよう。。。
    あー!!これわかるよ!!そうそう、私には悪魔なんだけど、パパには小悪魔なんだよね!!!
    ・・・さすがオンナノコ、使いわけてるよ、ねー!!! (笑
     
    >幼稚園バッグって作るのかな??
    そうなの。娘が通う幼稚園は、他のところと比べると作るものが少ないみたいだけど
    バックだけは作るみたい。
    手提げだけしか作らなくていいんだけど、だから余計に燃えています!(笑。













    皆さん、
    娘の誕生日記事にコメント、ホントに嬉しかったです♪
    コメントありがとうございました♪

  11. ako | URL | a2H6GHBU

    お誕生日おめでとうございます。
    あーちゃん3歳になったのねー。
    可愛い可愛いお姉ちゃんになってるんだろうな。

    お部屋のデコレーション。素敵~。
    家も、もうすぐ3歳のお誕生日を迎えるから。
    頑張ってデコレーションしてあげなくちゃ。
    参考にさせてね~♪

    魔の2歳って言葉は知ってるけど。
    悪魔の3歳って・・・。
    と言うことは、まだまだ続くの?ひえー(笑

    家の娘は今思えば。
    本当おとなしくて育てやすい子だったんだな。
    何度思い出しても大変だと思った記憶が無いんだよね。
    その分、息子。
    とんでもなーく手がかかる~。
    毎日クタクタ、ヘロヘロ。イライラ、カリカリ。
    でも結局は可愛いから、メロメロなんだけどね(笑

    お互いに悪魔ちゃんの母。
    頑張ってまいりましょう。

  12. makisuke☆ | URL | -

    おたんじょうび、オメデトウ♪♪♪
    ようやく???もう???と複雑な気持ちが交差しますよねー。
    うちもムスメの誕生日を明日に迎え、そんな心境です^^
    最近扱いやすかったんだけどねぇ、また些細なことで泣いたり、
    自分の思い通りにコトを進めようとする自我というよりワガママに近い要求が多くなったり・・・と
    いや~な波が出て来ましたヨ。
    言葉数も増えてますますイライラさせられる悪魔時期到来・・・なのかしら?? うーん。

    いい誕生日でしたねーー。
    茜ちゃんの誕生日でもあるけれど、親になった記念日でもあるんだもの、
    飲み会にしてもおかしくないわーーー。ステキな誕生日だと思う!
    料理は茜ちゃんが喜んで食べてれば、それでいいような・・・
    飾り付けが可愛いから、充分雰囲気ありますもん!

    では、また一年、頑張ってくださいね~^^
    私も頑張ろうっと♪

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. *きよきよ* | URL | o25/X8aE

    遅ればせながら、あーちゃんお誕生日おめでとう♪
    飾り付けステキ☆ バルーンも輪っかの飾りもいいね~。
    うちも、まおまおの3歳の誕生日のときは、何度も歌を歌わされ、
    何度もろうそく吹き消したな。。。(笑)
    楽しかったからいいけど。(* ^ー゚)

    アフターに親だけでプチ宴会もすてきだね。
    うちも今度そうしようかな~。

    あ。あと「悪魔の3歳児」分かる気がする~。
    2歳児と違って、かなり確信犯だし、口は超達者だし。
    また違ったパワーが要求されます(笑)
    でもその分「人間らしくなってきたなぁ~」と実感できるし
    話してて楽しいけどね。

    お互い頑張ろうね☆

  16. うにょごろー | URL | Zr2/WiYY

    遅ればせながら、あーちゃん3歳の誕生日、おめでとうございます^^
    お部屋の飾り付け、すごいですね~~~♪♪
    我が家も、リュウの3歳の誕生日にできるかどうか、はビミョウですが^^;
    いつか真似してやってみたいと思います。

    そしてそして!子供が寝た後の晩酌もいい!!
    今、お酒と言えばノンアルコールビールしか飲めない私としては
    もう、よだれもんです!
    ・・・って、リュウの時はノンアルコールビールさえなかったから、
    時代も変わったなぁとも思いますが(2~3年しかたってないのに^^;)

    「悪魔の3歳児」ですかぁ^^;
    それはそれで恐ろしい気もするが(笑)
    この1年も気づけばあっという間に過ぎるんでしょうねぇ。
    あーちゃん、そしてみつきさん一家にとって
    良い一年となりますよう。。。

  17. usa | URL | n3C3tgxw

    茜ちゃん3歳のお誕生日おめでとう~!!!
    本当にかわいい飾りつけ!!!オンナノコの誕生日らしくていいなぁ♪風船本当にかわいい!うちは誕生日の飾りつけなんて今年は全く頭になかったよ~><それほど忙しかった!(前日だけど)意外にうちはろうそく一回で納得してたよ。消せるまでに何回も”ふー”ってしたからかな?(笑)
    誕生日ごとに生まれてきてくれてありがとうって思うよね*^^*あかねちゃんと体型が同じなのは3歳になっても同じで嬉しいわ♪あれ?やっぱりぽっちゃりになるの?(笑)ま、元気ならそれでよし!^^

    宴会メニュー、大いに結構じゃない!だってもちろん子供の誕生日だけど親が一番喜んでいい日なんだもん^^


    しかし鼻くそを食べさせられて”きたねー!”って言ったあかねちゃんに思わずぷぷぷー!って笑ってしまったよ。(笑)そらー悪魔の3歳になりそうだね!お互い悪魔を操れるように今年一年もがんばろう!!^^
    本当におめでとう~♪

  18. みつき@お返事デス② | URL | -

    コメントありがとうございます♪


    こんにちは!
    娘の誕生日の記事に、たくさんのコメントありがとうございます♪
    とてもうれしいデス♪
    今回は、皆さんへのお返事を一度に、という形に代えさせていただいてます。
    短めですが、いきますね♪




    akoちゃんへ 
    >可愛い可愛いお姉ちゃんになってるんだろうな。
    そうそう、いっちょ前に「お姉ちゃん」のつもりなところがカワイイの!(笑。
    まだまだ私から見ると「小ちゃい子」なんだけどね。

    >家の娘は今、本当おとなしくて育てやすい子だったんだな。
    子供にも個性があるからね?
    でも、akoちゃんは今より全然パワフルで、若くて元気で、おぼえてないだけかも(苦笑。
    ・・・あと、10何年もたったら忘れちゃったとか?
    ・・・そんなことないか(笑。
    ウチも女の子とは思えないパワフルさだけど、負けないように私も頑張ります♪



    makisuke☆さんへ  

    >最近扱いやすかったんだけどねぇ、また些細なことで泣いたり、
    >自分の思い通りにコトを進めようとする自我というよりワガママに近い要求が多くなったり・・・と
    >いや~な波が出て来ましたヨ。
    波がありますよねー。
    ウチもちょこっと、もしかしたら悪魔期の到来を思わせるフシも・・・。
    でもまだまだ小さい波。
    大きな波がきたとき、呑み込まれないようにしたいと思います。

    今年は飾り付け、頑張りましたよ♪
    来年は娘好みの、食事の飾り付けも頑張ってみたいと思います♪



    鍵コメさん(Hサン)へ  
    はじめまして♪コメントありがとうございます♪
    (私もちょっと前から、鍵コメさんのブログを拝見しています♪)
    今回は飾り付けも頑張ってみました♪(来年も使いまわすつもりデス。テヘ♪)

    クリスマスはですね・・・・実はウチ、まだクリスマスツリーがないのですよ(!!)。
    娘が生まれる前、独身時代から 私が持っていた手のひらサイズのツリーは
    結婚数年目、愛猫2匹が(赤ちゃんだったときに)壊してしまいました。
    ・・・それ以来購入してないんですよね(苦笑。
    今年はツリーを購入しようかな・・・?とは思っていたんですが
    娘の誕生日にかかりつけになっていて、もう12月になってしまいました(汗。
    我が家の大きさからいって、私は小さめのツリーを購入したいところなんですが
    ちょっと意見がオットと合わず(オットは大きいのがイイらしい)・・一体いつ購入できるのか?!といった感じです・・。
    ・・・ウチの娘は来年になったら、いったいどんな娘になっているのかなあ・・・?
    (楽しみなような、怖いような・・)
    今日は無理かもしれないのですが、後で遊びに伺って足跡残しますね♪

    (p.s.ちなみに住んでいる地域は、一応ナイショ♪です(苦笑。)




    鍵コメさん(Mサン)へ  
    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    内面の成長著しい今、来年になったら、本当に見違えるようになっているんでしょうね♪
    メールもアリガトウです♪
    お返事、ちょっとまっててくださいね♪





    きよきよサンへ 
    ・・・お引っ越し、落ち着いたのねー♪♪♪
    子連れ引っ越しは、本当に大変だと思います、オツカレサマですー!

    >バルーンも輪っかの飾りもいいね~。
    去年も風船は飛ばしたんだけどね、あと、今年はいろんなお祭りに行ったんだけど
    そのときに風船を(無料で。笑)もらう機会が多くて。
    娘は風船をもらうと、すごく喜んでいたので、
    今年も風船、ヘリウムガスを買って部屋に飛ばしておくことにしました♪
    去年は色合いがめちゃくちゃだったけど、
    今年は一応、ピンクを基調に考えました♪
    ・・・飾り付けはもう、この程度にして、来年は料理とテーブルセッティングを
    可愛くしていきたいな♪と思ってます。
    ・・少しずつ、ちょっとずつ バージョンアップです!(笑。

    >まおまおの3歳の誕生日のときは、何度も歌を歌わされ、 何度もろうそく吹き消したな。。。(笑)
    やっぱり3才くらいの子供って、バースデイソングを歌ってローソクを吹き消す行為が
    ああ、やっぱり、ドコも3歳くらいってこんな感じなのね?
    楽しくて仕方ないのかしらねー?
    来年は一体、どんな成長を見せてくれるのかしら・・・?
    4歳の誕生日が楽しみです♪

    >「悪魔の3歳児」分かる気がする~。
    >2歳児と違って、かなり確信犯だし、口は超達者だし。 また違ったパワーが要求されます(笑ああ、やっぱり、そういう感じなのね?。。。それだったらウチも片鱗を見せはじめてる。
    「確信犯」!!笑っちゃったけどうなずいちゃいました。
    やっぱり「魔」と「悪魔」は違うのね?!
    ・・・そうよねー、新たな発達段階に進んでいるんだものね。
    ・・・母も娘の成長に、おいてけぼり食わないように 頑張ってついていきたいと思います♪




    うにょごろーサン 
    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    部屋の飾り付け、今年は頑張りました♪(来年も同じのを使いまわすつもりで、ね。笑)
    うにょごろーサンは今、ゆっくり休むのが必要なときですから無理せずに!
    そのうち、りゅうクンが上手に作ってくれるようになるかもしれない♪
    (ウチの娘はまだ、今年、手伝っているというより邪魔してきてましたけどね・・・苦笑)

    >子供が寝た後の晩酌もいい!!
    >・・・ノンアルコールビールしか飲めない私としては
    誕生日や記念日に、娘が寝た後、夫婦で晩酌するのは、我が家の定番になりました♪
    さすがにね、毎週毎月は無理なんですが
    (なかなかねー・・・夫婦で晩酌したいけど、なんかウマく時間が使えなくて・・・)
    こういうときは、やっぱり夫婦2人きりでお祝いしておきたくて。
    ノンアルコールビールって、以前はありませんでしたよね?!
    (ノンカフェインもなかったし)・・・世の中って、急激に進化(?)してますよね。

    今はビールが飲めなくても、あと数年すれば、夫婦で晩酌♪な時間がもてたらイイですね♪




    usaさん♪ 
    コメントありがとー♪お互い、バブバブ言ってたあの赤ん坊が、
    もう3歳になっちゃったわねー、ビックリだわよね。

    ディズニーランド、いいなー♪
    ・・いや実は、それほど好きな場所ではないんだけどさ(笑。でもやっぱり行ってみたいわ)
    ・・・でも大変そうだから、娘がもう少し成長してからにしようと思ってたんだけど。

    先日、娘が「あーちゃんね、ミッキーに会いに行きたいの。プーさんもいるんだって!!」
    ・・・と、保育園帰りに言ってきてねぇ・・・。
    あぁ、園のお友達がディズニーランドに行ってきたのねぇ・・・。
    そろそろコヤツも、そういうことがわかってきたのねぇ・・・。
    ・・・もう少し、・・・お昼寝が完全になくなり、ちゃんと自分で歩けるようになるまで
    (すぐ抱っこ!だからさ)
    お預けにしとこうと思ったのになぁ・・・。・・・。
    「ミッキーはやめといて、キティーちゃんに会いに行こうか?(?」←サンリオピューロランドね。笑)・・・それともアンパンマンにする?」
    って声かけたら「うん♪いーよー♪アンパンマンに会いに行く~♪」
    と言ってたので、まだまだ横浜のアンパンマンミュージアムでごまかせそうですが(大笑。

    誕生日だから、何かしてあげたくてさ。
    カワイイランチプレートはねぇ・・・以前何度か、ゴハンでアンパンマンの顔を作ってあげたりしたらさ、
    「あーちゃんも作る!」とか言って、遊び始めちゃうのよね、必ず。
    多少はしょうがないにしても、食べ物で遊ぶのは・・・そろそろホントにやめてほしいと思って
    あまり食事を飾り立てたりしてないんだ。(どうせケチャップもひき肉も、可愛くしやすいものは、全然食べないし)
    オットが生活習慣病だから、どうしても地味~な食卓になりがちだけど
    この日は揚げ物がいっぱい♪で、娘も嬉しかったようです。

    おっと話がズレた(笑。
    まあ、他にできることがなかったので、飾り付け、頑張ったよ♪
    しっかり段ボールにしまって、ちゃっかり来年も、この飾り付けを活用しようと思います♪

    >鼻くそを食べさせられて”きたねー!”って言った茜ちゃんに思わずぷぷぷー!って笑ってしまったよ。
    あ、コトバコ読んだ?(笑。
    もうね、ホントに一瞬、頭の中が「がーん!」ってなったよ。
    オンナノコなのにー!!(まだこの時期、あまり男の子女の子って関係ないかもしれないけどサ)
    しかも久しぶりの外食中だったからねぇ・・・・。忘れられない思い出になりそうだわ・・・。

    >お互い悪魔を操れるように今年一年もがんばろう!!^^
    お互い頑張ろう!おーっ♪





    コメントありがとうございました♪



  19. みほ | URL | z2AJRhhc

    遅くなりました~

    お誕生日おめでとうございます!
    あ~ごめんなさい、こ~んなにコメント遅くなってしまって(汗)

    すごいですね、飾りつけも本格的☆
    今度は来年私がマネさせてもらおうかしら。ふふ^^
    弟の誕生日が2月なんだけど、その時にやったら「なんでまあちゃんの時は?」ってなっちゃったら厄介だもんね。
    まあやもろうそく消すの大好きです!みんな一緒ですねー。
    お誕生日プレゼント、玉の道だったんだー。いいな~!
    私も前に欲しいと思ったけど、手が出なかったよー。(涙)
    こういうコロコロ系、子供はハマりますよね☆
    あーちゃん、素敵なお誕生日祝ってもらってシアワセですね♪

  20. みほサン←みつきヨリ | URL | -

    みほサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >ごめんなさい、こ~んなにコメント遅くなってしまって(汗)
    いや全然!そんなことないです、嬉しいです♪
    ・・・ウチは娘1人だからそれほど忙しくないほうだろうと思うのだけれど、
    子供2人いたらもっと日常がバタバタするだろうし(チビコドモは待ってくれないから・・・)
    それでなくても、みんなそれぞれに忙しいし、コメントのほうは
    全然気にしなくていいです。でも、

    おきてがみで「見てるよ♪」と知らせてくれたら嬉しいし、
     ↑読んでくれてるのが わかるだけで嬉しいです、私は
    (fc2でブログしていても、履歴残すにしていない主義の方もいるし・・・
     多分、みほサンもそうですよね?)

    あぁ、あと、おきてがみの「ことづて」で「お誕生日おめでとサン♪」と一言、
    メッセージくれるのでもすごく嬉しいし♪
    (コメントを考える時間と・・・脳が働かないことってあるし。実際、ことづてで一言くれた方もいます)。

    ・・・私もコメントを書けるときだけ、みほサンのブログにコメント書きますね、
    (だからコメントが遅くなったりしますが、ゴメンナサイ)
    みほサンも、コメント書けるときだけ、・・ううーん、私はコメント欄閉じていることも多いので(汗)
    ほんと、とにかく全然気にしないでください。

    >すごいですね、飾りつけも本格的☆
    というか、飾り付けだけです。ぷぷ。
    この、折り紙の輪っか等は、段ボールにしまってあります。ちゃんと来年も活用するつもり♪
    ・・・少しずつステップアップして、
    来年は料理も少し、工夫できたらいいなあ。と思っています。

    (>「なんでまあちゃんの時は?」ってなっちゃったら厄介だもんね。
    ・・・確かに3歳児、そういうこと言いそうですよね。苦笑)

    >お誕生日プレゼント、玉の道だったんだー。いいな~!
    12月のクリスマスは「サンタさんから」ということで可愛くパッケージした小さいお菓子と
    絵本のプレゼントだけにする予定デス。
    ・・・11月12月と、連続でプレゼントをあげるのはウチの教育方針に合わない。ということになりまして(苦笑。
    自転車も候補にあがったんだけど、オットが
    「交通規則も満足におぼえてないのに自転車なんて十年早い!」「子供は歩いて足を鍛えろ!」とか言ってて(苦笑。
    まぁ、自転車を買い与えるとどんどん漕いで追いかけるのが大変!という話も聞いたので
    今回は見送りました。

    娘は誕生日のとき、「アンパンマングッズ」を希望していたようなんだけど、
    本来は誕生日=娘の好きなものを買ってあげたいんだけど・・・
    同年代のオンナノコたち、みんなアンパンマンから卒業しててね、
    オモチャはずっと大事に使ってほしいし・・・すぐ飽きるものは嫌だな・・・。
    と、いろいろ考えて、今年は母の好み丸出しで(押しつける形で。笑)オモチャを購入しちゃいました。
    ・・・実際は、オットが一番遊んでます(笑。
    ・・・来年は、プリキュアとか女の子キャラものをプレゼントすることになるのかな?
    それはそれで楽しみです♪



    コメントありがとうございました♪

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. 鍵コメさんへ←みつき | URL | -

    鍵コメさんへ

    コメントありがとう♪とっても嬉しいわー♪♪♪
    でも、ROMだけでも全然構わないのよ?
    履歴で見てくれているのはわかるし、今忙しい時期だもの!!

    サイドバーに「おきてがみ」をつけてて、「ことづて」でメッセージも残せるの。
    これに「誕生日おめでとう!」と一言だけメッセージくれるのも嬉しいし。
    (何だか疲れてて、ROMはできるんだけどコメントを考えるのが億劫、ってことあるから)
    とにかくそういうの、全然気にしないで!
    育児が落ち着いたら、またブログで いっぱい交流しましょう♪

    ふふ「ゆとり」。もてるようでもてないわよねー!(笑。
    でも、娘が一人遊びしている隙に、こうやって ちょいとパソコンにむかえるようになりました。
    これからもっと、楽になってくるんだと思うと
    娘と遊ぶのにも力が入ります♪


    さて、お問い合わせの件ですが(苦笑。
    鍵コメさんのブログにコメントとして入れてみました。
    (・・・お望みのものじゃないんだけど・・・)
    オメガネにかなうといいんだけど・・・。


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



