スポンサーサイト

--年--月--日


猫とツリーと娘。

2009年12月06日

■母リボン・父マツボックリ・娘チェーンリング(笑)。家族3人の制作物を、娘が飾り付けます。■
夫と娘が入浴中に慌てて撮影。背後の戸棚が開きっぱなしです(オットが開け放していたとみられる。苦笑。)・・・ロディは未だ、我が家で活躍中です。

夫婦協議が合意に達し(苦笑)、= 我が家にクリスマスツリーがやってきました。
我が家のサイズ(収納も大きな問題!)と懐具合を考え、できるだけ小さいサイズのツリーが欲しいワタシ=母と、
部屋には、巨大なクリスマスツリーを飾りたいオットの 1カ月以上にわたる話しあい。
双方、妥協に妥協を重ね・・・結局、90センチサイズのクリスマスツリーを購入することにしました。

娘の身長は今、92cm。
ツリーのてっぺんに星を飾ると、ちょうど同じくらいの高さになる娘とツリー。
今の娘には、充分大きく感じる(ハズ?)ことでしょう。
・・・毎年、ツリーを出すたび
「これを買った、娘が3歳のときは、娘の身長はこれくらいだったんだよなぁ。」と思いだすのも
なかなかオツなものかな?ということになったのです(苦笑。



特にこだわりがあるわけではないので、ツリーはドン・キホーテで。LEDタイプの、下は植木鉢になっているクリスマスツリー、
丸いボールタイプの飾りも一緒に購入しました。
(羊毛フェルトで作ろうかとも思ったんだけど ←昔ちょこっと作った残りが、まだ家にある。
 以前、羊毛フェルトのボールに、お猫さまが狂喜乱舞しちゃったので、オットに作成を却下されました・・・)

それだけでは 飾りがとってもサミシかったので、金色のスプレーも購入。
娘が散歩の途中拾ってきて、玄関先に放置してあった松ぼっくりをドライヤーで乾かし、
金色のスプレーを塗布するのはオット。
「絶対使わないだろうな・・。」と思いつつも、何となく捨てられずにとっておいた
ラッピングに使われていたリボンを蝶々結びにして飾り付けを作るワタシ。

「ツリーの飾りを作っているのよ?」という説明を聞いた娘、
・・・娘なりに考えたのでしょう。チェーンリングを持って走りまわり、「あーちゃんはコレにする!」とご機嫌でした(笑。



飾り付けは娘とワタシの共同作業で。
といってもワタシは娘に「あーちゃん、この辺にも飾りつけて?」と促しただけで
娘が1人、嬉しそうにツリーの飾り付けを頑張りました♪
(ちょっとその飾り方は・・・という部分もあるけど、それはご愛敬♪な今年のツリーです。苦笑)

ツリー購入+飾り付け作り+飾り付けだけで一日を費やせました♪
(公園に行ったり、娘のためにオデカケしないでノンビリ過ごせた♪)
こういうイベント準備に一日を費やすのも楽しいですね♪



部屋を薄暗くして、ツリーを点灯。
その周囲を・・ロディにまたがり(下の台は取り外してあります)くるくるまわる娘。
「これ、あーちゃんのクリスマス(ツリー)なのー♪」とご機嫌でした。

ワタシとオットもクリスマスツリーは久しぶりです。
ツリーを飾るだけで、こんなに浮かれた気分になるんだなぁ・・・。
・・・そしてゆったりと 満たされる気分・・・。
ツリー買って良かったね♪これくらいのサイズでちょうどいいよね♪
なんて夫婦で話し合いながら鍋をつつく(食事がツリーに合ってませんが。苦笑)、
穏やかな週末の夜を楽しみました。







     town02.gif





翌朝。

■1匹の息子と1人の娘が、ツリーの飾りをオモチャに変えていきます・・・■
ちょいチョイちょい。ワタシの見ている前で、飾りを落とし、下にあるボール状の飾りを咥えて持っていき、コロコロ転がして遊んでいました(涙。 「ワタシだって負けない!」とばかりに、ボール状の飾りを外して遊ぶ娘・・・。クリスマスツリーの飾りとしての、本来の役目はドコへ行ってしまったんだろう・・・?(涙




ツリー周辺に散らばった丸ボールの飾りたち。
お猫さまたちが夜中の大運動会で、丸ボールを転がして遊んでいたようです・・・(タメイキ)・・・。

ワタシが独身時代に購入した両手掌に乗るミニサイズのクリスマスツリーを
赤ちゃん猫時代に破壊してくれた お猫さまたち。
・・・もう、立派なオッサン・オバハン猫に成長し、それほどイタズラしないだろう。
なんて思っていたんですが、甘かったようです。・・・本能には逆らえなかったんでしょうね・・・。

「あーちゃんのクリスマス!!ダメーっ!!」・・・怒って猫を叱る娘、大声にビックリして逃げ惑う猫。
・・・「あーちゃん、茶々は猫だからね?許してあげて?すぐ飽きるからね?」
ワタシがそう言っているそばで、娘も丸い飾りを外してお気に入りのバックにしまいこんでいきます。
・・・あーちゃん?・・・あなたもそのキラキラの丸ボールの飾りで遊びたかったのね・・・?(苦笑)・・・。



今年のクリスマスはもう、これでいいや・・・・(笑。
来年は丸ボールの飾りはやめて、何か代わりの飾り付けを作ろうと思います。





■シロ:「茶々兄ちゃんも、あーちゃんも何やってるのかしら?子供ねぇ」(でも、この後丸玉を茶々と取り合ってました。笑)■
兄弟であろうシロと茶々なのに、シロはとってもオリコウさん。・・・茶々に少し爪の垢を煎じて飲ませたい・・・。
(1匹の息子と1人の娘を見つめる、お利口サンの愛娘・シロ(+シロ猫を抱っこするオット)



・・・ノンビリとした休日の朝は、こうして過ぎていきます・・・苦笑・・・。

皆さん、忙しい師走&クリスマスシーズン前を どう過ごされているのかな?


コメント

  1. べんがら | URL | y9koH7eE

    我が家もクリスマスツリー

    我が家も以前、同じような協議がありました(^_^;)
    ウチはどちらかというと逆(小さいのが(…というより安いのが?)いい=夫、大きいのがいい=妻)だったかな?
    ウチも特にこだわりはなかったのでアカチャンホンポに買いに行きました。
    結局、店員さんの体験談に説得力を感じたというのもあって、予定よりずいぶん大きい150cmのシンプルなツリーを買いました(値段も思ったより安かったし…(^^ゞ)。
    それが3年前かな、4年前かな。以来、毎年12月始めに居間に出します。たぶん大きさとは無関係に、親の期待以上に(こちらが驚くほど)子ども達が喜んでくれるので、飾り甲斐があります。
    昨年、クリスマスが終わってツリーを片づけながら「クリスマスはもうおしまい。また来年」と言ったら、よほどクリスマスが気に入っていたのでしょうね、普段は静か(当時は…)な娘が「おしまいじゃない!来年じゃない!」と絶叫しながら、大粒の涙を流しました。今年も娘は今からヤケに盛り上がってくれています。

  2. ひまわり | URL | 8XEONt72

    ほのぼのファミリーここに在り!
    いいですね~^^
    ウチも数日前に出しました。
    ただ部屋の広さをまったく無視した
    150cmツリー(笑)
    息子が生まれる何年も前に、私が一人で
    勝手に盛り上がって買ったものです^^;

    サンタの存在について、息子はちょっと怪しく
    思う気持ちもあるようですが、幸い夢を壊す
    発言をする友達もいないようで、サンタの
    道しるべとして頑張って飾り付けに精を出して
    おりました^^

    >娘の身長はこれくらいだったんだよなぁ
    これ、いい!\(*^^*)/
    とてもいいです。
    きっと思い出深いツリーになりますね。

    まつぼっくり。
    ご存知ですか?
    まつぼっくりってしばらく水に浸けとくと、
    赤ちゃんになるんです。(かさが閉じる)
    乾くとまた大人に戻ります。
    よろしければお試しくださいませ~!^^

  3. usa | URL | n3C3tgxw

    うわぁ~♪ツリー買ったんだね?いいなーいいなー羨ましい!!どうしよう~、とか思いながらまだ買ってません。=今年は買わない?(笑)でも外でツリーを息子と見るたび、イルミネーションをしている家を見たりするたびに「きれいやなぁ~」と言う親子、いつかイルミネーションも飾ってみたいなぁとかツリー、今年あと少ししか飾れないけど買っちゃう?とか思ってます。
    でも買ってない。(笑)
    私は大きいのがほしいの~!!!2mぐらいのやつ。(笑)大きすぎるかな?でもせっかくの吹き抜けだからそれぐらい大きくても!って思うんだけどやっぱりやめておいたほうがいいかしらね。^^;というかツリー買ってもオーナメントまでなかなか頭がいかなくてね~。今年ツリー買ってもオーナメントまで買えなさそうで悩んじゃいます。
    ほんとみつきさん家族がツリーを飾ったときの暖かい雰囲気が伝わってきて!すごくうらやまし~!って思ったよ~!
    そしてホッペにアンパンマン・・・また笑ってしまった!これもほほえましいエピソードでは???(笑)

  4. ざざ | URL | -

    ネコちゃんいらっしゃるんですね。みつきさんち(^^)

    でもツリーのボールがネコちゃんたちの標的になるなんて知らなかった(笑)
    ちょうどいいオモチャですものね。高さといい色といい形状といい…。

    ツリーの高さ、あーちゃんの身長くらいですか。
    てっぺんのお星さまはやっぱりお子ちゃまが飾りつけたいでしょうからちょうどいいかも!?

    うちは30センチくらいの小さいものを今年初めて買いまして
    机の上に置いていますが、娘が激しくいろんなもので飾りつけたので(もう緑の部分が見えないほどに)しょっちゅうバランスを崩し倒れています(;^_^

  5. べんがらサン←みつきヨリ | URL | -

    ベンガラさんへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    クリスマスツリー、夫婦といえども好みがあって協議になりますよね(苦笑。
    150センチですか!!ほぼワタシの身長ですね!!
    大きいなあ・・・。大きいと子供の反応も違うでしょうね・・・?

    娘も今年、誕生日の飾り付けを片付けときに泣きました。
    ・・・きっと娘さん、クリスマスがとっても楽しかったんでしょうね。
    ウチの娘も数年後に、それくらいクリスマスを楽しみにしてくれていると
    嬉しいんだけど・・・。

    夜になると毎日 娘が「クリスマス(ツリー)に電気つけてー♪」と言ってきます。
    ピカピカと光るツリーを見て嬉しそうです。
    ワタシは、自宅に点灯するツリーがあるのは、もう20年以上ぶりなんですが
    (独身時代、1人暮らしのときに持ってたツリーは、点灯しない飾りだったので)
    ・・・クリスマスツリーを見ていると、
    なんだか大人もウキウキした気分になりますね♪
    ベンガラさん家族は、クリスマスは家族団らんで楽しまれるのかしら?


    コメントありがとうございました♪

  6. ひまわりサン←みつきヨリ | URL | -

    ひまわりサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > ウチも数日前に出しました。・・・150cmツリー(笑)
    うわぁ!ひまわりサンのところも大きなツリーなんですね!!
    格好いいなあ♪
    飾り付けは大変そうだけど、毎年の一大イベントになりそうですね♪

    > サンタの存在について、息子はちょっと怪しく思う気持ちもあるようですが・・・
    一体いつ、子供はサンタさんの存在に気づくんでしょうね?
    ・・・ちなみにワタシはかなり早い段階で気付いてしまったのですが
    (父が枕元にプレゼントを置くところを目撃してしまった。涙)
    妹は小学校6年生のときも信じていました(中学生のとき、友人に笑われて気付いたそうです。)
    子供が気付いてしまうまで、サンタさんの代行を楽しく演じたいなあ・・・。

    マツボックリ!!
    知りませんでした。今度娘と拾ってきたとき、さっそく試してみたいと思います♪


    コメントありがとうございました♪(ことづてもアリガトウです♪)

  7. usaサン←みつきヨリ | URL | -

    Re: タイトルなし

    usaさんへ
    コメントありがと♪

    ツリーね、ウチも園のクリスマスツリーを見るたびにテンションアップ、
    イルミネーションをしている家を見るたび「キレーイ♪」と喜ぶ娘を見ていて、
    「そろそろウチも買うか・・・?」ということになったのです。
    もう少し直前になったら、ツリーも安くなるんだろうなあ?とも思ったんですが
    (当日だったか直後に買うと、もんのすごく安くなるらしいよ?
     今年はとりあえず巨大ツリーを激安でゲットして、飾り付けは来年にするとか?どう?笑)
    オットは何だか、やけに乗り気になってしまって「週末に買いに行こう♪」
    なんて言っていたので、イベントのように家族3人でツリーを飾る日となりました。

    > 私は大きいのがほしいの~!!!2mぐらいのやつ。(笑)
    すごーーーい!!
    でもそうだね、せっかく吹き抜けがあるんだから、大きいのを飾りたいよね。
    ・・・うわあ、外国のドラマの風景みたいだね!(笑。
    将来りょうタンの家に遊びに来た、りょうタンの友人は
    「りょうの家、すげーんだぜ!!」とか憧れの存在になるよ、絶対!

    こないだブログで見た方は、巨大なツリーの「片面だけ とりあえず飾り付けした。」
    って書いてあったよ。・・・巨大だから、飾りも追いつかないって。
    あとは少しずつ買い足していけばいいしさー。
    是非ツリー買って、ブログupして見せてください♪
    (っていうか、そのツリーだけ拝ませてもらうために、usaさん家に遊びに行きたくなるかも!!
     ウチの怪獣姫を連れてね!笑)

    全然関係ないんだけどさ。
    すごく昔なんだけどね、
    小学生のころ、グループ単位の宿題が出て、クラスの男の子の家に行ったとき
    クリスマスの飾り付けがしてあって・・・・本物のモミの木に!!(驚愕!笑)
    「息子が生まれたときに苗を買って、ここまで大きくなったのー♪」
    (その時点でお母様と同じくらいの高さ。)
    と、金持ちのお嬢様がそのまま嫁いでいたんだろうな。みたいなママさんが言っててさ。
    一気にその男の子は羨望の眼差しで見られる存在になってたよ(笑。
    クリスマスの時期になると思いだすんだ、その男の子とモミの木のツリー。
    ・・・あれ、どこまで巨大な木になったかな?
    とかって(笑。

    ・・・usaさんもどう?本物のモミの木!!・・・植え替えとか大変そうだけど(苦笑。



    > そしてホッペにアンパンマン・・・また笑ってしまった!これもほほえましいエピソードでは???(笑)
    微笑ましい?そうかなー???
    いやー、「殴られたのかと思った」と言われたときはビックリ&ショックだったわよー。
    青いサインペンで書いたアンパンマンがスタンプみたいにホッペにくっついたからね、
    いかにも「描きました!」って感じじゃなくて、ちょっと薄くて。
    だから遠目に見ると青タンに見えたらしいのよねー・・・。
    一応 オットには「寝る前に娘の手の甲に落書きしないように!」と約束させたけど・・・
    娘はこないだオットに「パパ♪またホッペにアンパンマンかいてー♪」
    とオネダリしていました・・・いや、絶対ダメだから!(苦笑)・・・。

    なんか中途半端な感じだけど(笑。
    コメントありがとうございました♪

  8. ひだまりぶんこ* | URL | 3qh1Twic

    こんにちは♪

    クリスマスツリーお買い上げしたんですね!!!いいなぁ^^
    しかもあーちゃんと同じ背丈のツリーなんですね。
    出すたびに娘ちゃんの成長を感じることが出来るなんて素敵♪

    みつきさんの日記を読んでいたらツリーが欲しくなってしまった私…。
    (でも無理だろうなぁ…。でも、説得してみようかな…。)
    もし、オーナメントを作られたらまた紹介してくださいね♪

  9. ざざサン←みつきヨリ | URL | -

    ざざサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    そうなんです、我が家には2匹の猫がいます。
    推定生後1カ月で捨てられていた、シロ猫がとっても愛らしくて、
    思わず家に連れ帰ってきちゃってからの縁です。
    ・・・2匹段ボールに入っていて、1匹連れ帰った後のもう1匹が心配で
    ブサイクなほうの猫も連れ帰りました。
    ・・・それが今のシロと茶々(ブサイクなほう。笑)、我が家の「お猫さま」(=態度デカイ)です。

    > でもツリーのボールがネコちゃんたちの標的になるなんて知らなかった(笑)
    キラキラ・・・と光ったり、フワフワゆらゆらしているから
    ついちょっかいだしたくなるんでしょうねぇ・・・。
    思ったよりは(ツリー本体は)無事ですが、すでに14時の今、ツリーに球体のツリーの飾りはありません・・
    朝、散らばっている飾りをもう一度飾り付けしたんですが・・・。
    猫と娘が、またどこかに持っていったんだと思われます。

    > うちは30センチくらいの小さいものを今年初めて買いまして・・・
    ワタシも30cmくらいのが欲しかったんです!
    テーブルに置いても、出窓に置いてもしっくりくるし!
    いずれ家族と共にすごすクリスマスよりも、友達・・・そして彼氏・・・
    と一緒に過ごすクリスマスを大切にするであろう我が子のためだけに
    (あっという間にその年齢になるだろう。とワタシは思っている・・・)
    そんな巨大なツリーは必要ないだろう?というのがワタシの持論だったんですが、
    ・・・まあ、オットとお互いに妥協して、90cmサイズを購入しました。
    変に中途半端なサイズだなあ・・・なんて思ったりもしたんですが(苦笑)。
    家にすんなり置いておける(それほど邪魔にならない)サイズだし、
    今の娘の身長と一緒だから、イイ思い出話しになるかな?と思ってます。

    > 娘が激しくいろんなもので飾りつけたので(もう緑の部分が見えないほどに)
    これね!!ウチも今、娘がいろんな(変な)物を、飾り付けに使っています。
    クリスマスツリーというか、すでに「怪しい物体」です!
    ・・・チェーンリング、お祭りでもらった紐がついているウサギ(チリメンっていうのかな?生地が日本風)、
    ポポちゃん人形の髪留め、マクドナルドハッピーセットのオマケ、アンパンマンの指人形・・・。
    ・・・・。
    ・・・こ、これはクリスマスツリーなんだろうか・・・?
    (チンドン屋の飾りとかじゃなくて・・・?)
    という感じ。
    (薄暗くした部屋でツリーを点灯していると、目立たないので気にならない。苦笑)
    小学生くらいになれば、ツリーに似合う飾りがわかってくるかな・・・・?
    と思いながら、
    今年は何も言わず、娘作ツリーを見守ろうと思います・・・。

    コメントありがとうございました♪

  10. ひだまりぶんこ*サン←みつきヨリ | URL | -

    ひだまりぶんこ*さんへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > クリスマスツリーお買い上げしたんですね!!!
    そうなんです!なかなか夫婦の意見が合意に達しなかったんですが
    ようやく「じゃあ、90cmサイズにしましょう!」ということになり、
    夫婦お互いの気が変わらないうちに買ってきてしまいました(笑。

    子供は3歳くらいからの「とても○○な」記憶は覚えているというし
    クリスマスツリーを買ってみんなで飾り付けした。という楽しい記憶は
    コドモが大きくなってからも覚えているかもしれませんよ?
    (と、旦那様に持ちかけてみるのはどうでしょう?笑)

    > もし、オーナメントを作られたらまた紹介してくださいね♪
    作りたいんですが(クリスマスの本も図書館から借りてきたことだし♪)
    ちょいと今年はもう、無理かな・・・(汗。
    オーナメント作りでいっぱいイッパイになってしまって、
    年末作業=大掃除等に支障がでそうです(汗)。
    娘の誕生日のすぐ後にクリスマスがやってくるので、どうしてもクリスマスは
    適当になるというか・・・(汗。
    来年は!娘の誕生日と同時進行くらいに、クリスマスのことも頭に入れて行動したいと思います。

    今年のクリスマスは・・・あと、色画用紙で、モビールを作ろうかと思っています。
    (思っているだけで終わるかもしれない。苦笑)
    もし作ったら、記事upしますね♪

    今さっき、チラリとブログにお邪魔しに行ったんですが
    シメナワ作り!!ワタシもやってみたーーーぁい♪です!
    芋煮会が中止(延期?)になりそうだったからシメナワ作りだったみたいですが、
    シメナワも作れて、
    お天気も回復してきたから芋煮会も、なんて♪♪♪すごく羨ましいデス。
    ・・・また後ほど伺って、コメント書きますね♪


    コメントありがとうございました♪

  11. taihakusei | URL | -

    ウチも出しました☆

    私は旦那さんに相談もなく買っちゃいましたわ(汗)
    長男が3歳の時なので3年前に・・・
    去年は次男が1歳でツリーを引き倒すだろうと思って出さなかったんですけど。
    今年出したらやっぱり猫ちゃんたちと一緒で私が見てない時に飾りをはずして遊んでます・・・
    手作りの飾りって良いですね☆来年ウチもやろうかなぁ♪

  12. taihakuseiさん← みつき | URL | -

    taihakuseiさんへ 
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    12月に入ると「いよいよクリスマス♪」って感じになりますよね♪
    我が家も夫婦協議が合意に達し、ようやくクリスマスツリーがやってきました。
    ・・毎日、さまざまなものをツリーの飾り付けにして楽しんでいる娘を見ると
    ツリー買って良かったな♪と思います。

    > 私は旦那さんに相談もなく買っちゃいましたわ(汗)
    ・・・もしかして、かかぁ天下なのかな?(いいなー。笑)
    それとも、「家のことはtaihakuseiさんに任せる」タイプの旦那様なのでしょうか?
    ・・・ウチは私が頼りないからか?家のこともガンガン口を突っ込んでくるオットなので
    ・・・勝手にツリーを買ってきたらオット、ムクレると思います(苦笑。

    小さい子は、ツリーの飾りさえオモチャですよね(猫も!!)
    可愛い飾りも、素敵なお店に行ったりすればたくさんあると思うのですが、
    今、そういったお店にゆっくり出かける時間が・・・残念ながら惜しいし、
    コドモがオモチャにするので、すぐ壊れるかな?と思い。
    ドンキの激安の飾りと、手作りで済ませてしまいました。
    数年は私とオットの手作りの飾りで、家族でツリー飾りを楽しもうと思います。

    コメントのお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!
    コメントありがとうございました♪

  13. みほ | URL | z2AJRhhc

    何気に一緒vv

    ちらりと写っているロディ、私の家にもあるぅ~~vv
    うちも赤で、まあやの1歳の誕生日に買ったものです。
    わーい、おそろいだ♪

    うちのツリーはもっと小さいですよー。
    それにしても、ツリーを買った時、あーちゃんと同じ
    身長だったと思い返せるなんて、素敵なアイデアですね!

  14. みほサンへ←みつき | URL | -

    Re: 何気に一緒vv

    みほサンへ
    こんにちは♪こちらにもコメント、ありがとうございます♪

    > ちらりと写っているロディ、私の家にもあるぅ~~vv
    わぁい♪お揃い~♪ですね☆
    みほサンのところはお子サマ2人だから、取り合いになったりしないのかしら?
    ・・・ウチは普段は全然使ってないのですが(苦笑、
    従兄が遊びに来ると、取りあいになって遊んでます。(取りあうのも楽しいのか・・・?)
    ツリーを飾ったときは、何故か隣の部屋から自分で持ってきて、ロディに乗って
    ツリーのまわりを廻ってましたね(笑。

    > それにしても、ツリーを買った時、あーちゃんと同じ
    > 身長だったと思い返せるなんて、素敵なアイデアですね!
    苦肉の策です。笑
    私はもっと小さい(30cm以下)のが、オットは巨大なツリー(150cmくらい)が欲しくて、
    なかなか意見がまとまらなくて・・・。
    「今年の娘の身長と同じ、90cmにするといいかもよ?」とやけくそ(笑)で言った
    意見で意気投合し、
    その週末に買いに行きました・・・・まあ、とりあえず買えて良かったです♪

    みほサンの家のツリー、ブログ写真を観たとき、もっとすごく大きいのを想像してました。
    (あれ?見間違いかしら?)
    ・・1歳だとまだ、飾りで遊んだりしませんか?



    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



