スポンサーサイト

--年--月--日


宮ケ瀬に、クリスマスツリーを見に行ってきました。

2009年12月08日

   ■クリスマスネタ、続きます・・・■ 
   宮ケ瀬ツリー。大きいですよ♪

12月6日(日)。
家族3人(ワタシ オット 娘→3歳児)で
宮ケ瀬に クリスマスイルミネーションを観に行ってきました。

(写真かなり多い&記事も長いです。お時間のあるときにドウゾ・・・)
・・・ワタシのカメラ技術じゃあ、ツリーの大きさが全然わからないと思いますが(涙)、
手前にあるのは、ライトアップされた観光用の電車。
(ミーヤ号=ロードトレイン・・・・・・一般の電車くらいの高さがあるんじゃないかな・・・?)
ツリー=30メートルを超える自生モミの木だそうです。

去年も2歳児→抱っこコアラの娘を抱え、夜の宮ケ瀬ツリーを観に行きましたが、
今年も、懲りずに行ってきました!
(去年は娘の写真を限定記事で載せていた関係上、ブログには詳しく書いてませんが・・)
 ・・・去年の教訓を胸に、今年は少しだけ、対策を練りましたとも!!



ワタシ・オット・娘=防寒対策バッチリ!(去年、寒さのため、夫婦険悪になった。)
娘のレインコートと、折りたたみ傘も持った!(これも去年の教訓。苦笑)
宮ケ瀬に5時前に到着できるように家を出発し(ライトアップされるのが5時と聞いていたので)、
近所の方にベビーカーもお借りしました!!(我が家はベビーカーを持ってないので)。

宮ケ瀬。
普段ならツリー近くに駐車場、第二・第三駐車場(広い敷地ですよ!)があり、ソコに駐車できるんですが、
混雑時は、えらい離れた場所の宮の平駐車場にとめなくてはなりません。
・・・その、離れた駐車場からツリーや、イルミネーションの場所までが・・・本当にエライ遠くて(涙)。
ウチら夫婦だけなら歩けるんですが、娘を交代で抱っこするのはチトキツイので、
ベビーカーをお借りして、「あーちゃん?抱っこはできないから、今日はここに座るんだよ?」
と言い含めて外出しました。


・・・実は、甘い期待があったんですね。
まだ12月2週。日曜日とはいえ、クリスマスまではまだ時間がある。
夕方5時前に行けば、ツリーやイルミネーションの近くの駐車場に車を停めれるだろう・・・?って。

・・はい、甘かったデス・・・。
16時30分過ぎ、宮ケ瀬付近にさしかかったとき、行きの車の運転をしていたオット
「あ、ダメだ。もう、車はコッチ(宮の平駐車場)に止めることになりそう・・・」と呟きました・・・。
そう、すでにイルミネーション付近の駐車場はイッパイで、遠くの駐車場に誘導されました・・。

あぁ、ベビーカーをお借りしてきて良かった・・・。と思いつつ、
娘をベビーカーに乗せ、
(しかし乗りなれない娘、「降りる!歩く!」と言って歩いたり、「抱っこ!」といってはパパママに拒否され、
 渋々ベビーカーに乗り・・・。まどろっこしい進み具合でシタ・・・。)
「あ♪ちょうどイイ時間♪どうせならツリー点灯を近くで観よう♪」
と、メインのツリー近くで待機することに。

念のため、ワタシのリュックに入れておいた小さなボールを出し、
家族3人で遊びながら、ツリーの点灯を待ちました。
・・・ウチらのような家族、いっぱいいましたねー・・・。
っていうか多分、もっと前の時間帯から、宮ケ瀬で遊んでいたんでしょうね。

娘くらいの子連れ親子(0歳児をベビーカーに乗せてる夫婦も!)を含め、
この時間帯は家族連れが多かったデス。
カップルがイルミネーションを堪能するのは、もう少し遅い時間帯かな・・・?
(カップルもチラホラいましたけど、断然親子連れのが多かったです。・・・何故かワンちゃん連れも多かった!!)

私も、来年は・・・娘の昼寝もなくなっているだろうから、
午後早くから宮ケ瀬に来て(何時なら駐車場が空いてるんだろう?)、
家族3人でひと遊びしてからイルミネーションを観る、という形にしたいデス。

■点灯直前の5時に、この場所で待機してました(笑。■
娘はライトアップされた電車のほうに興味がいってました。
(この、ライトアップされたツリーが一番キレイに見える場所では、ゴザを広げてくつろぐ家族の姿が・・。
 地元の方ですかね?さすがです・・・。)

点灯された瞬間、娘はオットに抱っこされていたんですが
「うわぁ、きれーい♪」と言ってくれて(ワタシには聞こえなかったけど。苦笑)、もうそれだけで、来た甲斐があったものです♪
(ワタシもキレイで嬉しかったし♪)

・・・娘、スグ近くまで近寄れなかったのが不満そうでしたけどね・・・。
(ロープは張ってあるし、警備員さんはいるしで、近くまでは行けないのデス。)


■メイン階段、キレイだけどキツイです■
ライトアップされた階段のトンネルを抜けて、下のツリーを眺める。・・・これ、カメラが巧い人なら、すっごく素敵に撮れるんだろうけどなあ。だれかお手本、見せてください!お願いします!
(疲れた・・・という女性の声が背後から聞こえました。・・・オットは心の中で
 「オレは地蔵(娘のこと。笑)をかついで階段登ってるんだ!!日頃の鍛錬が足らないんだよ!」と叫んでいたそうです。苦笑)

ベビーカーが嬉しかったのは、メイン階段まで・・・・。
このキツイ階段を登るために、ベビーカーをたたんで肩にかけた後、
・・メイン会場に入ると、もうスゴい混雑!・・・3歳になっている娘、逆にベビーカーが邪魔になりました(涙。
(帰宅するときはまた、ベビーカー大活躍♪笑)
混雑していて、娘と手をつないで歩いたり、交代で抱っこしているほうが歩きやすかったデス。

・・・宮ケ瀬さん・・・ベビーカーを(有料でいいから)預かってくれるサービスとかしてくれると嬉しいんですけど・・・?(涙)
(そのほうが、他のお客さんにも迷惑がかからないと思うのですが・・・)



■メイン会場。娘のテンションが一気にアガりました(笑)。・・・オットのテンションは一気に下がりました・・(混雑が嫌い)■
この写真、ちょっと見は、どこかのテーマパークみたいに見えません?(え?見えない?スイマセン・・・)  

娘はキラキラの世界&屋台の明かりでテンションアップ♪ 
キャアキャア♪言ってました(苦笑。




■娘の手をしっかりつないで歩きます。■
アートフィルター・ファンタジックフォーカスにて。 小川にさえ(落下防止柵みたいなのをつけて)水色の光の川。 「動かないでね?ママの隣にいてね?」と娘と手をつないでいる手を離し、カメラのシャッターを急いできる。・・・ほんの数秒のことなのに・・・もう娘は隣にいやしねぇ!(小川の橋を渡っている!)号泣! 去年は全然落ち着いて観れませんでしたが、今年は少しゆとりがありました。2歳と3歳児は違いますね!・・・来年、4歳児になると、また違った夜のオデカケになるのかな・・・?
(どの記事もそうですが、写真にカーソルを合わせるとメッセージが出ます。また、小さい写真はクリックすると大きくなります。)

オットが「一服休憩」
(禁煙していたのに、つい最近、また煙草を吸い始めたオットです・・・ストレス溜まってるのか??? ←え?!ウチら母子のせい?)
している間、一度、娘を迷子にしそうになりましたが、
そのほかは、のほほんと屋台の食べ物をつまみ、イルミネーションを堪能しました♪









■屋台も母子の楽しみの一つです(苦笑。■
もちろん、クリスマスに縁遠そうな店もクリスマスの飾り付けやライトアップがなされています(苦笑。 もちろん屋台もいっぱいあります。屋台大好きの私と娘の目が輝きます!(笑。
ちなみに。
お楽しみのタベモノ♪
娘リクエストで「たこ焼き」「豚汁」を3人で(麦茶は水筒に持参)、
オットはビールとアユの塩焼き、
(家族3人のオデカケの時は、行きの運転がオット、帰りの運転は私=我が家のルールです。)
娘はフライドポテトをお買い上げ♪
(夕食のカレーを家に作ってきてあるので、食べ歩きは控えめデス←娘1人、がつがつポテト食べてましたが。苦笑)

・・・なかなか夜のオデカケがままならない身の上、とても楽しいヒトトキを過ごしました♪




■その他イルミネーションたち■
雪だるま。写ってませんが隣にキティちゃんのイルミもあり、娘は喜んでました。 あぁ、ワタシってホント、カメラ技術がないなあ・・・(涙・・・。


・・・宮ケ瀬にね、サンタさんがいるんですよ?
「勝手に撮影しないでください」って貼り紙あるんで、写真には撮らなかったんですけどね?(←ケチー!!)
お金取って、一緒に写真撮影してくれるんで、
すごい行列ができてて!!
・・・その行列に並ぶのが嫌で(娘もジッと並んで待ってられるか、まだ疑問だし)娘を抱っこして先頭付近に行き

「ほら?!あーちゃん!サンタさんだよ?」って、娘にサンタさんを見せました。
・・・去年はそれで満足してくれたんですが、
今年は「あーちゃんも、サンタさんの隣に行きたい!」と譲らず。
・・・サンタさんに会うのに、いっぱい人が並んでいるから。またきっと会えるから、今日はやめよう?
サンタさんには、あーちゃんが欲しいプレゼントを、ママと一緒に手紙にして書こう?

と言って、その場は納得させたんですが・・・。

数日後の今も「あーちゃん、サンタさんの隣に座りたかったのー・・・。」と私に言ってきます・・・(涙・・・。
とりあえず、「来年は、サンタさんの隣に座る。一緒に写真撮る」と、約束しました。
・・・3歳児の記憶があなどれないと感じる今日この頃、
来年の今頃、突然スイッチが入って、約束を思い出すんじゃないかなあ・・・。なんてちょっとビクビク・・・。
・・・やっぱり来年は、もっと早くに宮ケ瀬に到着してないとなあ・・・。
・・・サンタさんの隣に座って、一緒に写真、撮りたいと思います!


■帰り道・・・写真を撮る私を見る、オットの目が険しくなってきます・・・(汗・・・。■
ラブホテルのネオンみたいな毒々しさですが(笑)、前でたくさんのカップルたちが記念撮影してました。 展望台から下を見る風景。こちらのほうも、とても雰囲気があって素敵です。
展望台から。メインストリートへ向かう階段を見る。の図。 この階段、行きも大混雑!!!でしたが、帰りも混んでました・・・。

娘が「イルミネーションされたミーヤ号=ロードトレイン」に乗りたい!と騒いでいたので、電車乗り場へ行ってみると・・

45分待ち!

18時ちょい過ぎですよ?!
日曜日とはいえ、こんなに混雑しているとは・・・。
(今考えてみれば、小さいコドモがいて、イルミネーションを見にこようと思えば、
 みんなこれくらいの時間帯に遊びにきているんですよねぇ・・・。)

スゴク混んでるから帰ろう?と伝えても娘、「あーちゃん、待てるモン!!」「順番ジュンバン、出来るモン!」と譲らず。
あぁ、「帰りに電車に乗って帰ろうね♪」なんて軽く娘に言うんじゃなかった・・・・。
こんなに混むんだとわかっていたら、もっと早く並んでいたのに・・・。
(・・・っていうか、電車乗り場に近寄らないで帰っても良かった・・・。)
とも思ったのですが、今さらどうしようもなく・・・。

・・・禁断の手、
「帰り、コンビニでお菓子買ってあげるから、電車は今度にして帰ろう・・・?」
「明日、エビちゃん電車(海老名・ビナウォークのコドモ電車)に乗せてあげるから・・・。」
と呟いてしまいました・・・。

娘も「禁断の味=チョコレート(普段全然食べさせてもらえない)」をリクエスト、
母(私)が応じたので
ご機嫌にベビーカーに乗ることを承諾。(「エビちゃんでんしゃ~♪エビちゃんに会いに行くの~♪」・・・とご機嫌♪)
・・・なんとか帰宅の途につきました・・・。





エッチラホッチラ駐車場まで歩き、
車に乗って帰途につく・・・と、
反対車線、これから宮ケ瀬に行こうとする車は、山道=大渋滞でした(全然動かず)。
(帰路につくほうの道路はまだ空いてマス。←19時前だから当然ですが。笑)
5時前に宮ケ瀬に着くようにして、1時間程度イルミネーションを楽しむくらいなら渋滞に巻き込まれないケド・・・

・・・やっぱり宮ケ瀬に、12月に入ってからの日曜日にイルミネーションを観に行こうと思ったら、
・・・サンタさんと写真を撮って、ロードトレインに乗ろうと思ったら・・・
早い時間にオデカケしなくちゃいけないんだなあ・・・・。って思いました。
(じゃなかったら平日、パパに仕事をお休みしてもらって行くか・・・?・・・無理かな・・・。)

来年は!!
もっと対策を練って、家族3人でイルミネーションを観に行きたいと思います!(懲りない。笑)




・・でもね?
娘は宮ケ瀬でサンタさんを見てから
「サンタさんはね?ちゃんとネンネしているイイ子じゃないと、プレゼントくれないのよ?」
という言葉を重く信じて、
自分から「もうネンネの時間だから、お布団行く!」って言うようになりましたよ。ぷぷ。
(娘が寝室に行く時間=20時30分に、時計のオルゴール音が鳴るようにしてあるのです。)
しばらく、サンタ効果が続くといいな♪









第24回宮ケ瀬クリスマス みんなのつどい(公式WEB)→


コメント

  1. megu | URL | -

    ひゃぁ…ご苦労様でした。
    神奈川県なのかな?宮が瀬って…(県民歴浅いので…)
    すっごいイベントですね
    神戸のルミナリエも…大人だけで行ってもげんなりだったから
    ココも…そう?
    子どもがいればこそ行くところですよね
    でもだから楽しいのでしょうけれど

    写真だけで行った気分になれます(うそうそ)
    ステキな写真にきちんとした写真コメントにv-353キラキラしました

  2. べんがら | URL | y9koH7eE

    詳しいレポートありがとうございました!

    写真と文章を楽しませて頂きました。
    小さい子どもを連れてお出かけする大変さが本当によく伝わってきます。
    我が家もどこかにお出かけ(外食を含む)するとなると同じように大変な思いをするので、いちいち納得。お気持ちがよくわかるような気がします。
    我が家も一番下はまだ3歳。長い距離を歩き通すのは難しい。かといって、体重が既に20kgもあり、ベビーカーに乗れる体でもなくなってきたので、最近は妻に特製のおんぶひもを手作りしてもらって、遠出するときはそれを持っていきます。背負うのは私の役目ですが、ぐずりだした末っ子をなだめ倒して歩かせるより、さっさと背負ってしまった方が楽です。
    でも、みつきさん、もう少しの辛抱だと思います。我が家の場合だと、上の子ども達が年長さんまたは小学1年生になった頃からかな、少々遠出しても、本当によく言うことを聞いてくれて、我慢もしてくれて、大人と同じように楽しんでもらえるようになりました。ある時、「ああ、お前達、ほんとに成長したねえ、お父さん、お母さんはうれしいよ。そんな風にしてくれると、お前達をまたどこかに連れて行ってあげたいと思うよ」と思わずいうと、普段叱られてばかりの子ども達も気をよくして、それからは外出するときに、ますます気を遣ってくれるようになりました。
    ウチの場合、末っ子はまだちょっと…ですが、小学校低学年ぐらいになると、お子さんとのお出かけがまた一段と楽しくなると思います。(その時期を過ぎると、こんどは、子どもの方が親の遊びには付き合ってくれなくなるでしょうけど(^_^;))。
    あと数年(?)の辛抱。お互いに頑張りましょー!

  3. ひまわり | URL | 8XEONt72

    ヒャ~、きっれぃー!
    みつきさんの写真、いつも素敵ですよぉ。やっぱりセンス?
    私の写真は何だかガチっとしてしまうんですよね。
    なんでやろ~?^^;

    宮ケ瀬。
    残念ながら知らない場所ですが、これはスケールが大きそう!^^
    私は東京の都下育ちで今は東京23区の埼玉寄り。
    藤沢や厚木に親戚はいるのですが、あまり行くことはなくて。

    それにしても、ものすごく幻想的ですね~。
    しかも30Mって・・・すっご!

    あーちゃんも楽しめて良かったですね!
    サンタさんの隣、とロードトレインは残念だったけれど、
    それでも夢のような夜だったでしょうね。

    カレー作って出かけたのですか?
    偉すぎ。
    私だったらおそらく屋台とか出店の何かで夕飯完了としてしまいそう^^;
    フォローは翌日に。ニカっ。

    そして!
    小学3年の息子ですが、今夜からみつきさんのマネをさせて
    もらっちゃぉ^^
    就寝時刻にコンポのタイマーかけます。
    今から寝ろ寝ろCD探しますっ!

  4. taihakusei | URL | -

    うわぁ~♪

    すっごいきれいですねぇ☆
    ・・・でも、すごい人の多さ・・・
    屋台とか食べ歩きしたいです♪いいなぁ~☆

  5. ひだまりぶんこ* | URL | 3qh1Twic

    すごーい!!!

    こんばんは。
    宮ケ瀬には数回行ったことあるのですが、クリスマスシーズンではなかったのでこんなに凄いことになってるとは!!!
    お疲れ様でした^^
    でも、すごい綺麗ですねぇ。
    来週我が家は兵庫に行くのですが、ルミナリエも見に行く予定なんです。
    でも、そこもきっとこんな状態なんだろうなぁ。
    しかも下の息子は絶対抱っこをせがんでくるだろうし・・・。
    何か対策を考えていきます。いい勉強になりました!!

  6. まりぃ | URL | 5CQAUZ26

    うわー、きれいなイルミネーション★☆
    でも、コドモ連れは大変そう…(笑)
    ↑で何人か書いておられますが、
    神戸のルミナリエを思い出しました。
    来週、帰省する用事があるので行きたいなぁと思ったケド…
    や、やめよっかな…^^;

    だけど、大変な思いをしてでも
    見る価値のある大きなツリーと
    美しいイルミネーションですよね~。
    あーちゃんもおりこうさんになったし、結果オーライ?(笑)

  7. dorami | URL | QXRaNfI.

    素敵~!

    お久しぶりです♪

    我が家も宮ヶ瀬は、毎年恒例行事になっていましたが
    今年は見に行かれず、ウズウズしていたところです。
    素敵なツリーと、会場の様子を拝見して満足できました^^

    昨年よりも更に綺麗?
    で、すごい人だったのですね!
    うちも来年は有料サンタさん(!)のおねだりされそうだなぁ~。

    旦那はイルミネーションよりも、屋台が目的のようで
    豚汁のお隣のモツ煮を必ず食べてます。
    メイン会場の人、人、人・・・の様子もわかりました。
    昨年は渋滞に巻き込まれましたが、
    我が家も来年は対策を考えなきゃ!

  8. meguさん← みつき | URL | -

    meguさんへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >神奈川県なのかな?宮が瀬って…(県民歴浅いので…)
    そうです、神奈川県です♪
    んー・・・伊勢原の大山より(かなり)東に、愛川町があり、そこにありますね。
    「宮が瀬ダム」が観光放流(冬以外)をしていたりする、普段は地味な観光スポットです。
    いつのまにやら、こんなにスゴイイベントするようになってたんだなあ・・・。と
    私もビックリしました(苦笑。

    >神戸のルミナリエも…大人だけで行ってもげんなりだったから  ココも…そう?
    実は子供が生まれる前からこのイベントのことは知っていたんですが、
    実際に行ったのは、去年が初めてです。
    ・・・夫婦2人のときは、クリスマス時期には横浜とかに遊びに行ってました(苦笑。
    繁華街のほうが大人は楽しいというか(大笑。

    神戸のルミナリエほどのことはなさそうな宮が瀬、
    この時間帯はチビコドモや子供連れの家族(ワンちゃん連れもエライ多いです)が多くて、
    「子供がいるから・・・」と考える感じのイベントではないです♪子連れも皆、それなりに(笑)楽しんでますよ♪

    多分今回、一番楽しかったのは私ではないかな、と思います。
    息抜きをさせてくれたオットに感謝です♪

    コメントありがとうございました♪

  9. べんがらサン← みつき | URL | -

    べんがらサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >小さい子どもを連れてお出かけする大変さが本当によく伝わってきます。
    ふふふ、大変そうですか。
    でも実は、最近は娘連れのオデカケ、私はそれほどは大変だとは思ってないです。
    ・・多分、「慣れ」ですね♪ 
    (母子2人で大山に紅葉狩りに行くくらいですから。笑 ←子供が1人、ってことも大きいと思いますが・・・。)
    しかも今回は交代要員のオットもいて、趣味の写真撮影も堪能できちゃうわけですから♪
    母=私は楽しいヒトトキを過ごすことができました。

    >我が家も一番下はまだ3歳。
    あぁ♪そうなんですね♪♪♪べんがらサンに一気に親近感がわきました♪
    ・・・そうですよね、3歳と遠出って、いろいろ考えますよね。
    ウチのオットにもオンブして欲しいところですが、すぐ「肩が痛くて死にそう・・・」という泣きが入ります。
    (以前、娘をオンブして家事や仕事をする私を見て、「母って強えぇ。」と呟いていたオットです。
     ・・・そのあと、「俺のか弱い みつきチャンはドコへ行っちゃったんだろう・・・?」と言ってました。
     ・・・君のか弱いみつきは銀河系の彼方へ旅立っていきましたョ。もう存在しません!
     ここにいるのは母=みつきです!笑。)
    私は基本、ドコに行っても、「行き」は娘を抱っこしません(スパルタ)。
    泣いてようが転がろうが、隣で座って娘が泣きやむのを待ちます。
    ・・・「帰り」はねえ・・・3歳だと、スタミナ切れが早いだろうと思うので抱っこすることが多いけど・・・。
    携帯用の「それをつけると、少しは抱っこが楽になる」程度の抱っこひもをいつも持参してます。
    ・・・そうそう!全然関係ないんですが、この年頃の子供とオデカケだと
    なにやら荷物が多くなりませんか?!(苦笑。
    どんどんこの荷物が少なくなって、身軽にオデカケできるようになる日を夢見る私です。

    >上の子ども達が年長さんまたは小学1年生になった頃からかな、
    >少々遠出しても、本当によく言うことを聞いてくれて、我慢もしてくれて・・・
    来年から通う、幼稚園の園庭解放に今、週に一度行っているですけど、
    年長さんは本当にやさしいし、お兄ちゃんお姉ちゃん!って感じですよね!
    娘と2歳しか違わないなんて信じられないですモン!!!
    ・・・こういうのを見ていると、娘のこれからの成長が楽しみになってきます。
    (成長したら成長したで、また違う大変さがあるんだと思うけど・・・・)

    お互い頑張りましょう♪おーっ!!

    コメントありがとうございました♪

  10. ひまわりサン← みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    ひまわりサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >宮ケ瀬。 残念ながら知らない場所ですが、これはスケールが大きそう!^^
    愛川町・・・厚木を北に走り・・・愛川を西に走ると大山方面に向かう・・・かな?
    宮が瀬ダムがあるんですよ。冬意外は観光放流もされていたり。地味な観光スポット、
    のイメージが数年前までの私の認識だったんですが、
    去年初めて宮が瀬のクリスマスイルミネーションを観に行って、考えが変わりました(苦笑。

    >しかも30Mって・・・すっご!
    歩いて真近に行けないのが残念なんですが、ロードトレインに乗っていれば近くまで行けるんですよねぇ。
    (んもう、サンタさんのことにしても、宮が瀬ったら商売上手だわ!!)
    娘は残念そうだったけど、・・・娘よりも私が楽しい時間でした(笑。

    >カレー作って出かけたのですか?
    実は去年、イルミを見て「さてゴハンでも?」な時間帯にグズグズし始め、
    屋台の食べ物をほとんど食べないうちに帰宅、
    その車の中で爆睡→朝まで睡眠コースとなった娘。
    (2歳の娘、初めての夜のオデカケ=イルミは刺激が強すぎた模様。苦笑)
    今年は屋台食べれるのか?帰りに外食、できるのか?(起きてるだけじゃなくて、元気いっぱいか?)
    ・・と思って、カレーを作っておいたのデス。
    ・・「家にカレーがある」と思うと、何となく出店でたくさん食べ物を食べれませんでした・・・。
    来年は、ドコかで外食とかもしてみたいデス。

    クリスマスは「サンタさん効果」で、3歳の娘ですら「良い子」になろうとしていて
    何だか愛らしいです(笑。
    就寝時間のコンポのタイマー、効果あったでしょうか?
    ・・・頑張っている子供を見ていると、サンタ代行も何だか頑張っちゃいますよね♪

    コメントありがとうございました♪

  11. taihakuseiさん← みつき | URL | -

    taihakuseiさんへ 
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >すっごいきれいですねぇ☆ ・・・でも、すごい人の多さ・・・
    去年は平日だったのと、天候が危うかったせいで、これほどの人ごみではありませんでした。
    ・・・やはり休日は人が多いですねー・・・。きっと
    クリスマスの週になったら、もっと人が多いんだろうなあ・・・。

    >屋台とか食べ歩きしたいです♪いいなぁ~☆
    祭り(クリスマスイルミネーションを観に行くのを祭りに一括りにしてしまう私もドウかと思いますが。笑)で
    屋台の食べ物を食べるのって大好きなんです♪
    最近、娘はたこ焼きに目がないので、タコ焼きをほおばってご機嫌でした♪
    ・・・夜のおでかけ、もしかしたら娘の電池が突然切れて、ネンネ体勢に入ることを恐れて
    この日は宮が瀬で外食ではなく、帰宅して自前のカレーを食らいましたが、
    娘がもう少し大きくなったら、宮が瀬で食事もしてみたいな♪と思っています。



    コメントありがとうございました♪





  12. ひだまりぶんこ* サン← みつき | URL | -

    Re: すごーい!!!

    ひだまりぶんこ* サンへ 
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 宮ケ瀬には数回行ったことあるのですが、
    >クリスマスシーズンではなかったので・・・こんなに凄いことになってるとは!!!
    10代の頃だったか、20代初めの頃だったか・・・?初めて宮が瀬に(昼間ですが)ドライブに行ったときは
    こんな感じじゃなかったと思うのですが、
    ・・・いつから宮が瀬はこんなに変貌したんだろう?って感じです(苦笑。

    >来週我が家は兵庫に行くのですが、ルミナリエも見に行く予定なんです。
    イイですね~♪ルミナリエのイルミネーション、有名ですものね♪(行ったことない私でも知ってるし♪)
    ・・・去年は確か、携帯できるラムネと、アンパンマンの指人形を持参したかな?
    確かに子供連れの夜のイルミネーション鑑賞は、恋人同士の2人連れとは明らかに違うケド(苦笑)、
    「また行こうね~♪」と家族3人で笑いあえるし、楽しいですよ?
    是非ブログに記事、upしてくださいね♪
    楽しみにしています♪


    コメントありがとうございました♪




  13. まりぃサン← みつき | URL | -

    まりぃサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >神戸のルミナリエを思い出しました。
    >来週、帰省する用事があるので行きたいなぁと思ったケド… や、やめよっかな…^^;
    いや、行ったほうがいいよ♪
    ・・・やっぱり大変そう?記事(苦笑)。でもそれほど大変ではなくて、すごく楽しかった!というのが感想です。

    まりぃサン、来年・・・
    チビコドモ2人になると、さらに夜のオデカケが億劫になっちゃうかもしれないし。
    (来年以降の予行演習も兼ねることができるし!?苦笑)

    実際、多分娘よりも私が、イイ気分転換になりましたよ♪

    >あーちゃんもおりこうさんになったし、結果オーライ?(笑)
    うん、2歳のときよりはオリコウさんになってた(笑。
    実はこれから毎年、宮が瀬には行こうと思っているんだけど、行くたびに成長を感じるんじゃないかなあ?
    ほら、大変とはいうけど、
    育児ママなんていつも子供と一緒にいるわけだし、ドコに出かけたって、それなりに大変だし(笑。
    慣れちゃえば・・・まぁ、少しは大変だけど、何てことないよ、楽しいから行ったほうがイイって♪
    神戸のイルミネーション、ステキだろうなあ♪
    出かけたら、是非記事upしてくださいね♪

    コメントありがとうございました♪

  14. doramiサン← みつき | URL | -

    doramiさんへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪
     &出産、おめでとうございます♪(お祝いコメント書いてないでゴメンナサイ)

    そうですね・・・今年の冬は、まだホヤホヤの赤子ちゃんがいるんですもの、
    宮ケ瀬は躊躇しちゃいますよね・・・。

    オットも「去年よりイルミネーション増えてる気がするな」なんて言ってたので
    増えたのかもしれません。
    ・・・ええ、結構「5時のツリーの点灯を見てからあの階段を登り、メイン会場へ行く」
    という人が多かったようで、この時間帯はツリー近辺&メイン会場、ヒジョーに混んでました。
    (車に乗ってるときには、渋滞には巻き込まれなかったんだけど・・)
    ・・・来年は、もっとすごく早めに行き、まず5時過ぎにオットか私がサンタと写真コーナーに
    並び、
    イルミを軽く見て屋台を食べたら、またオットか私がミーヤ号に乗るためにジュンバン待ちをする!
    ・・・という形にしようか?と、オットと話したところです。
    (まだ来年のことなので、変更があるかもしれませんが。笑)

    > 旦那はイルミネーションよりも、屋台が目的のようで 豚汁のお隣のモツ煮を必ず食べてます。
    ふふふ、本当はオットもモツ煮が食べたかったようですが、
    娘が「あーちゃん、お汁(みそ汁=豚汁)食べたい!」と騒いだので、
    家族3人で豚汁をつまむことになりました(苦笑。
    (モツ煮も買えば?って言ったんですが、「ちょっと温かいのをお腹に入れたいだけだから」
     ってオットが言うもんだから、1つだけにしたんです。)
    子連れでオデカケ、いろいろ考えますよね。
    ぜひ、来年、宮ケ瀬にオデカケしたら、ブログリポートしてくださいね♪
    ・・・私よりdoramiさんが早くオデカケしてたら、そのリポートを参考にします!

    コメントありがとうございました♪

  15. *きよきよ* | URL | -

    すご~い! ステキ☆
    あたしはイルミネーションが大好きで、まおまおが生まれる前まで
    いろいろとよく行ってました。(でも宮ヶ瀬は知らなかったなぁ)
    うちもそろそろどこかに観にいけるかなぁ?。
    でも最近そらっちは、勝手に一人でどこかに行ってしまって、
    のほほんとしてたりするので(泣いてくれた方が場所が分かるので
    まだマシなんだけど。。。)、まぁ、まずは今住んでるところの近くの
    けやきひろばでイルミをちょっぴりやってるので、そこをみせてあげようかな。

    前の記事関連ですが、うちもツリー出しました。
    前の家では玄関が広かったので150cmのツリーをドンと置いていたのですが、
    今の家では置き場が。。。(T-T)
    どーにもならず、なぜか和室においてあります(爆)
    あ、そうそう。みつきさんちには赤いロディがいるんですね。
    うちには黄色いコがいます♪
    一つしかないので、たまに争奪戦です(; ̄ー ̄A

  16. ゆり | URL | eTYaRUDI

    すご~い!綺麗v-352
    子連れで大変かもしれませんが、寒い冬には絶対に見たいのが
    イルミネーションですよね♪

    こちらにも人気スポットがあるので行きたいのですが
    オットが付き合ってくれるか・・・(涙)。
    寒いの嫌い、並ぶの大嫌いな人なんです。
    今年こそ~と思っているんですけどね♪

    来年は娘ちゃんも大きくなっているし
    ぜひまたリベンジしてくださいねv-341
    本当に綺麗~v-354

  17. いずみ123 | URL | -

    こんばんは!
    出不精な私は写真を見ているだけで満足しちゃいそうな程です^^;
    写真がとてもキレイですね!
    我が家の周辺は新しくできた住宅街がいくつかあって、
    ハロウィーンやクリスマスが近づくとイルミネーションが凄いんですよe-420
    でも、そんなの比べ物にならないですよね。
    刺激の少ない私にはこんな圧巻も必要かもしれません…。

    娘達が大きくなって、クリスマスツリーを出さなくなって何年経つでしょう。
    それが平気になってしまった家族や自分がちょっぴり寂しいですね。
    たまには出してみましょうか…屋根裏部屋から^^;



  18. きよきよサンへ←みつき | URL | -

    きよきよサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    私も娘が生まれる前まではイルミネーションのオデカケが定番でしたが、
    出産後は少しご無沙汰になってました。
    ・・・そらっちクンは「のほほん」派なんですね。
    ウチは夢中になっているときは突進していくんですが、ふと背後に私がいないことに気づくと
    泣き叫んでいます(汗)。
    ・・・のほほんも大変だと思いますが、泣き叫び派もちょいツライですよ(涙。

    ココは、この辺では見事なイルミネーションです。毎年のオデカケの定番にしようと思っています。

    >150cmのツリーをドンと置いていたのですが・・・
    きゃー♪きよきよサンのお宅も150センチツリーなんですね♪
    (150㎝ツリーって人気なのかな・・・?)
    和室においてあるということですが、でもステキですよ♪
    かえって玄関にあるより、お子たちは嬉しいのでは?
    ウチは1人っ子なのでロディの争奪戦、普段はないのですが、
    従兄たちが遊びにくると、争奪戦になってます。
    (普段、我が家の女王として君臨している娘、従兄たちが来ると泣きべそかいちゃうんですよね・・・汗
    自分のオモチャで遊ばれちゃうから・・・。
    でも、しばらくすると「金魚のナントカ」みたいに、従兄のお兄ちゃんの後をついてまわってますが)

    コメントありがとうございました♪

  19. ゆりサンへ←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆりサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    うん、子連れではちょい大変ですが、やはりこの時期、イルミネーションを見に行きたいのです♪
    ウチのオットも寒い&混雑&並ぶの大嫌いですが
    「月一度の家族サービス、今月はココでお願いします!」と訴えると、渋々承諾してくれます。
    ・・・月に2度の日曜日はオットは一日家を留守にするんです。(自分の趣味で。)
    で、月に一度は義母の家に泊まりに行く・・・別に義母のことは嫌いじゃないですが、やはり嫁としては疲れます・・・
    で、一か月で残っている日曜日なんて、あと1日(あるいは、たまに2日)しかないですからね!
    その日曜日くらい、家族サービスするように!!・・・というのが、我が家のルールです♪

    >来年は娘ちゃんも大きくなっているし  ぜひまたリベンジしてくださいね
    ココへ行くのは、しばらく毎年の定番にしようかと思っているのです♪
    娘が成長するたびに、新しい楽しみ方ができるような気がします♪



    コメントありがとうございました♪



  20. いずみ123サンへ←みつき | URL | -

    いずみ123さんへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ・・・以前は「オット・アウトドア派、私・インドア派」だったんですが、
    最近では私が「ココに連れてって~♪」とオネダリすることが多くなってきました(苦笑。

    >我が家の周辺は新しくできた住宅街がいくつかあって、
    >ハロウィーンやクリスマスが近づくとイルミネーションが凄いんですよ
    あ!・・・ウチの近くではないですが、ちょいと車を走ると「イルミネーション屋敷(たち)」あります♪
    車で通りぬけるだけなんですが、娘も「スゴイね!」と嬉しそうにしています。
    自分の家でやるのは嫌(面倒)ですが(苦笑)、見るのは楽しいです♪

    >娘達が大きくなって、クリスマスツリーを出さなくなって何年経つでしょう。
    忙しい師走。・・・私も子供が3歳になったので、重い腰を上げてツリーを購入しました。
    ・・・子供がいないと、年末の慌ただしさに気をとられて、ツリーを飾る気分ではなくなってきますよね。
    でも、夜、ふと1人でいるとき、夫婦で部屋にいるときに
    ツリーを見ると、ほんわりした気分になったりしますよ♪
    もしお時間が取れるようなら、ぜひ屋根裏からツリー出してみてくださいね♪

    コメントありがとうございました♪


  21. ameri | URL | -

    素敵っ!

    素敵な写真ですね~☆
    やっぱりイルミネーションはいいなぁ…
    私が住んでる所も(広島県です)
    イルミネーションをしている所はあっても
    家から遠いので見に行けずじまいなんです(^_^;)

    うちはダンナも私もインドア派なので
    なかなか重い腰が上がりません(^^ゞ
    やっぱり私が車に乗れるようにならないと!と
    切実に思っちゃいました(^。^;;

    家では20センチくらいのファイバーツリーと
    リースとか飾りをちょこちょこっと
    出してるだけです(^^ゞ
    私の願いとしては120センチくらいの
    ツリーを買って飾りたい夢はあります。
    来年こそは!!!と思ってます(^o^)
    クリスマスの時くらい、ちょっとハデに飾りたいですね♪

    話しは違いますが、
    私も「ファインティングニモ」は観たい作品です。
    絶対子供達と…
    ジブリ作品もだけど、ディズニー作品も
    いい作品多いですよね☆

  22. yurisis | URL | -

    イルミネーション綺麗(*ノωノ)ポッ
    この時期撮りたくなりますよね~~!
    うちも年内に見に行こうと計画しています^^
    随分と人が集まるところで大変でしたね
    自分の足でずっと歩けない小さな子がいるとほんと大変
    ユリアももう5歳になりますがちょっとまだ無理かな~w
    みつきさんも言うようにベビーカー預かって欲しいと思っている人は多いと思います~
    子供の記憶・・・あなどれませんよね~~!
    Σ(*・ω・屮)屮 ェェエエ工゛゛まだ覚えていたの?なんてたまに驚かされます^^
    楽しいことはなおさらでしょうね~♪
    でもサンタさん効果はすごいですね!
    写真を撮っていると・・・時に主人の目線が冷たいのは一緒です~^^
    わかるわかる!って思ってしまいました!
    写真に興味のある人だと違うと思うんですけどね~・・・トホホホホ^^
    家族で行くのはもちろんとっても素敵だけれど・・・
    一人でゆっくり写真を撮りたいなんてことも思ってしまいます!

  23. みほ | URL | z2AJRhhc

    素敵~~~

    すごいなぁ・・めっちゃキレイ!
    うちの近くでもイルミネーションを短期間だけどやるらしいので
    興味津々なんだけど、なんせ寒い・・まだ1歳足らずの息子を
    つれて歩くのが心配で、今年はスルーかなぁ(涙)

    ↑のファインディングニモ、あーちゃんも見たんですね!
    まあやはまだちゃんと映画1本観たことないんです。
    たぶん途中でダレるんだろうな・・と。
    今度借りてみよう! チャレンジだ!

  24. ameriサンへ←みつき | URL | -

    ameriさんへ
    こんにちはコメントありがとうございます♪

    こないだブログに遊びに行って(そのときコメント書かなくてゴメンナサイ)
    えー・・・科学館だったかな?に遊びに行かれた記事を観て
    ああ、ameriさんは九州にお住まいなんだなぁ・・・って思ってました。

    イルミネーションが素敵なところって実はそんなになくて(?)
    家から遠いですよね・・。
    私もオットと一緒じゃなかったら、夜のオデカケを母子2人でする勇気はまだ
    ナイです・・・。

    > うちはダンナも私もインドア派なので・・・
    最近はウチのオットもインドア派になってるかも(汗)。
    いや違うな、月2度の休日は自分の趣味に一日使ってるんです。
    1度は義母の家に泊まりに行くことになってて、
    (決まりではないんですが、娘が生まれてからなんとなくそういうことになって・・・
     義母も楽しみにしているみたいだし。。。私はチト疲れますが・・・苦笑)
    そうすると、家族で楽しむ休日がない!オット!月に一度くらいは
    家族サービスしなさいよ!
    と強く要望し、月に一度は私の願いを聞く日になっていて(苦笑。
    「12月の家族の日は、宮ケ瀬に行こう♪」ということになったのです♪
    (行きたい♪ではなく、もう確定のようにオットにもちかけてます。笑)

    > 家では20センチくらいのファイバーツリーと
    > リースとか飾りをちょこちょこっと出してるだけです(^^ゞ
    いや!私も20~30cmくらいの小さなツリーが欲しかったんです!!!
    ちょい、と出窓においてもテーブルにおいてもイイ感じな気がして。
    お子がツリーを喜ぶのはあと10年数年くらい?
    ・・いずれ、友達や彼とクリスマスを過ごすようになったら大きなツリーは邪魔だけど
    ツリーなんて年一度しか飾らないし、そういったものにまでフンパツすることないよ。
    ・・・という持論だったんですが、
    オットは巨大な(150cmくらい)のが欲しかったようで・・・。


    >「ファインティングニモ」は観たい作品です。
    > 絶対子供達と…
    娘の年齢でも楽しめたようだけど、
    もっと大きくなると、また違った感情移入ができそうな、
    よく考えられている作品だと思いました。
    とってもイイ作品でした!ええ、お子さんと一緒に観るとイイと思います♪


    コメントありがとうございました♪

  25. yurisisサンへ←みつき | URL | -

    yurisisさんへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > この時期撮りたくなりますよね~~!
    まともにイルミネーションを撮ったのは今回が初めてなんですが、
    なかなか思うように撮れませんでした。
    ・・・素敵なイルミ写真を撮る方たちは、レンズは何を使ってるんですかねー?
    (yurisisさんはレンズ、何を持っていきますか?)
    今度yurisisさんが記事にイルミ写真をupしたら、設定とか教えてくださいね!
    (来年撮るときの参考にします!)

    > ユリアももう5歳になりますがちょっとまだ無理かな~w
    5歳でも難しいところがあるのですねー・・・。
    人混み・・・・。実は来年、夜の「平塚七夕祭り」に連れていこうか?
    などと思っていたんだけど・・・。
    人混み、どころではない、時間帯によっては「すし詰めぎゅうぎゅう」になる恐れがある祭り、
    来年も昼間にしようかな・・と思いました。(記事と全然関係ないけど。笑)

    > 子供の記憶・・・あなどれませんよね~~!
    > Σ(*・ω・屮)屮 ェェエエ工゛゛まだ覚えていたの?なんてたまに驚かされます^^
    > 楽しいことはなおさらでしょうね~♪
    今でも「サンタさんの隣に座りたかった」とか言ってますからねー、怖いです(苦笑。

    > 写真を撮っていると・・・時に主人の目線が冷たいのは一緒です~^^
    > 写真に興味のある人だと違うと思うんですけどね~・・・トホホホホ^^
    オットはたまに「オレも写真やろうかな」なんて言ってマス♪
    私が写真撮ってるのが楽しそうに見えるみたいです。
    「ゴルフか釣りをやめて、写真一緒にやろうよ♪」(ワタシはゴルフやめて欲しいけど)
    というと黙ってしまいますが(苦笑。

    私も、一人ノンビリ写真撮る時間が欲しいなぁ・・。なんて思ったりします。
    ・・・まぁ、あと数年すれば、
    昼間時間がとれるようになるかしら?


    コメントありがとうございました♪


  26. みほサンへ←みつき | URL | -

    Re: 素敵~~~

    みほサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    1歳・・だと考えちゃいますよね。
    ウチは2才でイルミネーションデビューさせちゃいましたが
    (母も年に一度くらい夜オデカケして、イルミネーションを観にいったりしたいのダ☆)
    ・・夜7時くらいだったのかな?
    ちょこちょこ歩いて・・・でも8時前にぐずぐずしだして、
    車の中で爆睡→そのまま朝までコースになっちゃいまいた・・・。
    寒いところにオデカケだったから(娘だけはガッツリ着てましたが)帰宅したら
    あったかいお風呂に入れて体をあっためたかったけど・・・・(涙。
    娘にはカワイソウなことをした、2才の夜のオデカケでした。
    (しかし私は懲りずに、3歳の今年も行ってきましたけどね!笑)

    今年は早くオデカケしたし、2才になってたからか?帰宅してもエネルギーが残ってたけど。
    やっぱりコドモと夜のオデカケは、いろいろ考えちゃいます。

    > ↑のファインディングニモ、あーちゃんも見たんですね!
    > まあやはまだちゃんと映画1本観たことないんです。
    > たぶん途中でダレるんだろうな・・と。
    最初は「崖の上のポニョ」、おススメですよ!
    映画にしてはチト短め(?)、お子が大好きな宮崎アニメ!!
    ウチはポニョで味をしめて、ときどき(月に2度くらい?)映画を借りてくるようになりました。
    (でも、娘に理解が難しかったりするのか?全部観れる映画は少ないです。
     そういうのは、娘が寝てから私だけとか、夫婦で観たりしてます。
     ↑娘が観れなかったアニメ(シュレックとか。笑)は記事にupしてないんですよ。笑)
    2才後半のときに「トトロ」を借りてきたのですが、
    娘は飽きちゃってたけど・・・・ポニョはスゴイ食らいついてましたよー。
    宮崎アニメは家族で楽しめるし、おススメです♪

    「ニモ」もとっても良かったです♪(笑。親もいろいろ考えさせられます。
    みほサンも、これからおススメのDVDを見つけたら教えてくださいね♪

    コメントありがとうございました♪

  27. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  28. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  29. みつき@神戸ルミナリエについてコメント下さった方たちへ | URL | -

    みつき@神戸ルミナリエについてコメント下さった方たちへ 

    神戸ルミナリエのイルミネーションについて、コメント下さった方たちへ、
    一言伝えておきたくて、こちらに追記コメントを載せておきます。

    私は仕事も家でしていて、ほぼ・・・娘と遊びに行く以外は家にいる生活ですので
    世の中に疎くなっているところがあります。
    神戸ルミナリエ。・・・皆さんへのコメントを書き終えてから「はっ」と気づいたのですが
    ・・・キャアキャア騒ぐだけではなく、追悼の意味もあったのでしょうか・・・?
    もし、私のコメントのお返事を観て、気分を害した方がいらっしゃったら申し訳なかったな。
    そう思って、追記でコメントのお返事を書きました。申し訳ありませんでした。

    聖なる夜。
    皆様の心に、安らぎが訪れますように・・・。

  30. 鍵コメ①サンへ←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    鍵コメ①さんへ
    こんにちは♪コメントありがとうございます♪
    アイスエイジ・・・観てみたいと思いつつ、まだ観てません。
    今度レンタル屋に行ったときに借りてみたいと思います♪
    教えてくれてアリガトウ♪

    東京ディズニーランドには行ったことがないのです。
    多分、ウチのオットも飽きると思いますよ。(ワタシも飽きそうですが。苦笑)
    娘がお昼寝が完全になくなったら、
    ディズニーランドにも行ってみたいです。

    年賀状ですが・・・ウチは今年、喪中なのです。
    ゴメンなさいね。

    コメントありがとうございました♪

  31. 鍵コメ②サンへ←みつき | URL | -

    > 鍵コメ②さんへ
    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    コメント要件、了解しました☆

    ・・・ニモ、おススメですよ♪
    鍵コメさんもおススメのDVDがあったら教えてくださいね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



