スポンサーサイト

--年--月--日


片口グラス。

2009年12月16日

■片口グラス。・・・と、オットがイタズラして、ミッキーの帽子を被せたアンパンマン=ミッキーアンパンマン♪笑■
片口グラスと・・・アンパンミッキー(笑。・・・写真撮ってるそばで(今までは放置していたのに)「あーちゃんのアンパンマン!返してよ!!!」とウルサイです。・・わかったわかった・・・。

・・・久しぶりの 食器のお買いもの♪
片口グラスです。
食器についても特にこだわりがあるタイプではなく。
今あるモノで充分だから・・・と、普段はあまり買い足すことがない食器類ですが、
今回、新しい片口グラスを購入しました。

以前使っていた片口グラス・・・
・・・確か数年前に定期購読していた「はんど&はあと」の付録についてたものだったかな・・・?
・・・を割ってしまいました。
(・・・ええ、娘ではなく、私が割りました・・・涙・・・)

何気なく使っていたモノですが、ナイと不便!


以前はタレやソースを入れて食卓に並べていました。
活用頻度が高く・・・毎日の食事のたびに使うようになったのは、
娘が「自分の麦茶は、自分で注ぎたがる」ようになってからです。

■デザイン色々ですが、シンプルが一番です♪■
何気なく使っていたのですが、割れてしまった後、自分が重宝していたことに気付きました。

冷蔵庫から取り出した麦茶を入れたボトルは、娘には大きくて重すぎて!!
(そして、ワタシは食事中・麦茶等は飲まないし。オットは冷たい水にリンゴ酢を入れて飲みます。
 娘だけしか麦茶を飲まないし・・・食事中、大きなボトルに入った麦茶は必要ないのです。)

片口グラス、大人の手には程よいサイズ(小さめのグラス位の大きさ)ですが娘にはチト大きい・・・
・・・でも、小さい両手で包みこむようにして、上手に片口グラスに入った麦茶を自分のグラスに注ぎます♪


何でも自分でやりたいオトシゴロ♪・・・自分で麦茶のオカワリを注げて、娘は嬉しそう。
・・・私も、娘が出来ることが増えるのは嬉しいデス♪








一番最初の写真。
・・・片口グラスだけ撮るのはサミシカッタので、ちょいとイタズラです♪
娘のお気に入りオモチャ(アンパンマン指人形)をグラスに入れて撮りました。

アンパンマン指人形。
・・・確か1000円ちょっとのチープな、アンパンマンキャラがたくさん詰まった指人形たちのオモチャ。
ずいぶん前に購入したものですが、すごく重宝しました。
デュプロ・ドールハウスでお人形ごっこしてみたり、
バアチャンが買ってくれた電車で電車ごっこ。
(・・・ただ並べて遊んでいるときもあれば、指にはめて遊んでいることもあります)


朝起きたら、そのアンパンマン指人形が「ミッキーアンパンマン」に変身していました。
・・・夜、私と娘が寝てからも、寝酒を飲みながらテレビを観ていたオット、
手持ち無沙汰になり、娘が食べた駄菓子の蓋を切り取り、アンパンマンの指人形の帽子にしたようです(苦笑。

 ■意外に娘のお気に入り♪■
意外に気に入ってる様子(笑。・・・何気なく写真撮ってて、娘の爪が伸びていることに気付きました(汗。爪切り嫌いの娘に言い含め、この後抱っこで爪切りしまシタ♪
 (ミッキーの帽子が汚れていますが、軽くスルーしてくださいね♪笑)


・・・(娘が)怒るかな・・・・?と思いましたが、意外に娘のお気に入りになりました。
「ミッキーアンパンマン♪」「ミッキーも好きー♪」などと言って嬉しそうデス。


「某所に連れてって!」などと言われるのが怖くて、実はディズニー作品から娘を遠ざけているワタシ(汗。
・・・「ミッキーやプーさんに会いたいの♪」「連れてって♪」と、娘からお願いされるのは・・・・
娘溺愛のオットが、小悪魔に変身=猫撫で声で甘える娘の誘惑に 負ける日は・・・近い・・かも・・・・?


コメント

  1. taihakusei | URL | -

    かわいい☆

    あーちゃんのお手々が愛らしくて
    アンパンマンがより一層かわいらしい物に見えます♪
    ソレをおじさん(失礼!!)が何げに作ったとは思えません(笑)

    ディズニーランド・・・
    テレビや何かの雑誌などで何げに目にはいるのでいつか言われるかもしれませんね・・・
    うちの息子も5歳の時に「行ってみたい」って言ったくらいですから(汗)
    (東京は遠いから行けないって言いました・・・)

  2. いずみ123 | URL | -

    そういう帽子を被ったアンパンマン人形があるのかと思ったらそういうことだったんですか^^
    お茶目なご主人ですね。

    食器には拘らないうちの旦那さん。
    だからヤマザキパンのお皿と100均の食器ばかりの我が家。
    グラスひとつにも娘さんの成長を考えて使っている様子に心遣いを感じます。

    東京に住んでいながらDLやDSには無縁ですね~。
    娘が幼稚園の頃だったかな、
    お友達の家は行っているのに、どうして家は行かないの?って聞かれた事があります。
    親が興味無いから…だったけど、そんな事言えませんよね~。
    やっぱり連れて行く『親』がDLに興味があるか無いか…じゃないですかねi-278

  3. ひまわり | URL | 8XEONt72

    あ~、可愛らしいお手て^^

    それにしてもさすがは女性(笑)
    「生活していくコト」について自分でやろうと
    いうのは、女の子が圧倒的勝利!に感じますね^^
    男は生まれながらにして男。
    何でも遊びの方向へ流れていく気がします^^;

    みつきさんの片口グラス、とてもアイディアだ
    と思いました。何かに投書して~って思うくらい。

    お父さんはやっぱり遊びに・・・。
    ウソです、ウソです。そうやって和む感じ、
    好きです\(*^^*)/

    某所。
    社会が心機一転、慌しく動き始める4月半ばの
    平日が私はオススメで~す。(ニカっ)

  4. ひだまりぶんこ* | URL | 3qh1Twic

    こんばんは。
    ミッキーアンパンマン♪可愛いですね♪
    意外と違和感がありません…。
    某所は、数年に1度行くか行かないか…って感じですが、今年の2月に子供たちを始めて連れて行きました。
    子供たちも大興奮でしたが、ミッキーに会えた私たちも大興奮でした!
    親が遠ざけても、子供っていつの間にか情報キャッチしてるんですよね(汗)
    なかなか手ごわいですv-12

    片口グラス、シンプルだけどすごくいい感じですねv-218
    うちの食器類も買いそろえたものは数える程度で後はもらいものばかりです。
    いつかは揃えて行きたいなぁと思うのですが。
    子供たちも自分でやらないと気が済まないタイプなのでやらせてあげるようにしていますが、ついつい口出しをしてしまいます。

  5. taihakuseiさん←みつきヨリ | URL | -

    taihakuseiさんへ 
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >あーちゃんのお手々が愛らしくて・・・
    >ソレをおじさん(失礼!!)が何げに作ったとは思えません(笑)
    私も娘の手、「コドモの手」だなあ・・と思ってはいるのですが、
    毎日つないでいる手なので、ときどき「この時期特有の手」だということを忘れそうになります(苦笑。


    オットは娘を喜ばせようとしているのか?・・・ときどきこういうことをするんですよね。
    大抵はコケて娘の機嫌が悪くなるのですが(苦笑、
    これは大成功♪娘も喜んでいました。

    >ディズニーランド・・・
    >(東京は遠いから行けないって言いました・・・)
    私も・・・娘が土地勘が出てくるまで、「東京は遠いから」って言おうかな。
    ・・でも神奈川県の隣ですからねぇ・・・(苦笑。
    しばらくは横浜の「アンパンマンミュージアム」でお茶を濁そうと思います♪

    コメントありがとうございました♪

  6. いずみ123さん←みつきヨリ | URL | -

    いずみ123サンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >ヤマザキパンのお皿と100均の食器ばかりの我が家。
    ヤマザキパンの食器♪ステキですよね。
    ウチの母も毎年せっせと集めてました♪
    ・・・ウチ、オットがパン食、好きではなくて・・・私は朝食は食べないし
    食パンを買っても全然消費できないので集めてないんですが、
    ・・お米でもああいう食器、もらえるようにしてくれないかなあ・・・(苦笑。

    片口グラスは、以前からウチにあった雑誌のオマケで、ちょうど娘にイイかな?と思って使っていて。
    割ってしまってから意外にイイものだったなぁ・・・と気付いたんです(苦笑。

    >東京に住んでいながらDLやDSには無縁ですね~。・・・
    >・・・親が興味無いから…だったけど、そんな事言えませんよね~。
    ・・・言えないですよねー(苦笑。
    しかし、実はあまり興味がないんですよね、私もオットも!(笑。
    お祭りは好きで、多少混んでいても行きたい私なんですが、
    気軽に行ける場所ではないというか・・・(だって激混みなんですものね???)
    しかし娘がもっともっと大きくなって、お昼寝もいらなくなって、
    オデカケのとき、もっとお行儀良く過ごせるようになったら、一度行ってみようかな?と思っています。

    コメントありがとうございました♪


  7. ひまわりサン←みつきヨリ | URL | -

    ひまわりサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >可愛らしいお手て^^
    コメントくださった皆さん、そう言いますね(笑。
    娘の手は毎日見ているので、ときどき その手が「今の時期特有のコドモの手」ということを忘れます。
    買い物や散歩のとき、夜寝る前の添い寝のとき・・・「ママ、手ぇつないで♪」と言ってくる
    その甘いヒトトキとプニプニの手の感触を忘れないようにしたいな・・と思います。

    >「生活していくコト」について自分でやろうと いうのは、女の子が圧倒的勝利!に感じますね^^
    >男は生まれながらにして男。 何でも遊びの方向へ流れていく気がします^^;
    そうなんですかねー?(苦笑。
    ・・・確かにオット、家にいるときは「何でも遊び」の方向へ流れていきますね(笑。
    今回、ミッキーアンパンマンが娘にとっても好評だったので
    オットは得意気になってました。・・・きっとまた、何かイタズラのようなことを思いついて
    楽しむんだと思います(苦笑。


    >社会が心機一転、慌しく動き始める4月半ばの
    >平日が私はオススメで~す。(ニカっ)
    なるほど!!
    休日よりは平日のほうが混んでないだろうな。とは思っていたけれど
    時期的なものもありますよね!
    4月半ば、ですね?!覚えておきます♪
    娘がもう少し成長したら、その時期に出かけてみたいと思います♪



    コメントありがとうございました♪

  8. ひだまりぶんこ*サン←みつきヨリ | URL | -

    ひだまりぶんこ*さんへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > ミッキーアンパンマン♪可愛いですね♪
    > 意外と違和感がありません…。
    私も「意外と違和感ないなあ・・」って思いました(笑。
    私は実はアンパンマン、あまり好きなキャラではないんですが(娘にはナイショですが。笑)
    ・・・ミッキーの帽子をかぶると可愛いかも(苦笑。

    > 親が遠ざけても、子供っていつの間にか情報キャッチしてるんですよね(汗)
    > なかなか手ごわいです
    ねぇ~っ!!
    いつのまにか情報をキャッチしていて、きっとあと少ししたら
    「行きたいの」って行ってくるんだろうな。と思ってます・・・・。はぁ・・・(タメイキ)

    > うちの食器類も買いそろえたものは数える程度で後はもらいものばかりです。
    我が家、結婚してから揃えたものってほとんどナイです(苦笑。
    オットがねえ、結婚式に出席してもらった引き出物をいっぱい持ってて(笑。
    それと私が独身時代に使っていた食器を合わせたら
    買うものなんてなかったから・・・。
    いつか同じテイストで揃えたい・・・って思ってはいるけど、
    気に入らない食器って普段全然使わないから、逆にいつまでも手元にあったりします。


    ハッピーライフ、図書館で予約して(自宅のパソコンから予約できるのだ♪)
    今、手元にあります♪
    今日はこの後(娘は今日昼寝せず、19時に撃沈しました~♪♪♪)
    他の本と一緒に、ソファーに座ってノンビリ読書を楽しもうと思います。
    良さそうな本を教えてくれてありがとう♪
    (あ、あとリンクありがとう♪)


    コメントありがとうございました♪

  9. ざざ | URL | -

    うちの夫は「ディズニーランドはアメリカにあるのだ」と言い張っています。
    私の両親がムスメを勝手に連れて行ったので、もう日本にあることはバレバレなのですが(苦笑)

    私、昔4年くらいTDLでバイトしてたのでよくお客さんを観察していたのですが、小さい子はミッキーなどのキャラクターがそばに来るとなぜか怖がって泣いちゃう子が多いんですよね~。想定外に大きいから?(笑)

  10. ざざサン←みつきヨリ | URL | -

    ざざサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > うちの夫は「ディズニーランドはアメリカにあるのだ」と言い張っています。
    わはは、旦那様素敵~♪
    (ウチのオットもこのセリフ言いそうよ?!笑)
    サンタさんからのプレゼントは「チョコレートがいい!」なんて言ってる娘、
    まだまだ大丈夫そうだけど、
    いずれディズニーランドに連れていくんだろうなあ・・・。
    私も一度だけ行ったことがあるんだけどね?(20歳の誕生日のとき、当時の彼と♪)
    ・・・あまり好みではなかったというか(笑。
    娘が喜ぶだろうから一度くらい行ってみてもいいかな。とは思うけど・・・
    お昼寝がなくなって、もう少し外でお行儀よくできるようになってからがいいなあ・・・。
    > 私の両親がムスメを勝手に連れて行ったので、もう日本にあることはバレバレなのですが(苦笑)

    >私、昔4年くらいTDLでバイトしてたのでよくお客さんを観察していたのですが、
    >小さい子はミッキーなどのキャラクターがそばに来るとなぜか怖がって泣いちゃう子が多イ・・・
    ざざサン、いろんな外国に旅行してたり、面白いバイトとかもいっぱいしてそう!!
    TDLでバイトって、TDLに遊びに行くより面白そうです♪(笑。

    キャラクターが来ると泣いちゃう子が多いって、何となくわかる・・・。
    横浜の「アンパンマンミュージアム」に何度か行っているんですが、
    アンパンマンキャラの着ぐるみ(苦笑)、娘は興奮して追いかけていきますが
    近づかれて泣いているチビ子ども、よく見かけました・・・。
    やはり大きいから怖いのかしらねー?
    ・・・でもきっと 泣かれても親は、・・・いずれイイ思い出ですな(笑。


    コメントありがとうございました♪

  11. みほ | URL | z2AJRhhc

    かわいらしいv

    かわいいいたずら(?)ですね、旦那サン素敵vv
    「怒るかな・・」と思うみつきさん、3歳児の子供の気持ちがよくわかってますね。笑
    喜ぶか怒るか、3歳児ってややこしいもんねぇ。
    でもコレ、とってもキュート!
    私は大阪に住んでいるので、USJは行ってきました。
    大好きなエルモにあえて、とっても喜んでたけれど、乗り物は何ひとつ無理。
    TDLも下の子が楽しめるようになってから行くかなぁ。
    ま、いつかは連れてって!ってなりますよね。夢の国だもん^^

  12. みほサン←みつき | URL | -

    みほサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    「素敵♪」というコメントが入ってたよ。とオットに伝えると
    夫はまんざらでもない(というか喜んでた。笑)感じでした(苦笑。

    > 喜ぶか怒るか、3歳児ってややこしいもんねぇ。
    あ、やっぱり、ドコもそうなのかな?
    ウチの子はアマノジャクさんだねぇ・・・。なんて思うこともあるんですが、
    まだ3歳児だから仕方ないのかな・・・。


    > ・・・乗り物は何ひとつ無理。
    > TDLも下の子が楽しめるようになってから行くかなぁ。
    > ま、いつかは連れてって!ってなりますよね。夢の国だもん^^
    ああ、やっぱり乗り物は何一つ無理!って感じになりますよね・・・(涙。
    3歳児にソレはやっぱり酷だろう?って思うし、
    もう少しお行儀よくしてられるようになってから・・・。と思っているんだけど、
    ・・・意外に早く「行きたいな」って言いだしそうで怖いです(苦笑。
    うん、いずれ一度は連れてってあげたいな、とは思います、夢の国ですものね?!

    お子さん、体調良くなってきたのかなー?
    後で遊びに伺いますね♪


    コメントありがとうございました♪

  13. いずみ | URL | -

    隣に座って一緒にブログを見ているムスメが、『アンパンマンのミッキーさん』って喜んでます。
    うちのムスムはすでに某所に行きたいと騒いでおります。お友達に行ったことある子がいて、話を聞いてくるんで(保育園で^^;)刷り込まれてますね、完璧に。困ったものです。

    片口グラスって使い勝手いいですよね。
    うちはボウルに口がついたもの(リップボウル)をよく使ってましたけど、ワタシが割ってしまいました^^;

  14. いずみサン←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    いずみサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > ムスメが、『アンパンマンのミッキーさん』って喜んでます。
    くぅたんも喜びましたか♪
    アンパンマンとミッキー、両方3歳児の喜びものなのかしらね?(笑。

    ウチの娘も保育園でのお迎えのとき「あーちゃんもミッキーに会いたい!」
    と言ったことがあります(汗。
    (そうそう!お友達ですでに某所に行ったことがある子がいて、そういう話を
     聞いたらしいんですよねー・・・)
    そのときは「ママはアンパンマンに会いに行きたいなー」と言ったら
    「あーちゃんもアンパンマンがいい!!」ということになりまして(笑。
    (横浜アンパンマンミュージアムのこと)
    横浜だったらねー・・・頑張ればスグ行けるし、帰りに私が楽しむこともできるんですが(苦笑。
    でもいつか、某所にも連れて行かねばならないでしょうね・・・。


    > 片口グラスって使い勝手いいですよね。
    想像以上に使い勝手が良くて重宝しました。
    ・・・しかし使い勝手がイイものに限って、ふとしたときに
    自分が割っちゃうんですよね(涙。
    今回は2つ購入したので、しばらく買い足さなくても大丈夫そうです♪(苦笑。

    コメントありがとうございました♪

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



