スポンサーサイト

--年--月--日


麺工房 「隠国」(こもりく)へ。

2010年01月08日

■結婚前、付き合い始めたばかりの彼=今のオットに連れてきてもらってから ずっと好きなラーメンです♪■
オットは塩ラーメンを注文。・・・これがすごく私好みの美味しさでシタ!!
(しかし・・・。
 甘い恋人時代に一緒に食べる食事がラーメン・・・(他にも、小汚いホルモン屋とかに連れてってもらいました。激ウマ!)
 結婚後の生活を象徴するかのような、デートの食事ですな。苦笑)

隠国でラーメンを食べてきました♪(相模原市・高田橋を愛川方面にススムとあるお店デス!)
・・・この美味しさは、クセになりますよ~♪
(細麺・薄味ラーメンが好きな方、ぜひ一度食べてみてくださいませ~♪)



「名店」の呼び声も高い「隠国」。

仕事で付近を通ることもあるし、
夏には、相模原の科学館で娘を水遊びさせたりもしたし(泳ぐ魚も観賞したし~・・・)、
毎年5月は、相模原市・高田橋付近の「鯉のぼり」を観に行ったりもしているのですが
隠国でラーメンを食べるのは久しぶりです。
・・・娘を妊娠する前に行ったっきりだから、やはり4年以上ぶり?!(もっと行っていないカモ・・・汗。)

美味しい店は混雑するし、
かつては、自家製麺が終わったら、その日の営業はお終いとオットから聞いていたし
(今は夜の営業もしているようなので、そういうことはないんでしょうけど・・・?)
(追記:やはり麺がなくなり次第、昼の営業は終了のようです)
赤子・チビコドモの娘を連れてラーメン屋に行くのは気がひけて・・・。しばらくご無沙汰していたのです。


■隠国へ続く路地に入る前に周囲を眺める。相模原市・高田橋を愛川方面に進むとスグです。■
愛川方面へ続く道。すぐ近くに会社があります。 目の前にある祠。これが見えたら私道のような道を曲がるとコモリクがあります。 相模原方面へ続く道。すぐ近くが高田橋です。5月のこいのぼりは毎年見に来ています。
(写真にカーソルを合わせるとメッセージが出ます。また、写真をクリックすると大きくなります。)

「隠国でラーメンを食べたいなぁ」と声をかけると「いいねぇ♪」とオットの声。
昼食に美味しいラーメンを食べるため、ひょい、と車を走らせました。


路地に入る前の道路で ラーメンの「のぼり」がたっているのを見つけて「ホッ」。
(のぼりがあるのは、営業している証デス)




■路地を進むと見えてきます。駐車場は店の奥です。■
こんなところに美味しいラーメン屋があるなんて、知らない人もいるんじゃないかなあ・・・?コモリクの店前で。
(高田橋近くのこの道路を通ったことがある人でも、ここに美味しいラーメン屋があるのを知らない人がいるんじゃ?
 と思うような、そんな場所にひっそりとあります。)

■店前の営業時間の案内とメニュー。■
営業時間。 メニューです。 味噌ラーメンは平日夜だけのメニューのようですね。
(個人的に、夜メニュー・復刻版しょうゆラーメンがスゴク食べたい!・・・夜は娘を連れて出歩きたくないから、
 今はまだ無理だけど・・・。)





■私はスペシャルチャーシュー麺・オットは塩ラーメン♪■
私はスペシャルチャーシュー麺を頼みました♪ オットは塩ラーメンを注文。・・・これがすごく私好みの美味しさでシタ!!

記事一番下に、隠国のHPへリンクを貼ってあります。
美味しさの秘密はそちらをご覧いただくとして。

今回は、初めて食べたときに感激した「醤油ラーメン」に たくさんのチャーシューが乗った
「スペシャルチャーシュー麺」をいただきました♪
・・・やっぱり美味しい~♪♪♪来てよかった~~~♪
美味しい物を食べるのって、幸せ~♪♪♪

・・・。

・・・美味しい♪・・・んだけど・・・・あれ?
以前、食べていたときより、少しスープの味が濃いような・・・???
(それでも薄味には変わりないですけどね)。

お店が味をそうそう変えることはないと思うし・・・でも、もう4年以上(もしかしたら、もっと経っている)食べてなかったし、
もしかしたら、スープの味、少し濃いめになったのかもしれません。
・・・でも、女性の味覚はあてにならないし(周期で味覚に変化がおこるし)、
数年の間に、私が薄味に慣れた(オット=生活習慣病の食事管理で薄味を心がけている)のかもしれません・・・?
やっぱり私の気のせいかなぁ・・・???

かつては、いつも飲み干していた、美味しいラーメンのスープ、
この日は半分くらい残してしまいましたが、
やっぱり美味しいラーメンでした♪

オットは塩ラーメンを食べていたのですが、こちらもとっても美味しかったです♪
塩ラーメンのスープ、私も半分、オットからいただきました♪
(醤油ラーメンのスープ半分+塩ラーメンのスープ半分で、一人前のスープを呑んだことになりますけどね。笑)




■店内。開店と同時に行ったのですが、写真を撮った後にワラワラと客が来ました。■
店内。・・・わりとオサレなほうだと思うんですけどね?

店内はこんな感じ。
この日・・・平日の昼間・・・私たち以外は
ちょいと年配のご夫婦が1組、サラリーマンが、1人、2人連れが2組、
私たちが食べ終わって店を出るとき、現場仕事のおいちゃんたちがゾロゾロと何人も・・・という感じでした。




娘とラーメン屋に入るのも怖くなくなってきた 今日この頃。
(オットがいれば、の話。まだ母子2人なら、フードコートがイイです!)
また近いウチに、隠国のラーメンを食べに行きたいです♪


(・・・こうしてお正月休みを、食い道楽し続けた結果・・・家族3人=ポニョ化現象が起こりつつある今日この頃。
 少し摂生してからの外食になりそうですけど、ね・・・・涙・・・。)


皆さんもおススメのラーメン屋(あるいはB級グルメのお店♪)、教えてくださいね♪








麺工房「隠国」→ 


コメント

  1. いずみ123 | URL | -

    1月ももう8日。
    今年もよろしくお願いいたします。

    みつきさんにラーメンを語らせたら止まらないi-205かもしれないですね!
    豚骨を買って来て自分でスープを作る友人がいますが、
    みつきさんは作ったりするのかしら?
    食べ歩き専門?
    どちらにしても好きな物には力が入るものですよね♪

  2. ひまわり | URL | 8XEONt72

    お店の外観と中の感じが全然違いますね♪
    トタン板?に設置してある看板と、最後の
    写真が同じお店だなんて。
    ラーメンはいかにも美味しそうな写真です。
    上手ぅ^^

    あーちゃんがいろんなお店でご飯を食べられる
    ようになってきて、楽しさ倍増な雰囲気が
    伝わってきました。

    そして「ポニョ化現象」。
    吹きました^^
    でも他人事ではありません・・・^^;

  3. ゆま | URL | -

    遅くなりましたが、
    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願いします。

    あぁ、ラーメン…。
    大好物です。
    特に好きなのは、やはり道産子なので中太縮れ麺の味噌味!
    こちらに来てからは豚骨ベースのダブルスープも好きで、
    最近は塩味もいいかもと思うようになりました^^
    細麺は道産子からするととっても新鮮!
    にゅう麺のようで美味しいです^^
    ラーメン屋さんに母子だけでは危険危険。
    どんぶり引っくり返されそうですし、
    横取りもあり得ます…。
    もうちょっとお姉さんになってからですね^^

  4. yurisis | URL | -

    ラーメン・・・本当に魅力のある響き♪
    ラーメンって飽きることなく食べたくなりますから
    やっぱり魅力絶大ですね♪
    ご主人がみつきさんを連れて行った場所!
    上手く言えないけれど、ご主人からの愛情を感じてしまうんですが・・・
    気張らずに自分の好きなものを好きな人と!って感じがします^^
    年末はご挨拶もできず申し訳ありませんでした!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします┏(_ _ *)┓
    ハッピーな年でありますように!^^

  5. ghc2号 | URL | -

    お初です!
    子供連れて、あいかわ公園に行くときに通る道なので、今度、隠国さんに行ってみま~す。

  6. いずみ123サンへ←みつき | URL | -

    いずみ123さんへ

    あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします!
    (ちょっとすでに時期外れな気もする挨拶ですけどね。苦笑)

    ラーメン、大好きなんです♪
    ・・・いわゆるグルメではなく。・・・B級グルメ?大好き♪
    スウィーツよりも、たこ焼きやもんじゃを食べていたい女デス。
    (ああ、でも炭水化物デブになってしまふ・・・汗)
    ラーメンを作ろうと思ったことはないです(汗
    焼豚はよく作るんですが・・・・もっぱら食べ歩き派ですね。
    普段、家ではラーメンは食べないのですが、どうしても食べたくなるときがあります。
    最近はずっとご無沙汰だったのですが、
    娘も少し大きくなってきたし(赤ちゃではないし)
    これから少しずつ、私の食べ歩きにも、娘には付き合ってもらおうと思っています(苦笑。


    コメントありがとうございました♪

  7. ひまわりサンへ←みつき | URL | -

    ひまわりサンへ
    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    > トタン板?に設置してある看板と、最後の写真が同じお店だなんて。
    最初にココに行ったときのことは ほとんど覚えてないのですが
    それでも路地を入ったとき「本当にこんなところに美味しいラーメン屋があるのォ?」
    と半信半疑だったことは覚えてます。
    ・・・本当に美味しくて、ラーメンを食べたあと、彼(今のオット)と
    ものすごく話が弾んだことも(おぼろげですが)おぼえてます。
    ・・・美味しいモノを食べると、人はご機嫌になりますよね♪


    > そして「ポニョ化現象」。吹きました^^
    いや、私も他人事だったら笑いますが、・・・すでに笑いごとではありません(涙。
    楽しいお正月だったので、ついつい道楽に走りすぎました。
    しばらく摂生していこうと思います・・・(多分。苦笑)


    コメントありがとうございました♪

  8. ゆまサンへ←みつき | URL | -

    ゆまサンへ

    あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします!
    (こないだ、おきてがみ、ありがとう。見に来てくれてるのがわかって嬉しかったデス)

    > ラーメン屋さんに母子だけでは危険危険。
    > どんぶり引っくり返されそうですし、横取りもあり得ます…。
    うん!母子2人だけは、かなーり危険ですよね!!
    混雑していれば、それだけ子供の機嫌が悪くなる確率も高いし。
    やはり交代要員(オット)がいなければ、外食はままなりますまい(涙。

    私は今まで、醤油一筋だったんですが、
    こないだ行ったZUND BARにしろココにしろ、塩味がえらく美味しかったんで
    食わず嫌いをやめて、塩味ラーメンも食べてみようと思っています。
    ・・そして
    >中太縮れ麺の味噌味!
    というのを、私はまだ実は食べたことがありません(汗)。
    母が味噌ラーメンが好きだったのですが、確かよく行っていた店は
    太麺のストレートだった気が・・・・。
    縮れ麺、美味しいだろうなあ・・・。
    お店を探してみて、今度ぜひ、美味しい味噌ラーメンを食べさせてくれるところに
    食べに行ってみたいと思います。


    コメントありがとうございました♪


  9. yurisisサンへ←みつき | URL | -

    yurisisさんへ
    あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします♪

    > ラーメン・・・本当に魅力のある響き♪
    美味しいんですよねー♪
    娘も少しの間なら大人しくしていられるようになったし、麺は大好きなので
    これから美味しいラーメン屋を、もっと開拓していきたいと思います♪

    私とオットは食の好みが似通っているところがあって、
    (さらに最近は、3食いつも同じものを食べているので、欲しがるタイミングも一緒だったり。苦笑)
    ・・・、最終的には「食の好みが激似」というのが結婚を決意した理由の1つでもあるので(苦笑)、
    結婚前に、いろいろ「オットが好きな店」に連れてってもらって良かったと思っています。

    私も年末は、早い時期にブログアウトしてしまうので
    皆さんと挨拶ができないことが多いです。
    ・・・年始に体調を崩したこともあって、yurisisさんのブログにまだ遊びに行ってなかったです~。
    今日はもう無理そうなんですが、
    明日にでも遊びに行きますね♪
    ユリアちゃん、冬休みはどう過ごされたのかしら?楽しみです♪


    コメントありがとうございました♪

  10. ghc2号サンへ←みつき | URL | -

    ghc2号さんへ

    はじめまして!!
    ・・・というか、以前から私はちょくちょくブログに遊びに行っていますが・・・汗。
    履歴を見て訪ねてくれたんですよね?
    ありがとうございます♪

    以前・・・。
    えー・・・シャッターに書かれた絵の・・・商店街の通りの記事を書かれてましたよね?
    「開店しているときはシャッター開けているから意味ない」って。
    そのとき、得意マンマンにコメント残そうと思ったんですが
    「禁止ワード」に触れるのでコメントできない。って表示があって
    (ちょっと文書、はっきりは覚えてないんですが。・・・別に変なこと書いてないですよ?!)
    でも、なにくそ!でコメント残そうと数回頑張ったら
    「スパムと認定されました」と表示され・・・(号泣)。
    ・・・その後なんとなく、コメント残さずに今に至ります・・・・。
    今日はこの後、もう布団に入ってしまいますが、明日以降、ブログにお邪魔して
    またghc2号サンのブログに、コメント書きを試みてみようと思います。
    (本覚寺のにぎり福、私も欲し~い、デス)

    > 子供連れて、あいかわ公園に行くときに通る道なので、今度、隠国さんに行ってみま~す。
    ghc2号さん、相模原在住ですものね?!
    愛川公園、私もときどーき行きます。(ちなみに明日は麻溝公園でヤギにニンジンあげる予定デス)
    ・・・神奈川県央地区、詳しいんですよね?
    今度美味しいラーメン屋(orB級グルメ)教えてください♪

    コメントありがとうございました♪

  11. べんがら | URL | y9koH7eE

    おいしそうです!

    むちゃくちゃおいしそうですね。
    関西と比べて関東には高レベルなラーメン屋さんが多いように思います。関西で有名になったお店はすかさず関東にも進出しますしね。
    サイトのデザインが少し変わりましたね。左右が変わったのかな?
    これからもいろいろな記事を読ませて下さい。楽しみにしています。

  12. ghc2号 | URL | -

    そうです、相模原在住です。
    スパム認定の件、何か私の方に原因があるんでしょうかねえ?調べてみます!

  13. べんがらサンへ←みつき | URL | -

    べんがらサンへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > むちゃくちゃおいしそうですね。
    美味しいんです~♪・・・味の好みはいろいろだとは思いますが、私は大好きです、
    ここのラーメン♪
    また近いうちに食べに行きたいなあ・・・。

    テンプレートを変更しました。
    ・・・というか、以前使っていたテンプレートに戻しました。
    こないだまで使っていたのも気に入っていたんですが・・・、まあ気分転換デス。
    どちらかというと、サイドバーは左側にあるほうが好きなんですが、
    ・・・多分このテンプレートもサイドバーを左側に変更できるんだと思うんですが
    面倒なのでこのまま使っています・・・いつかイジって、サイドバーを左側にしたいです。

    写真もオデカケも育児も、ぜんもゴッチャ混ぜになっているブログで見ずらいかもしれないですが
    (2つも3つも管理したり更新したりできないのです・・・)
    よろしくおつきあいくださいませ。

    コメントありがとうございました♪

  14. ghc2号サンへ←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    ghc2号サンへ
    先日足跡残そうと試みて、コメント書けましたよー♪
    ・・・一体あれは何だったのか・・・?・・・まあいいや♪(苦笑)
    (調べてくださっていたのかな?わざわざスイマセン!汗)

    また遊びに行きますね♪わざわざコメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



