スポンサーサイト

--年--月--日


2010年。

2010年01月07日

■もともと団子好きな娘ですが、去年餅つきをしてから、ますます餅や団子が好きになりました。■
普段食べている餅や団子のように味がしないので、娘は若干怒ってました(苦笑。
(娘も私も・・・正月前よりも、ホッペがポョョンと膨らんで横広がりになった気がします・・汗・・・
  ↑怖くてまだ、体重計に乗っていません・・・1週間ほど摂生してから体重計にチャレンジしようと思います・・・)


楽しくて、「あっ」という間だったお正月。
(お正月といえども3歳児の娘はじっとしておれず。・・・いつにもまして、家族3人でパワフルに動き回っておりました。)
・・・お正月があけてからのほうが、
仕事(意外にイキナリ忙しくてビックリしてマス)以外のことは・・・何だかノンベダラリンとしている我が家です(苦笑)。

娘は餅が大好きになり、毎朝起きてから「ご飯ヤダ!パンやだ!!お餅食べるーっ!!」と騒ぎ、
切り餅3つをペロリとたいらげます(汗)。
・・・ホッペがプクプクになってきている気がするのですが・・・やはり止めたほうがいいのでしょうか・・・?(汗)。



記事、3つ続けてゴアイサツっぽくなってしまいますが(汗)。
ブログを観にきてくれて、ありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪



コメント

  1. べんがら | URL | y9koH7eE

    おめでとうございます

    今年もよろしくお願い致します。

    >怖くてまだ、体重計に乗っていません・・・1週間ほど摂生してから体重計にチャレンジしようと思います・・・

    私も全く同じ状態です。私の場合は、たぶん「1週間」ではきかず、体重計に乗る勇気が出るもしくは諦めがつくのは、3週間ぐらい先になるかもしれません(>_<)

  2. まりぃ@携帯 | URL | 5CQAUZ26

    あけましておめでとうございます☆
    ことしもよろしくお願いします!

    ワタシもしばらく体重計乗ってません……
    連休明け、健診なのに……ヤバイわぁ(^_^;)

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ひまわり | URL | 8XEONt72

    あらためまして^^
    今年もよろしくお願いいたします。

    ママはともかく?、あーちゃんには
    おなかが痛くならない程度に
    食べさせてあげたいですね^^
    この季節だけのことですし。

    でも3つはスゴイなー(笑)

    日本の文化ですし、お餅もしっかり
    引き継いでいきたいですね。

  5. ぐうぐうがんも | URL | mQop/nM.

    明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。

    この一年、恐ろしいので
    あえて体重計には乗っていません。

    しかし、湯船の中でつまむ自分のお肉が
    このお正月で、確実に増えたと昨日感じました(笑)。

  6. ひだまりぶんこ* | URL | 3qh1Twic

    こんにちは。
    あけましておめでとうございます。
    私も体重計に怖くて乗れていません(汗)
    でも、確実に数キロ増えてます…。
    体重計に乗らなくても、腰回りと顔にしっかりお肉がついたのが分かります!

    でも、あのお団子の写真を見てしまったら食べたくなってしまいました(笑)
    娘ちゃん、切りもちを3つもペロリとイケちゃうんですね♪
    お餅ってなんであんなにいくつも食べられちゃうんでしょうね^_^;

  7. べんがらサンへ←みつき | URL | -

    Re: おめでとうございます

    べんがらサンへ

    あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。
    >私の場合は、たぶん「1週間」ではきかず、体重計に乗る勇気が出るもしくは諦めがつくのは、
    >3週間ぐらい先になるかもしれません(>_<)
    ・・・楽観的になってみたものの、一週間では私も無理かもしれません(涙。
    運動もせず、食べたいものを食べ続けた結果、えらいことになっています・・・。

    そして思うように摂生もできず・・・なので体が重いままです。(泣。
    私も、2~3週間後に、ため息と共に体重計に乗ることになりそうです・・・。


    コメントありがとうございました♪

  8. まりぃサンへ←みつき | URL | -

    まりぃサンへ

    あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします!

    >連休明け、健診なのに……ヤバイわぁ(^_^;)
    妊婦さんは検診のたびに体重計に乗るので、否応なしですよね(涙。
    私は、お正月くらいノンビリと過ごし、美味しいものを食べたいと思うと、
    信じられないくらい正直に体に肉がつくので、嫌になってしまいます・・・。


    安産をお祈りしています♪
    コメントありがとうございました♪

  9. 鍵コメさんへ←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    鍵コメさんへ

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

    カメラは最終的には、直観というか、最後にひらめいたものを購入したほうがイイんじゃないかと思います。
    だからいい買い物をされたんじゃないかなぁ。なんて。
    使い慣れたメーカーのほうが操作もわかりやすいし、安心ですよね♪

    今は、新しいカメラで写真を撮りまくっている頃でしょうか?
    ブログの更新、楽しみにしています♪

    コメントありがとうございました♪

  10. ひまわりサンへ←みつき | URL | -

    ひまわりサンへ

    あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。

    >あーちゃんには  おなかが痛くならない程度に 食べさせてあげたいですね^^
    >この季節だけのことですし。
    >でも3つはスゴイなー(笑)
    いや、ホントにすごかったです!(笑。お腹痛くならないか、傍から見ていて心配でした。
    ・・・のし餅1枚、ウチは家族3人で、すでにたいらげましたからねー・・・。
    (娘もかなり食べましたよ!)

    ・・・実はもう一枚、のし餅があるんですが、娘が気づかないうちに隠しました!
    少しほとぼりが冷めた頃に、冷凍庫から出して餅ピザにしたり、揚げ餅そばにしたり、
    かきあげやお汁粉を作ったりしようと思います・・・だって毎日餅を食べ続けて
    娘が雪だるまのようになったら困りますからね(苦笑。


    コメントありがとうございました♪



  11. ぐうぐうがんもサンへ←みつき | URL | -

    ぐうぐうがんもサンへ

    あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。

    > あえて体重計には乗っていません。
    実は私も、娘の七五三のお祝いの後・・・体重計に乗っていませんでした(苦笑。
    こう・・・乗りたくなりというか(大笑。
    しかしお腹まわりの肉が「軽くヤバい」どころか「かなりヤバい」になってきたので
    タメイキを噛み殺しつつ、体重計に乗ろうと・・・・いや、もうしばらくイイかな(苦笑。

    ぐうぐうがんもサンのブログ、いつも楽しみにしています。
    今年も楽しい記事、たくさん更新してくださいね♪
    (あ、ランキングおめでとうございます!!)

    コメントありがとうございました♪

  12. ひだまりぶんこ*さんへ←みつき | URL | -

    ひだまりぶんこ*さんへ

    あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。

    > 私も体重計に怖くて乗れていません(汗)
    > 体重計に乗らなくても、腰回りと顔にしっかりお肉がついたのが分かります!
    そうなんですよね!!怖くて体重計に乗れません(涙。
    なんとなく体が重いし、
    お腹のあたりと顔に肉がついたので、絶対太ったことだけはわかります(号泣。
    ああ・・・正月、少し控えておけばよかった・・・(と、毎年いっています・・・)

    > 娘ちゃん、切りもちを3つもペロリとイケちゃうんですね♪
    > お餅ってなんであんなにいくつも食べられちゃうんでしょうね^_^;
    可愛かった娘が、アンパンマンのようになっています。顔、パンパンです!!(驚!)
    運動量を増やそうと、むやみやたらに公園に行って走りまわらせ、
    いつもは自転車で行っていたスーパーを、娘に歩かせてます。
    ・・・娘よりも私がバテて、今週はじめにダウンしそうになりました(苦笑。
    娘を歩かせてスーパーに行くのって・・・時間がかかるし、私が気持ち的に疲れます・・・・。
    今、寒いしねぇ。

    しかし、娘の食事量を減らすわけにはいかないので、いっぱい遊ばせて
    ぱんぱんほっぺのアンパンマンから脱却させようと思ってます。
    (わたしもポニョから脱出したい・・・)

    コメントありがとうございました♪

  13. みほ | URL | z2AJRhhc

    あけましてー

    おめでとうございます~。
    去年はみつきさんとお知り合いになれて、とても嬉しい年でした^^
    それにしてもあーちゃん切り餅3つ!笑
    大好物が見つかりましたね♪
    まあやはお餅は好きじゃないみたいで、どんな味をつけても「いらない」って食べてくれないの。
    お茶漬けの方がおいしいんだって。苦笑
    それにしても美味しそうな写真・・じゅる。

  14. ゆり | URL | eTYaRUDI

    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

    オモチ3つはすごいですね~!
    大好きなのね^^
    息子は今年オモチデビューしました☆
    きなこがお気に入り~♪

  15. makisuke☆ | URL | -

    あけましておめでとうゴザイマス~^^
    今年もどうぞよろしくお付き合いくださいねっ☆

    おもち、美味しいものね~、つきたてだと特に!
    この調子だともちつき機とか買っちゃったりして?笑
    でも、茜ちゃんはぷにぷにホッペがかわゆい時期なので
    いいとして、
    みつきさんは危険よ~、あとが怖いですよ~(苦笑)
    私は今は乗るたびに減るのがうれしくて、毎日体重計に乗ってますけどね。
    だって妊娠中に13kgも増えちゃったのですヨ。
    あと5kgは減らさないと元には戻れません!
    私も頑張りませんとーーー!

  16. みほサンへ←みつき | URL | -

    みほサンへ
    あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします~♪

    >あーちゃん切り餅3つ!笑 大好物が見つかりましたね♪
    アンコのお団子は以前から好きだったんですが、餅つきをして、自分で丸めたり
    のし餅にしたり(ただビニールの上から押して伸ばしていただけですけど。苦笑)したのが
    よほど楽しかったのか?!
    ・・もともと米は好きじゃないみたいだったんですが
    毎食ごとに「おもちが食べたい!」と言われて辟易しました・・・。
    すでに家族3人でのし餅一枚食べつくしました。私はしばらく、餅を見たくないです(苦笑)。
    (もう一枚、もらったのがあるんですが、切り分けて冷凍しました。娘に
     「餅はもうない!」と言ったら、転げまわって泣きました・・・・涙・・・)
    横だけではなく、縦にも伸びる子供とはいえ、ちょいと食べすぎ・・・でした。
    しばらく公園遊びの時間を増やそうかと考えています・・・。(私が寒いけど。涙)

    私も去年、みほサンと知り合えて嬉しかったです♪
    ・・・体調はもう大丈夫ですか?(ワタシは正月明けてから風邪ひきました。涙)
    今年もよろしくお願いします♪


    コメントありがとうございました♪

  17. ゆりサンへ←みつき | URL | -

    ゆりさんへ

    明けましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします。

    > オモチ3つはすごいですね~!
    ・・・うん、あの小さな体のドコに餅が収納されるのか?不思議でしょうがないです。
    私は朝から餅なんて食べれません・・・。

    ただ、朝、餅を3つ食べたら
    さすがにお腹が減らないようで。
    朝食でパンを食べるときは。10時ころにおやつ(主に果物。バナナとか)を食べてたんだけど
    餅のときはオヤツを欲しがりませんでした。
    ・・・そりゃそうですよねー(笑。

    > 息子は今年オモチデビューしました☆
    > きなこがお気に入り~♪
    餅はウチも今年が初デビューです。(・・・なんか、おっかなくて去年は与えることができなかった・・・)
    娘もきなこ、大好きです!
    あんころ餅も磯辺巻きも揚げ餅も・・・・基本、何でも好きかも(大笑)。
    とりあえず「私が」しばらく餅を見たくないので隠しましたが、
    もう少ししたら、
    小出しで娘に餅を食事代わりやオヤツにあげようかな?と思っています。


    コメントありがとうございました♪

  18. makisukeサンへ←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    makisukeさんへ
    あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします!

    > おもち、美味しいものね~、つきたてだと特に!
    そうなんですよね、つきたてだと餅って、無茶苦茶美味しいですよね!!

    年末にオットの友人知人たちと、恒例の餅つきをしたんです。
    つきたて餅を娘自身が丸めて、にアンコやきなこをまぶして食べたり、
    あとは紫芋を混ぜたお餅を丸めて、きなこをまぶしたり。
    そういう一連の遊びみたいな動作も、娘はすごく楽しかったらしくて、ねぇ・・・。

    数日して冷たく硬くなった餅を見て「もう温かくないねぇ?コネコネできないねぇ?」
    とか言ってました(笑。
    ・・・まあ、それでも毎日「餅くれ」コールをしてガツガツ食べていたんで、
    本当に餅が好物なんだろうけど・・・。

    もちつき機、欲しいねえ。とオットが呟いていましたよ(笑。・・・ソッコウ却下しましたけど(苦笑。
    ハンドミキサーが欲しくて。多機能のホットプレートも欲しいし(ホットプレート持ってないんです)
    他にも欲しいものがたくさんあるけど、不景気で収入は減っているのでね(涙。
    デカイ買物は、しばらく、すごーーーく慎重になりそうデス。
    (でも、餅つき機も欲しい!・・・義母にさりげなくネダッてみようかしら?
     ↑反則技ですね、スイマセン・・・こういう時だけアテにしてはダメですよね・・・。)

    > みつきさんは危険よ~、あとが怖いですよ~(苦笑)
    いや、後どころか、今、恐怖を味わってるよ!!
    去年はね、娘が夜泣きが激しくて、実は夜あんまり寝れなくて、あまり食欲なかったの。
    年末年始は・・・仕事納めの後で高熱ダウンしてたんで、逆に体重減ったし。
    (それ以前の年は、赤子の娘を抱っこして、ノンビリ正月って感じでもなかったし。)

    でも今年はホントに正月を満喫しちゃってねえ。・・・食欲大爆発!!よ(涙。
    ・・・もうさ、アラフォーだから、簡単に体のオニクが消えないのよ、
    そして、一人で熱心に長時間、運動もできないし、根性で自分だけ食事制限するのもツライ。
    ・・・
    でも、そんなこといっていると、「転がり落ちる」からねえ・・・。
    少しずつ、筋肉落とさないように
    とりあえず「元に戻る」努力しないとねぇ・・・。
    makisukeさんは大丈夫よ!!母乳あげてるんだし、産後はハードだし!!
    ・・・私は・・・。・・・涙・・・。
    いや!!私も無理しない程度にガンバロウと思います!!
    お互いガンバローーっ!!エイエイオーッ!!


    コメントありがとうございました♪
    (最近、読み逃げ多くてゴメン!!)

  19. taihakusei | URL | -

    遅ればせながら・・・

    あけましておめでとうございます☆
    今年もよろしくお願いします♪

    つきたてのお餅っておいしいですよねぇ・・・
    ウチの子たちもその場で食べてましたし・・・
    私も怖くて体重計にのれてません(汗)
    実家に帰ったら大抵太ってるので余計にのる気がしません(泣)
    私も頑張りま~す(笑)

  20. taihakuseiさんへ←みつき | URL | -

    taihakuseiさんへ   
    あけましておめでとうございます♪今年もよろしくデス☆

    > つきたてのお餅っておいしいですよねぇ・・・
    > ウチの子たちもその場で食べてましたし・・・
    taihakuseiさんも実家で餅つきしたんですよね♪(帽子がキュートでした♪)
    つきたて!あたたかくてやわらかくて、本当に美味しいです♪
    ・・・でも、餅のおかげで、正月明けは体重計が怖いですよね・・・。
    だんだん、元にもどることが大変になってくるんだなあ。。。
    と、今年の正月あけは、ますます年齢を感じてしまいました・・。
    しかし、そう思っているだけじゃあ仕方ないですものね・・・。
    お互いがんばりましょう!!


    コメントありがとうございました♪

  21. antena | URL | wt16ObL2

    おめでとうございます。

    遅ればせながら・・
    おめでとうございます!

    とうとうデジカメ買いました。
    みつきさんのおススメのS90とリコーのCX2でかなり迷いました・・。

    で。CX2を買いました・・。

    ヨドバシのお兄さんも
    「比べるレベルが違いますよ」
    困ってました・・。

    もう少し写真に詳しくなったら、
    S90のようなマニアックなカメラ使いたいです。

    イロイロ教えていただき感謝です!
    この1カ月の物欲妄想楽しかったです!

    もうこうなったら、バシバシ撮りまくりたいと思ってま~す。

    今年もみつきさんの写真楽しみにしてます。
    遊びに来させてもらってますので・・・。


    おもち美味しそう~
    正月胃腸炎になり、お餅1個しか食べてないのです・・。
    うらやましい!

  22. antenaさんへ←みつき | URL | -

    私も・・・遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪

    カメラ購入されたんですねー♪
    新しい物を購入するまでの物欲妄想と買ったときのウキウキ、楽しいですよね♪
    ・・・今は取説を見たり、カメラで写真を撮りまくったりしているのかしら?
    記事更新、楽しみにしていますね♪
    (全然コメント残さずにゴメンナサイ!私もときどき遊びに行っています~♪)

    去年は体調を崩して年末年始、あまり食べれなかったのですが
    今年は食べまくってしまい、体重計が本気で怖いです・・・(涙。
    このことは教訓にしていきたいと思います・・・。

    今年もよろしくお願いします♪
    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



