スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜みなとみらい~ボーネルンド キドキド&にこぱ&TSUTAYA~

2010年01月18日

■みなとみらい4丁目。こんなに密集して、子供向けの施設があるなんて・・・やっぱり都会はスゴイなぁ・・・。■
向こうに見えるのはキドキドが入っている大塚家具のビル。写真撮ってる私の背後にはニコパがあります。
(向こうに見えるビルの3階にはキドキド。私の背後にはニコパ。1分も歩けばTSUTAYAがあります・・・。
 ちなみに、お店の住所表示はグランモールではなく、ジャックモールとなっているのはナゼなんでしょうか?←田舎モノの私。)

先日、母子2人で横浜にオデカケしてきました。

横浜・みなとみらい線「みなとみらい」駅で下車、クイーンズスクエア等でウィンドーショッピングを楽しみ、
(買おうと思ってたものが見つからなかっただけですが)
ブラブラ散歩しながら美術館を通りすぎ、

TSUTAYA→キドキド→にこぱ→(数分歩いて)アンパンマンこどもミュージアム 
(→高島町で電車に乗って帰る。)

で遊び倒すという・・・ええ、本当に1日中遊んでましたわよ・・・な、レポートです。
(・・・記事長いデス。お時間のあるときにドウゾ・・・。)




とてもとても長くなってしまうので、前半の散策は省いて、
「私にとっての本日のメインイベント!キドキド」へ行ったお話から!(笑、 ←ホントに長くなっちゃうのよ・・・。

何人かのブロガーさんで紹介されていた「キドキド」、前から行ってみたいと思っていたんです。
オットがゴルフで一日外出していた先日、
母子2人で行ってきました♪

みなとみらい駅のほうから・・・美術館を抜けて・・・マクドナルドを目指せばスグのはず・・・???
・・・マクドナルドは見つかったものの、お目当てのビルが一瞬わかりませんでしたが、


■ドコだかわからなくてウロウロしていた、その目の前がキドキドの入ったビルでした。あはは。■
このビルの中にあります。

なんてことない、大塚家具が入っているビルでした。
(ボーネルンドあそびのせかい横浜みなとみらい店内に、キドキドはあります。)





全室内型の子供の遊び場・・・キッズアミューズメントパーク、とでもいうのかな?・・・は、
海老名にある「ファンタジーキッズリゾート」に何度か行ったことがあります。
・・・というか、ファンタジーキッズリゾートにしか、行ったことがありませんでした。

行く前に予想していた「キドキド」は、「ファンタジーキッズリゾート」よりもオシャレにした感じなのかな?
って思ってました。
実際、ファンタジーキッズリゾートよりオシャレ(笑。

そして、ウマく言えないのですが・・・空間が広く配置されている、というのでしょうか・・・?
圧迫感がありません。
木のオモチャが多くて、娘と一緒にいる私も心和むような、そんな空間でした。

・・・そして「木のオモチャが多い、ゆったりした空間」だからかしら?
運動するスペース以外で走り回っている子は見かけませんでした。
(まさか都会の子だからオシトヤカってわけないだろうし・・・私みたいな田舎者母子も、観光で行くところだものね???)




今日が初めて、しかもこの後、アンパンマンこどもミュージアムに行くしな・・・。
お試し、ということで、1時間の利用=母子2人で900円。
(フリータイム料金=確か1500円です・・・ 2010年1月現在。





■ここは雑貨屋?!・・・さすが横浜、なのでしょうか?オシャレだわー・・・■
いわゆる「玉の道」コーナー。 こういうの、市の科学館にもあるけど、こんなにオシャレじゃありません。

写真には撮ってませんが、娘はまずオママゴトコーナーでひとしきり遊び。
そのあとは、一通りの場所をふらふらチョロチョロして遊んでました。

体を使った遊具・・・空気が入ったビニール製のトランポリンとか・・・は3つしかなくて、
そこは海老名市にあるファンタジーキッズリゾートの圧勝かな。
(あれ?体を使った遊具が少ないから、興奮して走り回っている子がいなかったのかな?)
でも、施設の隅っこに休憩場があり、
自動販売機があって、ジュースはそこで飲んでいいし良心的デス。




マグネットコーナー。いちいちオシャレ。 ブロック等で、体を使って遊ぶコーナー。娘の鼻息が荒くなります(笑。



スゴイ!!と思ったのはボールプール。・・・とっても広くて♪娘も大興奮でした。♪



すごーいボールの量!!そしてオサレー! ボールプールの反対側。


・・・1時間は「あっ」という間。
娘はもっと遊んでいたそうだったんだけど、延長料金がもったいない(延長してるとキリがなくなる恐れもあるし)し、
そろそろお昼の時間だったので、「マクドナルドのポテト」で娘を釣って、
キドキドを後にしました。



■ちなみに、ボーネルンドあそびのせかい横浜みなとみらい店内の品物。娘よりも私が欲しくなります。■
可愛い!欲しい!!(ワタシが。) ・・・もう少し安ければ・・・。
(しかし値札を見ると購買意欲が低下(苦笑。・・・あぁ物欲は果てしない・・オデカケするたび膨らんでいく・・・)











外に出て、交差点を渡った斜め向かいがマクドナルド。
昼食を食べて・・・・


あれ?マクドナルドの隣、キッズスペースって書いてある???
ちょっと近寄ってみると、そこには「にこぱ」がありました。

にこぱ・・・。田舎者の私は初めて聞きます。
外から見た限り、ゲームセンターっぽかったんですが、まだ時間も早いことだし、
ここで少し・・・100円硬貨入れて動く車のオモチャにでも娘を乗せて遊ばせてから
アンパンマンこどもミュージアムに行くか!?
と思い、店内に入ってみることに。


店内の半分はゲームセンター(子供向け?)なんですが、半分はキッズコーナーでした。
・・・ちょっと記憶怪しいんだけど・・・30分400円コースと、フリータイム500円
(これ、子供料金だけ!!保護者は無料です!)とあります!!
えええーっ!!すごく安い!!・・・まだまだ体力ありあまっている娘、
ここでガンガン遊んでもらおう♪
・・・ということで、500円支払って、娘と一緒に中へ。


■「にこぱ」店内入口と店内■
「にこぱ」入口。見た目ゲームセンターです。 娘もぶらぶら乗って楽しんでました。

広いスペースだったキドキドに行った直後だから余計感じるのですが、ニコパは狭い!
・・・といっても、・・・うーん、小学校の教室2つ分、くらいかな・・・・?
そこに、所狭しと遊具が敷き詰められている感じでした。
(そして・・・これもキドキドに行った直後だから感じることですが、遊具が安っぽい!笑 
 地元にあるデパートの室内遊具と同じ感じデス☆)
でも、娘はそんなこと気にせずにご機嫌に遊んでいました。苦笑。
(・・・子供って・・・意外に狭いところ、好きなんですよね・・・・。)


でも、時間を気にせずに遊んで500円!というのは魅力です♪
・・・横浜みなとみらい・・・せっかく遊びにきているのに貧乏臭いことは言いたくないのですが
(オットや娘の前では、心の中で呟くだけにしておいてますが)

横浜(とか、都会)へオデカケ・・・ちょっと気を緩めると
翌日、財布をみて愕然とすることがあるんですよね(苦笑。

・・・今回も、キドキドで900円・ニコパで500円使って、結局1500円、フリータイムでキドキドにいるのと
たいして変わらない料金になっちゃったんで大きなことは言えないのですが(苦笑。

・・・都会に出て、私も浮かれ気分になってしまうというか・・・せっかく、たまにしか来れないんだし・・・。
ああ、水筒の麦茶がなくなったからジュース買いましょ♪
あら、可愛いし、せっかく横浜に来たんだし、娘も欲しがってるし、1個娘に買ってあげましょっ♪
(せっかくアンパンマンミュージアムに来たんだから、ちょっと多めにパン買っとこう♪・・・とか・・・)
・・・ああ、遊び疲れたわ、今日のゴハン、米だけ炊いて、あとはスーパーで惣菜買っちゃおう♪・・・←これはダメ嫁。涙・・・

なぁんてことやってると、1つ1つは、たいして金額は高くないんだけど
あっという間にお金が飛んでいく、遠出のオデカケ。

・・・ちょっと話がズレましたが(苦笑。
とにかく、オデカケのメイン以外での出費はできるだけ抑えたい今日この頃。
(私はキドキドに行ってみたかったけど)、娘のメインイベントは「アンパンマンこどもミュージアムに行く」
でした。
今度また、みなとみらいに行くとしたら・・・。


■ちなみにコレもニコパの店内。娘は楽しそうでしたよ■
こういう遊具は外せないんですかね、やっぱり。 娘はこの、下の部分からしばらく出てきませんでした。母の私は座って休憩~。 ボールを飛ばすのに空気を無理矢理循環させているっていうのかな?娘は入った途端にビックリ仰天、ダッシュで逃走。2度と入ろうとしませんでした。

うーん、
キドキドのほうが、「横浜に来た~♪」みたいな、私も遠出した気分になれる場所、
親子揃ってノビノビできる場所。
・・・お店の商品もステキだし、キドキドをメインに横浜に遊びに行くなら、
ノンビリここで遊ぶのもイイよなあ・・・。

(まだオットには言ってないのですが、いつか横浜美術館で、私が興味のある展示がされているとき、
 家族3人で横浜にオデカケして
 オットと娘はキドキドへ、私は横浜美術館へ・・・2時間くらい別行動、できないかなー?♪♪♪
 なんて目論んでいます。大笑。)


・・・でも観光地・みなとみらい。
横浜まで来た甲斐はないけど(海老名のファンタジーキッズリゾートのが規模大きいし!)
別に一日中キッズスペースにいなくても・・・キドキドにいなくても、ショッピングも楽しみたいし、
近くにコスモワールドも、キレイな公園もあるし・・・。
500円払って娘の元気爆発!を発散させて、また他の場所へ(アンパンマンこどもミュージアムとかショッピングとか、いろいろ・・)、
というときには
ニコパのほうが、安いし(小声で=ちょっと小さいから、娘が飽きるのも早そうだし・・・←あくまで小声)
イイかなぁ・・・・♪

次回、みなとみらいに行くときは、
その日の予定に合わせて・・・キドキドに行くか、ニコパに行くかを決めたいと思います♪



ニコパで、娘の足がフラフラになるまで遊び(・・・遊ばせすぎ!笑)、
近所の人にいただいた「お古」のベビーカーにのせ、アンパンマンこどもミュージアムへ。

「これからアンパンマンのパンを買いに行きます♪」という母の言葉で やる気満々の娘♪
ニコパからアンパンマンこどもミュージアムまで歩いてスグ、ということもあり、
・・・疲れたみたいだし、お昼寝に突入しちゃうかな?と心配したけれど、元気な笑顔でした。

・・・アンパンマンこどもミュージアムは、今回3回目ということもあり、
ミュージアムのほうには行かずに、ショッピングモールをウロチョロしただけ。
(過去記事に、アンパンマンミュージアムに行ったときの記事があります →
気ぐるみをきた「バタ子さん」を追いかけまわしたり、ショップのオモチャで遊んだり。
それなりに楽しい時間(多分楽しかったんだと思う。真剣でした)を過ごし・・・
電池が切れる予感がしたので、ベビーカーに乗せ、高島町の駅に向かう途中で爆睡。
・・・自宅の最寄り駅に着くまで、電車に乗っている間はずっと眠り続けてくれました♪






最後に。
順番が逆になっちゃいましたが、キドキドの前に行ったTSUTAYAのキッズコーナーの写真を。

■キッズカフェは人気のようで満席。娘と一緒に絵本を物色し、可愛いボールペンだけ買って店を出ました■
本屋にこういうキッズスペースがあるとアリガタイなあ・・・。 本屋で子供を遊ばせながらコーヒーまで飲めるって、ちょっとスゴイ・・・。都会の子育てが、少し羨ましくなります・・・。

普段は図書館で借りている絵本ですが、たまには本屋で買うこともあります。
・・・本屋で絵本を選ぶときとか、私は一度 娘に読み聞かせをしています。
(だって娘が気に入るかどうかわからないし・・・)
そういうとき、座って絵本を読み聞かせできるテーブルがあるのって、母としては嬉しいデス。
(写真にはうつってませんが、子供用の椅子とテーブルがあります)

(3歳の娘はまだまだ「ママはちょっと本を選んでくるから、少しの間ココで絵本見たり遊んでて?」
 っていうことはできないので、
 結局、キッズコーナーで娘1人遊ばせることはできないけれど・・・ね。)

・・・、と、先日「キッズコーナーがある本屋ってイイなあ」と友人に話したところ
「え?私、小さいキッズコーナーがある本屋、知ってるよ?」とのこと。
・・・県央地区に、キッズコーナーがある本屋があるのでした。
知らなかった!!(カフェはないですけどね。)
今日、娘と一緒にその本屋に行ってきたので、今度(そのうち)ブログに記事UPしたいと思います♪







ボーネルンドあそびのせかい横浜みなとみらい店(キドキド)→
にこぱ→

TSUTAYA(みなとみらい4丁目)への地図(グーグル)→




・・・記事を書くのに力を使い果たしました(苦笑)。この記事のコメント欄は閉じておきます。
感想・意見や、・・・お店の説明、私の知ってることと ちょっと違うわよ、なんていうご指導がありましたら
過去記事のコメント欄ORおきてがみ(ことづて)ORメールフォームからお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。