スポンサーサイト

--年--月--日


蔦屋書店 厚木下依知店

2010年01月20日

先日、横浜みなとみらいにオデカケしたときに立ち寄ったTSUTAYAみなとみらい店。
キッズコーナーがある本屋が羨ましくて、学生時代からの友人に
「キッズコーナーがある本屋ってイイなぁ。都会の子育てが、ちょっと羨ましいなぁ・・・」とコボしたら

「え?!私、キッズコーナーがある本屋、知ってるよ?」
「コーヒーは飲めないけど。あれでしょ?絵本を読み聞かせるスペースがあればイイんでしょ?」
とのこと。

神奈川県央地区にも、キッズコーナーのある本屋があるのでした!!(ビックリ!!)



翌日、喜び勇んで出かけたその先には・・・。





■「キッズコーナーのある本屋?!」友人に教えてもらって行った先には、TSUTAYAがありました■
ああ、ウチの近所にもTSUTAYAがあったらなあ・・・。

ええ、 TSUTAYA でシタ。

ちょっとビックリ!!
アレですか?私が知らないだけで(ワタシは狭い行動半径で日々生活しているので・・・)、
大きな書店・・・特にTSUTAYAには、ドコでもキッズコーナーがあるものなんでしょうか?
(TSUTAYAの他のお店を知ってる方、他に県央地区でキッズコーナーがあるお店を知ってるかた、教えてください!)

(以降、TSUTAYA下依知店のキッズコーナーの紹介です。興味のある方はドウゾ・・・。)
娘を連れ、ビュンビュン車を飛ばし、TSUTAYA厚木下依知店へ。

■TSUTAYA厚木下依知店の周囲。 クリックすると写真は大きくなりマス。■
・・・たまーに仕事で通りすぎる位のこの道、・・・少し開拓してみようかしら・・・? 向かいにはホンダ。(ちなみにオットが言うには、この産業道路の店は流行らないそうです。本当かな?)
(ウチからTSUTAYAはチト遠いけど・・・せめて近所に大型スーパーとかあれば、ちょくちょく買い物に来るのになぁ・・・)

この記事の最後に、TSUTAYAへのリンク(地図もソコにあります)を貼ってありますが、
厚木市内で最大級の店舗面積だそうで。
書籍、文房具、CD/DVD販売、ゲーム販売、DVD/CDレンタルと一通り揃ってます。
(もし近所にキッズコーナーのあるTSUTAYAのお店があったら、
 レンタルの会員になるのになー・・・。近所にTSUTAYA、作ってくれないかな・・・)
ビジネス本のコーナーに、大人用の椅子とテーブルがあり、
ゆっくり本を選べそうな、イイ本屋でした。



■店内に入り、ドンドン奥に進んでいくと見えてきました、キッズコーナー♪■
キッズスペースは狭かったけど、これくらいあれば充分です♪

さて、お目当てのキッズコーナーへ。


■「いっぱい絵本読んでね♪(そして買ってってね♪」・・・キッズテーブルと椅子が語りかけてくるようです。笑■
テーブルはあと1つ。(全部でテーブル2つ、椅子8脚)もう1つのテーブルにはお子さんが1人で絵本読んでいたので撮りませんでした。

大きさは・・・6畳くらいのスペース・・・?かな?
お子様用のテーブルが2つ、椅子は全部で8脚。
子供が遊んだり走り回ったりするスペースはなく、「子供が座って、ゆっくり絵本を読む」スペースです。

私が買い物に行ったとき、娘と同じくらいの弟クンとお兄ちゃんが2人、音のなる絵本を楽しんだり、
静かに絵本を読んでいたりしました。
・・・少しして、お母さんが本の買い物を終えてオトコノコ兄弟もいなくなり・・・。



絵本の品ぞろえは、まあ・・・普通。でも、子供が読んだ後かたづけやすい藤のかごのお片づけボックス=こういうさり気ない気遣いは素敵♪ 名作絵本を紹介する雑誌が「みほん」としてさりげなく置いてありました。これを参考にして絵本を選ぶのもいいね。


入れ替わり立ち替わり、3組のお子さまたちが
お母さんが「本や雑誌の買い物」をしている間、ちょこっとキッズコーナーに立ち寄り去っていきました。
・・・私のように「読み聞かせをして、娘の反応を見てから絵本を買おう」と思っているママさんには
この日は出会わなかったです・・(汗。・・・あれ?こういう考え方って、セコイのかしら・・・?


「本を読んだら元の場所に戻すか、このカゴの中にいれてね」と書かれている藤のカゴがあって、
私が絵本を選んでいる間に
娘がドコからか持ってきた絵本・・・戻す場所がわからない・・・汗・・・・は、
このカゴに戻しました。
娘も絵本のお片づけを自分で出来てゴキゲン♪






いつも何だかワサワサバタバタしちゃう本屋での買い物。
でも私、娘と本屋に行って初めて「のんびり娘の絵本を選べ」ましたよ♪






TSUTAYA、私には馴染みのない店でしたが、今回のお店巡り(みなとみらい店、厚木下依知店)で
好きなお店になりました♪(グーんとイメージアップ♪。笑)
本当に、ウチの近くにTSUTAYA、出店してくれないかなー♪









蔦屋書店 厚木下依知店→
厚木市下依知256


コメント

  1. ごん太 | URL | -

    えぇ~しらなんだぁ

    そうなんですかぁ~
    キッズコーナーが…
    恐るべしTSUTAYA
    最近ごん太のよく良くお店のほとんどが
    『Tカードお持ちでしょうか??』って聞いてきます
    そのうち ETCの機械にまで使えるように……なりませんよねぇ~

    近日中に我が家の破壊大魔王1号を連れて近くのTSUTAYAに行ってみまぁ~す

  2. taihakusei | URL | -

    そういえば・・・

    ウチからちょっと離れたモールの中にあるTSUTAYAさんにも
    お子様のくつろげるスペースがありました。
    そこはカフェ(スタバだったかな???)も中にあって
    買った本をそのまま持ち込んで読めるようになってましたっけ・・・
    ただ、ウチの子は怪獣なんでゆっくりくつろげるはずもなく、
    カフェスペースなんて利用したことございませんけど(汗)
    車で15~20分ほどですが5分ほどの所に普通のTSUTAYAさんがあるのでそっちを利用してます(笑)

  3. ざざ | URL | -

    TSUTAYAある、ある

    松本にもいたるところにあります、TSUTAYA。
    みつきさんの見たのと同じようなキッズコーナー(イスもまるで同じ^^)があるお店は、テレビもあってアンパンマンとか常に流れています。うちのムスメは食いついて見てました(苦笑)←でもその間、ゆっくり本を物色できたので大助かり!?

    もうひとつの家の近くのTSUTAYAは、スタバが隣接していて、買う前の本を持ってカフェに入ることが出来ます。「入る」と言っても仕切られた空間ではないので、気軽に本を持ち込めます。
    私はいつもムスメと、キャラメルマキアートを頼んで、良さそうな本を持って2階に上がって二人でゆっくり本を読みます。(本は汚さないように気をつけます。特にムスメ!)
    これが松本で一番おしゃれな本屋での過ごし方です!?

  4. ごン太さんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > そうなんですかぁ~・・・ 恐るべしTSUTAYA
    そうなんですよ。我が家の近くにはTSUTAYAがないので知らなかったんですが。
    子供の絵本を探しに行くとき・・あと、たまに本屋にしか売ってない雑誌を買うときは
    これからはTSUTAYAに買物に行こうかな?って思いました。

    > 最近ごん太のよく良くお店のほとんどが『Tカードお持ちでしょうか??』って聞いてきます
    いろんなところで使えるようになりましたよね。
    ・・・でもそういうときに限って、ワタシは財布のドコに
    Tカードを入れているのかわからなかったりします(苦笑。

    ごん太サンはタコヤキ三太のタコヤキ、あまり好きじゃないのかしら?
    ごんたサンの好きな食べ物屋さん、もしあったらブログで教えてくださいね♪

    コメントありがとうございました♪

  5. taihakuseiさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > ・・・TSUTAYAさんにも お子様のくつろげるスペースがありました。
    ああ、やはりTSUTAYAはドコでもキッズコーナーがあるんですね?!

    確かにカフェは・・・使ってみたいけど、
    ワタシも 娘と一緒では利用できないかな・・・まだまだ怪獣ですものね(苦笑。
    ウチの近所にはTSUTAYAはないのですが、
    TSUTAYAさんのサイトで確認してみたところ
    ちょっと車を走らせたところにTSUTAYAがあるようなので、
    今度、ソコにも遊びに行ってみたいと思います♪

    コメントありがとうございました♪

  6. ざざサンへ←みつき | URL | -

    Re: TSUTAYAある、ある

    こんにちは♪コメントありがとうございます♪

    > 松本にもいたるところにあります、TSUTAYA。
    > みつきさんの見たのと同じようなキッズコーナー(イスもまるで同じ^^)があるお店は、
    ・・・
    >うちのムスメは食いついて見てました(苦笑)←でもその間、ゆっくり本を物色できたので大助かり!?

    やはりTSUTAYAはキッズコーナーがあるのですねー♪
    ウチの娘はまだ、「ママがそばにいないと嫌」という感じなので、
    ゆっくり本を物色する、とまではいかないんだけど、
    でも、絵本をゆっくり選んで、ワタシの本も買って・・・なかなか楽しい本屋ですね♪
    子連れには助かります♪(近所にTSUTAYA、できないかなあ・・・・?)


    > 私はいつもムスメと、キャラメルマキアートを頼んで、
    > 良さそうな本を持って2階に上がって二人でゆっくり本を読みます。
    あああぁァ・・・羨ましい!憧れますぅ!!
    カフェも併設されてる本屋で飲みモノを頼んで、娘とゆっくり本を読む・・・・・。
    ワタシもいつか、・・あと何年先なのかなあ・・・?・・・・
    娘と一緒に、キャラメルマキアートを頼んで、一緒に本が読みたいです♪
    その日が来るのが楽しみだわー♪

    先ほど、携帯からブログにお邪魔しました。
    今夜か明日早朝、パソコンからお邪魔して足跡残しに行きますね♪

    コメントありがとうございました♪

  7. ごん太 | URL | -

    たこ焼き…

    タコヤキ三太のタコヤキ
    とっても美味しいのですが
    ごん太はタコが苦手…
    たこ焼き大好きなので
    ツイツイ買ってしまうのですが

    以前数回「タコ抜いて焼いてもらえませんか」って
    他店で頼んだ事も…

    嫁がよく
    ごん太と一緒になってから
    たこ焼きはタコしか食べてない
    ってぼやいています…

  8. ごん太サンへ←みつき | URL | -

    コメントありがとうございます♪

    > ごん太はタコが苦手…
    > 以前数回「タコ抜いて焼いてもらえませんか」って 他店で頼んだ事も…
    ウチの娘と一緒ですね。
    娘も「タコヤキは大好きだけど、タコはダメ」なんです。
    なのでタコヤキの中に入っているタコは、すべてワタシが平らげています。
    ・・・タコヤキプレート付きのホットプレートを買って
    我が家でタコヤキを作るときは
    きっと「娘仕様=タコ抜きタコヤキ」を作ると思います(苦笑。

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



