スポンサーサイト

--年--月--日


ゲーム。

2010年01月21日

■家族3人、はじめてのウノ(ミッキーマウス クラブハウス)で遊ぶ。■ 
「みんなで遊ぶ。」・・・赤ちゃんやチビコドモには難しい芸当に、段々興味を持ちはじめてきています。
(娘用のテーブルは、シールでベタベタ。涙・・・いろいろなトコロに貼りたがるのですが
 このテーブルだけシールを貼ってもイイことにしたのです・・・。面倒で剥がしてません・・・・)

家族3人でウノ遊び。

娘(パッケージには3歳から。とあるけど、3歳になったばかりの娘には、ちょっとまだ難しい・・・)に合わせ、
ルールはどんどん簡単に 単純になり。
終いには
「あーちゃんミソッカス」=「あーちゃんルール」法が適用。

つまり

オットと私は普通のウノ。
娘はカードを間違えて出しちゃってもオッケー、ということになり。
(娘の後に順番が回ってくると、とまどう!笑)

まったくゲームの展開がわからず、ある意味ハラハラするウノでした(笑。
夫婦2人で白熱、・・・つられるようにして娘も大声で笑って。

なかなか楽しい時間でしたよ♪





お正月には、娘も交えて、親戚一同と「かるた」をしました。
(娘は文字に興味は持たず、絵柄を見て、当てずっぽうに遊んでました。苦笑)
・・・多分、保育園で娘は「お姉ちゃん達が楽しそうにトランプで遊んでいる姿」も見ているんでしょう(多分)。

ちょっと前から娘が厚紙をカードみたいにして
神経衰弱っぽいゲームをやりたがったり、
かるた遊びのような「ごっこ遊び」をやりたがったりしていたので、

母子2人、トイザラスに「トランプ」を買いに行きました。





かるた、でも良かったんだけど・・・。

娘は「生まれたときから、成長発達がノンビリ」傾向にあります。
今はそれほど気になる発達の遅れを感じませんが
  (発達以前の、少し気になることはありますが・・・それはここでは伏せます)、
・・・文字・・・ひらがなに、娘は今、興味がありません。
(私も特には「ひらがな」に興味を向けさせようと頑張っていませんが・・・。
 こどもちゃれんじ、の絵本で、ヒラガナに興味を向けさせる題材のときだけ、文字について話している程度です。)

0歳~1歳のときほどではありませんが、
まだまだ3歳。・・・月齢でも、子供の発達は全然違いますものね?
(3歳0カ月と3歳11か月では、外見はたいして変わらなくても、中身はスゴク成長している筈!!)

かるた、は文字に少し興味が出てきてからでも・・・来年のお正月にでも購入すればイイし、
今、ウチにはトランプがないから
シンプルなトランプを1つ、買ってもいいかな・・・。

そう思って、トランプを買いに行ったのです。



しかし私好みのトランプが見つからず・・・。
代わりにウノのカードを購入しました。

ウノ   はじめてのウノ ミッキーマウスクラブハウスウノ   はじめてのウノ ミッキーマウスクラブハウス





厳密にはトランプではないけれど、トランプ遊びみたいなこともできるし、
カードサイズも大きいし
カードは36枚(数字カードは28枚=数字は1~7)と少ないので、娘でも遊びやすいかな?
ミッキーの絵柄が可愛いから、娘も喜んでいるしな・・・。
そう思ったのです。


最初は説明書通りに。
・・・でも ワイルドカードとドローツーカードの意味が、今の娘には理解しづらかったようなので、
1~7までの数字のカード28枚だけで ウノ遊びをしました。

ウノ=前の人が捨てたカードと同じ数字。あるいは同じ色のカードを捨てていきます。
数はキャラクターと連動しているので「ミッキーの数字のカードある?」と呼びかけることで、親子一緒に遊べる・・・

・・・らしいです(苦笑。
実際は私がカードを見ないと、娘は少し混乱しちゃうみたいだったので
娘の分のカードは、テーブルの上に広げ(娘のカード=私とオットに手の内を見せまくり!笑)、誘導しました。

何度かやって・・・・
娘は「頭を使って少し疲れて」きたんでしょうね(苦笑。
段々つまらなそうな表情になってきたので、ちょっと気分を変えて。

「あーちゃんは好きなカードを出していい」、
もし、あーちゃんが間違えて違うカードが出してもオッケー、次から、あーちゃんのカードに従ってゲームを進める
というルールになり。

・・・次第に夫婦2人、白熱した戦いになりました。

「5回勝負して、負けたほうが風呂掃除をしてくる!」と私が言いだしたら
オットが熱くなってしまったのです(笑。

ゲームが終わるたびに「負けたーーーー!!」「勝った~♪♪♪」
と・・・ナキマネ。あるいは悔しがったり・・・大人げなくも、本気で喜んだり・・・する、パパとママにつられて、
娘も「あーちゃん、一番♪」「パパ、ビリになっちゃったねー♪」とハシャギまくってました。


5回勝負をした後(結局私が勝ちました♪オットが風呂掃除当番♪・・・イエーイ♪)、
「あーちゃん、もっとやりたいよーっ!!」というので、
この後もしばらく、ウノ遊びに興じました。

まだ、数字や色に気をつけながら、その場に合ったカードを出すのは、娘1人では難しいかな・・・。
見守りと誘導が必要な様子デス。
でも何度かやるうち・・・数か月して、また成長したら・・・
「みそっかす=あーちゃんがルール」法を適用しなくても、家族3人で遊べるようになるかも♪

その日が来るのも楽しみです♪



・・・そういえば私が幼いころ。
親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんとトランプ遊びするときも私は「ミソッカス=私がルール」みたいな感じで
遊んでもらっていて(お兄ちゃんお姉ちゃんに、無理やり遊びに混ぜてもらっていて)、
でも幼いころは、そんなことは全然気にならずに
トランプ遊びが楽しかったよなあ・・・遊びに加えてもらってるのが嬉しかったよなあ・・・。
あれ、私が何歳くらいの頃だったんだろうなあ・・・?
(幼稚園に入る前のはずだから・・・やっぱり3~4歳くらいだったような気がするんだけど・・・?)
今の娘も、
あの頃の私と同じ気持ちで、ウノで遊んでいるのかしらね・・・?



あるときは「ウノ・・・もどき」
あるときは「ババ抜き・・・もどき」
またあるときは「神経衰弱・・・もどき」
またあるときは・・・私が台所仕事している傍らで「父娘で、何がなんだかわからないカード遊び。笑」

只今、我が家は ウノのカード 大活躍中です♪












・・・記事とは 全然関係ありませんが。

今一番欲しいのは「3歳くらいの子から遊べそうなお裁縫セット」
・・お裁縫・・・とまではいかなくてイイんだけど・・・。
クロスステッチのような布、毛糸針のような針。
子供でも縫いやい工夫がされてれば、なお嬉しい・・・。

私がちょこっと縫物をしている傍で、娘も興味があるときだけ、遊べるような・・・。
(・・・本来なら、自分で作ってもいいんですけどね・・・。)

以前どこかのブログ(お気に入りに登録したつもりでしていなくて・・・以後、ブログに遊びに行けず、悲しい思いをしています)で、
毛糸針(だったと思う)に数本の刺繍糸をかけ。
紙に絵を描き、そこに穴をあけてあげて
3歳頃の娘に縫物の真似ごとをさせてあげているブロガーさんがいたのです。

確かこの方は、自分で考えて、こういうセットを作ったんですよね。
(スゴイ・・・・この方、ママの鏡だわ・・・。そう思ったのを、よく覚えています。)
ママの縫物の真似をしたい!お手伝いしてみたい!私もやってみたい!!
こう思うチビコドモに、こういった形だったら、針と糸を渡してあげてもいいかな・・・。


もし、こういった商品をご存じの方がいたら、ぜひ紹介してくださいね♪
(・・・やっぱり・・・自分で作ったほうが早いし安上がりかな?苦笑)


コメント

  1. ぐうぐうがんも | URL | mQop/nM.

    このブログに…

    「じゅんmomの日記」っていうブログに
    http://plaza.rakuten.co.jp/hana1021/diary/200906060000/

    毛糸針に数本の刺繍糸をかけ。
    紙に絵を描き、そこに穴をあけてあげて
    3歳頃の娘に縫物の真似ごとをさせてあげている

    ってのと同じことをされているのを見つけました。
    私も子どもに同じようにして練習させたことがあります。
    結構、面白がって遊んでくれました。

  2. ごん太 | URL | -

    UNOですかぁ

    面白そうですねぇ~
    「あ~ちゃんがルール」って言うのがまた面白そう
    ごん太家の破壊大魔王もあぁ~ちゃんですが
    トランプ系はまだまだ先の事です

    うちは家族が多いので
    全員で行うと大変なことになりそうです…

  3. ひまわり | URL | 8XEONt72

    いつもいつも幸せのおすそ分けをありがとうございます♪^^

    すごいですね、もうUNOとかカルタとかトランプとか^^
    ウチなんかもっと全然遅かったです^^;

    それでも学校に入る前までにひらがなは覚えていましたよ^^
    (学校に入って国語で教わるのですが・・・建前のような面は
    あって、かけないと連絡帳などのメモがとれない・・・)

    幼稚園年長で時間内に教えてくれたのと、先生からは
    書き順含めて間違って覚えてしまうなら、覚えないほうがいいと
    言われました。後で直すのは覚えるよりも大変らしいデス^^;

    ひらがな表は子どもに聞かれるので、年中くらいの時に
    壁に貼ったかな。ちょっぴり懐かしいです^^

    お裁縫も女の子ならでは?^^
    いい商品が見つかるといいですね!

  4. みぃほmama | URL | -

    UNO

    こんばんはー♪

    ウノ!
    結婚前のお正月イベントは必ずUNOだった実家で育ちましたー
    (なぜUNOなのか・・・いまだに謎ですが。

    今年もしようとしたのですが、さすがに息子は
    参加できないし、自分中心ではないことに
    ものすごく鼻息を荒くする子なので・・・(汗
    やめておきました(あはは。

    あーちゃんがルール。
    いいですねーーー!!
    本当に楽しそう、笑い声までも聞こえそうな写真です♪

    お裁縫、いい商品を見かければまた
    メールしますね♪
    海外にはそういった類似品が豊富そうですよねー

    いいものに出会えますように♪

  5. usa | URL | n3C3tgxw

    おはようございます^^
    今そういうの好きになってくる時期かな?保育園でもカルタをやりましたって言うのを聞いて、家にはなかったけれど”あ~ん”までの絵が載ったカードがあるのでそれで二人でカルタ風にして遊んだらすごく気に入ってたよ。私が取るとそれボクの~!!って感じで取り戻そうとすること毎回(笑)こんな風に保育園でもやってるのかも?って思うと大変だなぁとは思ったけどね^^;unoいいねー!大好きだった!どうやら正月トランプを大人と子供とでやってたみたいだけど私は胃腸風邪で寝込んでて^^;どうやって遊んでたかは見てないんだけど楽しそうな声がしてきて私も混ぜてほしかったなぁってね。

    何でも一緒にやりたがるよね!紙じゃなくても布に絵を描いてあげてやらせてあげてもよさそうだよね。丸い針に毛糸とおして、タノシそう!うちはお菓子作りやパン作り、どうしても自分もお手伝いするー!って来るよ。生地を渡したりして一緒につくってるけどね。本気のときはDVD見せてこちに興味がこないようにしています。(笑)だってどうしても私のやってることに手をだしたがるからねぇ^^;

  6. ぐうぐうがんもサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    教えてくださってドウモアリガトウございマス♪
    早速サイトに行ってみました。(そして娘にチャレンジさせてみました♪)

    >私も子どもに同じようにして練習させたことがあります。
    >結構、面白がって遊んでくれました。
    以前からこういうのって、育児の手段として使われてたんですねー!
    娘も「縫い物もどき」をしているときは、とっても得意気でした。
    やってみて良かったなぁ♪と思います。


    コメントありがとうございました♪

  7. ごん太サンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >「あ~ちゃんがルール」って言うのがまた面白そう
    「ゲームはしたい」「とにかく勝ちたい、負けたくない」お年頃なのでね、
    「あーちゃんがルール」法を適用しているときが、娘は一番楽しそうにしていました(苦笑。

    小さい子供が2人いると、この方法でゲームをするのは難しいかな・・・・。
    でも、子供と一緒にゲーム、なかなか楽しいです♪


    コメントありがとうございました♪

  8. ひまわりサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >すごいですね、もうUNOとかカルタとかトランプとか^^
    >ウチなんかもっと全然遅かったです^^;
    いや、「あーちゃんがルール」法なんで、ちゃんとしたゲームになってません(汗。
    でも、娘が
    ・・・こっそり私の財布から、ポイントカードをごっそり抜き出して(笑)、それで何やら遊びだして・・・
    「ママもやってごらん?」と言うので、渋々隣に座って調子を合わせていたら・・・
    「あら?これ、神経衰弱の真似ごとしてるんじゃない?」って気づいて。
    トランプ系だったら、娘がもっと大きくなっても使えると思ったので
    本人がやりたいのかな?と思って買ってきてみたのです。


    ひらがなはねー・・・。
    以前、児童館に遊びに行ったりしていたとき、3歳の子が数個の文字を
    得意気に読んでいるのを見たことがあります(自分の名前の文字だったような・・・)。
    3歳児がひらがな読めるんだ?!とビックリしました
    しかしまだ、ウチの娘がヒラガナをおぼえていくのは難しいだろうし
    (まだ興味がないのでね・・・)
    ・・・私も「小学校に入る前までには、ひらがなを覚えて欲しい」とは思ってますが
    ・・・まあ、今はとりあえず早く「行儀」をおぼえて欲しいものです。
    食事のお行儀、とかね。(苦笑。
    (>後で直すのは覚えるよりも大変らしいデス^^; ←確かに大変そう・・)

    >お裁縫も女の子ならでは?^^ いい商品が見つかるといいですね!
    うふふ。

    ひまわりサンがブログで紹介されていたミニ針山を作って、
    ポストカードで「裁縫ごっこ」を楽しみました♪
    (そちらの記事にもコメントありがとうございます♪)
    ダイナミックな裁縫でしたが、そのうちオンナノコらしくなるのかな・・・・?
    成長が楽しみです。



    コメントありがとうございました♪

  9. みぃほmamaサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >結婚前のお正月イベントは必ずUNOだった実家で育ちましたー
    ポピュラーで、性別年代を問わずに遊べますものねー♪
    ウチも去年は「娘とカードゲームなんて絶対無理!カード一枚奪って逃走しちゃうよ?!」
    って感じでしたが(苦笑、
    今年は「ゲームらしい展開」を楽しめました・・・・まだ「もどき」の域は出てないですけどね。
    娘の中で「みんなでカードゲームをしたい」という風が吹いているみたいなので
    しばらく一緒にウノを楽しみしたいと思います。


    >お裁縫、いい商品を見かければまた メールしますね♪
    お願いしますー♪
    とりあえず手作りお裁縫グッズを作ってみましたが、
    海外だったら、可愛い商品がありそうですよね♪
    私もイイのがあったら、記事にupします♪



    コメントありがとうございました♪

  10. usaサンへ←みつき | URL | -

    おはよー♪
    娘と一緒に20時に布団に入って寝たら、すごい時間に目が覚めてボー然とした私です。
    (・・・多分、今日は娘と一緒・・というか、娘より先に昼寝に突入しそうだよ。笑)
    でも夜中にパソコン遊び、楽しいわー♪



    >今 そういうの好きになってくる時期かな?
    やっぱりそう感じる???そうなんだよね、
    3歳児=ルールがイマイチわかってないような、
    でもカルタとかも保育園でやったみたいだし。(ホント先生ってスゴイよね!笑)

    カルタでも良かったんだけど、
    買いに行った店に「アンパンマン」と「プリキュア」しかなくてさ、
    アンパンマンはそろそろ卒業しそうな気配だし、
    プリキュアは全然興味がないし・・・しかも、前バージョンだし。
    (見てないからわからないんだけど、新バージョンが始まるor始まってるのよね?)

    オモチャ屋じゃなくて、本屋に買いに行けば良かったのかもねぇ・・・。

    まあ、ウノに大喜びなんて、カルタは来年以降に購入しようかと思っとります。


    >何でも一緒にやりたがるよね!
    >紙じゃなくても布に絵を描いてあげてやらせてあげてもよさそうだよね。
    うん、紙でやらせてみたんだけど、やっぱり「布でやりたい」みたいでした。

    そうすると・・・やっぱりクロスステッチの布がイイかなあ・・・。
    ちょっといろいろ考え中。
    でも、布を買いに行く時間が惜しく(苦笑)、しばらく紙でやらせるかな・・・。


    きっと同じようなことを考えている人がいるはずで、海外商品とかで
    縫い物ごっこ、みないな商品が出ている気がするんだよねー。
    だから時間を見つけてソレも探してみたいと思ってます。


    >生地を渡したりして一緒につくってるけどね。
    >本気のときはDVD見せてこちに興味がこないようにしています。(笑)
    こないだ娘と一緒にクッキー作ったのよ。(私はホットケーキミックス使ってるけどね。笑)
    もう、延々と生地をこねてたよ!!(笑。その様子はまるで「粘土遊び」でした。
    一緒にやりたがるだろうけど、お菓子やパン作り、チビコドモがいると大変だよね・・・。

    私もDVDは活躍させます♪
    何かあったときのための「アンパンマン」と「しまじろう」は私にとって宝物です♪(大笑。

    コメントありがとうございました♪

  11. taihakusei | URL | -

    もじ・かず

    うちの息子は最近(6歳過ぎ)になってからですよ~、文字に興味を持ったの。
    遊びや生活の中で覚えていくのが一番だし、興味がないのに無理強いしてもイヤになっちゃうからと思って放置してました(笑)
    「あれ何?」って言うんで看板とかを読んだりしてやるウチにカタカナも覚えてます。子どもにあった時期と方法が大切ですよねぇ・・・

    神経衰弱のカードをあーちゃんの好きなアンパンマンのシールで一緒に作ると作って遊べて二度おいしいカードになりそうですね☆はじめは少ない枚数(2~4組)からはじめると小さい子でも楽しめますし。記事を見ながら勝手に思っちゃいました、すみません(汗)昔そういうの作ったなぁ~と思って・・・

  12. taihakuseiさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 遊びや生活の中で覚えていくのが一番だし、
    > 興味がないのに無理強いしてもイヤになっちゃうからと思って放置してました(笑)
    そうですねー。遊びや生活の中で覚えていくのが一番だと思いマス。
    無理強いするとカワイソウですよね。
    ・・・去年末から、こどもちゃれんじを始めたのですが
    その絵本で「ひらがな」について ちょこっと触れているんです。
    とりあえず その絵本を読んだときに、チラリと平仮名について触れる程度にしています。
    ・・・でも何とか、幼稚園年長くらいに興味を持って欲しいのが母心です(苦笑。

    >神経衰弱のカードをあーちゃんの好きなアンパンマンのシールで
    >一緒に作ると作って遊べて二度おいしいカードになりそうですね☆
    これ、イイですね!!私も作ろうと思います♪
    ・・こういうときに限って手元にシールがないので、
    神経衰弱のカードを作るために(笑、シールをためておこうと思います♪
    作ったら、ブログupしますね♪
    教えてくれてドウモアリガトウ♪

    コメントありがとうございました♪

  13. mamiko | URL | 7GfWE16M

    UNO懐かしい♪
    そして今ディズニーのなんてあるんですね!
    私は英語を習いに行き始めた時に
    授業の一環ではじめてやりました。
    まだそのころは全然流行ってなくて・・・
    デフォ柄のをずーっと使って遊んで今やボロボロすぎて
    人前にはだせません(笑)
    小学生の修学旅行はもうUNO一色でした(笑)

    私は子供のころからお裁縫は好きだったのですが
    編み物だけは全然だめで・・・
    大学で編み物の授業があったのですが課題は
    全部母親にお願いしてました(涙)
    針と糸最近持っていないので私もやりたくなりました!

  14. mamikoさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > UNO懐かしい♪そして今ディズニーのなんてあるんですね!
    そうなんですよー!
    私は小学生の頃、トランプでUNOをやったものですが、時代は変わりました!(笑。
    ・・・人前に出せないほど遊んだUNOのカード、思い出がたくさん詰まってますね♪
    > 小学生の修学旅行はもうUNO一色でした(笑)
    修学旅行~♪そうそう、カード遊びで盛り上がりました♪
    なつかしい~♪

    > 私は子供のころからお裁縫は好きだったのですが
    > 編み物だけは全然だめで・・・
    私は子供の頃から、裁縫は全然ダメで。
    (料理や編み物は好きだったんだけど・・)
    最近ようやく、「家庭科は苦手」意識から抜け出せつつあります(苦笑。
    なんであんなに苦手だったのかな・・・?
    娘には「家庭科は苦手」意識を持たないで欲しいものです。
    ・・・女性には一生「家庭科」ってついてくるものだから・・・。
    料理や裁縫、それからいろんな生活をするために行うこと、
    それらを「さりげなく好き」でいてくれたらなあ・・・。
    なんて思っています。

    全然関係ないんですが。
    来月「アバター」を観に行く予定♪(あくまで予定、なんですけどね・・)
    楽しみです☆

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



