スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンクッション&ヌイモノごっこ

2010年01月22日

■楽しい夜のヒトトキでした♪こういうちょっとしたモノを作るのって、楽しいんですよね♪■
ひまわりサン、ぐうぐうがんもサン、教えてくれてドウモアリガトウ♪

うふふ。他愛もない手作りだけど。

可愛いでしょー?





ひまわりサン(ブログ名=九九免許)の記事を見てから(→
「欲しい!!作りたい!!!」と思っていた「ミニ針山」、夜、娘が寝た隙に 家である材料で作りましたョ♪
(簡単だったけど・・・・夜更かし久しぶりなので、ちょっと寝不足で眠い・・・・)

「あとでやろう・・・」「そのうちやろう・・・」が口癖のワタシ(汗・・・ですが、
「これを作って娘と一緒に、・・・後のばしにしている繕いモン(ハンドメイドではない。繕い物。笑)をしろ!
 という風が吹いてきた!(なんのこっちゃ。笑)」
と感じましてね、早寝早起きのワタクシですが、夜中に急いで作った次第です。





■指輪のように、指にはめて使います■
これ、便利です!チビコドモのママさん、簡単なので是非作ってみてねー♪

針仕事は 娘が寝ている隙にしたいモノですが。
・・・どうもね・・・モゴモゴ・・・昼間にチクチク縫ったりもするンです。
そういうとき、3才の子供は容赦ない!
「あーちゃんもー!あーちゃんもやるー♪」・・・何でもママの真似をしたいオトシゴロなんですよね(苦笑)。
なんとか娘の気をそらしてはみても。針仕事している傍でウロチョロされたりして・・・
「ほんの数秒だけ、針をどこかに置いておきたい」・・・って思うことが多かったんです。

そういうときに、この「ミニピンクッション」♪
これ、土台がペットボトルの蓋 なんです。
ゴムを通して、指輪のように指につけておいて、ちょっと針仕事の手を止めるときには
針はこのミニピンクッションにつけておけばオッケー♪
これ便利~♪♪♪
(作り方は、ひまわりサンがブログで丁寧に説明されているので、そちらをご覧くださいね。→


「あーちゃんのが大っきい♪」(娘が使っている毛糸針のがデカイ)・・・というだけでご機嫌になる娘(笑。

私の分はハギレ布。娘は毛糸で編んでピンクッションを作りました。
(娘の分は必要なかったけど、欲しがるかな?と思って・・・。実際、欲しがりましたョ。)
・・・娘が使う針は 毛糸のとじ針なので、ざっくりした毛糸のピンクッションじゃないと針が通らないと思って。
ひまわりサンが言うように、ペットボトル部分を布で覆ったり、テープでおめかしすると
もっと可愛くなるとは思うのですが・・・私も、ここまで作っただけで満足しちゃったので(笑)、
ミニピンクッション、このまま使おうと思ってます。







そして。




前回の記事で
「母が繕い物をしている傍らで、3歳の娘が「縫物もどき」、が出来るオモチャがあるといいのになあ」
と書いたところ

ぐうぐうがんもサンが(→)、ワタシのブログの前回の記事コメント欄で、あるブログ記事を紹介してくれたのです♪(→

ワタシも真似をして♪♪♪


以前、友人から来た、可愛いリラックマのポストカードに穴をあけ、切れっぱしの太い糸を毛糸針につけて
「縫い物もどき」を娘にさせました。
(毛糸針じゃなくて、糸通しでもイイですよね♪)


■娘の初挑戦は、こんな感じデス■
娘と一緒にハンドメイドや編み物を楽しむのは、まだまだ先のことですね・・・でも得意気な娘の表情は可愛かった♪

うーん、さすが私の子。ダイナミックだわ(大笑。
まだ3歳と2カ月、糸と針を使う手仕事なんて こんなモンでしょう(苦笑)。

「あーちゃん、ママみたいでしょ?」
「じょうずでしょー♪」
「この次は、ドコにやるの?(ドコに針を通すの?)」
満面の笑顔で、リラックマのポストカードに縫い物もどきをする娘は なかなか可愛かったデス♪

(でも母の私と同じように、「紙ではなく布に縫いたい」みたいでした。
・・・そうすると・・・クロスステッチの布になるかしら・・・?海外でこういう「裁縫ごっこ」のオモチャ、商品化されてないかしら・・・?
 いろいろ探したり、方法を考えてみたいと思います。
 皆さん、何かイイ商品&イイ方法があったら教えてくださいね♪)

一緒のときは楽しそうに作業していた娘ですが、
私が縫い物を終えると、「あーやっと終わった♪」とばかりに毛糸針とリラックマのポストカードをほおりなげて
オママゴト遊びをはじめましたけどね。
・・・本当に単純に、「ママと同じことをしてみたい」ってだけだったんでしょう、
・・・でも、娘の表情は「ママと同じことが出来た♪」・・・と、満足そうでした。

また、私が繕い物をするときには、この方法で 娘にも「縫い物の練習」をさせたいと思います。
(娘には・・・とりあえず、「チャレンジする楽しさ」が伝わったら嬉しいカナ・・・・?)


コメント

  1. ひだまりぶんこ* | URL | 3qh1Twic

    こんにちは♪

    ミニ針山可愛いですね♪
    ペットボトルの蓋なんですねぇv-218
    へぇ~って感動しちゃいました!
    それに、縫物もどき(笑)!これもすてきなアイデアですね。
    しかも、可愛い!!!
    手先が器用になりそうですよね。
    娘も私が裁縫をしていると興味があるようでいつかは一緒にやりたいと思ってますが、まだまだ早いかな…って。
    でも、これなら楽しめそうですね。
    私も是非やらせてあげようと思います。
    ありがとうございました<m(__)m>

  2. まこ | URL | -

    ペットボトルのピンクッション
    ナイスアイデアで可愛いですね。
    みつきさん、編み物ができるんですか!?
    尊敬です! 私も来冬は編み物にチェレンジしたいナ(^^)

    それから『縫い物もどき』も素敵なアイデア☆
    娘が興味を持ち始めたら、私も是非真似っこさせてください。
    それにしてもあーちゃん、ホント大胆(笑

  3. ひまわり | URL | 8XEONt72

    わわわっ!ビックリしましたー^^
    もう作って一緒にお裁縫に励まれたんですね。

    しかも私のとっ散らかりブログ(テーマなさ過ぎ^^;)を紹介してくださり、
    気恥ずかしいけど大喜びでございます^^

    毛糸針のピンクッション、初めて見ました。
    素晴らしいアイディアですね♪毛糸も結構細いみたいだし
    (私は最近、アクリルたわしくらいしか編んでいません^^;)、真っ白な
    このピンクッションに一目惚れしました。
    みつきさん、ホントに素敵♪♪♪ そしてあーちゃんが羨ましい!

    それにあーちゃんのお裁縫、なかなかではないですかー。
    これは記念になりますね^^
    きっと裁縫上手でハンドメイド好きな女の子になるだろーなー♪

  4. みほ | URL | z2AJRhhc

    かわいい!

    しかも写真ではわかりにくいけど、ペットボトルのキャップが土台とは!
    めっちゃ小さいんですね。更に可愛さ倍増♪

    縫い物もどき、すごくいいアイデア!
    私もまあやにさせてみます~。
    一緒に縫い物できるなんて、女の子ならではの喜び?
    いや、小さいときは男の子でもやるか。

  5. ゆずごろも | URL | -

    こんばんは!
    ミニ針山、めちゃめちゃ可愛い!!
    指に付けておくアイデア、ナイスです☆
    そしてお裁縫もどきも素敵ですね。
    何でもママの真似をしたいお年頃、こんなおもちゃがあればママ気分を味わえて楽しいでしょうね。
    あーちゃん、とっても上手に出来てますね!

  6. さえる | URL | -

    かわいい~
    わたし、ネットから遠ざかってたこの数ヶ月(あ、ご無沙汰してましたー)
    携帯ネットだけじゃ時間がもたず(笑)
    編み物三昧でした。(←そんな雰囲気は持ち合わせてないんだけど。。。
    それらも今は残骸のように部屋の隅に追いやられてます。。。

  7. ひだまりぶんこ*さんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > ミニ針山可愛いですね♪
    はじめて、ひまわりサンのブログで写真を見たときに
    「カワイイ♪」と一目ぼれしました♪
    そのときは「今度作ろう・・・」って思ってたんだけど、
    娘とヌイモノごっこするときに使おう!と思って、夜中にちょこちょこ作ったんです。
    私のすることに興味シンシンなんで、
    危険じゃないことは、できるだけやらせてあげたい、真似させてあげたい。
    と思っています。
    (ひまわりぶんこ*さんもこないだ、私が書いたコメントの返事に同じことを
     書いてくれてましたね♪
     やはり母って、みんな同じことを考えるのかなぁ・・・)
    ホント、手先が器用になってくれたら嬉しいけど、
    ・・・とりあえず「チャレンジする楽しさ」がわかってくれたら嬉しいデス♪

    コメントありがとうございました♪

  8. まこサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > ペットボトルのピンクッション、ナイスアイデアで可愛いですね。
    うん、ひまわりサンのブログで見て以来、作りたいなあ♪と思っていたんです。
    娘も私の真似をして、指にはめて・・・毛糸のとじ針をつけて作業してます。
    (毛糸のとじ針、触っても痛くないからピンクッションにつけなくてもイイんだけど。笑)

    > みつきさん、編み物ができるんですか!?
    独身時代~出産前まで、編み物したりはしてました。
    得意ではないけど・・・まあ、好きです。
    一昨年は娘のポンチョとチェニックを作ったりもしました♪
    (限定公開で娘の顔もうつっていたので、今は公開をとりやめているんですが・・・)
    今ちょっと、編み物熱が冷めてきているのですが、
    また・・いずれ、編み物したいなあ♪

    > それから『縫い物もどき』も素敵なアイデア☆
    ぜひ娘ちゃまが3歳くらいになったら、これでヌイモノしてくださいね♪


    コメントありがとうございました♪

  9. ひまわりサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > もう作って一緒にお裁縫に励まれたんですね。
    ミニ針山、可愛い~♪と思って♪
    ちょうど繕い物もあって、娘に「裁縫ごっこ」させたいと思っていたので
    作っちゃいました♪
    可愛いグッズ、教えてくれてアリガトウございます♪

    > 毛糸針のピンクッション、初めて見ました。
    娘の針は「毛糸のとじ針」なので、毛糸で作ってみました♪
    ・・・私も最近は、アクリルたわしくらいしか作ってません・・・
    以前はよく編み物をしていたので、余っている毛糸はたくさんあるんですが
    どうも・・・
    娘は帽子が嫌いだし、3歳の娘にはまだマフラーとかは早いから
    ちょっとした小物を作る気にならなくて・・・・ね・・・。
    というか、単に編み物熱が冷めているだけですが(苦笑。
    ひまわりサン、編み物好きですか?
    何か編んだら、記事upしてくださいね♪楽しみにしています♪

    > それにあーちゃんのお裁縫、なかなかではないですかー。
    > これは記念になりますね^^
    なかなかですか?!・・・・私は「笑わないように=でもニマニマ」しながら
    娘に「うわあ♪あーちゃんとっても上手ぅ~♪」って話しかけました。
    (しかし心の中では・・・なんと言うか、・・・ダイナミックだなあ。って思った。笑)
    一応、現物も今、大切に保管していますが、
    こういう「記念」物って、これから膨大な量になりそうなので、
    写真も大切に保管しておこうと思います(いつか現物は処分しなくちゃいけないかも、・・狭い家なので・・・)

    コメントありがとうございました♪

  10. みほサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > しかも写真ではわかりにくいけど、ペットボトルのキャップが土台とは!
    そうなんです~♪小さくて可愛いです!
    ひまわりサンのブログで紹介されてまして。・・・お子さんは小学生と
    私の娘よりは大きいのですが、
    やはり育児の悩みは共通のこともあって・・・さらに育児では先輩ですからね、
    さりげない記事の中にも、共感するときも
    ああ、そういうものなのか・・・と発見することもあって。
    ・・・ブログって面白いですね♪
    みほサンも、何か面白いアイデアがあったら教えてくださいね♪

    > 一緒に縫い物できるなんて、女の子ならではの喜び?
    > いや、小さいときは男の子でもやるか。
    ああ、確かに男の子でも 今の時期は「ママの真似」をしたがるかな?
    でもこれから、
    「オンナノコならではの喜び」も増えてきますよね♪
    それはとっても楽しみです。

    コメントありがとうございました♪

  11. ゆずごろもサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 何でもママの真似をしたいお年頃、
    > こんなおもちゃがあればママ気分を味わえて楽しいでしょうね。
    そうなんですよねー・・・とにかく「ママ気分」を味わいたいんでしょうね。
    今、娘がぬいぐるみで1人遊びしている隙に
    (台所では食器洗浄機が、圧力鍋でぶり大根←夕食用を朝作る。笑・・・を
     洗濯機がフル稼働中☆)
    急いでコメントのお返事書いているのですが(お返事がそっけないかも、ゴメン)、
    「しまちゃん(しまじろう)ダメよー。おくすりはちゃんと飲まないとダメ!」
    「お注射ちっくん、になるのよー。」
    「ままが抱っこしてあげるからねー。」
    ・・・この年頃の女の子は、みんなこうなのかな?
    いっぱしのママ気どりで、ぬいぐるみ遊びをしています(笑。

    > あーちゃん、とっても上手に出来てますね!
    まぁきっと、3歳ですもの、こんなモンですよね(大笑。
    これからどんどん成長して、
    一緒に裁縫したりお料理したりできるかしら・・・?その日が楽しみです☆
    今は・・・「チャレンジする楽しさ」を味わって欲しいと思っています。


    コメントありがとうございました♪

  12. さえるサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは~♪
    ブログ再開、楽しみにしておりました♪♪♪
    コメントまで、ありがとうございます~~~♪♪♪

    > わたし、ネットから遠ざかってたこの数ヶ月、携帯ネットだけじゃ時間がもたず(笑)
    > 編み物三昧でした。(←そんな雰囲気は持ち合わせてないんだけど。。。
    > それらも今は残骸のように部屋の隅に追いやられてます。。。
    編み物、私も好きなんですが・・・今、微妙なんですよね(苦笑。
    大物を編む余裕は、時間的にも気持ち的にもないし、
    でも娘は帽子が大嫌い、マフラー・・・・する年齢でもないし・・・
    自分のものなんて、以前編んだものがあるしさあ・・・。
    第一、実は買ったほうが安いこの頃(笑、
    何か他に、ちょいちょい出来る手仕事をやってみたいなあ・・・と思う今日このごろデス。
    ・・・写真だって中途半端なんだから
    この際、写真を根詰めて趣味として極めればイイんですが、
    そこはほら、付かず離れずで写真撮るのが
    今は一番楽しい感じです♪

    さえるサンの写真、楽しみにしてますねー♪
    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。