スポンサーサイト

--年--月--日


苺狩りへ♪

2010年01月27日

■ちなみにコノ写真は去年撮ったもの(D80)。今年は私も食い気優先で、イマイチ撮れなくてね・・・・涙■
コチラ去年の苺狩りで撮ったもの(D80にて)。デジタル一眼、やはりデジイチにはかなわないかなあ・・・デジタル一眼でもマクロレンズがあればイイのかなあ・・・。


今年も行ってきましたよ、イチゴ狩り♪

朝、娘に「今日はこれから苺を食べに行くの。苺をプッチン!と摘んで食べるのよ♪」と伝えると 大喜び♪

(・・・出発するときになると「トマトもプッチンして食べたよねー???」・・昨夏栽培したミニトマト、
 自分でプッチンともいで食べたことを思い出したようです。 ←1年前の苺狩りのことはおぼえてない様子。当然か。笑。
 「そうだね。お家でトマトを育てて、プッチンして食べたよね♪美味しかったよねぇ♪」
 「苺もね、プッチンして食べるんだよ?」と説明しましたが、
 ・・・現場につくまでは、いまいち納得してないような、理解してないような・・・・。
 そんな感じでシタ。)

ビュビューんッ!!とオットの運転で車を走らせて、いざ今井農園へ。
(今井農園=要予約。記事最後にリンクあります)

去年は3月頃、違う苺農園に行ったんです。・・・その時は、ちょっと時期が遅かったらしく、味はイマイチ・・・(汗)。
(ブログ友達に、「時期が遅くなると美味しくない」と教わりました。)
今年も去年と同じ、自宅から一番近い農園に行っても良かったのですが。
・・・今井農園サンに行くことにしました♪

去年(だったか一昨年だったか・・・)、横浜ウォーカーに載ってたんですよね(苦笑。
(ええ、私、ミーハーなもので。)
そのとき「品評会で金賞を受賞した。」と掲載されていて。(今年は違う農園が金賞を受賞したようです)
で、去年も今井農園サンに行ってみたかったんですが
時期が遅いせいか?予約が取れなくて悔しい思いをしたのです。
・・・・なので、今年は是非!ここの苺を堪能したかった♪

(去年の記事は、娘の顔写真をいっぱい載せた限定記事。・・・現在、限定記事は公開をとりやめています。)
苺狩りの季節は まだ始まったばかり♪
イチゴの花も たくさん咲いていて、娘は
「イチゴの花なのー?」 「イチゴも、花があるのー?」
「どうしてイチゴのお花は散っちゃうのー?」
・・・ビニールハウスの中、大声でいろいろ質問してきましたョ。
イチゴが葉っぱになっている・・・花も咲いている・・・というのが、3歳の娘には新鮮な驚きのようです。




■ピカピカつやつや♪コンデンスミルクはいらない(かえって味の邪魔になる)。スゴク甘~い♪♪♪感激しました♪■
つやつやピカピカの苺♪・・・苺シロップなんていらないほど甘い~♪

去年出かけた農園は高設水耕栽培でしたが、
今年は地面に苺が植えられているタイプ。
・・・どちらが好みかは、それぞれ分かれるところですね・・・。


高床式のほうがいいか、こうやってしゃがんで摘んで食べるのがいいのかは、好みですよね。


私は高設水耕栽培のほうが好みですが(しゃがまなくてもイイし。)
オットは地面に植えられているほうが好きだそうです。
・・・娘は・・・多分、イチゴが食べられるならドッチでもいいかな?(笑。

ただ、(苺はすでにビニールハウスが主流だろうから、関係ないといえば関係ないけど)
3歳の幼い娘、自然な形・・・苺は地面から生えてきて、背丈は低くて、
だから摘むときは、しゃがんでプッチンして食べるのよ?
・・・そう教えられるからイイかな・・・?(これは後から考えたコジツケ。笑)




娘は「この緑のはー?緑の苺も食べてみたいー♪」などと言って慌てさせてくれましたが

「トマトも緑のは美味しくなかったでしょー?苺も緑のは美味しくないのよ?赤いのを食べようね?」
「白いイチゴが緑になって、さらに美味しくなーれ♪って頑張って、真っ赤なイチゴになるの。赤いのが美味しいのよ?」
 と何度も説明して、ようやく納得。

・・・食べはじめると、娘は無言!夢中で苺にかぶりついてました(大笑。




■食べはじめたら、無言な娘なのです(笑。■
母(私「1つづつ、プッチんして食べようね?」娘「はーい♪」・・・しかし少し目を離すと・・・おいおい、何個手に持ってるの?(笑
(満腹で、昼食が摂れないほどイチゴを食べた娘です・・・。)









今井農園サンへのリンクは、記事の最後にあります。

■129号線、MITSUMIの裏手にあるイチゴ農園です■
うっかり平塚市だと思っていたら、ココは厚木市でした。・・・129号線、厚木と平塚の境あたり、MITSUMIの裏にあります。

予約制なので、それほど混雑してません・・・が、結構にぎわってマス。だってスゴク美味しかった♪(やはり1月~2月上旬くらいまでが一番美味しいんでしょうね♪)


美味しいイチゴを堪能した後は。・・・もう一軒、ワタシのお目当てのお店へ・・・。



■夢未市 相川店■
ついでにココでトイレ休憩(笑。・・・苺狩りの場所は仮設トイレが多いけど、ここのトイレはキレイなのでね(笑。
(ジャムと野菜を購入しました♪)

ときどき遊びに行くブロガーさんが このお店を紹介されていて興味をもちました。
機会があったら買い物に行ってみたかったんですよね♪
今井農園サンから、歩いて1分もかからないんじゃないかなぁ・・・・?


イチゴ狩りでイチゴを堪能し、夢未市で、朝採れの野菜を購入♪
食道楽な、なかなか楽しい一日でしたョ♪


・・・イチゴ狩り・・・春までに、もう一度行っちゃおうかなあ・・・♪(笑。




今井いちご園→ 
あつぎ夢未市 相川店→


コメント

  1. ghc2号 | URL | -

    まったく同感です!

    コンデンスミルクはいらない(かえって味の邪魔になる)。
    美味しい苺には、不要ですよね!

  2. ごん太 | URL | -

    もう そんな時期なんですね

    ごん太一家も
    去年『久能山』に行ってきました
    まだ 破壊大魔王1号あぁーちゃんしか居なかったですが
    あぁーちゃんは一人で苺を30個も食べて 周りの家族もびっくり
    今年も行きたいな~「イチゴ狩り」
    厚木だと近くていいな~

    情報 ありがとうございまぁ~す

  3. hana-usagi | URL | -

    おじゃましまーす!

    訪問&コメントありがとうございました。
    イチゴ狩り、ビタミンCたっぷりお天気も良くて
    楽しそうですね。
    最近、家族でお出かけしてないなぁー
    九州にも、イチゴの産地はあるのですが
    息子はイチゴがあまり好きでない変わった子!?
    新鮮なおいしさを知らないからかな。

    ピンクッションも見せて頂きました。
    かわいい娘ちゃんと、縫い物微笑ましいです。
    それにしても、ひまわりさんのブログから
    同じ刺激を受けるなんて奇遇ですね。

    これからも、よろしかったらお付き合い
    下さい(人'∀'o)ネッ

  4. ghc2号さんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >コンデンスミルクはいらない(かえって味の邪魔になる)。
    >美味しい苺には、不要ですよね!
    この時期の、もぎとったばかりのイチゴは、みんなこんなに美味しいのでしょうか?
    感激しました!!・・・(去年は3月くらいに行ったのです)
    これからしばらくは、1月末に「苺狩りに行きたい♪」・・・と
    毎年のスケジュール帳に書いておこうと思います♪

    前回の記事に予告されていて、ずっと楽しみにしていました、鎌倉の記事♪
    2歳のお子様も一緒におでかけされたんですね?
    お子ちゃま・・・最後まで元気に参加されてたのかしら・・・?
    そういうことも含めて、記事の続きを楽しみにしています♪

    コメントありがとうございました♪

  5. ごん太サンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >もう そんな時期なんですね
    ・・・ねー!気づくと苺狩りの季節なんだなあ・・・とビックリです。
    社会人の頃は、友人と車で遠出して苺狩りを楽しんだものですが、
    何てことない、神奈川県央でも充分、美味しい苺が堪能できるうようです♪

    >厚木だと近くていいな~
    ごん太さんの住んでいるところ、なんとなく・・・それほど遠くはないんだろうな・・・?
    とは思っております(お互い、あえて詮索はやめましょう。笑)
    ここに限らず、今井農園の南(平塚)にも東(海老名)にも、 苺ハウスはたくさんありますからね~♪
    近くてイイです♪ごん太さんも是非♪

    コメントありがとうございました♪

  6. hana-usagiさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは♪ 訪問&コメントありがとうございます♪

    >イチゴ狩り、ビタミンCたっぷりお天気も良くて 楽しそうですね。
    はい♪娘は野菜嫌いなので(数える程度の種類の野菜しか食べれない・・・)
    ビタミンC補給に、イチゴはとっても嬉しい食べ物です♪(笑。

    >息子はイチゴがあまり好きでない変わった子!?
    ・・hana-usagiさん、お子さんが大きいイメージがあったんですが(長女さんかな?)・・・
    下のお子さんは、まだまだ小さいのですね。
    実はワタシも、幼いころ、イチゴはそれほど好きではありませんでした。
    (手の色が黄色くなるほど、ミカンを食べまくる子でした。笑)
    小さい頃は、何でだか嫌いな食べ物が多いですよね・・・。(ウチの子だけかしら?)

    ウチは今「○○狩りブーム」なんですが(ウチが、というよりもワタシが!笑)
    ・・・ミカン狩りやブドウ狩りはハサミを使うというし、
    ・・・娘は紙を上手に切れるようになったので、それほど危険ではないだろうけど
    苺狩りのようには思うように食べれないだろうしなあ・・・。
    と、何か他に「○○狩り」ができるものがないか探している最中です。
    何かご存じだったら教えてくださいね♪

    また、ブログに遊びに行きます♪
    コメントありがとうございました♪

  7. ameri | URL | -

    おいしそうな苺ですね☆
    苺狩り、ダンナと付き合ってる頃に
    広島でも北部に農園があって
    そこに行ったことがあります。
    とりすぎて、農園の方に
    少し飽きられたんですけど(*_*;

    今、苺はスーパーでも並んでいますが、
    とれたての苺は
    格別においしいですもの!!!

    娘さんの疑問が微笑ましくって
    読んでいて癒されました。
    うちの子も苺狩りに連れて行ったら
    きっと同じような質問するだろうし、
    苺にかぶりついてると思うので(^_^;)

  8. むく | URL | hNKslJ0.

    この間の土曜日
    129号線を通ったら「旗」出てましたぁ
    ふふ 食べ始めたら無口、、、
    アタシもきっとそうだわ(笑)

  9. ごん太 | URL | -

    海老名ですかぁ

    海老名だと川向こうなので超近っって感じ

    どこかに一度 連れて行かないと
    家族からブーイングの嵐がぁぁぁ

  10. ひまわり | URL | 8XEONt72

    いいな、いいなー♪
    もう何年も行ってません。息子が覚えていないくらい、
    たぶん^^;(だからやっぱり我が家は紙コップ栽培?)

    あーちゃんもたくさん食べられて良かったですね^^
    苺って見た目が可愛らしいし、きっととーっても
    楽しかったでしょうねー♪♪♪

    私も苺狩りに行きたくなっちゃった^^
    夫に話してみようかな。ウチは埼玉県か千葉県に
    出るのが良さそうなので、調べることにしまーす!
    刺激をくださって、ありがとうございます^^

  11. ひだまりぶんこ* | URL | 3qh1Twic

    おはようございます♪

    イチゴ狩り行ったのですねぇ♪
    いいなぁv-238
    我が家も行ったらみんな無言で食べまくります!!
    私たちが止めないと食べ続ける2人…。

    今年はバタバタしてるからいけないかもしれませんが、今夜ダンナ君が帰ってきたらイチゴ狩り提案してみようかな♪

  12. ameriさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > おいしそうな苺ですね☆
    美味しかったですー♪
    独身時代はイチゴ狩り、何度か行ったことがあるのですが、
    去年までご無沙汰していました。
    これは娘も大喜びなので、毎年の恒例にしようかなー。と思っています。
    ・・・ちょっと値段が高いんですけど(苦笑
    (親子3人でなく、母子2人で行きたい・・・というのはココだけのナイショ!笑)
    とれたてのイチゴは、本当に美味しくて格別でした♪

    > うちの子も苺狩りに連れて行ったら きっと同じような質問するだろうし、・・・
    この日は子連れが多く(やはりコドモにイチゴ狩りをさせてあげたいと思うのでしょう)
    どこの子も、ご機嫌に質問したり、食べまくっていましたよ。
    ameriさんのお子さんも、きっとウチの娘のように
    質問しまくって、食べまくりますね♪
    (私も食べまくりましたが。笑)

    この日はお弁当を作って、買物の後、総合公園で遊んだのですが、
    娘はお弁当を食べれないくらいイチゴを食べまくったのです(苦笑。
    ・・・イチゴ狩りに行って良かったなー♪と思いました。

    コメントありがとうございました♪

  13. むくさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 129号線を通ったら「旗」出てましたぁ
    このあたり、たくさんのイチゴ農園がありますよね♪
    きっとこの時期は、どこのイチゴ農園のイチゴも美味しいんだと思います♪
    むくサンもぜひ♪

  14. ごん太さんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ふふ、家族のみんなも、きっと喜びますよ♪
    ひょい♪と行ける場所だと思うので、ぜひ イチゴ狩りに出かけてみてくださいね♪

  15. ひまわりサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > いいな、いいなー♪
    > もう何年も行ってません。息子が覚えていないくらい、・・・
    私も独身時代に行ったっきり、去年まで行ってませんでした。
    ・・・2才の娘に、「イチゴ狩り」を体験させてあげたいなー、イチゴ農園=自宅から近いしな。
    と思ったのがきっかけです。
    今年も行こう行こう♪と、去年末からワクワクしていたのです(苦笑。
    「またイチゴ、食べに行こうねー♪」
    「ぷっちん!ってして食べるのよ?」と話していたり、
    ごっこ遊びで「イチゴを摘んで帰りましょう♪」なんて人形をオンブしながら言ってるので
    やっぱり楽しかったみたいです♪
    ・・・近場で遊べる(?)、なかなか面白いイベントなので
    これから数年は、毎年のイベントにしたいな♪と思っています。

    コメントありがとうございました♪

  16. ひだまりぶんこ*サンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > イチゴ狩り行ったのですねぇ♪
    そうなんですぅ♪
    去年も2才の娘を連れていったんですが、そのときの娘=好感触♪だったので
    今年も3歳になった娘を連れて行ってきました♪
    そうそう、いつまでも無言で、食べてますよね、コドモって!!
    娘の料金<食べる量、って感じです(笑。

    引っ越しはバタバタしますよね・・・。
    私は4年半前になるかな・・・引っ越しをしたのですが、
    夫婦2人だけとはいえ、すごくバタバタしました。
    子連れ引っ越し・・・・いろんな意味で体力も使うし、手続きも大変だし・・・。
    うう、体調崩さないように頑張ってくださいね。
    新しい土地で落ち着いたら、いっぱい子連れで楽しめますよ♪
    新しい土地での新しい風の中、家族で楽しむのを夢見て。
    引っ越し、頑張ってください!

    コメントありがとうございました♪

  17. yurisis | URL | -

    苺も品種が沢山あって味も色々ですよね~~♪
    ユリアも私も苺は大好きなので「美味しい苺」と聴いただけで
    くいついちゃいます~~!
    苺狩りも何回か行きましたが今シーズンはまだなので行きたくなりました^^
    緑の苺を食べたいという素朴な発想はとても可愛いですね♪
    味も好みがあって、自分好みの苺を探すのは結構大変だったり^^
    主人の妹が農家から直接買ってきてくれる苺はとっても美味しくて
    よく持ってきてくれるのでユリアは大喜びです♪
    ちゃんと調べて足を運んだ苺が美味しくて本当によかったですね^^


  18. ゆま | URL | -

    こんばんは^^
    イチゴ狩り、去年行きそびれてしまったので、
    今年こそは!と思っています。
    同じ県内でイチゴ狩りやっているところあるので、行ってみようかと計画中です^^
    きっと娘以上に私が興奮しそう。
    カニと一緒で、娘と無言で食べ続けそうな気がします~^^
    だって時間制限があるんですもの!

    ぽぽちゃん・・・大変なことに…。
    でも怒らなかったのはえらい!
    私なら怒っていたと思います…。
    ぐっとこらえられるときとそうでない時があるんですよねぇ…。
    まだまだ未熟な母です><

  19. ghc2号 | URL | -

    こちらもリンクさせてもらいました。
    県北、県央地区の情報提供、楽しみにしてます。

  20. ノエル鷺草 | URL | -

    春の陽射しを感じますね

    こんばんは^^ みつきさん
    嬉しい春の色そのものの雰囲気ですね
    食べ始めたら、娘さんに限らずみんな無口になるかも~笑
    蟹みたいね^^
    どんなものも、採りたては美味しいですよね
    そんな体験を少しでもさせて上げられるのは嬉しいこと^^

    ピンクッション・・・もしかしたら^^と思ったら~
    蓋だったのね^^
    軽くていいですね
    何よりいくつも色々に色で作って並べておいても可愛いですね
    ちくちく、作り始めたら・・・わかります^^

  21. yurisisさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >苺も品種が沢山あって味も色々ですよね~~♪
    あ、こっちのが甘いかも、こっちは酸味があるねー。なんて
    夫婦で言いながら食べていたのですが、
    きちんとメモを取ってなかったので、自分が一番美味しいと感じた苺が何だったか
    わからなくなっています(苦笑。
    ・・来年は・・・・忘れずにメモしておこうっと・・・(メモしとかないとスグ忘れちゃうのです。涙)
    苺狩りの季節はまだ始まったばかりですもの、
    ぜひユリアちゃんとオデカケしてみてくださいね♪

    コメントありがとうございました♪

  22. ゆまサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >イチゴ狩り、去年行きそびれてしまったので、 今年こそは!と思っています。
    娘ちゃま、きっと喜びますよ~♪
    ウチは去年、次々に苺を口の中にほおばって、ホッペぱんぱんにさせて
    「ひまわりの種をほっぺに隠しすぎたハムスター」状態になった娘でした・・・
    今年は「1つづつ食べるのよ?」と何度か声かけしたからか?↑こうはならなかったけど
    ふと目を離すと、両手に5つくらい苺を持ってましたね(笑。
    早く、たくさん食べたくて、気が急いちゃうんだろうなあ・・・。

    ぽぽちゃん、ざんばら髪になってしまいましたが、娘は相変わらず溺愛してます(笑。
    「ザンバラ髪」なことに気づいてないのかも(大笑。
    >ぐっとこらえられるときとそうでない時があるんですよねぇ…。
    こらえられないときってありますよね。 ・・・母も人間ですからねえ・・・。
    まあ、お互いボチボチいきましょう。

    コメントありがとうございました♪

  23. ghc2号サンへ←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    リンクありがとうございます。
    2歳のお子様、お参り全部制覇できたんですね?!
    来年、私たち家族も行ってみようと、ブログをガン見している状況です。
    (もし、参考にされたガイドブックとかあったら教えてくださいね♪)

    >県北、県央地区の情報提供、楽しみにしてます。
    ワタシこそ、ghc2号さんのブログ更新、楽しみにしていますね♪

    コメントありがとうございました♪

  24. ノエル鷺草さんへへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    蟹もそうですが、どうしても食べていると無口になっちゃいます♪
    採りたての苺の味は格別でした♪
    ・・・本当は写真も もっと撮りたかったんですけどね・・・(汗
    高設水耕栽培のほうが写真は撮りやすいので
    今井農園サンの苺に不満は何ひとつないのですが
    来年は高設水耕栽培の苺農園を探してみようかな・・・とも思っています。

    コメントありがとうございました♪

  25. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  26. 鍵コメさんへ←みつき | URL | -

    コメントありがとうございます!&お返事遅くなってしまってゴメンナサイ!

    要件了解しました。
    のちほど、ブログにお邪魔しますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



