スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーゼハンカチ。

2010年02月03日

■写真を撮るのに、無地のハンカチが見えるようにしました■
フェリシモで購入。「四万十ひのき洗えるティッシュにピッタリケース」・・・テーブルに敷いているのはメリーポイントでもらったガーゼ地のストール(重宝してます♪)
(中は娘が赤子時代に使っていたガーゼハンカチばかりデス)

実家に里帰りして ちょいとタオルを借りようと引き出しを開けたら
いやに可愛い(幼い)キャラが印刷されたガーゼハンカチが、棚の奥底に眠っていてビックリしたことがあります。
(あら、そんなのあった?忘れてたわ。と一笑した我が母デス)

冷蔵庫にある常備菜がしまわれている容器は、ワタシが幼稚園時代に使っていた弁当箱だったり・・・。
たまーに実家に里帰りすると、自分が幼いころに タイムスリップした気分になります。苦笑
・・・これって、私の母だけじゃなくて、昔の世代の方は、みんなこの傾向があると思うんだけど・・・。

物を大事にする、ワタシの母の世代。
まだ使える、娘(この場合は私のこと)が赤子時代に使っていたガーゼハンカチや、幼稚園時代に愛用していた弁当箱、
捨てるには忍びない・・・ということなんだと思います。

かくいうワタシも、実は娘が赤子時代に使っていたガーゼハンカチ、捨てられません。
何も考えず、可愛いクマさんのキャラが印刷されているガーゼハンカチを購入しちゃったモンだから、
ワタシが日常に使うのは ちょっと・・・という感じなんだけど・・・。

・・・何でも引き出しの奥にしまい続けられるほど、我が家は広くありません・・・。
(我が家は狭小住宅ですからね・・涙・・・・。)



いろいろ考えて、可愛いキャラ付きガーゼハンカチ=ティッシュ代わりに使うことにしました。
・・・もちろん、私やオット=鼻をかむときは、本当のティッシュを使いますよ?(苦笑。
でも、娘は今、上手に鼻をかめなくて(ふーん!と言うだけで、鼻の下を押さえるだけです)
・・・で、鼻の下を拭いて、自分でごみ箱にティッシュを捨てに行くんですよね・・・。

「母」なら、ある意味、みんな同じ感覚だと思うのですが、「まだ幼い娘の鼻水くらい、水洗いできますわよ♪」なのです。
(オットは・・・・スイマセン、普通のティッシュで鼻をかんでくださいますか・・・・?って感じなんですけど。笑)
娘がちょっとコボシてしまって、娘が慌てて自分で拭いた麦茶、
オットが目薬をさして(目薬をさすのが好きなオットです)、そのあと、ちょいと目をふくだけ、
そういうときは、ガーゼハンカチを使ってもらうことにしました。


写真は某通販で購入した「四万十ひのき 洗えるティッシュにピッタリケース」というモノ。
(同通販で、「洗えるティッシュ=ガーゼハンカチ」が売られていて、そのためのケースなんです)
コレを購入する前は、100均で購入した小さいカゴにガーゼハンカチを入れて使ってみたのですが、
見た目がよくなくいのと、娘がバラバラとガーゼハンカチを全部出してしまうので
このケースを購入しました。

娘が幼いころ使っていたガーゼハンカチも、・・・ずっと引き出しの奥にしまわれているより、
このケースにしまわれて日常使いされるほうが喜んでくれるでしょう・・・(?)
・・・ハンカチさん、ボロボロになるまで使ってあげるわョ。笑)。




ココの通販で、他に「重曹ボトル」も購入しました。
重曹で掃除・・・以前から気になっていたんです・・・。
家にあるいろんな洗剤を、もし出来ることなら「重曹(や酢)1つ」でまとめることができたらイイなあ・・・。って・・・。

重曹で掃除=冊子も、実はだいぶ前から手元にあるんですが
なかなか実行にうつすことができませんでした。
(ええ私、「後でやろう」「そのうちやろう」が口癖のオンナなので・・・)
今すぐ・・・すべての洗剤を重曹や酢に替えることはできないんだけど・・・。
少しずつ、準備したり、重曹で掃除をしていけたらイイナ。


もずねこサンのフリー素材デス。


そういえばブログでまだ書いてませんでしたが
今年の私の抱負は「見直す」です。

ガーゼをティッシュ代わりに使ったり、重曹で掃除をするだけでは
エコとしても家計を見直す、ということにも・・・ちょっと中途半端ですが、

生活を見直すことはモチロン・・・、
しまいこんでいるモノを「使えるかor処分するべきか」検討して、収納も見直したいし
家事全般についても・・・
・・・最終的には家計も見直していけたらな。と思います。

少しずつ、ね。





コメント

  1. ひまわり | URL | 8XEONt72

    仕舞い込んだままとか、ムダになっても「まーいっか・・・」が
    しょっちゅうな私にとっては耳の痛いお話でしたー^^

    そしてガーゼハンカチ。
    引き出しに仕舞われたまんまでございます^^;でもそっかー。
    こうして使うことができるんですね。なるほどです^^
    ちょうどいい入れ物はすぐに心当たりませんが、私も
    やってみようかな。(できることから少しずつ・・・大賛成!)
    重曹も使うんですが、やっぱり徹して使ってはいません^^;

    ウチも物が溢れています。特に息子が生まれてからというもの、
    どんどん空間が狭くなってきました。
    お役立ち情報をありがとうございました♪

  2. みぃほmama | URL | -

    みつきさん、こんばんは☆

    私も重曹大好き←どうなんだか? です。 なんでも重曹で洗います♪お風呂場とトイレ掃除が楽しくなりましたよ!
    すごくキレイに落ちるし無臭なのがストレスフリーですね♪ 洗剤を使っているとお風呂掃除中なんて
    息子に近づくな!と怒鳴りながら‥母子共々疲れていたのが、一点
    重曹だと流すのを手伝ってくれたり とても嬉しそうです。
    入浴剤にもなりますしね♪

    私も中途半端なエコ人間ですが洗剤だけは豆乳石鹸とヤシの実洗剤と重曹をフル回転させてます(笑)

    落花生で豆まき!グッドアイデアですねー!

    来年真似させてもらいます♪
    ※息子が寝てるそばで携帯からコメントですー改行おかしかったらごめんなさい~

  3. ひまわりサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (コチラにもコメントありがとうございます♪)

    >そしてガーゼハンカチ。
    >引き出しに仕舞われたまんまでございます^^;
    思い出の品は写真に撮ったりして処分したり・・・まだしてなかったり・・・なんですが
    ガーゼハンカチはまだまだ使えるだけに、いつまでも引き出しにしまっちゃいますよね。
    私はガーゼハンカチだけでなく、何でもしまいこんで・・・そして忘れてしまったりしているので、
    娘が4月から幼稚園に通うのを機に!
    少しずつ、出来るところから・・・収納とか、リサイクルとか、エコとか。
    いろんなことを・・・ゆっくり考えていきたいと思っています。

    >重曹も使うんですが、やっぱり徹して使ってはいません^^;
    私は重曹、使ったことがなかったんですー。興味はあったんですが・・・。
    今回購入した重曹ボトルはプラの安いやつなんですが(苦笑、
    重曹パウダーとして使うのは・・・○○・・とか、ボトルに全て書いてあるので
    本を見ながら使わずにすんでラクチンです♪(苦笑。
    次回は重曹ペーストの作り方と使い方がボトルに書いてあるのを購入しようと思っています。


    コメントありがとうございました♪

  4. みぃほmamaサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >私も重曹大好き・・・なんでも重曹で洗います♪
    >すごくキレイに落ちるし無臭なのがストレスフリーですね♪
    以前から興味があったんだけど、ようやく重い腰をあげて重曹でお掃除を試してみることにしました♪
    何でも掃除できるし、よさそうですよね♪
    うんうん、娘と風呂掃除するのにもよさそうです♪

    >落花生で豆まき!グッドアイデアですねー!
    去年、ラジオで聴いてから落花生で豆まきをしているのですが、
    「北海道では落花生で豆まきが一般的ですよ」等、コメントで皆さんが教えてくれました。
    ・・・日本は広いですねー!!
    落花生で豆まきする地域があるのだから、ご利益だって変わらないはずですよ♪
    豆まきしたあと拾い集めて、殻をむいて普通に食べれるし、掃除は簡単だし、
    「もう1回やるー♪」と娘に言われても気軽に出来るし。
    落花生で豆まき、イイですよー♪
    ぜひ来年、試してみてください♪

    コメントありがとうございました♪
    (携帯からアリガトー☆)

  5. ざざ | URL | -

    ガーゼハンカチ、8才の今でも使ってます。すいません(苦笑)

    食事中はいつも娘の手元に。(口を拭う)
    朝ムスメが顔を拭く時に。(ちょっとぬらしてさっと拭くだけ)
    いい加減ボロボロですが、まだ20枚くらいをローテーションして使っています。
    もちろん鼻水を拭いたりもしますよ♪ぜんぜんヘーキ。

    娘のクラスでは、ガーゼハンカチを携帯用に持ってくる子が多いんだとか。
    今タオルもガーゼ仕様のものが流行ってますよね?その流れか、大人の女性が持ってもおかしくないようなガーゼハンカチを雑貨屋さんで見つけたんですよー。可愛かったので買ってみました。
    子どもはいつまでたってもガーゼが好きですね。きっと大事にされていた赤ん坊のころを思い出すからかしら???

  6. ざざサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > ガーゼハンカチ、8才の今でも使ってます。
    おォ♪
    お仲間ですね♪・・・というより先輩ですね♪♪♪
    しかも8歳の今でもとは!!・・・結構ガーゼハンカチ、耐久性ありますね(苦笑。
    これは我が家もかなり長いことテーブル脇にガーゼハンカチがありそう♪

    実は私、今、自分で使っているハンカチ=ガーゼハンカチです。
    (娘が赤子時代に使ってたのではなく、
     ざざサンがいうように大人の女が持ってておかしくないやつ。通販で買った。)
    娘が赤子時代にガーゼハンカチを使っていたら手放せなくなりまして(苦笑。
    だってほら、洗濯も楽だし、アイロンかけなくてイイし!(←これ最重要!大笑)
    手を拭いてもすぐ乾くし。肌触りもいいし。
    ほんと、最近ガーゼハンカチ、いろんなところで見かけますね。

    あ、そうそう!
    この記事の、ガーゼハンカチのケースの下に敷いているやつ(薄ピンクに水玉・花模様)、
    ガーゼ地のストールなんですよ♪
    (ちなみに全然関係ないですが、どの記事写真もカーソルを上に置くとメッセージが出ます)
    気に入っていて、いつもバックに忍ばせています♪
    ・・・まあ、ストールとして使ったことはなく(笑、
    ほとんどはガーゼ地の風呂敷、あるいは
    ・・・娘が今、トイトレ中・・・ほぼ完了・・・なんですけどね、
    思いがけずに外で粗相してしまって
    バックに入れていた普通版タオル1枚だけじゃ足りなかったとき
    このガーゼ風呂敷で娘の体を拭きました(苦笑。
    ・・・実は娘より、私のほうがガーゼ地、好きかもしれません(苦笑。


    コメントありがとうございました♪

  7. hana-usagi | URL | -

    お邪魔します。
    あーちゃんを囲んで、豆まき・ハイジのお話もとてもほのぼのとして
    いつもドッタンバッタン子育てをして来た私にとっては
    新鮮で楽しく読ませていただきました。
    (別記事のコメントでこめんなさい。)
    ガーゼと言えば、我が家はみんな鼻炎持ちでティッシュを
    年中よく使います。木箱に入れるのよいアイディアですね。
    我が家も何か対策考えますi-6
    エコ=節約にもなります(人'∀'o)ネッ

    重曹も最近良く使っています。2k入りを買って
    キッチンに小分けして置いています。レンジ磨きやゴミの消臭など
    役立ちますよ。みつきさんの使用法もいつか
    UPしてねぇーー☆

  8. hana-usagiさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (娘が発熱してバタバタしちゃってたもんで、お返事が遅くなってしまってスイマセン!)

    > いつもドッタンバッタン子育てをして来た私にとっては
    > 新鮮で楽しく読ませていただきました。
    いやいや、ウチは娘1人なんで・・・お子さんが何人もいると
    それどころじゃなくなっちゃいますよね。
    ・・・でもハイジは、すごく良かったですよー♪日常を忘れました(苦笑。

    > ガーゼと言えば、我が家はみんな鼻炎持ちでティッシュを
    > 年中よく使います。木箱に入れるのよいアイディアですね。
    ガーゼ、耐久性もあるようだし、肌触りもイイし、エコ=節約にもなるし
    おススメですよー♪
    私は普段持ち歩いているハンカチもガーゼです。
    (大人が持っても違和感ないタイプが最近売っているので・・・)

    > 重曹も最近良く使っています。2k入りを買って
    > キッチンに小分けして置いています。レンジ磨きやゴミの消臭など
    > 役立ちますよ。みつきさんの使用法もいつかUPしてねぇーー☆
    いつか使用法をUPできるくらいに重曹エキスパートになりたいと思います!
    ・・・今はボトルの使用方法のままに
    消臭やレンジ、流し、風呂等を磨いているダケなんですよね(苦笑。
    それでも「ドン!」と重曹を買っておけば、いろんなところをキレイにできる
    安心感がありますねー♪
    ・・・時間を見つけて、少しずつ重曹掃除や、重曹を使ったモロモロも体験して
    自分のものにしていきたいと思います。

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。