スポンサーサイト

--年--月--日


落花生で豆まき。

2010年02月03日

■去年から 「落花生」で豆まきしています。・・・美味しいし、後片付けが簡単です(笑。■
落花生・・・。見た目イマイチだけど、美味しいしつかえるヤツだ♪

御利益があるかどうかは・・・・各自・気のもちようということで。苦笑。
でも今日、スーパーに行ったら、節分コーナーにちゃんと落花生がありましたョ。
落花生で豆まきしているのは 我が家だけではないハズです!


<追記>
いろんな方がコメントで書いてくださっていますが、
落花生で豆まきをするのが一般的な地域もあるんですね!
・・・ということは・・・
落花生で豆まきをしても、きちんと御利益があるってことですね♪
教えてくださった皆様、ありがとうございました♪




去年、ラジオのFM横浜を聴いていて・・・我が家はテレビではなく、ラジオ派デス・・・
豆まきの時期に「我が家は落花生で豆まきしています」
というリスナーのメッセージを聞きました。
あぁ、落花生で豆まき、いろんな意味で主婦&ママにはイイなぁ♪と思ったんですよね。

落花生・・・美味しいし後片付けが簡単、おススメですよ♪(笑。

オットは去年、「落花生で豆まきぃ?」と嫌そう(というより、ほとんど怒ってた)でしたが
豆まきが終了したあとの
「家族全員で掃除」がとても簡単だったことに気を良くしてました。
以降、「毎年、落花生で豆まきにしよう!」が、我が家のルールです♪





昼間から、今日は豆まきをすること・・・

・・・今日は鬼を退治する日なのよ?・・・あーちゃん家には鬼はいないんだけど・・・
鬼はいないから、代わりにパパが鬼さんのお面をつけて、鬼になってくれるから。
「鬼はソトー!福はウチー!」ってするの・・・・
ああ、鬼っていうのはね・・・(といいながらモモタロウの絵本を見せて鬼の説明を何度もする母・・・)
あーちゃん家にはアンパンマンもモモタロウもいないからね?あーちゃんがアンパンマンになって鬼をやっつけるのよ・・・?
・・・あぁ、えーとね?鬼は豆が嫌いなんだって!豆が怖くて逃げていくからね?
・・・そうだね、あーちゃんは豆が大好きなのにね?豆美味しいのに、怖いなんておかしいねー?
いや、今すぐじゃなくてね?夜、パパがお仕事から帰ってきてからなのよ・・・・・・?

何度も何度も、なぁーんども同じことを、娘に説明しなくてはいけませんでしたが(苦笑、
それなりに理解したようで、
夜になると娘、やる気マンマンでした!

落花生を買った店でもらった、鬼のお面・・・本当は作ろうと思ってたんだけどね?便利なものは使いましょう!・・・
をオットが被り
「鬼だぞぉ!悪い子どこだー?!食べちゃうぞーっ!!(・・・あれ?節分ってこういう言い回しでしたっけ?笑)」

などと娘に近づいてきましたが、
事前の説明が何とか功を奏し、

「あーちゃんイイ子だもん!!」「鬼はウチーっ!!」と大声で叫びながら
(何度教えても、鬼はウチ!と言ってました。大笑)オットに落花生をぶつけていました。

オットもヤル気(ヤラレル気?)マンマンだったようで、
「もうダメだぁ!バイバイキーん!!」と クルクル回りながら玄関から外へ消えていく・・・・。
という細かい演出までしてくれました(笑。

やれやれ、終わった!とりあえず娘と節分を楽しんだ・・・と思いながら
床に散らばった落花生を拾っていると・・・
「あーちゃん、もういっかいやるーっ♪もう一回やりたーい♪♪♪」

オットはこうなることを予想していたようで(私も少し予想してましたが。苦笑)、
やれやれ、と、
またオニのお面を持って出ていき、お面を被って・・・廊下からリビングへやってきて・・・・。
「鬼だぞー!!」(・・・以下略。)

鬼役=オット2回、私2回、・・・そして「あーちゃんも鬼、やってみる!」というので娘も鬼を1回、
我が家は今年、5回も豆まきをしました。
・・・きっと鬼サンも今年は、我が家を恐れて近づいてこないことでしょう!
(3歳児はシツコイからねー!笑)




・・・ふふふ、こういった行事が楽しいのは、きっとコドモが小さいうちだけですね?
・・・今だけの・・・あと数年のこの楽しいヒトトキを、思いっきり楽しもうと思いました♪




鬼はソト・福はウチ!・・・・みなさんのもとにも、福が訪れますように・・・・。




コメント

  1. mamiko | URL | 7GfWE16M

    こんにちは!
    すっかり我が家は豆まきをしなくなって
    ただただ食べるだけになってしまってますが
    落花生とってもいいアイデアですね♪
    節分コーナーにもあるとは驚き!
    ちょっと大きい分、危険も少なそうですね!
    全く思いつきもしなかったです!

  2. taihakusei | URL | -

    確かに・・・

    煎った大豆をまくとすごいことになりますよね・・・
    去年はラップで数個ずつまいて投げさせました(笑)
    長男が力一杯投げつけるから爆裂しちゃってましたけど(泣)
    今年は数粒ずつが個包装になったものを投げさせます・・・
    一応大豆だけど・・・御利益ってどうなんですかね???
    北海道や鹿児島、宮崎なんかでは落花生を投げるって言いますし、
    大丈夫ですよね~♪

  3. ひまわり | URL | 8XEONt72

    つづきはゆっくり待ってますね^^

    落花生かぁ・・・。これも初耳です。
    あとでちょっと出るので、節分コーナーを
    覗いてみまーす!^^v

    写真が可愛いです^^

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. rin* | URL | -

    おひさしぶりです。

    豆まき、
    小さい袋ひ入った豆でやろうと思ったのですが
    売り切れ~~~~

    仕方なく普通の豆でやることに。
    あまり投げないように誘導せねば!

    その後の記事たのしみにしてます♪


    ガーゼハンカチ。私もとってあります。捨てられないんですよね^^;

    私も今年は収納やらいらないものは捨てる!を目標に
    スッキリした我が家を目指します。
    これがなかなか難しいんですよねぇ・・・。

  6. ごん太 | URL | -

    やっぱり 妥協しても限界が…

    落花生ならOKですよね~
    確かに後片付けや
    子どもの誤飲防止には必要ですが


    ごん太の母はもっと…

    ツマミのマメ

    ここまでは妥協できないかも…

  7. ゆま | URL | -

    こんばんは^^
    旦那の仕事上今日豆まきが厳しかったので、昨夜すませましたー^^
    袋に小分けされてあるものですけどね^^
    北海道は落花生で豆まきが一般的ですよ~。

  8. ghc2号 | URL | -

    こんばんは。
    本当は、平塚公園編にコメントを書きたかったんですけど、
    どこにコメント欄があるのかわからなかったのでコチラに書きます。

    実は、31日には、みつきさんが選択しなかった
    小田原に行ってきました。
    意外と梅の開花は進んでましたよ!

    それから、小田原厚木道路を使わずに西湘で小田原に行ったのですが、
    パイロットと平塚総合公園の間の道を通っていきました。
    ニアミスですね。

  9. ゆずごろも | URL | -

    こんばんはー。
    落花生で豆まき、ウチも考えてました!
    もしくは袋に小分けされたもので、と。。。
    でも、値段に負けました~(笑)
    でもピーナツ大好きな私としては来年こそは落花生でしたいと思います!
    落花生、美味しくて食べだすと止まらないー☆

    ↓ガーゼハンカチ、すごくいいアイデアですね。
    ウチもこゆずの時のガーゼハンカチが残っていて、使い古されてるのでいちごにも使えず。。。
    でも捨てるにはまだまだ使えそうだしもったいない。
    みつきさんのアイデア、イタダキです!

  10. さえる | URL | -

    やっぱ豆まきは落花生ですよね~♪
    うちも落花生にてうっすらやりましたー

    うっすら=普段、ちびこに「モノを投げてはだめ!!」と言ってたので
    「ほら、鬼は~そと~だよー」って言っても
    「だーめー」とか言われた。。。。
    そして、そのあと、違うモノを投げつけてたのでした。。。(苦笑

  11. ゆり | URL | eTYaRUDI

    今年もやるの忘れた我が家(汗)。
    子どもたちが風邪っぴきだから
    もういいや~って思っていたけど
    風邪の鬼を追い出すためにもやるべきだったかな?

    旦那様、ノリが良くていいですね~。
    バイバイキ~ンって^^
    娘ちゃんも楽しかったでしょうね♪

    そういえばダンナの実家も落花生を撒いていて
    掃除が楽だからなんだろうな~って思っていたのだけど
    もしかしたら千葉だから(名産)かな?
    来年はうちも落花生で♪

  12. yurisis | URL | -

    鬼はウチ♪あ~ちゃん可愛いですね!
    きっとパパさんが鬼だったからでしょうね~^^
    落花生で豆まきは初めて耳にしました(千葉ですけど^^)・・・
    そういう地域もあるんですね~・・・たしかにお掃除がラク♪
    我が家は・・・お掃除が大変でまき方加減しちゃうってどうなのよ?
    なんて思いながら掃除しやすいところにまいてますwww
    何度も豆まきしたがるあーちゃんにちゃんと答えて・・・
    パパさんのセリフもツボですね~♪さすがです^^

  13. mamikoさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    豆まきって自分がコドモ時代は喜んでやったものですが、
    大人になるとやらないですよね・・・ウチも娘が大きくなったら、食べるだけに逆戻りしそうです。

    >落花生とってもいいアイデアですね♪
    これね、去年FM横浜でチラリと聴きかじって、それ以来我が家では
    節分の豆まきは落花生で!ということに決めたのですが、
    意外(?)に、落花生で豆まきをするのが一般的な地域があるそうです!
    ・・・日本は広く、まだまだ世の中は知らないことばかりです・・・。

    でもこれで、安心して節分に落花生をまくことができます(苦笑。



    コメントありがとうございました♪

  14. taihakuseiさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >煎った大豆をまくとすごいことになりますよね・・・
    ホントに・・・スゴイことになりますよね・・・(泣。

    >北海道や鹿児島、宮崎なんかでは落花生を投げるって言いますし、 ・・・
    これ、taihakuseiさんがここで書いてくださるまで知りませんでした!!
    教えてくれてアリガトウです♪

    そうなんですねー。落花生を投げる地域もあるんですね。
    ・・だったら大丈夫!ご利益もバッチリですね♪
    来年以降も、安心して落花生で豆まきを繰り広げたいと思います♪


    コメントありがとうございました♪



  15. 鍵コメさんへ←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    落花生で豆まき、おススメですよー♪
    投げた後でも・・・殻をむいて食べることができるし(笑。



    ・・・詳しくは聞きませんでしたが、多分、そういうことなのかなぁ。と思っていました。
    ・・・自分のペースでするのが一番ですね♪
    のちほどブログに遊びにいきます♪



    コメントありがとうございました♪

  16. ひまわりサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    先ほど、ひまわりサンのブログに遊びに行き、コトバコを読みました。
    (おきてがみでことづてを読んだので、後で見てくださいねー♪)
    ・・・そうですかー、落花生、節分コーナーにありませんでしたか・・・。
    なぜウチの近所のスーパー、節分コーナーに落花生を置いていたのかはナゾ?ですが
    (北海道や宮崎出身の方が多く住んでいる地域なのだろうか・・・・?)
    何にせよ、節分の時期に落花生、手軽に購入できてうれしいです♪


    コメントありがとうございました♪

  17. rin*サンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >仕方なく普通の豆でやることに。 あまり投げないように誘導せねば!
    普通の豆で豆まきすると・・・・その後が大変なんですよねー・・・(汗)。
    落花生で豆まき=おススメですよ♪
    rin*さんも来年ゼヒ♪

    >私も今年は収納やらいらないものは捨てる!を目標に
    >スッキリした我が家を目指します。
    >これがなかなか難しいんですよねぇ・・・。

    うん、難しすぃ~~~!!
    でも少しずつ、ゆっくりとやっていきたいと思います。

    お互い頑張りましょうね♪



    コメントありがとうございました♪

  18. ごん太サンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    ふふふ、ごん太さんも神奈川県央在住ですものね?!
    落花生で豆まきする地域もあるんですよー?!えっへん!
    (私も昨日知ったばかりなのにエラそう。笑)
    だからきっとご利益も変わらないと思います♪
    ・・・ごん太さんの家でも来年、落花生で豆まき、いかがですかー?


    コメントありがとうございました♪

  19. ひまわり | URL | 8XEONt72

    再び失礼します^^

    お疲れ様でしたー!毎度毎度の丁寧な説明にも
    頭が下がります。でも意味がわかっているのと
    いないのとでは鬼退治の楽しさ?も全然違いますよね♪
    結局5回・・・プププ。
    確かに私もみつきさんちに行くのは気がすすみませんね(笑)

    昨日のコメント後、結構大きなスーパーを覗きました。
    たぶん落花生はあったと思いますが、節分コーナーには
    なかったのであきらめました。(ちょっと急いでいたのと
    豆が買ってあったので^^v)
    そしてそのままハシゴして向かったのは本屋さん。
    「はじめてのおうち野菜」を見つけたので買ってしまいました、
    イエイっ!何から始めてみようかな^^

  20. ゆまサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    昨日、教えていただくまで 
    落花生で豆まきするのが一般的な地域があることを私、知りませんでした(!)
    教えてくれてアリガトウ♪

    豆まき、ウチの娘が大喜びでしたよ♪ゆまサンの家ではどうでしたかー?
    こういった行事を楽しく過ごせるのは、コドモが小さいうちだけかもしれないですね。

    お互い、今を楽しみましょう♪



    コメントありがとうございました♪

  21. ghc2号サンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    先ほど ghc2号さんのブログに遊びに行きました♪
    小田原城址公園の梅、キレイですねー♪
    城址公園にはコドモ遊園地もあるし、さっそく城址公園に行きたくなっちゃいましたよ♪

    平塚総合公園の梅はまだつぼみの部分が多かったのですが、しだれ梅がキレイでした。
    …小学生くらいのお子さんも楽しめそうな遊具や ふれあい動物園もあるし
    平塚総合公園もおススメですよ♪

    >パイロットと平塚総合公園の間の道を通っていきました。
    >ニアミスですね。
    意外に車ですれ違っているかもしれないですねー(苦笑。
    ふふ、何だか楽しいですなぁ♪

    >本当は、平塚公園編にコメントを書きたかったんですけど、
    >どこにコメント欄があるのかわからなかったのでコチラに書きます。
    できるだけ、新しく記事を書いて=コメントをいただいたら
    翌日、せめて2日以内にお返事を書きたいと思っているんですが
    記事を書いている段階で「明日あさってはパソコンでネット遊びする時間が少ないかな・・・」
    「コメントいただいてもお返事書く時間がとれないかな・・・」
    と感じるときは、最初からコメント欄をとじているのです。
    (新しい記事を書くときの、一番最後の部分に「コメントを受け付けない」設定ができます。)

    他愛もな記事ばかりのワタシのブログですが、書きたいことは数日たつと増えてくるし、
    書かないでいると、そのまま書かずに終わってしまうこともあるので・・・・。
    今はこのスタンスでブログを続けていくのが、私にとっては一番ラクチンなのです♪

    コメントが閉じられていても、新しい記事にコメントや おきてがみ(ことづて)、メールで
    メッセージくださると嬉しいです♪



    コメントありがとうございました♪

  22. ゆずごろもサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    落花生・・・私も嫌いではないのですが(というか、どっちかというと好き!)
    普段なかなか買わないというか・・・。
    節分=落花生で豆まき、と決めると、毎年この時期に落花生を食べることが出来てうれしいかも、です♪(笑。


    >↓ガーゼハンカチ、すごくいいアイデアですね。
    >でも捨てるにはまだまだ使えそうだしもったいない。
    そうなんですよね。捨てるにはもったいないけど、なかなか実際は使わない。
    でも、こうやってティッシュ代わりにして、ボロボロになるまで使い切り、
    最後は雑巾代わりに使い(苦笑、・・・可愛がってあげようと思っています(苦笑。
    ゆずごろもサンもゼヒ♪



    コメントありがとうございました♪



  23. さえるサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >やっぱ豆まきは落花生ですよね~♪
    うん、ホントウに!!
    一度落花生で豆まきをしてしまったら、もう普通の豆では豆まき、できませんわ~♪
    落花生、美味しいしね♪(笑。

    >うっすら=普段、ちびこに「モノを投げてはだめ!!」と言ってたので
    >「ほら、鬼は~そと~だよー」って言っても
    >「だーめー」とか言われた。。。。
    うふふ、かーわいい♪
    ママに普段言われていること、ちゃんと守っているのですな♪
    ウチは・・・ウチも普段は「モノを投げてはダメ」と言っているのですが・・・・
    娘のアタマの中にはその一言、全然はいっていないようです。嬉々とした顔で落花生を投げてましたよ・・・・。
    (今朝もやりたいといってましたけどね・・・・来年ね、と取り合いませんでした)

    来年は、一体どんな節分になるのか?

    楽しみですな♪



    コメントありがとうございました♪

  24. ゆりサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >ダンナの実家も落花生を撒いていて
    >掃除が楽だからなんだろうな~って思っていたのだけど
    >もしかしたら千葉だから(名産)かな?
    あぁ、千葉は落花生、名産ですものね♪・・美味しいですよねー♪
    私は「落花生で豆まき=一般的」な地域があることも知らずに
    掃除が楽だから落花生にしよう♪・・・と、落花生で豆まきを始めたクチですが(苦笑、

    美味しいし掃除が簡単だし、
    「節分には落花生で豆まきして、そのあと美味しい落花生を食べましょう♪」
    というのを「我が家のルール♪」にしてしまうのも楽しいんじゃないかと思います♪

    ・・・ゆりサン家もゼヒ♪(苦笑。



    コメントありがとうございました♪




  25. yurisisサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >鬼はウチ♪あ~ちゃん可愛いですね!
    何でだかわかりませんが、何度「鬼はソト、なのよ?」と説明しても「鬼はウチ!」と叫んでました。
    まァ・・・可愛かったからヨシとします(苦笑。

    >落花生で豆まきは初めて耳にしました(千葉ですけど^^)・・・
    >そういう地域もあるんですね~・・・たしかにお掃除がラク♪
    私も皆さんにコメントで教えてもらうまで知りませんでした!
    去年FM横浜で・・・流して聴いていたので、もう覚えていないのですが、
    もしかしたら「落花生で豆まきしています」という方は、そういう地域出身だったのかもしれません。

    ・・・定かじゃないですが。
    でも、ホントウに掃除が楽で♪娘のリクエストに何度も応えてあげられるし、
    落花生で豆まきは、なかなかポイント高いと思います♪
    ・・・・来年以降、もっといろいろなことがわかるようになったとき
    「幼稚園では違う豆で豆まきやったよ?」って言われるかもしれませんが、
    「落花生で豆まきしてもいいのよ?あーちゃん家は、落花生で豆まきするのー♪」と
    ずっとこの主義でいきたいと思っています♪(笑。


    コメントありがとうございました♪

  26. ひまわりサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうデス♪

    > お疲れ様でしたー!毎度毎度の丁寧な説明にも頭が下がります。
    説明している間、娘が興味シンシンで話を聞いてくれるので楽しいんですョ。

    ・・・ある意味、延々(短いやりとりを30分以上・・・)と
    同じ繰り返しの「オママゴト」をしているより
    (何でか、オママゴトしだすと同じこと・・・簡単につくってご飯食べてごちそうさまして・・・を延々リフレイン~、なのです・・・)
    ワタシが眠くならないし(苦笑)、面白いです。
    こっちが予想してなかった質問してきたり、・・・オママゴトしているより、育児が楽しいと思える時間です(苦笑)。

    そうそう、ちゃんと意味を教えてないと、せっかく家族で楽しもうと思ったのに
    怖がったり嫌がったりする年頃なので、
    一応、わかりやすく教えている・・・つもりなんですが、
    実際、娘がどうとらえているかはナゾです(苦笑。

    > 確かに私もみつきさんちに行くのは気がすすみませんね(笑)
    ワタシも鬼だったら、娘の近くには行かないと思います(笑。


    > そしてそのままハシゴして向かったのは本屋さん。
    > 「はじめてのおうち野菜」を見つけたので買ってしまいました、
    > イエイっ!何から始めてみようかな^^
    おォ♪
    野菜作り仲間ができて嬉しいです♪
    ・・・実は今日、ワタシはようやく野菜のタネを買ってきました♪
    ・・・今日の自由時間はネット遊びで費やしてしまったので、タネまきはできませんでしたが
    (というか、せっかくここまで待ったのだから、もう少し暖かくなってからでもいいかな?
     とも思いはじめているのです。
     でも冬でも作れるみたいだし・・・・どうしようかなあ・・・)
    ワタシは無難に、レタスあたりから作ってみたいと思います♪
    始めたら記事書きますね♪
    ひまわりサンの野菜作り経過も、楽しみにしています♪


    コメントありがとうございました♪
    (ことづても、どうもアリガトウです♪)

  27. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  28. moon | URL | -

    バイバイキーンと去っていく鬼さんと
    しつこい三歳児に思わず微笑んでしまいました。

    らっかせいの画像、カワイイです♪
    下の生地てぬぐいでしょうか?
    こういう柄私好きです。

    ↓ガーゼハンカチ 汚くなっても捨てられないの一緒です!
    ケースも素敵ですね!

  29. いずみ123 | URL | -

    そうね、確かにうちは子どもが小さい時のイベントでした。
    いつからしなくなったのかなぁ。
    でも、80歳を過ぎた主人の両親は今でも豆まきしてますよ。
    年寄り^^;はそういう季節の行事を大切にするからね。

    私もお豆の横に落花生が置いてあるのを見たことがありますよ。
    お豆だと片付けたつもりでもトンデモナイ時にトンデモナイ所から
    (冷蔵庫の下とか箪笥の裏とか^^;)出てきたりするんですよね~!

    落花生だと拾って食べられるしw
    お豆は拾ったらきっと猫の毛だらけだわi-6

  30. 鍵コメさんへ←みつき | URL | -

    Re: タイトルなし

    了解しました!
    教えてくれてアリガトウ♪

  31. moonさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > バイバイキーンと去っていく鬼さんと
    > しつこい三歳児に思わず微笑んでしまいました。
    いつの頃からかしなくなってしまいましたが、
    私も幼い頃、豆まきって大好きだった気がするんです。
    娘も楽しそうに豆まきしてました。
    ・・・かなりシツコカッタですけど(苦笑。

    > 下の生地てぬぐいでしょうか?
    風呂敷なんですー♪私、風呂敷が好きなのデス。

    普段はポリエステルorガーゼ地の風呂敷を使うことが多いのですが、
    落花生にはこの柄が合うかな?と思い、
    写真撮影に使いました。

    そろそろカメラに慣れてきたころでしょうか?
    写真、楽しみにしていますね♪

    コメントありがとうございました♪

  32. いずみ123さんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > いつからしなくなったのかなぁ。
    私も幼い頃は両親と一緒に豆まきをしていたのですが、
    いつからかしなくなりました。
    ・・・もしかしたら、両親はひっそりと豆まきをしていたのかもしれませんが
    (いや、どうかなー。多分してないなー)
    日本の行事を大切にしたい・・・と思いつつ、
    スーパーで小袋の豆を買って、豆まきはせずにポリポリと夫婦で食べるのがせいぜい。
    ・・・豆まきを我が家でしたのって、去年が初めてです(汗。
    季節の行事、大切にしていきたいですy

    > お豆だと片付けたつもりでもトンデモナイ時にトンデモナイ所から
    > (冷蔵庫の下とか箪笥の裏とか^^;)出てきたりするんですよね~!
    そうそう!冷蔵庫の下とか箪笥の裏とか!
    あと去年は、ウチのお猫さまが夜中、コロコロと転がして遊んでました(苦笑。
    ウチも豆だと・・・猫の毛がついて
    拾って食べるのは無理ですね(滝汗。
    落花生だと、それほどはトンデモナイトコロに入り込まないし
    食べられるので嬉しいです♪

    コメントありがとうございました♪

  33. ひだまりぶんこ* | URL | 3qh1Twic

    楽しい豆まきだったようですね♪
    落花生とはいいアイデアですねv-218
    我が家も、掃除がなぁ・・・と、言うことで外で済ませてしまいました(汗)
    落花生なら後片付けもラクラクですね!!
    うちも来年の豆まきは落花生にしちゃおうかしらv-238

  34. みほ | URL | z2AJRhhc

    そうか!

    落花生って手があったんですね。
    そのほうが美味しいしいいかも・・
    うちは小袋わけされたまめを買って、袋から出さずに投げました。
    もちろん、強く投げられると痛いです。苦笑
    鬼はまあやとパパと交互にやって、もうもう何度も何度も・・
    一緒ですね。^^

  35. ひだまりぶんこ*さんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 落花生とはいいアイデアですね
    > 我が家も、掃除がなぁ・・・と、言うことで外で済ませてしまいました(汗)
    > 落花生なら後片付けもラクラクですね!!
    そうそう、おススメですよー♪
    ひだまりぶんこ*さんも来年、ぜひ落花生で節分の豆まきしませう♪

    豆まきの記事見ました。
    (コメント残さずにゴメンナサイ・・・。何となく、そろそろ新しい記事を更新されるかな?
     と思ったので・・・。
     後で遊びにいきますね♪)
    素敵な方とお友達になれましたね♪
    公園で子供達と一緒に、楽しい時間を過ごせて羨ましいですよー♪
    ・・・泣いたり怖がったりするのも、コドモが小さい頃のいい思い出ですよね♪

    コメントありがとうございました♪

  36. みほサンへ←みつき | URL | -

    そうなのよ!

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 落花生って手があったんですね。そのほうが美味しいしいいかも・・
    そうそう♪落花生のほうが美味しいカモ、です(苦笑。
    ・・・落花生、美味しいけれども、わざわざ買って食べるまではしないので
    「節分のときは落花生を買って食べる」っていうマイ行事も楽しいのでは?

    > うちは小袋わけされたまめを買って、袋から出さずに投げました。
    > もちろん、強く投げられると痛いです。苦笑
    うん、ウチも落花生でなければ、小分けされた豆を買うと思います。
    (・・・強く投げると痛いのは落花生も一緒デス。苦笑)
    ただ、落花生だと豆が潰れたりしないからイイかも・・・。

    > 鬼はまあやとパパと交互にやって、もうもう何度も何度も・・一緒ですね。^^
    うふふ、一緒ですねー♪
    まあやチャンとあーちゃん(ウチの娘)、あまり共通項というか個性が一緒じゃないな、
    と思っていたのですが、
    鬼退治に積極的(?)なところは一緒ですね♪(笑。
    きっと、みほサンの家にも、今年以降、しばらく鬼はやってこないですネ♪
    (何度も豆投げられたらタマラナイですものねー♪)

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



