スポンサーサイト

--年--月--日


新しい手帳。

2010年02月10日

■・・・コレが、なかなか楽しいヒトトキなのです(苦笑。■    
今年のスケジュール帳の表紙は茶色で。(ちなみに去年は紺)。・・・開いたスケジュール帳の上に載せているのは、娘用の箸置きデス(苦笑。
(新しい手帳を開くのは、ちょっとドキドキします♪・・・しかし真新しいので、重りがないと開きっぱなしにできませんな。笑)

大好きなブロガーさんのところに遊びに行ったら、手帳の記事。
・・ああ、そうだ!
そろそろ新しい手帳を買ってこなくちゃな・・・♪

いてもたってもいられなくなり、急いで本屋に買い物に行ってきました。





去年から、手帳は4月始まりのものにしています。

1月始まり、でもいいんだけど・・・。
何だか毎年、年末はバタバタしてしまって手帳を買うのにも バタバタ・アタフタしたりしているので
だったら4月はじまりのほうがイイかな・・・。

・・・娘も4月から幼稚園・・・行事やいろいろなことを書きこむのにも、新学期からのほうが気分もイイし・・・。
年末年始に感じた・考えた抱負や やりたいことを
この時期にもう一度考え直したりするのもイイかもしれない・・・。

なんて、軽い気持ちから、4月はじまりの手帳に切り替えました。





手帳も
大きさや使い勝手やら、そのときの自分の生活環境で・・・いろいろ冒険したり・・・いろんな種類のものを使いました。
夢手帳やらほぼ日手帳やら、ミスドのオマケのものやピアのもの、エトセトラ・エトセトラ・・・。

今は結局、「高橋の4月始まり手帳」を使ってます。・・・簡単に本屋で手に入るので(苦笑。
高橋の手帳、いろんな種類があって迷いましたが、
結局去年と同じサイズ・タイプのものを。表紙色違いで購入。(ええ、使いやすいのデス♪)






まずは4月。娘の幼稚園の入園式、
半日保育の期間、
クラス懇談会の日時、
・・・給食が始まり、一日保育が開始される日♪

を記入。(必須なのでね♪)






そのあとは、お楽しみ~♪の時間デス。

4月は・・・桜まつり♪あと、厚木・荻野運動公園の菜の花が、一面満開になると素敵なんだよな♪
5月は・・・相模原高田橋の鯉のぼり♪・・・あと、平塚馬入のポピーを摘みに行ってみたい♪
6月・・・8月・・・・ずっと続く、オデカケスケジュール・・・。

去年行ったところ、
行ってみたかったけど、都合が合わなくて行けなくて・・・今年は是非行ってみたいところ。

去年の4月~今年の3月までの手帳
・・・10月の欄には「御殿場 風車」と書いてあって、
・・・コレは今年も微妙だな・・・行けるかわからないな・・・と思いつつも、
やっぱり行ってみたいので
今年4月からの手帳にも書き込んでおきます。
・・・何かイイきっかけがあって、10月に御殿場に行けたらいいな♪

行ってみたいイベントだらけになる月もあれば、何もイベントが書かれてない月。
いろいろです。





4月からの一年も・・・、
楽しいことがいっぱいあるね♪
そんな手帳を観て、ウキウキしてきたら・・・。






さて。「やらなきゃいけないこと」を書かなくちゃ!
娘が毎日幼稚園に行くようになって、家に1人でいる時間が出来たら
クローゼットと押入れを整理したいな。・・・これは・・・・○月、までには・・・・。
・・・他には・・・
・・・法事に・・・・仕事の繁盛期に・・・お中元の手配に・・・町内会の当番に・・・・(エトセトラ・・・)




他にも。
今年は、オットの大好きなラッキョも作りたいし、
ホワイトリカーでレモン酒とラズベリー酒も作りたいんだった!
(いえ、簡単なんですけどね?作る時期を手帳に書いておいたほうが忘れないというか、予定組みやすいというか、 
 実行しやすいデス・・・)



家族の誕生日。友人の誕生日。
そして自分の誕生日。
ササヤカにお祝いするための、ちょっとした手間とアイデアと・・・。





今年は・・・お金はナイけれども(不景気なんでねー。涙。
4月からは、自分の時間が少し作れる、楽しい一年が過ごせるカモ?


まだ少し先の・・・未来の一年間が、楽しいものになりますように・・・・。
そんなことを思いながら、
手帳を眺める時間・・・楽しいヒトトキです♪





コメント

  1. ごん太 | URL | -

    手帳ですかぁ…

    皆さん手様を持って(記帳して)らっしゃるんですねぇ

    偉いなぁ
    ごん太の周りにも手帳を持ち歩いている
    主婦の方や社会人の方が沢山居て
    カッコいいな~って子どもみたいにいつも見ています

    ごん太は書いても見ない可能性大
    アラームとかで知らせてもらうズボラ生活にどっぷり
    最近では docomoPROT-01A が手放せません

    でも 本当は 書いて覚える 
    手書きが一番なのかも知れませんね…

  2. ひまわり | URL | 8XEONt72

    手帳かぁ。。。
    実は数年持っていません^^;いろいろと忘れてしまうくせに
    何とかなってます。いえ、何か起きてしまったら何とか
    しちゃってます。謝るとか笑い飛ばすとか?!

    でもイベントの予定を書いておくのはいいですね^^
    行きたいと思っていても、思い出したら過ぎてた・・・とか
    ありますからー!

    私の予想♪ みつきさんはあーちゃんが幼稚園にいる間、
    アチコチとんでまわっていそう♪^^

  3. ざざ | URL | -

    おおっ!みつきさんも手帖、これですかー♪カッコいいなぁ~。
    私いい加減本当にアレなんですけれど、まだ買ってません手帳。←自分にツッコミたい。
    早く新しい手帳を開いて、「ミリッ」という紙の音を聞きたいっ!

    手帳にお出かけや仕込みの予定を書いておくのはいいアイデアですね。
    私が仕事の他に書いていることと言ったら、園芸がちょっぴり趣味なもんで「この週に球根植える」とか「この頃ミニ葉牡丹の苗。要チェック」とか。それでも忘れますがね(大汗)


    あとハイジのお話。あれ、今見るとハマりますよねーーー。
    困るのはどうしてもハイジが低燃費少女に見えてしまうこと。←違うがな~。

  4. ごん太さんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 皆さん手様を持って(記帳して)らっしゃるんですねぇ
    なんとなく、ね(苦笑。
    憧れの作家さんは無印のカレンダーを手帳代わりに使ってらっしゃって、
    私もソレのほうがイイなあ・・・とおも思ったりします。
    でも、手帳だととっさにいろんな物を挟み込んでおけるし
    やってみたいことや、行ってみたいところ・・・いろんなことを書いておけるので
    便利なんですよねー。
    仕事の走り書きもしておけるし。(あ、私一応、仕事してるんです)

    ざざザンもブログで書いておられましたが、
    私ももともとアナログ人間なんで
    携帯を使いこなせません。・・・アラームは目覚まし代わりに活用しているけど、
    やっぱり携帯でなく
    手帳に書いておいたほうが安心なんです・・・。
    携帯を使いこなしたほうが、カッコいいと思いますよー♪



    コメントありがとうございました♪

  5. ひまわりサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 手帳かぁ。。。実は数年持っていません^^;
    好きな作家さんが、無印の卓上カレンダーに予定を書き込んで、
    仕事やらの外出のときはそれを持ち歩く、と本に書いておられて
    「それ、いいなあ」といつも思っているんですが、
    ・・イベントとかやりたいことも書きたいので
    やっぱり手帳になっちゃいます(苦笑。 ←たいしたことは書いてない。

    実際に一番活躍しているのは、トイレに貼ってある、でっかーいカレンダーです(苦笑。
    (オットがゴルフの予定やら飲み会の予定やら書きこんでくれるので
     私も娘の予定とかいろいろ書きこんでいるのです。
     トイレに行く時間・・・予定を確認する時間になりつつあります。笑)

    > みつきさんはあーちゃんが幼稚園にいる間、
    > アチコチとんでまわっていそう♪^^
    ふふ♪
    実際は自営業、それほど遠出も・・・・いや、多分するでしょうねっ♪(笑。
    自分1人で動ける!というのは本当に数年ぶり(当たり前ですが)なので
    時間を見つけては、散歩したり、いろんなことしてそうだなー♪
    飛んでまわりすぎて、ガス欠にならないようにしたいと思います。

    コメントありがとうございました♪

  6. ざざサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > おおっ!みつきさんも手帖、これですかー♪
    ざざサンのブログ記事を見て思い出し、買いに行きましたよー♪
    新しい手帳を開くときは、いつも少し嬉しくなります。

    > 手帳にお出かけや仕込みの予定を書いておくのはいいアイデアですね。
    卓上カレンダーに書きこみ、だけじゃなく、手帳を持っているのは
    実はオデカケや仕込みを書きたいからなんです(笑。
    オットも観るカレンダーに「らっきょ仕込み」とか書いておくと
    「お♪今年は久しぶりにラッキョ漬けてくれるのかあ♪」と、その気になられちゃうんで(笑。

    ・・・実際はねー。
    やろうと思う直前に娘が発熱ゲロゲロだったり、
    いきなり突然、仕事ミスって駆けずりまわってたりして、ここ数年作ってないし・・・。
    手帳に書き込んでても忘れてたり(笑。
    まあ、あれよね、理想というか、「夢手帳」みたいなモンです。


    > あとハイジのお話。あれ、今見るとハマりますよねーーー。
    > 困るのはどうしてもハイジが低燃費少女に見えてしまうこと。←違うがな~。
    わははははは♪
    そうそう!低燃費少女!!
    だって私、あのCM見て「そうだ!ハイジを観よう♪」って思ったのよ♪♪♪(ホント)
    ハイジを思い出す、イイきっかけになりました。

    今見ると、ホントにハマります。
    ・・・この次は何みようかなー。
    3歳児と一緒に観るアニメ、いろいろ考えちゃいます。
    何かおススメありますかー?



    コメントありがとうございました♪

  7. M | URL | -

    こんにちは!
    やっとコメントができます。
    私も隙を狙ってです(笑)

    手帳、働いていたときは ほぼ日でした。
    高いけど、使い勝手は良かったです。
    でも途中から子供のお絵かき帳と化してました。
    その日のページに書かせてたので、一応記録として良しとしますが。

    働いていない今は、やっぱりあの値段は出せません(汗
    旦那は使い続けてますけど、
    私は今年はフェリシモの手帳です。
    フェリシモももう長いことお買い物していないのですが
    フェリシモメリーが結構貯まっていたので^^

    10月の予定、是非実現するといいですね!
    私はおすすめしますよ~
    また時間が出来たら、こちら周辺のネタUPしてみますね。

  8. ごん太 | URL | -

    レス違いですいません

    ざざさんのコメント見て思い出しました

    社会人になっていたごん太が
    『夏休み子供劇場』??っかなにかで
    フランダースの犬(最終回) を見て
    会社を遅刻した事実が…
    (社長…すいません)

    大人になっても この手の話は
    夢中になっちゃいますよねぇ

  9. Mサンへ←みつき | URL | -

    コメントありがとうございます♪

    > 手帳、働いていたときは ほぼ日でした。
    私は結婚前、ほぼ日を使っていました。あ、あと娘が0歳のとき!
    使い勝手イイですよね♪
    今はそれほど書く予定がないので、あそこまでスペースがなくてもいいです(苦笑。

    > フェリシモももう長いことお買い物していないのですが
    > フェリシモメリーが結構貯まっていたので^^
    私は未だ、フェリシモを買い続けています。
    ・・・ガーゼハンカチの記事の写真、下に敷いているのはフェリシモメリーでもらった
    ガーゼのストールです♪
    メリーでもらえるもの、意外に重宝しています♪

    > 10月の予定、是非実現するといいですね!
    行ってみたいんですよねー♪
    なかなか遠出しない一家なのですが、その時期に箱根や御殿場方面に
    オデカケできるように、
    ちょっと前からオットを洗脳しちゃおうかと思っています(笑。


    コメントありがとうございました♪

  10. ごん太サンへ←みつき | URL | -

    コメントありがとうございます。

    > 社会人になっていたごん太が『夏休み子供劇場』??っかなにかで
    > フランダースの犬(最終回) を見て会社を遅刻した事実が…
    フランダースの犬って、ラストのあたりになると
    目が離せなくなりますよね。
    ァの話・・・なんども再放送観ているんですが、
    何度ラストで泣かされたことか・・・。

    昔のアニメはすごいです(苦笑。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



