スポンサーサイト

--年--月--日


可愛がる&なすりつけ~る。

2010年02月11日

雨の祝日。



午後、仕事が終わったオットが帰宅。
珍しく、私の添い寝で昼寝してくれた娘(最近、お昼寝を卒業しつつある娘デス・・・)、
オットと・・・お猫さま(オットの足の間にシロと茶々が寝ています)、
みんなでお昼寝。
(・・私は娘が寝てくれたら、コッソリ抜け出しマス・・・)

■イロイロお見苦しい点が多い写真でして、トリミングしております・・・■
隣には愛娘、足の間には2匹の愛猫。よっ♪オットよモテモテだねぇ♪(しばらくそのままでヨロシクぅ♪)
(狭いトコロに家族、大集合~♪笑)

ぷぷぷ。そうやって 
みんな狭いところでくっつきあって眠るのが好きだよね♪


こんな休日もイイなあ♪
(この隙に、私はネット徘徊させていただきますわ♪♪♪)


お猫さまと娘の関係が変わってきました・・・イイ感じに。

「あーちゃんのパパなの!」なんて言いながら、オットの膝に抱っこされているシロを押しのけ(ときには叩いて!)、
パパの膝は自分だけのもの。と主張していた、以前の娘ですが、
今は「シロ、いーよ♪はんぶんこね♪」と
2人(娘1人・猫2匹)仲良く、オットに抱っこされている場面が多くなってきました。



ブラッシングされるのが大好きなシロ。・・いつもウットリ顔でくつろいでいます。
(長毛種の猫ではないので ブラッシングは必要ないのですが、毛の生え替りの時期には、毎日ブラッシングしています。
 ・・・シロがブラッシング好きなので、時期じゃなくても、数日おきにオットがブラッシングしているのです。
 ちなみに、茶々はブラッシングが大嫌いデス・・・涙・・・。)
最近はオットがシロを抱っこして

「キレイになろうね♪」「気持ちいいね~♪」「かわいいね♪」なんてシロに声をかけながら
娘がシロにブラッシングしています。
みていてこちらが微笑ましくなる光景です。
(写真をお見せできなくて残念・・・・)



「小さくて得体のしれない人間が突然やってきて、尻尾をイキナリ強くつかんでくるようになった」とか、
「ある日突然やってきて、パパとママの抱っこを独占しやがった」とか・・・
お猫さまにしてみれば、嬉しくない娘の誕生だったと思うのですが、

私やオットの膝を 娘と猫で半分こしたり、
娘にブラッシングしてもらったり。

娘が長~い猫じゃらしをもって パタパタとハタキをかけるように、走り回ったり、
大好きなネズミのオモチャを娘が投げて、お猫さま2匹が走って取り合っていたり。
(これらはまだ、娘が猫を遊ばせている。というより 娘が猫に遊んでもらっている感じですケド・・・苦笑)

私も、お猫さまと娘の絡んでいる場面を安心して観ていられるようになったし、
お猫さまのほうも、娘のそばにいて くつろいでいる様子が見てとれるようになってきました。

お猫さまも、我が家の家族。
娘が、シロと茶々にやさしく接することが出来るようになってくれて 私はとても嬉しいデス♪



 
■写真には写っていませんが・・・すぐ左側には、娘・あーちゃんがオママゴト中。■
お昼寝シロ。「イヤん、恥ずかしい♪」・・・とは言ってません(笑。・・・シロのこの寝姿見るの好きなんですよねぇ。
(背後に見えている白いコードはペット用電気アンカ。・・・もっと静かで落ち着ける場所にも
 毛布の下に湯たんぽを置いてあって、ソコで眠ればいいのに、なぜか遊んでいる娘のとなりで眠るシロです。)





・・・かと思えば・・・。

笑って見過ごせない、娘のイタズラ。
「これ、あーちゃんがやったのっ?!!」(1人っ子の娘、他にイタズラする子はいないのですが、一応聞きます。)
と聞くと
「あーちゃん、やってないモン!!」と抗議してきます。

・・・・。
「・・・じゃあ、誰がやったの・・・?」と聞いてみると、
娘は困ったような・・・怒ったような顔をして、言うセリフは いつも一緒。

「・・・ちゃちゃ!」「茶々がやったの・・・・!」

・・・茶々の手は、そんなに器用じゃないのよ・・・?これはどう考えても、あーちゃんがやったんじゃない・・・?
・・・(タメイキ)・・・。と 言いたくなりますが、

娘にとっては、
茶々は家族で、罪をなすりつけても許してくれそうな存在なんでしょう・・・
(現行犯タイホじゃないと、段々娘を叱りづらくなってきましたョ。・・・イケナイことだと説明はしますけど・・・。)



我が家では、茶々が ドンドン「極悪非道猫」のヌレギヌを着せられてきています・・・娘に罪をなすりつけられて、ね(笑。


コメント

  1. ごん太 | URL | -

    雨ですねぇ…

    今日は久しぶりに天気予報が的中
    寒い雨になりましたね…

    旦那様の足の上を独占中のお猫さま達の写真は
    外の気温と違って
    温かみが感じられ 和みますねぇ

    ごん太は
    雨で予定していた作業が出来なく
    朝から室内の用事を片付けてますぅ

    茶々の無罪判決を祈ってまぁ~す(笑)

  2. むく | URL | hNKslJ0.

    みーんなで集まっての
    まったり~な休日いいですねぇ
    あーちゃんは
    ちゃっかり 茶々ちゃんの
    お姉ちゃん気取りね^m^♪

  3. はじめまして。いつもご訪問ありがとうございます。
    あーちゃん、きっとやさしいお嬢さんになられるでしょうね。まるで、妹か弟にパパを分けてるみたいで、ほほえましいです。シロちゃんには罪をなすりつけないということは、年上?として認めているのかな~。茶々もがんばるんだよ。

  4. yurisis | URL | -

    あ~ちゃんと猫さん達♪だいぶ心が通うようになってきたみたいですね~!
    これはママさんにとっても嬉しいことだと思います^^
    うちもひとりっこで・・・
    自分以外の他者との関わりを伝えることにも一役かってくれている猫さん達ですよね~!
    ぬれぎぬだってなんのそのって、きっとあ~ちゃんを優しく見守っているハズです^^
    私も猫は大好きなのでそばにいるだけで落ち着けます♪
    せまいところに一緒っていうのも、うんうんいい感じ♪
    猫は人につかず家につく・・・なんてことよく言われてますが
    なんか違う~と思っている私です^^

  5. ノエル鷺草 | URL | -

    もうすぐ・・・始まりの季節ですね

    こんばんは~☆ みつきさん
    春から幼稚園ですね
    ママの活動範囲も広がり、手帳も更に埋まっていくことでしょうね^^
    書き込みしてる時、あれもこれも思い出したりして
    楽しい時間という気持ちもわかります
    私は、最近日々続きませんが^^;
    お気に入りのカレンダーに数年なんでも家族予定諸々も書き込みしています
    なので、大事に取ってあります
    ご主人様と14才差なんですね^^
    結婚してしまったら、年は関係ないと思いますが^^
    ちょっと読んでて新鮮でした~^^
    あーちゃん、シロちゃん茶々ちゃん・・・ほのぼのとした情景が伝わってきて
    にっこりしました♪

    ブログ名変更ですね^^ok

  6. makisuke☆ | URL | -

    おいぬさま、おねこさまなど動物と一緒にくらすって大事だなーと感じさせられた記事でしたヨ。
    核家族な昨今、家族は多い方がいい。人間以外の動物との関わり方も学べるし。
    何よりみつきさん家の微笑ましい情景が目に浮かぶようです^^

    いやーん。もうなすりつけの時期なんだー。
    うちはまだです。
    なすりつけ・・・は茶々ちゃんだから親も子供のウソを見破れるし、可愛らしいですけど、
    これがともだち同士になると面倒ですよね・・・。
    公園で目を離した好きにトラブってたら、信じたいけれど、信じていいものかどうか分からなくなってきますものー。
    まだまだ目を離すなってことですね・・・^^;

    ↓ハイジ、好きですーー。いいですよねーーー。再放送で何回見たことか(笑)
    未来少年コナンも何回見てもいい。
    ペリーヌも好きだし、あと南の島のフローネとか小公女セーラも好きかなー。
    オトナになってから見ると視点が違うんでしょうね。子供ができたことも視点が大きく変わったかと。
    私もまた見てみたいな~。

  7. ぞを | URL | NL852uQM

    はじめまして

    茶々ガンバ(笑)!!
    うちの一人っ子の息子はこう言ってましたよ
    「ぼくじゃない!おとうさんだよ!!」
    懐かしいなぁ
    茶々はねこの手で器用にどんなことを
    してるんだろう…と想像したら笑っちゃいました

  8. ごん太サンへ←みつき | URL | -

    コメントありがとうございます♪

    こないだは4月を思わせる天気だったのに、
    ここ数日はまた寒くて!!
    今日もみぞれまじりの雨が降っていて。・・・早く春になって欲しいです。
    でも、寒いからこそ?ひとところに集まっている家族、
    みていて何だか和みます、私も(苦笑。

    雨でなかなか、作業ができないですね?
    明日は天気がよさそうなので、ようやく用事がはかどるかしら???

    茶々はなんだかんだいっても、
    今日も娘と一緒に遊んでくれていました。
    男の子猫は、なかなか優しい、使えるヤツです(苦笑。

    コメントありがとうございました♪

  9. むくサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    私は猫を飼うのは初めてのことなんですが、こんなにコドモにやさしくできるものなんだな。
    と、少しビックリしています。
    ワンちゃんも、こんな風にやさしいんでしょうね。

    一緒に暮らしていると、動物も立派な家族ですよね。

    > あーちゃんは ちゃっかり 茶々ちゃんのお姉ちゃん気取りね^m^♪
    きっと、茶々も あーちゃんのお兄ちゃん気どりなんだと思います(笑。
    なんだかなんだいっても、
    しょっちゅう一緒にいる娘と茶々です。
    ・・・ずっと仲良くして欲しいなあ・・・。

    コメントありがとうございました♪

  10. プートンママさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    シロと茶々は、推定生後1カ月のときに河原で拾ってきて以来
    我が家の家族になりました。
    猫のママに育てられていないせいか?ちょっぴり猫っぽくない、
    甘えん坊の猫たちです。
    娘は生まれたときから猫がいる状況にいたんで、シロと茶々のことを
    ・・・少しは家族、だと思っていてくれているかもしれません。

    >シロちゃんには罪をなすりつけないということは、年上?として認めているのかな~。
    >茶々もがんばるんだよ。
    なんでか?「シロがやったの!」とはいわないですねー?不思議。
    オットは「人間も猫も、オスのほうがやさしい」っていうんですが、
    ・・・それはどうかわからないけど、
    娘と遊んでやってくれるのは、圧倒的に茶々のほうが多いです。
    だから、もしかしたら娘は、ちょっぴり茶々に甘えているのかも???

    あとでブログに遊びにいきますね♪
    コメントありがとうございました♪

  11. yurisisさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > あ~ちゃんと猫さん達♪だいぶ心が通うようになってきたみたいですね~!
    そうなんですよーーー♪♪♪
    以前の娘からは想像つかないほど、お猫さまにやさしくなりました。
    近くにいても乱暴にされない、ってわかってきたのか?お猫さまもくつろいでいます。
    (・・ただ、娘が抱っこしようとしても、お猫さまはまだ少し嫌がってマス。。。苦笑)

    お猫さまにちょっかいを出す娘を ハラハラしながら眺めたり、
    ううう、茶々シロごめん・・・と心の中で謝ることがなくなって
    ホッとしています。

    > 猫は人につかず家につく・・・なんてことよく言われてますが
    > なんか違う~と思っている私です^^
    私も「なんか違う~」と思います!
    少なくても、シロ茶々は私たちの家族で、この家ではなく
    わたしたちになついてくれている・・・ハズだ!!と思って。

    いつまでも長生きして欲しいな~♪



    コメントありがとうございました♪

  12. ノエル鷺草さんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    好きな作家さんが、無印の卓上カレンダーに予定を書き込んで
    仕事で外出するときは鞄に入れて行く、と書いていて、
    あ、それいいなー♪とも思うのですが、
    私は手帳にやりたいこと・行きたいことも書きこんでいるので
    卓上カレンダーには書ききれません(苦笑。

    そうなんです、娘も4月から幼稚園です♪
    今までの生活がガラッと変わるんだなあ・・・とボンヤリと、
    でも、楽しく・少しは楽になるのかしら?
    なんてワクワクしながら待っているところです。
    ・・・今、実際は
    確定申告の書類と、幼稚園の通園バック等を作るのにアタフタしたりしてるんですけど(苦笑、
    早くあたたかい春がきて、
    また新しいスタートを切りたいな♪なんて思っています。

    そうなんです、ブログ名変更しました。
    よろしければ、リンクのブログ名変更をお願いシマス。


    コメントありがとうございました♪

  13. makisukeさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > いやーん。もうなすりつけの時期なんだー。
    そうなの、なすりつけが始まったよー!
    でも、今はまだ「茶々にだけ」。同じお猫さまにでも、シロには罪をなすりつけない。
    お友達と遊んでいるときも、まだ友達には罪をなすりつけてません・・・そばにいる限りは。
    (・・・一体、娘の意識の中で「茶々の立場」ってどうなっているんだろう・・・?)
    でもこれから先、
    お友達とのつきあいの中で、罪のなすりつけとかウソとかが始めるんですね・・・。
    (タメイキ・・・)
    少し育児が楽になったかと思えば、あたらしい難関が待ち構えてますねー・・・・。

    > ↓ハイジ、好きですーー。いいですよねーーー。再放送で何回見たことか(笑)
    そうそう!再放送で何度も観ましたよ!私も(笑。
    コナンもまた見てみたいんですが、「こいつは悪役」といった感じの人が出てきた・・・
    ような気がして、どうしよっかなー?もう少し先にしようかなー?
    と思っているところです。

    オットは「もう一度、昔みた、風の谷のナウシカ が観たい」とか言ってるんですが
    3歳の娘に・・・オーム・・・でしたっけ・・・?あとキョシン兵!!
    あんなの見せたら、夜泣きされそうな気がしてねぇ・・・・・。これも、もう少し大きくなってからかなァ。

    > オトナになってから見ると視点が違うんでしょうね。
    子供ができたことも視点が大きく変わったかと。
    うん、大人になってから観ると視点が違うし、気付かなかったところに気付くというか。
    それに、母になってから気づくこともいっぱいあるよなぁ。
    と思いました。
    ハイジは13巻なので見ごたえありますが(苦笑、
    里帰りのときとか(いや、里帰りのときはかえって忙しいかな・・・・?)
    ノンビリ見てみるといいかも?・・・なんてね。


    コメントありがとうございました♪

  14. ぞおサンへ←みつき | URL | -

    はじめまして♪コメントありがとうございます♪

    > 茶々ガンバ(笑)!!
    ガンバ!(笑。・・・ほんとガンバレー!って感じですよ。
    「ぼくじゃない!おとうさんだよ!!」・・ですか・・・ふふふ、
    どこのチビコドモも、きっと同じ道を歩くんですねえ。

    > 茶々はこの手で器用にどんなことを
    > してるんだろう…と想像したら笑っちゃいました
    一番新しいのは、
    オットの財布から病院の診察券を抜き出し、
    こないだオットに100均で買ってもらったスタンプを、診察券に押しまくっていたこと、
    かな(笑。

    ・・・ポイントカードっていうのかな?
    スーパーで「買い物袋はいりません」っていうともらえるスタンプ、とか
    あと娘が大好きな「コドモ電車」に乗るときに押してもらえるスタンプ。
    あれを自分も押してみたかったようなんですよね。
    で、ようやく買ってもらったスタンプを、自分のらくがき帳だけに押しているのが
    つまらなくなったのか?
    オットの財布からスタンプカードを出そうとして・・・・
    ・・・でも男の人なんで、スタンプカードなんてもってなくて・・・
    で、診察券に押しまくった感じです(笑。 ←やりたことがミエミエで笑えます。
    ・・・ただの紙の診察券のくせに、その病院は診察券の再発行が有料なんで(涙。
    ちょっと悲しかったです。

    スタンプを押すのも・・・・。
    あと、オットの財布はハンガーにかけた作業着のズボンに普段、いれっぱなしになってるんで
    娘は私が台所に、オットが風呂に入っている隙に
    ハンガーにかかっているオットのズボンから財布を抜き取った模様。
    ・・・ええ、計画的犯行ですね(苦笑。

    そんな器用なこと、茶々にはぜえったい出来ませーんっ!!!!
    って感じです・・・・。
    ・・・でも、私の財布を物色されなくて良かった♪(笑。



    コメントありがとうございました♪

  15. たくひな | URL | 7IhcU4B2

    かわいい♪

    我が家の猫がなくなってもうすぐ一年。新しい動物を迎えたくなってきます
    こういうほほえましい写真を見ると。
    今でも息子はだって、「パックちゃんを迎えに行く!」とかいいますもん(笑)
    いたずらもなかなかすごいことになってきますよねー。
    うちの娘はとりあえず、口が達者になり擦り付ける相手は・・・
    ぬいぐるみです(笑)「うさちゃんが、うさちゃんがやったんだもん!」
    できないっつーの(笑)

  16. たくひなサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 新しい動物を迎えたくなってきます
    うん、きっと、パックちゃんも、たくひなサンが新しい動物を迎え入れるのを
    待っていると思います。・・・やさしい猫ちゃんでしたものね・・・?
    息子ちゃんにとっても、きっと楽しい毎日になるんじゃないかなあ。

    > いたずらもなかなかすごいことになってきますよねー。
    ・・・うん、ちょっとビックリしています。
    イタズラもすごいし、言い訳も口答えもイッチョマエでねえ・・・遠い目・・・。
    あァ、1人でどこか遠くに行ってしまいたい・・・と心の中で思う日々・・・。
    (いや、そんなことしませんけどね。)
    あははは、うさちゃん=ぬいぐるみがやった。ですか♪
    そりゃ可愛い♪(いや、ヒトゴトだから可愛く思えるのか・・・?)
    やっぱりこの時期の小娘は、こうやっていろんな人・動物・物体に
    罪をなすりつけるんでしょうねー・・・
    ・・・ま、負けないように対応していこうと思います・・・。

    こないだは置き手紙、ありがとう♪クリックしてくれて嬉しかったです♪
    あの後もブログにお邪魔したんだけど、
    どうコメントを書いていいのかわからなくて、足跡を残してませんでした。
    また後で、ブログに遊びにいくね♪


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



