スポンサーサイト

--年--月--日


梅づくし。

2010年02月16日

■最近は桜よりも 梅の花が好きです・・・■
今回、一番気に入った写真デス。・・・小田原梅まつり・曽我の梅林にて。
(・・・でも桜の季節になったら ウキウキと桜の写真を撮っていると思いますが。笑)

小田原市、「曽我の梅林」と、「小田原城址公園」に行ってきました。
むふふ、「梅まつり」づくしデス♪



■曽我・・・・別所梅林にて。■
もっと素敵に、一面の梅の花を表現したかったんですが・・・難しいですねぇ。
(水仙・菜の花も咲いていて、曽我梅林は一面、春をまとっていましたョ。)

・・・・曽我の梅林・・・神奈川景勝50選にも選ばれています・・・は約3万5千本の白梅が植えられています。
(・・・とHPに書かれています。他に しだれ梅等も見事なんですが、
 しだれ梅を合わせると、もっとたくさんの梅が植えられているのかしら・・・???)


2月27日からの「相模原・城山」の梅(コチラ→)と ドッチを観にいくか迷っていましたが
ちょうど時間が作れたので、
小田原市、曽我の梅林の1つ・・・別所梅林に梅を観に行ってきました♪


■素敵な梅の花・・・少しでも伝わるといいのだけれど・・・。■
混雑していて、なかなか人気がない写真を撮るのが難しい~。  梅は桜と違い、すぐ近くに花があるので写真が撮りやすく、私のような万年初心者にも最適です(苦笑。  しだれ梅、大好きです♪ 
(どの記事の写真もそうですが、小さい写真はクリックすると大きくなります。また、写真にカーソルを合わせるとメッセージが出ます。
 興味のあるかた、見てみてくださいネ)



■素敵な梅の花の写真たち。ウットリ。・・・むむぅ、私だっていつかは・・・!■
こんな風に撮れたらなァ・・という素敵な写真たち。・・・もっとゆっくり観たかった(3歳児と一緒じゃ無理)。



屋店では、梅干し、ジャム、ワイン等、いろんな梅製品の他、みかん、野菜・・・、
屋台では、お好み焼き、タコヤキ、わたがし、エトセトラ・・・。
ちょっと離れた場所では美味しそうな焼き芋、売店ではソフトクリーム♪
娘の目は輝いていました(苦笑。
何か1つ買って食べようか・・・・と悩んで購入したのは「お餅」。

■お餅屋サン■
お餅のお店で並ぶ行列。 もち屋さん(?)の順番待ちをしながら、もちつきを眺めます。娘も餅つきの真似してましたよ~♪
 
・・・店員サンが「もちつき」をしてましてね、
年末に餅つき&餅丸めをしたことを思い出した娘=大はしゃぎ♪

「さっき(娘は今、過去のこと=全部さっき、と表現しています。実際は、昨年末デス)お餅ペッたんして食べたよねー♪」
「くるくるー♪って丸めたんだよねー♪・・・あーちゃん、お餅食べたーい♪」
というので、アンコのお餅を買って、売店の裏の梅林で座って食べました。





売店・食堂の裏は、休憩するのに最適の場所でしたよ♪

売店・食堂の裏の梅林に、座って餅を食べるのに ちょうどいいベンチや椅子がある一角がありました。

ここ数日、雨続きで家にこもっていましたが、
この日は雨もやみ、午前中は暖かくて。
ベンチに座ってお餅を食べ、一面梅の花に囲まれて・・・別世界に来たような・・・
のんびりした気分を味わいました。かなり満たされた気分に浸れましたよ~♪
(娘は食べるのに夢中~♪)

大人の背丈よりも低い場所で咲く梅の花。
娘の目線にも、愛らしい梅の花が咲いていて、・・・娘も少しは目の保養になったカナ?
(・・・いや、やはり食べるのに夢中で花は観てないかな・・・笑)

娘が「♪ぞーおサン♪」を歌いながら「公園行こうよー!」「コーヒーカップくるくる~♪」
と騒ぎだしたので行けませんでしたが、
富士山を背景に梅を撮れる場所もあるようです(矢印に立て看板で表示してくれています。親切だわ~♪笑)。






このあたりは「日本三大仇討ち」の一つ、
「曽我物語の主人公 曽我十郎、五郎兄弟の育った場所として有名で数多くの史跡がある」
・・・そうなのですが、今回はスルーして、その場を立ち去りました。
うん、来年以降、絶対また来たいと思います。ノンビリ散策したいデス。


梅林を出てスグのところで「楽」という素敵なお店を見かけました。
・・・娘はすでに城址公園で「コーヒーカップ、くるくる~♪」と乗る気マンマンでしたので
こちらのお店には立ち寄れなかったんだけど・・・
(運転中だったので写真も撮れませんでした・・・)
こちらも来年以降、ぜひ立ち寄ってみたいデス♪
(・・・「楽」に入られたかた、どんなだったか、是非教えてください~♪)



車で移動・・・小田原城址公園へ。
(ちょっと道路が混雑していたので、30分以上かかってしまいましたが・・・)

ちなみに小田原城址公園も、梅まつりの会場になっています。・・・曽我梅林より全然規模小さいですけど、ね・・・






■小田原城址公園にて■
小田原城の梅。・・・よく考えたら、去年も今頃、小田原城に遊びにきていました(苦笑。

そういえば去年も今頃の季節、小田原城址公園に行ってるなぁ・・・と、何だかニンマリ。
(去年の小田原城址公園の様子は限定公開で記事にしていて、限定記事は今、公開していませんが・・・
 過去記事をさかのぼると、コーヒーカップとかが写真で載っています。)

小田原城址公園、m私大好きなんです♪
以前は、季節の変わり目ごとに訪れていました。
(オットに「なんでアナタは、そんなに小田原が好きなの?」と聞かれます・・・ナンデデショウ・・・???)


昨年9月に行って以来・・・ 象のウメ子が亡くなって以来、城址公園はご無沙汰・・・

・・・ウメコが亡くなったニュースをFM横浜で聞いたときはショックでした・・・ですが、
せっかく小田原に来たのだから・・・。と、小田原城址公園にも足をのばしました。



「ぞぉサン、いないねー?」
・・・もしかしたら忘れてくれてるかしら・・・?・・・3才前に行ったっきり・・・約半年ぶりだもの・・・
(しばらく行かなければ忘れてくれているかと期待していた。)
と思っていたんですが、
・・・コドモの記憶力をナメちゃいけないですねー、しっかり覚えてました。

・・・ぞぉさんはね?寝ているのよ・・・ずっと寝てるの。今日は会えないのよ・・・・
というと、案外アッサリ納得してくれましたけどね(苦笑。



■今回の小田原城址公園=お目当ては 梅ではなく こども遊園地です(笑。■
こども遊園地にて、背景に小田原城。・・・今回、こども電車は3回乗りましたわ。 コドモ電車に乗って撮影するときは、一番最後に乗ると曲がり角で、電車の先頭を背景に、娘の笑顔の写真と撮れますよー♪
 
城址公園にコドモ遊園地がある限り、
娘は小学校に上がるくらいまでは・・・本物の遊園地はオアズケです(笑。

コーヒーカップ、コドモ電車、あとコドモカート。
・・・メインの乗り物は3つしかないんだけど、80円で乗れちゃうんです♪(笑。
この安さ!!・・・横浜みなとみらいの遊園地に行ったら、400円くらい取られちゃいますからねぇ。
まだまだ、しばらくは城址公園のコドモ遊園地のお世話になると思います♪



・・・今度はイツ、城址公園に遊びに来ようかな♪








梅まつりのポスター。・・・キレイな青空の下で撮る梅の写真も素敵ですねぇ。 神奈川景勝50選、というだけのことはあります。一見の価値あり、です。


曽我梅林・・・別所梅林への、車の行く場合の地図等は、こちらを参照くださいませ→

第40回 小田原梅まつり→




コメント

  1. ごん太 | URL | -

    その機関車…

    機関車とコーヒーカップ

    数年前までごん太が整備していましたぁ

    ご利用ありがとうございますぅ
    (最近は環境関係に移動になり全く携っていません…)

    懐かしいなぁ~

  2. ひまわり | URL | 8XEONt72

    わお!梅の花、見に行ってきたんですね♪^^
    どの花の写真もとっても上手で、一枚一枚クリックして
    見させてもらいましたー^^v

    そして・・・あーちゃんの「お餅食べるの巻」に笑いました。
    やっぱりお餅だったんだー。たぶん多くの子はわた菓子とか
    寒いけどソフトクリームとか? さすがあーちゃん^^

    小田原城址公園。子どもと遊ぶ!みたいなガイドブックで
    よく見かける気がします。乗り物は確かに安いですねー(驚)

    ボーっとしている間に梅が終わってしまう?
    近場でもいいから探して私も見るゾ♪
    きれいなお花を見せてくれてありがとうございました^^

  3. 七桜 | URL | -

    こんにちは

    私も梅の花 好きです^^
    あの何ともいえない花の香りと
    暖かな春が近づいているという感じが大好きです。
    みつきさん とても写真が綺麗で素敵です。
    梅の花 香るようでしたよ^^

  4. ごン太さんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!またまたコメントありがとうございます♪

    > 数年前までごん太が整備していましたぁ
    > 懐かしいなぁ~
    うわァ!そうなんですね?!
    ごん太さんにますます親近感わいちゃいますね!(笑。
    整備ですか・・・どんなお仕事なのかイマイチわかりませんが・・・・
    娘さんたちを連れて、小田原城址公園に行ったりもしたのでしょうか?
    「これはパパが整備しているんだよー♪」なんて言ったり♪
    羨ましいな~♪

    小田原城址公園は、小規模ながらも季節の花が素敵で(この小規模、というのは花、にかかります)
    梅・桜、菖蒲もアジサイも素敵だし・・・・。
    私も花に癒されて、娘はウメコにあえて(もう会えませんが・・・涙)、コドモ遊園地でも遊べて
    とてもイイ場所だと思っています。
    もう少ししたらきっと、桜の花も素敵ですね♪

    ごん太さんもお子さんを連れて、ぜひ♪


    コメントありがとうございました♪

  5. ひまわりサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > わお!梅の花、見に行ってきたんですね♪^^
    そうなんですー♪相模原市の城山の梅園と、どちらに行くか迷っていましたが
    時間がとれたんで
    曽我の梅林に行ってきました♪
    実はココ、以前から行きたいと思っていたのですが
    初めて行ったのです♪
    嬉しかった~♪♪♪


    > そして・・・あーちゃんの「お餅食べるの巻」に笑いました。
    > やっぱりお餅だったんだー。
    そうなんですよ、
    綿菓子もアイスクリームにも目移りしていたんですが、
    餅つきの様子を観た途端「さっきやったよねー!」と、目をキラキラさせて言ってきて(笑。
    最初「・・・は???」と私、娘が何を言ってるかわからなかったんですが、
    「ぺったんぺったんしてねー、くるくるーってするの!あったかいのねー♪」
    「あむって食べたの♪美味しいねー♪」
    とか饒舌に餅の魅力について語ってくれましたよ。
    (周囲の人は笑ってました。・・・まァ、微笑ましく笑ってくれてたんでいいですけど・・)
    綿菓子とかのほうが、ちぎって娘に渡せるので
    歩きながら食べさせることもできて、母としては嬉しいのですが
    (行儀としてはイケナイだろうけど、ちょっと梅園散策ができるので・・・)
    餅はねえ・・・座って、少しずつ食べさせるしかないなあ・・・・。
    と、ちょっとしょんぼりしていたんですが、
    一面の梅に囲まれて、水筒の杜仲茶を飲んでボーっとする時間も、なかなか素敵でした。
    来年以降、絶対また行こうと思います♪

    > 小田原城址公園。子どもと遊ぶ!みたいなガイドブックで
    > よく見かける気がします。乗り物は確かに安いですねー(驚)
    実は私、幼稚園のときの遠足が「小田原城址公園」
    小学・・・いつだったか?低学年の春の遠足(昔は遠足、年に2回あった)も城址公園でした(笑。
    ・・・以前はたくさんの動物がいたんですよねー・・・。
    (象のウメコ亡き今、城址公園には猿しかいませんが・・・)
    小さい頃、両親に連れられて行く動物園も、私にとっては小田原城址公園で、
    ・・・私としては。ここにくると、幼いころのいろんなことを思い出す場所でもあります。

    そして80円!!
    ・・・たまに見かける、100円硬貨入れて動く車とかの乗り物ありますよね?
    あれなんて30円で遊べるんですよ!!
    ・・もう、母としてはタマリマセン~♪(笑。


    近所に見事な梅の木があったんです。・・・今は切られてしまって、そろそろ地鎮祭・・・かな?
    毎年そこの梅の花が咲くのを楽しみにしていたのですが
    今年は観ることができず・・・だからなおさら、梅の花がみたくなりました。
    今、外はミゾレまじりに雨です。
    まだまだ春は遠そうですが・・・・それでも少しずつ、
    春は近づいてきているんですものね。

    次の春のしらせに気付くのが楽しみです♪


    コメントありがとうございました♪

    p.s.
    おかげさまで~、二日酔いは夕方には完治しました!
    (二日酔いで3歳児と遊ぶのは大変~、次回からは日本酒は控えめにします・・・涙)

  6. sosyu | URL | -

    こんばんは

    一番最初の写真がお気に入りのようですが、バックにお城をボヤかした梅の写真も雰囲気があっていいですねえ!

  7. 七桜サンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > あの何ともいえない花の香りと
    > 暖かな春が近づいているという感じが大好きです。
    あァ、わかります!
    まだ春とはいえない感じなんですが、春が近づいている・・・って感じるんですよね。
    今、外はミゾレまじりの雨。
    まだまだ寒い日は続くのかもしれないけれど
    梅を観ていると、春は近づいてきているんだなぁ・・・と嬉しくなります。
    ・・桜より、梅のが写真に撮りやすいですし(苦笑。

    > みつきさん とても写真が綺麗で素敵です。
    あーりがとうございます♪そういっていただけると嬉しいです。
    娘と一緒に外出、いっときは全然写真が撮れませんでしたが
    今は何とか、時間を見つけて撮れるようになってきました。
    ・・・梅園では、娘はオモチャのカメラ片手に、私の横で
    写真を撮る真似をしてました(苦笑。←家でも「ママ撮るよー♪イイ顔して!」とか突然言ってきたりします(笑。
    少しずつ・・・・出来るだけ写真を撮って、
    自分が思うような、写真を撮っていけたらな。と思っています。


    コメントありがとうございました♪

  8. sosyuさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >バックにお城をボヤかした梅の写真も雰囲気があっていいですねえ!
    写真にカーソルを合わせると出てくるメッセージも見てくださってるんですね!
    ありがとうございます♪

    ・・・実は、ホントーに好きなのは
    「♪梅はさいたよ 桜はまだかいな♪」の写真なんです。
    でも、オットに見せたらコキオロサレました。
    バックの城がなんだかわからない。失敗作みたい・・・・と・・・・(号泣)・・・。
    ・・・そういわれると返す言葉がないので・・・・
    では、一番は、こっちの写真かなァ・・・・。と思って
    この記事の一番最初の写真になりました。あはは。

    教えてもらったお店に行きたかったのですが、
    オットに却下されてしまい、今回は蕎麦屋に行きました
    (サイドバー、tuna.beで記事にしていますが)
    娘もだいぶ行儀よくしていられるようになってきたので、
    次回はきっと!行ってみたいと思います♪


    コメントありがとうございました♪

  9. ごん太 | URL | -

    そ~なんです

    2号が生まれる前に
    破壊大魔王あ~ちゃんと嫁で城址公園に行ったとき
    コーヒーカップのおばちゃんに捕まり??
    世間話を永遠に∞…

    八景のコーヒーカップやジェットも点検してました
    ジェットのレールを徒歩で歩くのってめちゃ怖いんですよ~

  10. ぞを | URL | -

    そっか…うめこさんはもういないのですね
    井の頭公園のはなこさんと
    小田原城址公園のうめこさん

    わたしも大好きなぞうさんです
    なんだか梅の花が目にしみるぜ くすん

  11. ごん太さんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!またまたコメントありがとうございます♪(嬉しいデス♪)

    > 2号が生まれる前に
    > 破壊大魔王あ~ちゃんと嫁で城址公園に行ったとき
    > コーヒーカップのおばちゃんに捕まり??
    > 世間話を永遠に∞…
    ふふふ。イイですねー♪
    これから2号ちゃまが大きくなってきたら、また城址公園に遊びに行き、
    ちょいと昔話をして
    それから「これはね、パパが修理(メンテナンス)してたんだよ」
    なんて自慢できますねー♪

    ・・・ごん太さん、もしかして小田原に詳しいですか?
    小田原で、子連れで食事が出来る、美味しい店(和食がいいなー)を
    密かに探しているところなんですが、
    ・・・小田原市街地って、駐車場ってたくさんあるんですかね?
    (城址公園内の駐車場にいつも停めているので、市街地のことはよくわからない)
    おススメのお店があったら、ゼヒ教えてくださいー♪


    コメントありがとうございました♪

  12. ぞをサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > そっか…うめこさんはもういないのですね
    > 井の頭公園のはなこさんと
    > 小田原城址公園のうめこさん
    > わたしも大好きなぞうさんです
    そうなんです。前日まで元気だったのに、翌日の朝、亡くなっていたそうです。
    ・・・眠るように亡くなったと、ラジオで言っていました。
    もう去年のことになるのですが・・・。
    亡くなった、と聞いてから、小田原城址公園から足が遠のいていました。
    (以前は1~2カ月に一度は行ってたんです。)

    昭和27年に小田原に来てからずっと(実父の生まれた年なので覚えている)
    小田原城のシンボルだったウメコ。
    ・・・私はずっと神奈川県に住んでいて、
    幼稚園の遠足とかも城址公園で・・・両親にもよく連れてってもらったので
    (安上がりな城址公園!親の考えることは皆同じですね~。笑)
    ウメコにはすごい親近感があったんです。

    ウメコのいた場所は、今も壊されずにそのままあって、ちょっと切なくなりました。
    (今さらですが、)ウメコのご冥福をお祈りしています。



    コメントありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



