スポンサーサイト

--年--月--日


クッキー作り。

2010年02月17日

■某通販で(ワタクシ通販好き。お子ツレだと、買い物行くより通販のが楽です~)購入した抜き型で作ったクッキー♪■
最近、アンパンマンを卒業した娘。。・・・ベルメゾンで、ディズニ‐の型抜きを購入しました♪
(ミッキーマウスやスティッチだというだけで、すごくテンションあがる3歳児デス)

今さらですが、バレンタインに焼いたクッキーの話しなどを・・・・。
前日の13日(土)、娘と2人でクッキーを焼きました。


甘い物が苦手なオット、
「バレンタインは日本酒がイイな~♪大吟醸♪♪♪」・・・というんで
オットには日本酒を用意しました。

・・・でも、それとは別に、クッキー作りを。
オットのためというより、「私と娘のため」・・・です・・・・(苦笑)・・・。


お菓子作り=あまり興味がない私ですが。
寒さと雨続きで、なかなか公園で遊べない娘とナニをして遊ぶか・・・そろそろネタがつきてきた・・・
・・・娘が退屈してきた、「そろそろ一緒に遊んでやらないと娘が爆発するゥ!!」・・・というとき、
クッキー作りをしたりします。
(ぶっちょな私と3歳児のクッキー作り・・・以前のは、サイドバーdays*にちょこっと載せていたりします。)

クッキー作り・・・。
餅つきのときもそうでしたが、・・・娘はとにかく「砂遊び<粘土遊びが大好き♪♪♪」
バターに粉モンを混ぜていき・・・
さあ、軽くこねてまとめて、「冷蔵庫で冷やしてから型抜きしよう♪」の直前・・・
こねることろで、ずーっと「粘土遊び状態」になってしまっていました。
(1時間近くこねてるんですよねー・・・・涙)

夢中で・・・クッキーのタネで粘土遊びしている娘に、「さ、クッキー焼こうか♪」と声をかけても
「もうちょっとやるー♪」とか言われたり(運が悪いと、私が娘に怒られたり)するので
娘の気が済むまで、クッキーの種をこねさせていたんだけど・・・。(ちょっと私がジレちゃうんですよね。苦笑)



・・・・あれですよね、ふと気付きました。
クッキーの生地を2つに分けて、プレーンな生地は先に伸ばして冷蔵庫に入れておき、
娘の「粘土遊びを兼ねたクッキー生地」にはココアパウダーを入れて
粘土遊びしながら、 こねて混ぜてもらいながら・・・遊んでもらえば良かったんですよね♪
(あっはっは、ナンデ今まで気づかなかったんだろー?)





生地は全部、私が作って・・・(以前は手伝ってもらったりしたけど、ここは私が作ることにしました。掃除楽だし。笑)
「ちょっと待っててね♪コレ終わったら、あーちゃんにも手伝ってもらうからね?」
と言いながら、先にプレーンなクッキー生地を半分にして、
型抜きするため伸ばして、冷蔵庫で休ませて・・・。

残りの半分にココアパウダーと牛乳をちょいと入れて、「さ!あーちゃん一緒に混ぜよ♪」
と、コネコネ混ぜてもらいます。
飽きるまでココア生地を混ぜてもらったら、(ココア生地は伸ばして冷蔵庫へ)
・・・冷蔵庫に入れておいたプレーン生地を出してきて、娘と一緒に型抜き♪



■やはり、型抜きよりもコネコネのが好きみたいですが、とりあえず型抜きも手伝ってくれました■
2才・・・約2才4カ月、初めてスムーズにクッキーの型抜きが出来ました♪嬉しぃ~♪
(娘の手に、ココア生地のクッキーがついていますが、軽くスルーしてください~)


・・・そして出来上がったクッキーたち。


■見た目はともかく、味は大丈夫!・・これからどんどんクッキーを作るうちに、オーブンにも慣れるでしょう。■
ちょっと焼きすぎました。テヘ♪・・・でも自分でこねて型抜きしたクッキーは、多少不出来でも娘は「美味しい♪」と食べてくれるので助かります♪ 焼く前に塗った卵がテカテカしてますね・・・。
やはりバレンタイン、チョコ味は外せないでしょう!(チョコじゃなくてココアだけどね・・・) ベルメゾンで購入した型抜き、大活躍です。買って良かった♪
(オーブンフル稼働で たくさん、たくさーん焼きましたョ♪・・・数日分のオヤツ確保~♪笑)。


小さな袋に5つ入れて、娘がシールを貼って。(写真撮れなかった。涙)
・・・パパいつもありがとう♪大好き♪・・・って言って、明日渡そうね・・・・
と伝えていたのですが、
娘はどうにも我慢できず、前日13日に、パパにプレゼントしました。

帰宅したオットに走って近寄り
「パパーっ!プレゼントだよーっ!!大好きー♪」と言って渡す娘、一応 大喜びするオットでした。
(自宅と同じ敷地内で仕事しているオット、帰宅する前に、すでにクッキーを作っていることに気付いたそうです)



ちなみにこのとき、すでに娘は20個近くクッキーを食べたと思われます(ぷぷ。
(・・・来年はチョコ作りにもチャレンジしてみようかと思ってたけど・・・娘が食べすぎちゃうかも?!)



娘の遊び(粘土遊びのようにコネコネ)&食欲を両方満たしてくれるクッキー作り、
(そしておやつ代節約にもなるので私も嬉しい♪笑)
しばらく我が家の定番になりそうです♪




コメント

  1. rin* | URL | -

    こんにちわ。

    クッキーおいしそう^^
    我が家も最近手作りすることが増えてきましたが
    やっぱり手伝ってもらいながらって難しいですよね~。

    *ヒトリゴト*
    よんで、すんごい考えさせられました。
    私いつも怒ってるから。。。反省しないとです。

    ホントは怒りたくも大声だしたくもないのだけど・・・・
    「言うこと聞かない」「うるさい」などなど
    どうやって言えばいいのか考えながら接していきたいと思うのでした。
    うーーーーーむずかしいですね。

  2. ごん太 | URL | -

    美味しそう~

    うちの嫁を弟子にしてやって下さいなぁ~

  3. ゆずごろも | URL | -

    みつきさん、こんばんは♪
    ウチもこないだクッキーを娘と一緒に作りました!
    そうそう!生地は自分で作りたいですよねー。
    でも娘は混ぜるのがやりたいみたいで、生地がいろんな所に飛びまくってましたー。
    ホント掃除が大変ー!

    キレイでおいしそうなクッキー☆
    キャラクターの型抜きがあれば、楽しいですね。
    ウチはなかったので、ただ手で丸めるだけ(笑)
    娘はすぐに飽きてしまっていた。。。

    おやつ代節約!うれしいですよね。
    それにてづくりは安全で、安心だしね。
    みつきさんの生地を半分にする手順、いい考えですね!
    また私もつくってみますー♪
    (今度は型抜き買って 笑)

  4. ぞを | URL | NL852uQM

    もーーー女の子のおかし手作りは
    カワイイっ!
    うちの夫の憧れですよ(笑)

    1時間近くこねてるとこもカワイイなぁ☆
    型抜きしてない方の手もがんばってるのが
    またカワイイ!

    小さいときは後片付けも大変ですよね~
    でもこねこねは脳にもよさそうだし
    なにより、すごーーくおいしそう!

  5. みほ | URL | z2AJRhhc

    たのしいひと時v

    私もクッキー作る時はまあやと一緒ですー。
    そして同じくこねこね大好き。
    だけど早く食べたいのか、「もうこねるのいいよ」って言うとすぐストップしてますよ。はは。
    クッキー型、私は動物の、しかも足が細いとか繊細な形のものが多いので、まあやは上手くできなくて、丸く平たくするだけなの。
    みつきさんみたいにディズニー型を用意したら、子供にもできるしいいかもね!
    今度マネして買ってみよーっと♪

    旦那さん、メロメロになったでしょうね^^

  6. ぱたこ | URL | -

    キャラクターの型抜きいいですね!ワタクシもほしいわ(^v^)
    楽しそう
    おこちゃまお料理好きになりますね(^v^)

  7. mamiko | URL | -

    子供のころは大好きだったお菓子作り♪
    生地をねかしてたりする時間が待ちきれなかったり・・・

    すっかりやらなくなってしまいましたが
    このエントリーみてたら型抜きとかしたくなってきちゃいました♪
    (あくまで型抜きからw)

    今年バレンタインに久々にチョコを父親にあげたのですが
    おまり喜んでくれなかったなぁ(T-T)
    おかきの方がいいとか言われてしまって(笑)

  8. 七桜 | URL | -

    こんにちは♪

    かわいいクッキーが たくさんできましたね~☆
    クッキーって 甘いいい香りがするので、
    つまみ食い したくなりますよね^^
    女の子っていいですよね。いつまでも一緒にお菓子作りができます。
    かわいいものが好きですしね♪
    男の子って 小さい時(幼稚園の頃)はお菓子作りも興味ありますけど、
    ほんとに粘土細工になることがあって、白玉だんごをした時は
    へびとか魚とか妙な形に作って食べて喜んでました><

    最近うちは ケーキのクリームのデコレーションは必ず娘です。
    私にやらせてくれません(T-T)
    自分でやりながら「だんだん上手になってきた」なんて言ってます。

  9. ひまわり | URL | 8XEONt72

    お!クッキー作りのお話ですね^^
    コネコネを1時間近くも?生地は大丈夫なんだー(笑)
    まるでパン屋さんの修行ですね。
    でもそれだけ集中できることがスゴイっ。
    ウチ、だーいぶ年上だと思いますけど300gくらいの
    粉をふるうだけで、終わり頃には口をきかなくなって
    ましたからー(爆)

    パパはあーちゃん手作りのおやつ、嬉しかったで
    しょうねー。例えわかっていたとしてもデレデレ?^^

    そうそうcotobacoのIDを手違いで抹消・・・。
    ガクっときたので梅を見に行ってきたんですよ♪
    華やかな雰囲気ではなかったけれど、みつきさんの
    ブログで梅、梅って思っていたので良かったです。
    思っていなかったら買い物でうさを晴らしてしまう
    でしょう?(笑)いい気分転換になりました(泣)

  10. rin* さんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    >やっぱり手伝ってもらいながらって難しいですよね~。

    難しいですねー・・・。
    ウチ、実家にオーブンないんですよ。
    (母はオーブンを使わないでも、パンやらケーキを作ってくれてましたが)
    私は家庭科の授業でくらいしかクッキーを作ったことがなかったのですが、
    娘と一緒に・・・遊びの感覚でオヤツを作れたらな。くらいの気持ちで
    クッキー作りを始めました。・・・娘はコネコネ(だけ)が大好きなんですけどね(苦笑。
    粉モノを混ぜるときは、ホントウにハラハラします・・・。

    3月は私の誕生日なので、チーズケーキなどを作ってみようかと思っているのだけれど
    どうなるかしら・・・(ハラハラ)。


    コメントありがとうございました♪

  11. ごん太さんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    確か以前・・・奥様、砂糖と塩を間違えたのでしたよね・・・?(あれ本当ですか?ウケ狙いじゃなくて?)
    サザエさんのような、ちょっとお茶目な奥様なのでしょうか。
    (でも、その次は美味しくできたんでしたよね♪)
    男性は、チョコはいくつになっても もらってうれしいものでしょうか?ごん太さんは甘党かな?
    娘サンが大きくなって、パパにチョコレートを手作りしてくれる日が楽しみですね♪
    ・・・ウチのオットは、「プレゼントー♪」と渡されたクッキー、5枚のうち3枚を娘に食べられて
    複雑な顔してました(笑。

    コメントありがとうございました♪

  12. ゆずごろもサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >そうそう!生地は自分で作りたいですよねー。
    >でも娘は混ぜるのがやりたいみたいで、生地がいろんな所に飛びまくってましたー。
    >ホント掃除が大変ー!
    そうそう!型抜き前から娘はヤル気マンマンで、見ていてこちらがハラハラしますよね。
    朝一番で掃除をしても、クッキーを焼いた後に、もう一度掃除しなきゃいけなかったり(笑。
    ・・・でも、これから少しずつ上達していってくれたらいいなあ・・・。

    >キャラクターの型抜きがあれば、楽しいですね。
    うん♪このキャラクターものの型抜きは、これからも大活躍しそうですよ♪

    (あと・・。関係ないのですが
    まいにち食べたい「ごはんのような」クッキーとビスケットの本、
    って知ってますか?
    いろんなブロガーさんが「この本いいよ♪」と紹介していて、私も本屋でチラリとみて気に入って♪
    ・・・去年から図書館で予約しているのですが、まだ前に17人も先約がいるんで
    いつ手元にくるかわからないんだけど・・・(汗
    この表紙の、クッキーの顔が可愛いの♪もし本屋に行ったら探してみてください♪)


    >おやつ代節約!うれしいですよね。 それにてづくりは安全で、安心だしね。
    うん、娘と楽しめてオヤツ代節約!これは嬉しいです~♪
    そして確かに安全で安心ですね♪
    これからも、たびたびクッキー作り、娘と楽しもうと思います♪

    コメントありがとうございました♪

  13. ぞをサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    私は女子ですが、乙女な頃、自宅でクッキー作りなどはしなかった・・・。
    ・・・んですが、娘と一緒に台所で楽しむ、ということで
    クッキー作りなどを始めてみました。オヤツ代の節約にもなりますし(笑。

    >1時間近くこねてるとこもカワイイなぁ☆
    うん、今回初めて「カワイイ」と思いました(笑。
    ・・・いやー・・・「あぁ、早く焼かないとお昼になっちゃうゥ」と思いながら
    作業してたこともあったので・・
    お子とつきあうのには、時間と心の余裕が必要デスね・・・。

    >でもこねこねは脳にもよさそうだし
    あぁ!そういえばそうかもしれない!?そうですね、脳にもイイかもしれないわ~♪
    これでクッキー作りを楽しめる理由がまた1つ増えてうれしい♪(笑。
    ・・・娘がどんどん台所仕事が好きになって、一緒に台所に立てたらいいなあ。
    なんて思いながら、床に飛び散るクッキー生地を毎回後片付けする母です・・・。

    コメントありがとうございました♪

  14. みほサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >そして同じくこねこね大好き。
    >早く食べたいのか、「もうこねるのいいよ」って言うとすぐストップしてますよ。
    いいなー。ウチはダメ、「まだ!もうちょとやるのー!!」って怒りだしますからね。
    食べるのは大好きなんだけど、コネコネもしたいみたいです。
    ディズニーの型は大喜びでした♪しばらく大活躍しそうです♪
    私はベルメゾンで購入しましたが、探せばもっと安くてイイのが見つかるかもですね♪

    >旦那さん、メロメロになったでしょうね^^
    ・・・うーん・・・。
    やっぱり甘いものは苦手なので、喜んではみたものの、ちょっと食べただけでした。
    (高校時代から、オンナノコからもらったチョコ、友達や母親にあげたりしてたみたいです。
    私もつきあい始めだけオットにチョコを渡しましたが、「ごめん、俺食べれないんだ」と言われて
    それからずっとチョコはあげてません)
    というか、「プレゼントよー♪」と言って渡した娘が、オットのクッキーをほぼ食べてました(大笑。

    まだ字が書けない娘ですが「パパにお手紙書くの♪」と言ってミミズがはっているようなナゾの暗号を
    紙いっぱいに書いてパパにプレゼントしたときが、オットは一番メロメロになったみたいです。
    (バレンタインのときじゃないですけど)「パパ大好き。あとで一緒にゼリー買いに行こうね」
    と書いたつもりらしいんですけど・・・。
    「最初ウルっときたけど、よく考えてみたら「パパ、ゼリーを買って」ってオネダリしてるんだよな。・・・ちゃっかりしてるなぁ。」
    なんて言ってました(笑。


    コメントありがとうございました♪



  15. ぱたこサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    この型抜きはベルメゾンで購入したんですが、なかなかのヒット作です♪
    単純なクッキーが、なんだかオサレに見える(気のせい?)な気がして(苦笑。

    オンナは大人になったら(一部の例外を除いて)一生料理を作っていくわけだし
    娘には料理好きになって欲しいなぁ・・・と思っています。
    ぱたこサンみたいにね♪

    コメントありがとうございました♪

  16. mamikoサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    私はコドモ時代、お菓子作りとか全然したことなかったんですー。
    娘を生んで初めて、自宅でクッキー作りをはじめました。
    ・・・友人が知ったら、すごく驚くかもしれません(苦笑。

    >生地をねかしてたりする時間が待ちきれなかったり・・・
    これは娘も待ちきれないみたいですよー!(笑。
    ソワソワしながら、「ねぇまだー?」とか言ってきます。
    (あなたがいつまでもコネコネしてるからよー。と言いたいのをぐっとこらえてましたよ、以前は・・・)

    >今年バレンタインに久々にチョコを父親にあげたのですが
    >おまり喜んでくれなかったなぁ(T-T)
    >おかきの方がいいとか言われてしまって(笑)
    いやでも、きっと気持ちはお父様に届いてますよー。照れくさいだけかも?!

    ・・・お父様、甘いもの苦手なのかな・・・・?
    かくいうウチのオットも甘いもの苦手で、
    娘の前では喜んでましたが、私にコッソリ「せめてチーズケーキにして欲しい(オットが唯一食べる甘いもの=レアチーズケーキ)。でなきゃせんべいとか。」
    ・・・と言ってました(笑。
    ・・・でもねー、このクッキー、実はオットのためじゃなくて、娘のためだからねー・・・。
    というのは、オットには内緒です(大笑。

    コメントありがとうございました♪

  17. 七桜サンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >クッキーって 甘いいい香りがするので、
    >つまみ食い したくなりますよね^^
    まだ熱いからね、冷めてから食べようね・・・と言っているのに
    ソワソワウロチョロして、気づくと冷ましているバットからクッキーが少なくなってました(笑。
    バニラエッセンスのにおいが好きで、かがせてあげると「美味しいにおい♪」と嬉しそうにします。
    ・・そしてどういうわけか、
    台所でクッキー作りの準備をしているとスグ気づくんですよね・・・あれはどうしてだろう???
    (こっそり準備しているつもりなのになー・・・?)

    >女の子っていいですよね。いつまでも一緒にお菓子作りができます。
    >かわいいものが好きですしね♪
    実は私、今までお菓子作りには全く興味がなかったんですが、
    娘はクッキー作りを楽しみにしているようだし、部屋中が甘いにおいになって、
    なんだか・・・幸せなんて本当はこんなふうな やさしい家の風景なんだろうな・・・
    と思える瞬間が好きで、雨続きの日には「・・・そろそろクッキーでも作るか・・・」なんて思います。
    ・・・ちょっと出費が多い月は何度もクッキー作りをしたり、
    給料前にクッキー作りをしたりするというのは、娘には内緒にしておこうと思います(笑。

    今回、ココアパウダーを混ぜてコネコネしていて・・・写真も撮ったのですが
    黒い物体が・・・ウ○チに見えないこともないので写真は載せませんでした(苦笑。
    娘は嬉しそうに「これはね、雪だるまなのー♪」とかいって、本格的に粘土遊びを展開してましたョ・・・。

    >最近うちは ケーキのクリームのデコレーションは必ず娘です。
    >私にやらせてくれません(T-T)
    >自分でやりながら「だんだん上手になってきた」なんて言ってます。
    うわ、娘さんカワイイ~♪・・・だんだん上手になってきた、ですか♪♪♪
    ウチの娘も、いつかそんなことを言いながらお菓子を作ったりするのかなー♪
    ・・・私は超初心者なので、娘と一緒に上手になっていこう、って感じです。
    娘に負けないようにしなくちゃだわ!!

    コメントありがとうございました♪

  18. ひまわりサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >コネコネを1時間近くも?生地は大丈夫なんだー(笑)
    大丈夫じゃないかもしれない(笑。・・・でも娘は楽しいみたいでねぇ・・・。
    まあ、食べれるのでいいかな、娘が楽しいみたいならイイかな。という感じです。
    ・・・うん、コドモが楽しいときって、すごく集中してられますよね。
    ゴハンも、それくらい集中して食べてくれると助かるんですけど(苦笑。

    >パパはあーちゃん手作りのおやつ、嬉しかったで
    >しょうねー。例えわかっていたとしてもデレデレ?^^
    嬉しかった・・・みたいだけど、やっぱり甘いものは苦手なので
    おおげさに喜んだわりには食べませんでしたね・・・。
    でも「そのうちにチョコレートを作ってくれるようになるのかな?」と顔がニヤけてました。
    たとえ甘いものが苦手でも、娘が作ってくれた。という気持ちは嬉しいみたいです。
    (・・・娘は自分が食べたいだけだと思いますけどね。笑)

    私も以前、サイドバーに設置しているパーツを削除しちゃったことがあります。
    ・・・かなり凹みますよねー・・・(涙。

    梅、見にいかれたんですね♪後でブログにお邪魔しますね♪
    コメントありがとうございました♪

  19. yurisis | URL | -

    わお♪こんなにクッキリ型抜きが出来るなんて!
    いいもの購入しましたね~♪
    それは、あ~ちゃんも大喜びだったはず~^^
    何故子供ってコネるの大好きなんでしょ?(あ、自分も好きだったかも^^)
    うちも全く同じ、いつまでもコネていられそうです・・・ふふ^^
    うちの場合、主人と作ることが多いので、ジレる役は主人がやってますが^^
    (あ!後片付けはモチロン私^^)
    渡すの待てないところも一緒です~!
    最近漸く当日渡すことだけは出来ますが^^
    あ~ちゃん20個も?やっぱり自分で作ると美味しさ2倍、2倍v-221ですね!

  20. taihakusei | URL | -

    かわいい♪

    ウチにもプーさんとピグレット、ティガーのクッキー型がありますが、まだ未使用です(笑)・・・みつきさんを見習って使お~っと(汗)
    生地をコネコネするのが楽しいですよね~☆分かります♪
    ・・・でも、掃除が超大変・・・それも分かります(汗)ウチもパウンドケーキを作ったりするとだいたい粉がどこかしら落ちてます(泣)
    娘とお菓子づくり☆憧れです♪

  21. yurisisさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > わお♪こんなにクッキリ型抜きが出来るなんて!
    > いいもの購入しましたね~♪
    コレ、いいですよー♪
    かなりクッキリ、キャラの姿が出来ます。娘も大喜びデス。

    > 何故子供ってコネるの大好きなんでしょ?(あ、自分も好きだったかも^^)
    不思議なほど熱中しています。
    ・・・クッキー作りでコネコネしている間に台所仕事もできて、
    簡単な下ごしらえも出来ちゃうので(娘がコネコネしているのを見て、ちょっと一緒にやりながら)
    雨の日のクッキー作りは大好きです♪

    これからますます、娘と台所にいるのが楽しくなってくるのかなあ♪
    とワクワクしています。
    ・・・私はお菓子作り、全然できないのですが、
    これから娘と、一緒に上達していきたいです♪

    コメントありがとうございました♪

  22. taihakuseさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > ウチにもプーさんとピグレット、ティガーのクッキー型がありますが、まだ未使用です(笑)・・・みつきさんを見習って使お~っと(汗)
    単純なクッキーが可愛く変身するし、チビコドモの目の色も変わります(苦笑。
    私も購入してから暫く使ってなかったのですが
    使い始めて「買って良かった~♪」と思いましたョ♪
    クッキー作り、ぜひ記事upしてくださいね♪

    > 生地をコネコネするのが楽しいですよね~☆分かります♪
    > 娘とお菓子づくり☆憧れです♪
    コネコネコネコネ・・・娘はずっとこねてます(苦笑。呆れるほどこねてます。
    この集中力、食事や他のことにも発揮して欲しいけど・・・
    ・・・まァ、好きなことを思う存分やって、そこから何か生まれてくるものもあるかもしれないな。
    と思って、クッキー作りも遊びの一環としてやってるだけだし
    好きなだけやらせてますが・・・・ときどきジレます(笑。

    まだまだtaihakuseさんのお子さんも小さいですもの♪
    男の子でもクッキー作り、食いついてきますよねー?
    楽しいヒトトキをお過ごしください♪

    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



