スポンサーサイト

--年--月--日


ずっと 元気でいてくださいね。

2010年02月21日

相模原市・麻溝公園のタワー、久しぶりに登りました。

■相州写記のsosyuさん(→)のパクリ・でいらぼっちの足跡■
思ったより写真撮るの難しかった・・・。
(sosyuさんのブログの写真を観たときから、今度麻溝公園に行ったら写真撮ろうときめてました!
 ・・少し構図を変えたいと思いつつ、そのまんまパクリな写真。涙 sosyuさん、ゴメンナサイ!
・・・だってタワーのガラスが邪魔で、ウマくカメラ構えられないんですものー!!涙) )




高いところから見降ろすと癒されます。写真の被写体は・・・同じことを感じている母子か・・な?何を指さしているのかなァ・・・。


高いところから景色を見下ろすのって、気分イイですよね♪




でいらぼっちの足跡・中指のところに
「魚釣りごっこのオジサン」が店を開いていました。

「あーちゃん、今日、魚釣りのオジサンがいるよ?」と声をかけると
鼻息荒く「あーちゃんm行くーっ!!」・・元気な返事が返ってきました。

・・・いてもたってもいられなくなった3歳児と 慌ててタワーを降りましたョ。

手作りの竿・魚でコドモたちに「魚釣りごっこ」で遊ばせてくれるオジイサンオジサン、麻溝公園のこの場所にいます。

いつオジサンがいるのかわからないんだけど・・運が悪いのか、なかなか出会えないんですよね・・・
(追記 魚釣りのオジサンは日曜日にいるそうです。全くのボランティアで運営!スゴイ!!

今日は運良く、魚釣りのオジサンに会うことができました♪


まったくのボランティアなのか(それとも市から何らかの委託を受けているのか)わからないけれど・・・
すべて1人で切り盛りしています。
好きだから出来ること・・・好きなだけじゃ出来ないこと・・・とにかくスゴイです。素敵な方です。


ちょっと世間話をしてみたい、とも思うのですが、いつも忙しそうなので
心の中で「ガンバッテクダサイ」と応援するのみです。


■魚釣りのゲーム。オジサン1人で切り盛りしています。周りはお子がワラワラいますよー!■
スゴイなぁ・・・。オジサンを尊敬します。 オジサンが作ってくれたお面を頭につけ、魚釣りゲームに熱中する娘。真剣です!ニコリともしません!集中して遊んでました。
(どの記事もそうですが、小さい写真はクリックすると大きくなります。 
 また、写真にカーソルを合わせるとメッセージが出てくるので、そちらもご覧くださいね。)


オジサンがつけてくれたカクレクマノミのお面(頭にちょん、とつけるやつ)。
娘は「これ、ニモだね♪あーちゃん、ニモあーちゃんに変身だね♪」と嬉しそうでした♪




■「オジサン、写真撮らせてくださーい!」に快く応じてくれました。■
オット曰く「きっと教師か何かを定年退職した人なんだよ」・・・実際はどうなのか知りませんが。・・・ずっと元気でいてくださいね。
(オジサン、帽子にチョコンと乗ったカクレクマノミ、素敵デス♪)


オジサン、寒いけど体調に気をつけて。
いつまでも 元気でいてくださいね。


コメント

  1. ごん太 | URL | -

    懐かしい~ぃ

    ごん太はまだやんちゃだった頃
    夜中にブレードやスケボーをしに麻溝公園まで行っていました
    最近は行ってないなぁ~
    (そばまではよく行くのですが…)
    今度 破壊大魔王1.2号連れてポニー乗りに行こうかなぁ~

  2. ぞを | URL | -

    タワーにのぼるとそんな足跡が…!
    タワーと動物園は時間切れで行ってないのです
    足跡、見たいっ!! 次はいくぞーーー☆

    おじさん、ありがたいですね、うれしいですね。
    息子が過去に会った公園のおじさんは
    草笛のおじさんと竹とんぼのおじさんだそうです
    公園のおじさんがもっともっとたくさん
    全国、世界中にいるのかな?

  3. 七桜 | URL | -

    すごいね♪

    おじさんには 感動しますね~☆
    また会えない時もある・・・っていうのも素敵。
    会えた時、とってもうれしいですよね♪
    お魚が綺麗ですね。でも、これって手作り?
    手作りだったら なおさらすごい!

    子供って こういうのとっても好きですよね。
    息子が幼稚園の時、家で一緒に厚紙にお魚描いて
    ちょっと何これ?って感じだったけど(笑)
    磁石を付けて 家で釣堀したのを思い出しました^^
    あーちゃん楽しかったですね♪

  4. ぐうぐうがんも | URL | mQop/nM.

    なつかしいなぁー

    うちも息子が小さかった時、よく行ったなぁー。

    このタワーにも登ったし…。
    動物公園で、毎回モルモットにエサやったし…。
    夏は噴水で水あびしたし…。
    お昼は温水プールの食堂でお蕎麦食べて帰って…。
    そう、アスレチックに一人で登っちゃって、降りられなくなって
    降ろすのに難儀したことも…。

    あーお陰で、すごくなつかしい思い出を思い出させていただきました。

    こんな、釣り堀おじさんは、その当時は居なかった。
    あの頃いたら、息子は喜んだと思います。

  5. sosyu | URL | -

    四隅が暗くなっていて、凄く雰囲気があっていい写真ですね!
    魚釣りゲームのおじさん、私も一度、以前に見たことあります。
    おじさん、やさしそうないい顔してるなあ。

  6. ごん太さんへ←みつき | URL | -

    ゴン太さんへ

    こんにちは!コメントありがとうございます♪(お返事遅くなってしまってゴメンナサイ!)

    >ごん太はまだやんちゃだった頃
    >夜中にブレードやスケボーをしに麻溝公園まで行っていました
    楽しそうな「やんちゃ時代」ですね♪
    夜中に出かけたことはないけど・・・夜中の公園って、怖くないですか?


    >今度 破壊大魔王1.2号連れてポニー乗りに行こうかなぁ~
    是非ゼヒ♪きっと喜びますよぉ~♪
    ウチの娘はヤギやヒツジに人参をあげるのを楽しみにしてます。

    しばらくお世話になりそうな公園です♪

    コメントありがとうございました♪

  7. ぞをサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    (お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!)

    >タワーにのぼるとそんな足跡が…!
    そうなんですよー!ぜひ登ってみてください、無料だし!(苦笑。
    高いところから住んでいる方向を眺めると気分イイです。
    今だったら・・・チラホラと梅の花が咲いている(麻溝公園より相模原公園かな、梅は・・・)
    もう少ししたら桜、初夏の紫陽花がキレイデス♪

    >おじさん、ありがたいですね、うれしいですね。
    うん、嬉しいです。ありがたいです♪
    少しお話してみたいのですが、1人でコドモの相手や整理やもろもろをしていて、
    いつも忙しそうで・・・。
    すごくコドモ好き&魚好きなんだろうなぁ・・・。

    >公園のおじさんがもっともっとたくさん
    >全国、世界中にいるのかな?
    公園のおじさんも、今は「住みにくい世の中」になったと嘆いているんじゃないかと思うけど
    全国にたくさんいて欲しいですねー。


    コメントありがとうございました♪


  8. 七桜サンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    (お返事遅くなっちゃってゴメンナサイ!)

    >おじさんには 感動しますね~☆
    スゴイなー。と思います。
    チビコドモの親で、同じように思っている人って多いんじゃないかな・・・。
    いつまでも元気で頑張って欲しい、コドモを笑顔にして欲しいと思います。

    お魚、全部手作りなんですよー。
    いろんな魚がいて、これまたビックリです。
    海老名市のファンタジーキッズリゾートにも同じようなオモチャの釣り堀があります。
    そこでもコドモがわらわら遊んでて・・・。
    コドモってこういうの、好きですよねー♪
    私も幼い頃、「できるかな(教育テレビ=のっぽさん)」で見て
    似たようなのを親と作った記憶があります。
    私も・・・娘がもう少し大きくなったら、一緒に作って遊びたいな♪

    コメントありがとうございました♪

  9. ぐうぐうがんもサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >なつかしいなぁー
    >うちも息子が小さかった時、よく行ったなぁー。
    息子さん、高校生ですよね?
    その頃から麻溝公園は、コドモの大好きな公園だったんですねー♪
    そうそう、アスレチックもあるんですよね♪
    娘はまだ、アスレチックは出来なさそうだけど(近寄らせてない)
    その分、まだまだ当分、麻溝公園にお世話になりそうです。

    >こんな、釣り堀おじさんは、その当時は居なかった。
    >あの頃いたら、息子は喜んだと思います。
    いつからいるのか、いつ釣り堀オジサンがいるのかわからないんだけど、
    娘はココで「魚釣りごっこが出来る」としっかりおぼえていて
    遊びに行って釣り堀オジサンがいないと「お魚いないねー?」と残念そうです(苦笑。

    ウォーキング、オツカレサマでした!(携帯からブログにお邪魔して見ました。)
    あとでブログにお邪魔します。

    コメントありがとうございました♪

  10. sosyuサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >四隅が暗くなっていて、凄く雰囲気があっていい写真ですね!
    あはは、カメラの機能、使いまくりです。
    縦位置で、下に足跡・・・空をうつしたかったのですが、ガラスが邪魔で無理でした・・・。
    他に何か、撮りたいように撮る方法がないものか・・・・(考。
    (パクってゴメンナサイです~)

    >魚釣りゲームのおじさん、私も一度、以前に見たことあります。
    >おじさん、やさしそうないい顔してるなあ。
    オットは「昔教師をしていて、定年退職して余暇を使ってるんじゃないのかなあ?」
    「あのコドモの扱いのウマさ(たしなめかたとか)は、技術屋とかじゃないと思う」
    とか、いろいろ推測しています(苦笑。
    こんな風に釣り堀オジサンになって活躍できるんだもの、きっと本当にやさしい人なんだと思います。
    いつか・・・・お話してみたいです。

    コメントありがとうございました♪

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. ひまわり | URL | 8XEONt72

    気のせいかなぁ・・・。この手作りの魚とかオジサン、
    何となーく脳の深ーい場所にあるものと一致してます。
    でもこの公園は残念ながら知らないと思うし、
    なんだろう。こういう方、他にもいらっしゃるのかなー・・・
    なんて思いながら読ませていただきました^^

    おもしろい公園ですね♪
    こういうちょっとした遊び心で大人まで心が弾むから
    不思議です。あーちゃんも真剣に遊べて?良かった^^

  13. 鍵コメさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます。


    ・・・了解しました!

    先日まで暖かかったのに、また今日は少し寒いデス。
    娘の体調が心配・・・。
    私も鼻をズルズルさせているのですが、・・・・これはもしかしたら風邪ではなく
    花粉症デビュー、の気配です・・・(涙。
    今日は家で、のんびり過ごそうと思います。

    コメントありがとうございました♪

  14. ひまわりサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 気のせいかなぁ・・・。この手作りの魚とかオジサン、
    > 何となーく脳の深ーい場所にあるものと一致してます。
    いや、もしかしたらドコかで見たことがあるのかもしれないですよ!?
    ・・・だってすごい本格的な魚、なんです。
    もしかしたら他の公園でもお店を開いているのかもしれないし、
    何年も前から公園で魚釣りごっこのお店を開いているのなら
    どこかで取材を受けたことがあるのかもしれないです。
    ・・・だって本当にスゴイと、・・・きっと誰もが思っていると思うんですよねぇ・・。

    > おもしろい公園ですね♪
    > こういうちょっとした遊び心で大人まで心が弾むから不思議です。
    ここは麻溝公園。・・・道路を挟んだすぐ隣に県立相模原公園。
    2つ合わせると、すごく大きな公園になります。
    コドモ動物園、アスレチック広場、(このタワーにワンコと遊べるゾーンもあるし)
    ・・・コドモと一緒に出かける、とても大好きな公園です♪
    梅・・・はちょっと少なめだけれどアジサイもキレイだし、
    しばらくお世話になるかなァ♪
    ・・・さらにこの、魚釣りのオジサンのおかげで、
    娘はこの公園に行く、と伝えると、とても嬉しそうになります。
    ・・・魚釣りをしているときはニコリともしませんが・・・真剣なようです・・・・
    そうやって、真剣に遊ぶのも必要なことですものね♪
    ・・・いつかこのオジサンと、世間話でもしてみたいものです。


    コメントありがとうございました♪

  15. 娘より | URL | WxxGtIqg

    ありがとうございます

    今日、偶然このブログを見つけました。
    私はその「魚釣りじいさん」の娘です。暖かいお言葉をありがとうございます。
    父は単に子供好き、絵が好きで、老後の生きがいとしてやっています。
    市のボランティア団体に登録していますが、市から委託されている
    わけではなく、「勝手に好きで」やっています。今のところ、元気で、
    先日、父の喜寿のお祝いをしました。
    毎週、天気が良い日曜日には行くようですよ。喜んでいただけるのであれば、
    本当に良かったです。父にこのブログ見せたところ、大変喜んでおりました。
    今、魚は1000匹になったそうです。また、お会いできる時がありましたら、
    是非、声かけてくださいね。・・との事です。

  16. 娘さま→みつき | URL | -

    コメントありがとうございます!!

    ビックリしました!こういうことってあるのですね。
    ・・・少し読んでいくとわかると思うのですが、私はこの麻溝公園の近くに住んでいるわけではなく、
    この公園が好きで、
    えんやこら車でドライブして、娘とこの公園へ行っているのです。
    そうか、日曜日の晴れた日は毎週出かけられているのですね♪
    わかってとても嬉しいです♪
    ・・・今、できるだけ仕事以外でガソリンを使わない生活をしているのです、
    もう少し・・・震災後、おちついて
    何十分も並ばずにガソリンが買えるようになったら、
    日曜日に麻溝公園にでかけて、魚釣りのオジサンに声をかけてみたいと思います♪
    (ちょっと自転車で娘を後ろに乗せて行くのは・・・直前に坂道スゴイし。笑)

    喜寿のお祝い、おめでとうございます♪
    計画停電や、・・・寒暖差激しいですが、
    体調崩されないよう、頑張ってください♪・・・とお伝えください。

    コメント、とてもとても嬉しかったです♪(ブログやってて良かった~♪と思いました。)
    コメントありがとうございました♪



    P・S
    後で、「晴れた日曜は魚釣りおじさんはいる(ことが多い・・・にしたほうがいいかな)」
    と、記事に追記させてくださいませ☆

  17. 娘より | URL | WxxGtIqg

    こちらこそありがとうございます!

    早速のコメントどうもありがとうございます!
    こちらこそ、父の趣味の「魚釣りゲーム」を話題に上げていただき、さらに
    写真まで載せて頂き、暖かい言葉も添えてあり、感激いたしました。
    ありがとうございました。このような、お言葉を頂戴いたしまして、また父は
    ルンルン♪で相模原公園に出かけると思います。
    今、日本中が大変な状況ですが、また、みんなが楽しくすごせる日が早く来ると
    いいですね。みつき様、ご家族様もどうぞ、お体ご自愛くださいませ。

  18. 孫より | URL | -

    孫です

    どーも!魚つり爺さんの孫です!!
    おばあちゃんから『ここにおじいちゃんの写真が載ってる!』と
    聞いたので、見てみました!
    私の母は魚釣り爺さんの長女で“娘より”とコメを書いている人は
    次女です。

    おじいちゃんの家にいくと、いつもいつもお魚を作っていて
    時に居眠りをしています(笑)ww
    はさみで魚型にチョキチョキしながらコックリこっくり…
    ときどき、はさみが顔に突き刺さっちゃう!!と思いますが
    寝る間を惜しんで!?までして子供を喜ばせたいんだんぁ…と
    関心しています(^。^)

    孫より

  19. 孫さま←みつき | URL | -

    はじめまして!
    お返事が大変おそくなりました。申し訳ありません・・。

    > おじいちゃんの家にいくと、いつもいつもお魚を作っていて
    > 時に居眠りをしています(笑)ww
    すごい種類&量の魚ですものね。
    作るのも大変だろうなぁ・・・と思っていました。
    やはり、魚作りも、ほぼ1人でされていたのですね。
    頭が下がります。
    あの魚釣りをしたがる小さい子って、たくさんいると思うのです。
    いつまでもお体を大切に、
    頑張って欲しいです。

    今年、花粉症本格デビューのワタシ、なかなか公園から足が遠のきがちなのですが、
    今度、
    「写真撮らせてくださいとは言いましたが、勝手にブログに載せてスイマセン」
    と声をかけます。とお伝えくださいませ。


    コメントありがとうございました♪

  20. 孫より | URL | -

    イエイエ(@_@)
    ブログに載せてもらってとてもとってもうれC→です!
    孫より


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



