スポンサーサイト

--年--月--日


「あ」っちゃん「あ」がつく・・・絵本とカルタ・・・

2010年03月05日

■「あっちゃんあがつくアイスクリーム」「いっちゃんいがつくイチゴジャム」・・・シンプルです■
お猫さまはナゼ(娘もそうだけど)、写真を撮っていると邪魔しに来るのだろう・・・。
(「茶々、あとで遊んであげるから、抱っこしてあげるから待ってて。」お猫さまにはこんな言葉は通用しません・・・
 スグ、邪魔・・・手伝ってるつもりかもしれないけど・・・しにやってきます・・・。)


以前の記事(→)では、「カルタは文字に興味を持ち始めてからでもイイかな・・・」なんて書いていましたが、
思いがけず、・・・カルタを購入しました。


「あーちゃんはね、コレ!(チョコレートコーティングされたアイス)ママはァ?」・・・ママはバニラアイスが好きかなあ・・・
「じゃあ、ママはコレね♪・・・・これはパパ!これは・・・Mちゃんの!」
「みんなで1個づつ食べよう、ねー♪」
「いただきまーす♪モグモグ(食べているフリ)美味しいねー♪」・・・おいしいね♪・・・・


・・・現在 娘一番のお気に入りデス・・・・





図書館から借りてきた本。娘はスゴク気に入って、毎日のように「これ読んで~」とせがみます。
貸出期間を過ぎて延長し、それでも気に入っているようなので、購入しました。


あっちゃんあがつく―たべものあいうえおあっちゃんあがつく―たべものあいうえお

さいとう しのぶ



ちなみに、娘がお気に入りの この絵本も、さいとうしのぶサン作ですね・・・

たこやきようちえん たこやきようちえん

さいとう しのぶ








「え」っちゃん「え」がつく エビフライ
「な」っちゃん「な」がつく なっとう ねーばねば
・・・ケーキにおにぎり、ラーメンにふりかけ。
・・・・間違ってもオコサマの嫌いな「ピーマン」とかは出てきません(苦笑。




すごいシンプルな語りかけ!
可愛い&美味しそうなイラスト!




「ら」っちゃん「ら」がつく ラーメンつーるつる!・・・を読むと 隣で娘は
「あー、猫さん、ラーメン、立ったまま食べてるぅ!いけないんだよねーっ?座って食べるんだよー!!」
・・・そうだね・・・あ、コショウさんが話しかけてる!きっと猫さんを叱ってるんだよ・・・・
「クマさんはちゃんと座って食べてるから、イイ子なんだよ。・・・あーちゃんも座ってたべれるモン!」
・・・じゃあ、あーちゃんもイイ子だね♪・・・・・
なんて、絵本を読みながら 母のワタシと いろいろ会話するのが楽しいらしく、
今の娘のお気に入り絵本・ナンバーワンです。
(・・・・本来の絵本(物語)とは、ちょっと違う感じですけど・・・母子のコミュニケーションツール、
 という形であれば、こういった絵本もイイかなあ?なんて思っています。)


表紙開きより引用。

「ミッチャンミチミチ」みたいなはやし歌は、昔からありましたが、からかいや悪口ではなくて、
うたって嬉しくなるようにと思ってつくった歌が、さいとうしのぶさんの実においしそうな絵本になりました。
うたったり、話しあったり、新しい詞を考えたりして、遊んでくだされば幸いです。
(峯 陽・・・原案者)
 

ふふ、そういうやぁ、そういうハヤシ歌があったなぁ・・・。
なんて懐かしくなりました。


・・・この絵本、カルタにするのにちょうどイイ文章だよなぁ・・・。
なんて思って探してみたら、すんなり見つかりました。
「たべものかるた あっちゃんあがつく」


■読み手カードにも可愛いイラスト。・・・暗記しているフレーズであれば娘も、イラストを見て読み手カードを読むことができます■
全部食べ物の絵でねぇ。食いしん坊の娘は嬉しそうです(苦笑。
(・・・いや、実際は読んでいるわけじゃなくて、ケーキの絵をみて「けっちゃんけがつく!・・・けーき!」とか
 思い出して喋っているだけですけど・・・。)



あら、これ良さそう♪
絵本の絵柄が大好きみたいだから、文字が読めなくてもカルタ遊びできるし♪
・・・・そう思って、絵本とカルタ、両方ともアマゾンで購入しました。



全部でカルタ遊びをすると時間がかかっちゃうので、あーちゃんのフルネームで使うヒラガナ、
娘の大好きな絵が描いてあるカルタ(タコヤキとか、餅とか・・・)を10枚ほど使ってカルタをしたり。

・・・娘は絵を「好きな食べ物順に並べているだけ」でも楽しいようです(苦笑。



■肉まんのケースやカレーのルーの箱とかにも可愛いイラストがあって、懐かしくなったり和んだりします。■
まだ文字に興味がある感じではないですが、イイ買物したと思ってます。




・・・しかし本音をいうと、親心・ハハゴコロとしては
こうやって遊びながら・・・少しでも平仮名に興味を持ってほしい・・・
・・・自分の名前くらいは読めるようになって欲しいなぁ・・・
なんて思っているんですが(苦笑。

でもまぁ、そういう気持ちは・・・母のワタシの、心の片隅におきながら(隠しながら)。・・・でも、
文字が読めなくても楽しめるカルタです。


コメント

  1. taihakusei | URL | -

    うわぁ~、かわいい☆

    絵本は持っていますが、カルタがあるんですねぇ♪
    (絵本、結構ぶ厚いので読むのが大変ですが・・・)

    うん、うん☆好きな食べ物並べてみると楽しいでしょうねぇ♪
    そうやってるうちに自然と字にも興味がわいて覚えちゃう☆

  2. mamiko | URL | -

    素敵ですねーかるたは本当に子供の頃常に持って遊んでいたものの一つです。
    周りのお友達と持ってるもの色々みせあって
    どのかるたで遊ぶかじゃんけんとかして決めてました!
    すっかり離れてましたが私も昨年藤城清治さんの版画を購入したときに
    オリジナルのかるたをいただきまして、それを見ながらうっとりしてます。
    やる相手がいないので、見て楽しんでるだけですが(笑)
    言葉だったりイラストだったり好奇心旺盛な子供たちはもちろん
    大人も楽しめる遊び道具だと思ってます♪

  3. Oka | URL | -

    こんにちは。
    子供でなくても、大人もハマってしまいそうなカルタです。
    こんなに可愛くて楽しいなら、
    ムスメさんの心になにかしら形を残すと思います。

  4. ゆずごろも | URL | -

    こんばんは!
    すごくかわいい絵本&カルタ!
    あーちゃんの好きな絵本がカルタでもあったなんて、よかったですね。
    やっぱり好きじゃないと続かないから、楽しみながらひらがな、覚えてくれるといいですよねー。
    みつきさんは図書館で借りる本、どうやって選んであげてますか?
    あらかじめ借りたい本を決めてるんですか?
    最近図書館通いし始めたんで、いい本に出合えるコツなど~(笑)
    そうそう!
    以前お勧めしてくれた『まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本』は50人待ちでした!!(泣)
    気長に待ってみますー。

  5. ひまわり | URL | 8XEONt72

    へー、楽しそうなカルタですね♪^^
    絵柄が私も好きな雰囲気です。

    息子が小さい時にもあったのかなー。もしあったら
    気づかなくて残念です^^;こういうのをはさんで
    する会話って楽しいからだーい好き。
    それに結構言葉が耳について夢に出てきそうだったり
    しておもしろいですよね^^

  6. ぞを | URL | -

    あはははは
    あーちゃんじゃなくて
    茶々さんの手が(笑)!!!
    しらうおのような美しい手!

    お母さんが本好きで
    お気に入りの本がたくさんになったら
    いつのまにか字も覚えちゃいますよ☆

    それにしても…
    おなかが空いちゃいそうなカルタだなぁ~
    なにか食べたくなっちゃいました!

  7. taihakuseiさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >絵本は持っていますが、カルタがあるんですねぇ♪
    絵本は10年前くらいからある、結構有名な本なんですね?
    保母さんのtaihakuseiさんへ、以前生徒さんに読んであげたりしたのでしょうか?
    カルタは3年くらい前に発売されたもののようです。
    「これ、カルタにイイよね」なんて会話があって発売されたのかなあ・・・。
    絵本とカルタ、今ワタシ、さいとうしのぶサンワールドに染まっています・・・。

    >(絵本、結構ぶ厚いので読むのが大変ですが・・・)
    そうそう!分厚いですよねー!!
    寝かしつけのときにもこの絵本を持ってくる娘ですが、
    「寝る前は違う本にしよう。これは明日、ウェルかめ(NHK朝の連続テレビドラマ=これが終わるまでは私は家事してます)
    が終わったら読んであげる」といって、他の本を読んでます。

    ・・・読むの大変なんですよねー!寝る前の絵本時間が果てしなく感じちゃいます(笑。


    >そうやってるうちに自然と字にも興味がわいて覚えちゃう☆
    覚えてくれるといいんだけど・・・・。
    まぁ、そこはノンビリやっていこうと思います。

    コメントありがとうございました♪



  8. mamikoさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪


    >周りのお友達と持ってるもの色々みせあって
    >どのかるたで遊ぶかじゃんけんとかして決めてました!
    すごく懐かしく、自分のコドモ時代を思い出しました!(忘れてましたよ。)
    そういえば友達と、どのカルタで遊ぶかジャンケンしたこともあったなあ・・・懐かしい・・・

    >私も昨年藤城清治さんの版画を購入したときに
    >オリジナルのかるたをいただきまして、それを見ながらうっとりしてます。
    羨ましい・・・。藤城清治さんのオリジナルかるたですか。ワタシも欲しい~。
    素敵なイラストもののカルタもあったりして、本当に素敵ですよね。
    ・・・今は娘、「自分が一番じゃないと嫌!」なので、家族でカルタをしても
    ワタシやオットは「ほぼ見ているだけ」(ときどきとるけど、娘にとらせてあげる)なんですが
    もう少ししたら・・・家族で遊べるようになるかなぁ・・・。なんて思っています。
    そのときは、また新しいカルタ買おうっと♪・・・娘の分に、ワタシの分もね♪

    コメントありがとうございました♪

  9. Okaさん←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >こんなに可愛くて楽しいなら、
    >ムスメさんの心になにかしら形を残すと思います。
    だと言いんですけど・・・。
    まだ文字に興味がない娘、絵柄が可愛いもの、その一枚に物語性があるものが好きなようです。
    ・・・食いしん坊&お菓子(オヤツ)大好きな娘は、この絵本に食いつきました(苦笑。

    ・・・食べ物がフラフープしたり、電車ごっこしたり、オママゴトしたりしている絵もあったりして
    ワタシもクスリ、と笑えたりします。

    絵本・・・娘が成長するにつれて、なかなか奥が深い作品にも出会えたりします。
    カルタもそうですが、絵本も、ステキなものは大人の鑑賞にもイイですよね♪


    コメントありがとうございました♪





  10. ゆずごろもサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪


    >すごくかわいい絵本&カルタ!
    うん♪イイ買い物したな~♪と思ってます。
    ・・・ワタシ的には、絵本とカルタを連動させて遊ばせることが出来てうれしいです。
    かなりぶ厚いので持ち歩きには適してないんだけど(サイズは小さめなんだけど)、
    銀行に行くときに持っていくと、待ち時間があっという間です(笑。
    ・・・カルタで、せめて自分の名前を読めるようになって欲しいなあ・・・と思ってますが・・・どうなんでしょうね?


    >みつきさんは図書館で借りる本、どうやって選んであげてますか?
    >あらかじめ借りたい本を決めてるんですか?
    娘用の図書カードで借りれる本は10冊・・・大抵5冊くらいを毎回借りてます。
    娘が図書館で選ぶ本は2冊くらい。・・・図書館でその場で読み聞かせしたり・・・。
    ワタシが図書館で選ぶ本は1~2冊。・・・・あとは予約して借りてます。

    3才くらいになると絵本の好みも個性が出てくるというか、(成長段階で、早い遅いもあるのかもしれないけど)
    名作、といわれている本でも、娘は気に入らなかったり・・・。
    (・・・でも、とりあえず、さいとうしのぶサン著作の絵本は、すべて借りた・・・かな・・・・。)

    あとは・・・アマゾンで「あっちゃんあがつく」で検索→「あっちゃんあがつく」のページの下に
    「この絵本を読んだ方は、他にもこういう絵本に興味をもっています。」と、他の絵本の紹介が出てきて、
    それのレビューを見て、ワタシが気に入ったもの、名作、高得点なものなどをチェックしてます(苦笑。
    (実は私が図書館で借りる本も、この方法で検索して予約してます。・・・本や絵本、ほとんど買わない家庭です・・・
     アマゾンのサイトは、買い物よりも、母子の図書館で借りる本を選ぶ場と化してます。笑)
    娘が気に入るかどうかはまた別なんですが(苦笑)、なかなかイイ作品に出会える確立高し、デス。

    あとはサイドバーに「カフェ ボッサ」という本棚を設置しているんですが、
    これ、「本棚つながり」で、カフェボッサ内で・・・同じ本を読んだ方を検索できるんです。
    (ワタシは絵本は、娘が気に入ったものしか、カフェボッサには登録してないんですけど・・・)
    同じ絵本を読んだ方を探して・・・他にどんな絵本を読んであげたかを見て、
    「あ、これはまだ読んであげてないな」→(また)アマゾンで検索→パソコンで、市の図書館で蔵書確認・予約。
    と、もうとにかく、パソコン・アマゾンのサイト、大活躍です(苦笑。


    >以前お勧めしてくれた『まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本』は50人待ちでした!!(泣)
    えらい人気ですよね!!
    ワタシはようやく「13人待ち」になりました(苦笑。
    購入して絶賛している方が多いので、もう購入してしまおうか???とも思ったんですが、
    ・・・やっぱり味の好みは人それぞれだし、それほど菓子作り、好きなわけでもないし、
    レシピ本で、「どの料理も大好き~♪」なものに出会うことって少なくないですか・・・?
    ワタシは「この本のコレとコレが好き!」という本が多くて。
    ・・なので、もしかしたら、この本も好みのクッキーは2つくらいかも・・・それなら図書館で借りて
    コピーすれば充分だし・・・。と思い、ジレちゃいながらも待っています。

    ゆずごろもサンもおススメのレシピ本や絵本、本があったら紹介してくださいね♪



    コメントありがとうございました♪



  11. ひまわりサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >へー、楽しそうなカルタですね♪^^
    とにかく娘がこの絵本、大のお気に入りになりまして。
    カルタもあるようだし、だったらこの絵柄でカルタを!と思い、購入しました。
    (ワタシ的にはいろはカルタとか、もっとキレイな絵柄がイイと思うけど・・・
     それはまた、娘がもっと成長してからでもイイですしね・・・。)


    >息子が小さい時にもあったのかなー。
    絵本は10年ほど前に発売されていたようですが、カルタは2~3年前に発売されたようです。
    出版社の名前がスゴイ! リーブル(地方小出版)・・・・地方小出版、ですよ?(笑。
    ・・・確かにアマゾンで検索したらすぐヒットしたけど、本屋でこのカルタに出会ったことはなかったですけど・・・。
    この「地方小出版」って・・・そのまま「地方の小さな出版社で作ってます」ってことなんですかね?
    (「この文章、地方小出版が「カルタにちょうどいいんじゃない?」なんて気づいたのかしら???)

    >こういうのをはさんで する会話って楽しいからだーい好き。
    こまっしゃくれてきた娘はもちろん、ワタシもこの絵本を介して、娘とオシャベリするヒトトキが大好きです。・・・この時間、大切にしたいです。

    コメントありがとうございました♪

  12. ぞをサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪(&リンクありがとうございマス♪)

    > あーちゃんじゃなくて 茶々さんの手が(笑)!!!
    そうなんですよー・・・笑。

    娘がいるときに(起きているときに)カルタをとりだしたら
    「あーちゃんの!」と怒るか、その場でカルタ遊びをしなくちゃいけなくなるから
    娘が寝ている隙に・・・朝方に急いで写真撮ったんだけど・・・お猫さまは寄ってきちゃって。
    (写真にはうつってないけど、シロもすぐそばをウロウロしてます・・・)
    お猫さま・・・ワタシが写真撮ろうとすると邪魔するんですよねぇ・・・。

    > お母さんが本好きでお気に入りの本がたくさんになったら
    > いつのまにか字も覚えちゃいますよ☆
    そうかなそうかな♪
    ・・・絵本は実は手元には40冊くらいしかなくて(笑、ほとんどは図書館で借りているんだけど
    話変わりますが。
    ・・・娘のことをいつも「スロースタータ」だなんて言っていますが
    ワタシも小さいころはスロースタータでねぇ・・・(ワタシ、オムツ外れも超遅かったし)、
    心配したワタシの母が、スパルタ的教育で文字や数字をおぼえさせてくれたんですよね。
    それは感謝していることなんだけれども、
    ・・・できればスパルタ的教育じゃない形で、娘は文字や数字をおぼえてくれないかなァ・・・
    おぼえてくれたらいいなあ・・・と思っています。
    (実際に母になってみて改めて思うことですけど、コドモにスパルタ的に物を教えるのって
     シンドイことだと思うんですよね・・・母子ともどもツライし、面倒だし、やりたくない・・・苦笑)


    > おなかが空いちゃいそうなカルタだなぁ~
    > なにか食べたくなっちゃいました!
    おやつだけじゃなくてね!お寿司とか、焼肉(バーベキュー)とか、
    いろいろ美味しそうなイラストもあってねぇ!
    (今のオコサマって、小さいときからイイもの食べてるのね・・・)
    これ見てて、こないだ「回転すしで思いっきり寿司食べたい」気持ちになりました(笑。
    お互いダイエット中の身、危険なカルタです(笑。

    コメントありがとうございました♪

  13. KIYO | URL | -

    とってもかわいいカルタですね^^
    絵柄が凝っていて、会話が弾むのがわかります
    うちは3種類のカルタがあるのですが(お正月に2ついただきました)
    一番最初に買ったアンパンマンのカルタは私より先に取っちゃうこともありますよ
    絵柄で覚えるみたいですね
    数は少ないですが、読み手もできるようになりましたよぉ~

    ゆずごろもさんのコメントに出てきたクッキーの本
    私 持ってます^^
    バターを使わないので作りたいと思いたったときに
    すぐしかも簡単に作れちゃうのでいいですよぉ~^^

  14. べんがら丸太郎 | URL | y9koH7eE

    これほしいです!

    かるたの方!いいなあ。かるたは2100円でしょうか。
    うーん。ちょっと痛いけど、妻と相談してみます。
    我が家の末子は今月末に4歳になります。
    小学生の兄達が買ってもらった「ことわざカルタ」とかを「読んで!読んで!」と持ってくるので、気持ちに余裕があるときは読んでやります。理解しているはずはないのですが、結構楽しんでいます。
    このカルタなら、もうすぐ4歳の末子にもぴったりかなー。
    いやー、買いたい気持ちがどんどん高まってきた(笑)。
    いいものを紹介して下さって、ありがとうございました。

    [追記]
    さっそく、妻と相談しました。買うことに決定しました。誕生日プレゼントは既に決まっていたのですが、それはあれして、あれをそれして…、私ども夫婦からのプレゼントのメインは、このカルタということで(笑)。どうもありがとうございました。

  15. ひだまりぶんこ* | URL | 3qh1Twic

    おはようございます。
    ご無沙汰してます。
    このカルタいいですね~。ひらがなが読めなくても十分楽しめるし、楽しんで繰り返していくうちにひらがなもすんなり入ってくるのではないでしょうか・・・。
    『楽しんで勉強する』ってとっても大切だなぁと、感じました。

    コメントなかなか残せなくてごめんなさい。
    でも、また落ち着いたらゆっくりお邪魔させていただきますね。

  16. やりましたよーうちも。絵本読みながら、食べたふりとか寝たふりとかいろいろ。
    きっと、そうやって耳から言葉を覚えて言葉の数がたくさんになって、目で見てつながっていくんですね。意外と気がつかないうちに、この標識見たことあるーとかいってくれたりしていました。猫ちゃんは、きっとカルタに参加してくれたんですね。

  17. KIYOさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >とってもかわいいカルタですね^^
    >絵柄が凝っていて、会話が弾むのがわかります
    細かいところまで描かれていて、でも可愛いというか美味しそうで♪
    ワタシの食欲もときどき刺激されます(笑。

    カルタ、3つも持っているんですね♪
    やはり好みのカルタがあるものなのかな?
    毎日のようにカルタ遊びをしているせいか?(最近、雨続きでねぇ・・・)
    だいぶ絵柄を覚えてきたみたいで、娘もカルタを取るのが、かなり早くなってきました。


    >ゆずごろもさんのコメントに出てきたクッキーの本  私 持ってます^^
    いろんなブロガーさんが紹介していて、人気のレシピ本なんだなぁ・・・。ってウズウズしてます。

    ワタシは本はまず、図書館で借りることにしているのですが
    この本は予約人数がえらく多いので(だって1月に予約してまだ手元に来てません・・・)、
    本屋に行ったときに手に取って見ました。
    ・・・良さそうな本ですよね~♪
    悩みになやんで、やはり図書館で借りてみてから、もしどうしても欲しいようであれば
    購入することにしよう!と思っているのですが
    ・・・まだ先に予約した人が13人もいるんですよね(苦笑。
    ずっと待っているのですが・・・いったいいつ手元に来ることやら・・・。

    コメントありがとうございました♪

  18. べんがら丸太郎さんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >かるたの方!いいなあ。かるたは2100円でしょうか。
    そうです、2100円です。・・・ワタシも両方買ってしまってから「カルタだけでも良かったか?」
    なんて思いましたが、まあ・・・絵本は私、いつも1冊は持ち歩いていて、
    今はこの絵本を持ち歩いているので、いっかー・・・と思っているところです。

    >このカルタなら、もうすぐ4歳の末子にもぴったりかなー。
    きっとピッタリですね!!
    先日、娘の従兄たち(4歳と5歳)が遊びに来たので、このカルタで遊んだりもしたのですが
    カルタ遊びで、えらい盛り上がりを見せました。
    (最初娘は「あーちゃんの!」と言って触らせようとしなかったんですが、
     しばらくするとみんなで嬉しそうにカルタやってました。
     何度かやってる分、娘が有利なところも、娘の機嫌upにつながりましたね。笑)

    このカルタ、濁点とかもあるんですよ。
    「で」っちゃん「で」がつく でこれーしょんけーき
    とか。・・・だから結構すごい枚数になるんですが、デコレーションケーキの絵柄とか、
    娘はすごく嬉しそうにみています。

    ・・・ウチも娘がもう少し大きくなったら、いろはカルタとか買ってみんなで遊びたいです♪

    コメントありがとうございました♪

  19. ひだまりぶんこ*さんへさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >このカルタいいですね~。ひらがなが読めなくても十分楽しめるし、
    >楽しんで繰り返していくうちにひらがなもすんなり入ってくるのではないでしょうか・・・。
    そうなんですよー。とりあえず娘、ひらがなは読めませんが
    すごく楽しそうにカルタ遊びをしています。
    少しつづ・・・ひらがなに興味をもって・・・・頭の中に入ってくれればいいのですが・・・。

    引っ越し、そろそろでしょうか?
    一気に進めなくちゃいけなくて大変そうですが、頑張ってください!
    (エコタワシ、脱帽です!)


    >また落ち着いたらゆっくりお邪魔させていただきますね。
    うん♪ワタシもひだまりぶんこサンのブログにはちょくちょく遊びに行っているので
    ひだまりぶんこサンが落ち着いたら、コメント書きますね♪

    コメントありがとうございました♪



  20. プートンママ さんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    >絵本読みながら、食べたふりとか寝たふりとかいろいろ。
    ウチも楽しそうに、いろいろしてくれます(苦笑。
    そうですね、そうやってきっとつながっていくんだろうなぁ・・・。

    最近どんどんこまっしゃくれて、ナマイキになってきますが、
    絵本を読んだりカルタをしていると、成長しているんだなぁ・・・。
    ナマイキも成長の過程なんだよなぁ・・・・。と思ったりします。

    >猫ちゃんは、きっとカルタに参加してくれたんですね。
    そうだといいんですが(苦笑。
    ワタシがリビングで何か始めると、必ず寄ってくるんですよねぇ。
    お猫さま的には手伝ってくれているつもりなのかもしれないんですけど、
    ・・・いつもちょこっと迷惑です・・・・・(苦笑・・・。

    コメントありがとうございました♪

  21. yurisis | URL | -

    言葉が少ないと想像が膨らみますよね~~!
    そこが絵本の醍醐味だったりするのかな?とも思います^^
    それがカルタだとひらがなに親しむという意味でも
    シンプルでベストって感じがします~~♪
    なんといってもあ~ちゃんが楽しんでいること!それが一番ですね!
    子供は覚えるの早いです!
    それが親の働きかけだったり、自分で興味を持つものだったり・・・
    一緒にお買い物に行ったりして、文字を読んでくれるようになるのも
    時間の問題ですね~♪


  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  23. yurisisさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 言葉が少ないと想像が膨らみますよね~~!
    > そこが絵本の醍醐味だったりするのかな?とも思います^^
    そうですねー。言葉が少なくて、絵が素敵だったりすると
    絵本はいろんな想像を膨らませてくれます。
    カルタは毎日のようにやりたがってくれて(苦笑、
    最近、雨続きだったりするので大活躍&助かっています。
    この時期に、イイ買物したな~♪と思っています。

    > 一緒にお買い物に行ったりして、文字を読んでくれるようになるのも
    > 時間の問題ですね~♪
    ああ、そうだとウレシイな~♪
    まだまだ文字に興味がある様子ではないのですが、
    少しずつ、「文字」というものがある。くらいまで理解してくれるとウレシイなあ・・・。
    なんて思っています。

    コメントありがとうございました♪

  24. 鍵コメさんへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます。

    なかなかイイ絵本だと思います。・・・もう10年くらいまえに発売されたもののようですが
    人気のある絵本らしいです。
    きっと図書館にあると思います♪

    アンパンマン、いつの間にか卒業した感じです。
    絵本もアニメも、観たい、と言わなくなりました。
    ・・・その代わり、毎日のように「プリキュア~♪」と騒いでます(苦笑。

    忙しい毎日だとは思いますが
    鍵コメさんも体調に気をつけてくださいね。

    コメントありがとうございました♪

  25. ざざ | URL | -

    子どもがよろこぶ絵本

    ・・を見つけるのは難しいけど楽しいですよね。
    意外と私たちがいいなーと思う絵本に食いつきが悪かったりしませんか?
    ムスメがまだ若かった頃^^、図書館でムスメがよっこらしょと持ってくるのは「なんで?」というような絵本ばかりでした。
    いわゆる名作とか文部省推薦の「よい絵本」とか、子どもに媚びた内容の絵本などには目もくれませんで(苦笑)、何というか、ビビッドな色のパッと目に入ってくる絵というか、そんな感じの絵本が好きな幼児でしたねー。
    あーちゃんはどうですか?

    少し大きくなると親に気も使うようになり(?)「これはママのしゅきなベスコフのえほんでしょ?」などと言うようになったのも笑えましたが。

    うちは絵本がけっこうあるのですが、最近《自宅で眠っている絵本を寄付して下さい》というお知らせをもらい、寄付できそうな絵本を探したのですが、ありませんでした(爆)
    どれもこれも何十回も読み返したものばかり。絵本ごとに思い出がいっぱいつまっているようで、ムスメも「この絵本、あげちゃうの?あげないでね(涙目)」と・・・。
    文字を知ってしまった今では感動も少ないけれど、うちのムスメなんか小2の今でも絵本を引っ張りだしては読んでいるんですよ。お友達が遊びに来ても、絵本棚に直行する子もいて、見ていて個性が分かって面白いです。

    子どもと絵本の付き合いはせいぜい小学校にあがるまでだと思っていたんですが、違うんですね。
    奥が深いです絵本。。。。
    つい長文失礼しました(汗)




    絵本の世界にどっぷりハマってしまったのですが、

  26. ざざサンへ←みつき | URL | -

    こんにちは!コメントありがとうございます♪

    > 意外と私たちがいいなーと思う絵本に食いつきが悪かったりしませんか?
    うん、そうなんです。
    テレビで紹介されていた絵本、名作絵本、文部省推薦絵本・・・
    これらを気に入るとは限らないんですよね。
    ○○ちゃんが気に入ってたから!・・・とウチの子に見せても、気に入らなかったり。
    個性とか好みとかもあるんでしょうね・・・。
    ようやく最近、娘の好みが少しだけわかってきました(苦笑。
    んー・・・あまり暗い感じの色合いの絵本、ハラハラしちゃうのはダメで。
    おだやかな色合い・物語が好きかなァ・・・。
    一枚の絵に、ごちゃごちゃといろんなストーリが入ってそうな、そんな絵本が今は好きみたいです。

    > 少し大きくなると親に気も使うようになり(?)「これはママのしゅきなベスコフのえほんでしょ?」などと言うようになったのも笑えましたが。
    あはは。
    確かにワタシの趣味で購入した絵本があって、娘はあまり好きではないんですが
    ワタシがソレを読みたいときは、娘の読み聞かせのときにソレを1冊プラスします。
    ・・・ワタシも数年後には、娘にそう言われるようになるのかなあ・・・。

    > うちは絵本がけっこうあるのですが、最近《自宅で眠っている絵本を寄付して下さい》というお知らせをもらい、寄付できそうな絵本を探したのですが、ありませんでした(爆)

    絵本、ワタシは40冊を超えたあたりから、購入をセーブしてます。
    ・・・でも自分の本のように「新しいのを購入したから、このあたりの本は処分しよう」
    とは出来ないですねー。
    以前、「小さい頃に好んで親に読んでもらった絵本は、子どもにはその頃の記憶はなくても
    心のどこかで覚えていて、文字をおぼえてくると、その絵本を1人で好んで読むようになります」
    というような文章を・・・本ではなく、どこかのブロガーさんが
    育児書を引用されてたんですよね。
    今、手元にあるのは、娘のお気に入りの絵本ばかり・・・。
    そのうち、自分でその絵本を読むようになるのかなあ・・・・。と思うと
    なかなか処分できないです。
    ・・・なんだかボロボロになってたり、娘がちょっと破いてしまってセロテープで補強してたりで、
    図書館に寄贈することもできない絵本たちです(苦笑。


    コメントありがとうございました♪

  27. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



