
--年--月--日


ギョーザがいいかな?担担麺もいいな♪

2010年03月09日

■医療用品ではありません。・・・しかし決して、そのまま飲まないでください。■
あーちゃん昼寝から目覚めません・・・録画してあるプリキュアでもつけてみるか・・・?


ちょうどラー油がなくなってしまい。
ラー油づくりのレシピが載っている本を 図書館から借りていたので、手づくりしてみました。
・・・ラー油って結構、簡単に手づくりできるんですね。(材料・サラダ油・ごま油をフライパンに入れて、ゆっくり煮込むだけデス)

しかしレシピの分量そのままで作ったら 量が多かった・・・。
ラー油消費量が高い我が家とはいえ、ラー油人口は2名。・・・次回はレシピ本の半分の量で作ってみたいと思います。
(そして、とりあえず手頃な瓶がなかったので、食卓に出す分は、今まで使っていた市販のラー油の小瓶に入れました。
 せっかく手づくりしたのに、なんか味気ない・・・。無印でラー油を入れる調味料入れでも買ってこようかしら・・・?)




おいしいものは家でつくれるおいしいものは家でつくれる

菅野 美香



なかなかイイ本だけど、図書館から借りて、作りたいモノはコピーして保存しとけば充分って気もするレシピ本。
 ・・・あ!素敵で簡単なレシピが満載デス!



