スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂遊び。

2008年12月19日

公園までの道のり・・・・短いはずなのに、娘と一緒だと、遠いのです(笑)。


でも
のんびりノンビリ、
ドングリを拾いながら歩くのも悪くないよね。





そして公園で はしゃぐ娘。
すべり台とブランコと、ひととおり遊具を制覇したら
砂遊び。

小さい小さい 「お山ができたね♪」と褒めていたら、


しばらくして、娘愛用の小さいバックから
さっき拾ったドングリを取り出して。
こういう変化(進歩?)が、とても嬉しい母なのです。
(・・・お山にトッピング・・・?)
砂山にドングリを埋め込んでます(笑)。
・・・飾り付けのつもり・・・・なのかな・・・・?

我が家にはクリスマスツリーはありませんが、
外に出歩くと よく見かける、
クリスマスツリーに触発されたのかな?



娘の作った 小さい砂の お山、
一足も二足も遅い、秋がやってきたようです。



コメント

  1. usa | URL | n3C3tgxw

    私まだ息子と砂遊びをしたことがないわー!!!!
    息子は保育園でやってるみたいだけどね、たまにいく公園にももちろん砂場もあるんだけどね、どーーーもそこから汚れていく図を想像すると、ブランコだー、滑り台だーと違うほうへ連れてってしまいます^^;うーん、もうちょっと積極的にしないとね。

    お砂のクリスマスツリー♪可愛いね~^^
    ソウイウコトの発想の表現も出来るんだね!子供はビックリするほどいろいろなことみて吸収してるからきっと町中のツリーが頭にあるんだよね~!

    ああ、やっぱりうちの砂遊びさせるわ~!
    そのうち記事にする日が来る事を祈ってて。(笑)

  2. たか | URL | -

    どんぐり!みてないなぁ・・・
    のんびりと歩くっていいですね^^
    今度歩いてみよう!

    でも・・・一人で公園いったら不審者かな?^^;

  3. グラコ | URL | -

    うちの子も、トッピング大好き(笑)
    どんぐりとか、朝顔の種とか、散ってしまった花びらとか、
    いろんなもんをいろんな風に使ってくれるよ。
    (しかも回収不可能になっちゃうんすけど。汗)

    で、新ブログ始めたので、よかったら遊びに来てね~!

  4. みつき@お返事 | URL | qx6UTKxA

    コメントありがとうございます♪
    早速お返事、いきますねー♪


    >usaさん 
    さっきブログ見に行きました♪
    いいねいいねー♪
    何だか、こっちまで嬉しくなったよ♪
    ・・・お互い、健やかに成長し続ける子供を見ていきたいね(苦笑)。

    >私まだ息子と砂遊びをしたことがないわー!!!!
    うん、はっきりいって、母はツマラナイよ!(爆)。
    まだね、「山」しか作らない!(笑)。または砂つかんでるか
    砂を撒き散らしているだけ!(涙)
    そして母が手伝うこともいっぱい!!
    そして、コドモは、全身が砂まみれになるよ!(涙)・・・。

    しかしねえ、公園に砂場があって、そこに走っていく娘がいるというのに
    砂遊びはさせない!というわけにはいかないし、
    まったく知らない子のシャベルとか奪い取ろうとするし・・・
    ・・砂場でシャベル(というか、スコップ?)等がないとつまらないし、
    べそ顔で我慢している娘を見るのは、さすがに辛いしねー・・・。
    仕方なく砂遊びさせてるよ(苦笑)。
    (本当はスモッグ着させて遊ばせたいんだけど、そんなことさせてる親子、
     この辺で見ないし・・ねえ・・・涙)
    いや、それほど遊びたがらないんだったら、
    私も砂場を避けて通りたいよ・・・。

    >お砂のクリスマスツリー♪可愛いね~^^
    うん、これは母の勝手な想像なんだけれど(笑)。
    でも、突然今までやらなかったことをするようになって、
    そこかしこの・・・街中や新興住宅地なんかじゃ、
    木々がクリスマスモード(クリスマスツリー)になってるし、
    だからクリスマスツリーから連想したのかしら・・・・?
    なんて思ったのだけれど。・・・どうなのかしらね?(笑)


    砂遊びよりさ!!「オママゴト」だよ!絶対!!
    ・・・「サンタさんからの贈り物」ってことでさ、ママゴト道具買ったのよ。
    ガスレンジとかじゃなくて、あえて単純に包丁と切れる食材!(笑)。
    (というより、全部揃える余裕はない・・・汗)
    食材はあえて、スウィーツじゃなくって、ブロッコリーとか人参とかネギ大根、
    (野菜は安いセットもので購入したんだけど)
    あとはパン・ヨーグルト等、食器もろもろの朝食セット。
    ・・・でさ?!
    ウチの娘、今だに「食の偏り」がかなりスゴイんだけど、
    家で母子2人、オママゴトして2日後!
    「食パン・エリンギ・ウインナー・ゆで卵(の黄身)」が食べれるようになったよ!!!

    ・・・いや、もしかしたらちょうど、
    「他のものも食べてみたくなった」時期と重なったのかもしれないけど、
    オママゴトのオモチャの食材と、
    実際の食材をちゃんと重ねて見れるみたいでさ、
    遊んでるとき「きのこ、おいしいね♪」「ウインナー、おいしいね♪ママ大好き♪」
    「パン、おいしいねーっ♪」
    「ママ、ブロッコリー大好き♪(実は大嫌い。)と、えんえん言いながら遊んでたんだ。
    (ちび子供の遊びは、常にエンドレスに続くのだった・・・)
    (まあ、ブロッコリーは以前から食べてくれてたけど・・・)

    「(楽しい?)遊び」だからか?
    「おいしいね♪」とハハが言うと「ねー♪」とうれしそうでさ。
    (これが実際の食の場面だったら「やー!」と言われたりする・・・涙)


    食パンなんて、いつも見ただけで「いや!」と言ってたのに(ロールパンが好き)、
    その後パクパクたべてくれるんだよねー・・・。
    だからこれから、オットを口説き落として、朝食はパンにしようと思ってるんだ♪
    (朝ごはん、米だとあまり食べてくれないからさ・・・汗)

    エリンギも、焼うどんに入れたとき、娘は最初、自分の皿からエリンギを
    ポイポイ捨ててたんだけど
    (うどんの中に入っている人参は食べてくれてた。
     ちゃんと食材選んで食べてるんだよねー・・汗)
    「それキノコだよ?おいしいよー?そのキノコ、母ちゃん全部食べるね♪」
    と、全部拾って母が食べようとしたら、
    奪い取って食べてくれました(笑)。
    ・・・これがさ、実際に食べてみたら気にいったみたいで♪
    ほら、ブロッコリーもエリンギも、食物繊維がすごく豊富らしいじゃない?
    なかなか、野菜をたくさんは食べてくれないから、
    お腹の掃除はブロッコリーとエリンギをたまに食べてもらって何とかしよう♪
    みたいな(笑)。(ビタミンCはミカンにまかせよう♪みたいな?笑)

    ままごとって、いろんな遊びとか人間関係の基本になるっていうし、
    今は男の子もママゴトするっていうじゃない?
    おススメよー?!
    私は正月、木のママゴト食材がたくさんあるというショップに
    行こうと思ってます!(笑)。
    単品買いでね、ハンバーグとか、食べさせたい品を買ってくる予定よ!(爆)
    (ハンバーグに食べない野菜を詰め込んで食べさせるのよ♪
     未だにハンバーグ、食べてくれないからね・・・)

    ・・・たいしたこと書いてないのに、長くなったわね・・・(汗)
    ごめん!




    >たかさん
    こんばんは♪はじめまして!
    コメントありがとうございます♪

    >でも・・・一人で公園いったら不審者かな?^^;
    いや、そんなことないでしょう?!
    ・・・小さな公園を1人で歩いていたら不審者かもしれまんが・・・
    あ、でも、私が娘とよく行く小さな公園、
    晴れた日は、お昼の時間とかになると
    スーツ着た男の方が、ベンチでお弁当食べてたりしますけどね。
    気分転換になると思いますが・・・。

    あと、私は自分の気分転換もかねて(笑)、よく大きな公園に遠出しますが。
    そこには、1人で散歩している方、
    老若男女問わず、よく見かけますけどね?
    ・・・そこに犬を連れてたり、カメラ持ってたりするとさらに自然かも?(笑)

    たかさんのブログ、まず題名がいいですね♪
    ・・・というか、まだ、たまに・・・数回ブログを訪れただけで
    たかさんの人物像がまったくつかめていないのですが(汗)。
    今日(or明日)、ブログに遊びにいきますね♪



    >グラコさん 
    こんちはおひさしぶりーーーーーーーーっ♪♪♪
    来年復帰かと、ワクワクじりじりしながら待ってたわよ♪
    ブログ開設おめでとう&コハルちゃん、3歳おめでとう♪

    ・・・と、グラコさんのブログに、さっきすでに書いてきたので
    この辺にして(笑)。

    >うちの子も、トッピング大好き(笑)
    ああ、やっぱり子供って、こういうのが好きなんだねー?
    きっと「飾って」いるつもりなんだよね?
    ああ、娘がもっと言葉が達者だったらいろいろ質問できるんだけど、
    女の子のわりには、言葉の語彙が
    全然増えていかなくてねー・・・。
    まあ、こちらがイイほうにイイほうに解釈するから
    かえって幸せなのかもしれませんが(笑)。

    ブログ更新、楽しみにしてるね~♪


    コメントありがとうございました♪

  5. *yuri* | URL | eTYaRUDI

    すぐ近くの場所でも子どもと一緒だとすごく時間がかかりますよね。
    でもそんなのんびりペースのお散歩がとっても素敵な時間だったりしますね♪

    ドングリをトッピングv-342
    楽しそうv-344
    素敵なお山の出来上がり♪ですね。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. mana | URL | VtyMpov.

    こんばんは~~~♪

     トッピング、可愛い~~~~
     どんぐり、最近見たことないなぁ。。。
     
     そうそう、クリスマスプレゼント候補のブロック
     上手い事手に入れられましたか!?
     GETできてるといいけど^^
     家はサンタの存在が全くわからず。。
     というかその存在をあえて触れる環境にしていなかったというか・・・。
     あかねちゃんはどうやってサンタさんを知ったんですか!?笑
     どんな質問だ??(^^;
     なので家はクリスマスプレゼントって特に考えてなくて・・・
     してもデュプロの大きい基礎盤とかにしてたりしそう(笑)

     ばったりKIYOさんに出会うなんて・・・いいな~ぁ。
     偶然で会える距離に住んでいるなんて。。。


  8. みつき@お返事 その弐 | URL | qx6UTKxA

    コメントありがとうございます♪
    早速お返事、いきますねー♪

    >*yuri*さん 
    こんばんは♪コメントありがとうございます♪

    >子どもと一緒だとすごく時間がかかりますよね。
    かかりますかかります!!(笑)倍以上時間がかかったり!(爆)
    コチラが急いでいるときはイライラしちゃうこともある
    勝手な母ですが(苦笑)、
    のんびりペースのお散歩は、楽しい時間です♪
    どんぐりだって、娘と一緒じゃなかったら拾わないしねー♪(笑)





    >鍵コメさん
    こんにちは♪
    メールしました♪詳しくはそちらで♪






    >manaさん
    こんにちはー♪

    >どんぐり、最近見たことないなぁ。。。
    そろそろ季節が終わっちゃいましたかねー?
    ウチのあたりでは、先日
    町内会の年末美化清掃がありまして。(もちろん私も掃除してきましたが)
    公園も道路もキレイになりましたが・・・
    下に落ちていたドングリや落ち葉も、キレイになくなりましたねー・・・。
    (ちょっと残念。苦笑)
     
    >クリスマスプレゼント候補のブロック 、上手い事手に入れられましたか!?
    ダメでしたー!(涙)。完売のようで、年内入荷しないと言われました(泣)。
    かわりに、
    ・・・野苺シリーズの、朝食パンのセット(こんな名前ではないけど。汗)
    をプレゼントしました(あ、すでにプレゼントあげちゃってるのです。笑)
    女の子だから、オママゴトセットはきっとずっと使ってくれるだろう?!
    と思いまして。
    そして意外にも、とっても気に入ってくれた様子で(笑)、
    毎日オママゴトして遊んでいます(そして母もつきあわされています。汗)♪

    そのたびに「サンタさんー?(がくれたの?)」
    「どーぞ、なの?(どーぞ。って、プレゼントしてくれたの?)」
    と聞いてくるので、
    「そうだよー、茜がイイ子だから、
    サンタさんがプレゼントしてくれたんだよー♪
    良かったねー♪」と教え込んでいます(笑)。
     
    >あかねちゃんはどうやってサンタさんを知ったんですか!?笑
    最初にサンタさんを知ったのは、・・・たぶん絵本かな?(笑)。

    あと12月の始めに
    保育園でのクリスマス会があったのですが、
    サンタに扮した男の方が会場に入ってきた途端、
    もう一つの出入口にダッシュで逃げてました!(爆)。
    追いかけていって「ほら茜?サンタさんだよ?」と言って
    サンタ役の人の前に連れていこうとしたら(プレゼントもらえるので。笑)
    「いやーっ!!」と泣いちゃってましたよ・・・。
    なんかね、怖かったみたいです・・・。
    でもプレゼントもらったらご機嫌でしたが(笑)。

    今年、我が家では
    クリスマスプレゼントは10日くらい前にあげちゃったのです(笑)。
    私が寝る前に、茜の机の上にプレゼントを箱から出して並べておいて
    朝、娘を起こしたときに
    「昨日ねー、茜が寝ているとき、サンタさんが家に来たんだよ?!
     サンタさん、茜にプレゼント持ってきてくれたよー?」
    と言って、リビングに連れてきたんですー。歓声をあげて喜んでました(笑)。
    こういう姿みると、愛しくて抱きしめたくなりますー。

    今、時期的にいろんなところでサンタグッズがあふれてるから
    それを見るたび「サンタさん?」「どーぞ♪なの?」
    って聞いてきてくれるので(笑)、早めにあげてよかったかな?と思ってます(笑)。
    (来年はいろんなことがわかっているだろうから、
     ちゃんとクリスマスの夜、寝ているときに枕もとにおいたり、
     ・・・いろいろ考えようと思います。)
     
    >なので家はクリスマスプレゼントって特に考えてなくて・・・
    ウチも最初は考えてなかったです(笑)。
    でも2歳の誕生日にプレゼント買ってあげてなかったので、
    ・・・何か娘に申し訳なくてね(笑)。
    ウチはジジババから誕生日プレゼントとかもらってないので、
    (娘のスポンサーは私たち両親だけなので。笑)
    今回はあげることにしました。
    いや!楽しかった!!(笑)。
     
    >ばったりKIYOさんに出会うなんて・・・いいな~ぁ。
    >偶然で会える距離に住んでいるなんて。。。
    普段だったら会えないと思う(笑)。
    KIYOさんとは生活行動圏が違うというか・・・。
    (多分、KIYOさんも私がどの辺(市)に住んでいるか見当ついてると思うんだけど)
    ここのイルミネーションは、県内では結構有名なんです。
    ・・・後日限定記事でチラリと書く予定なので
    楽しみに(?)しててね♪


    コメントありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。